鹿島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年の夏休みの帰省旅行は、お盆休み中(8/13)に日本武道館で開催予定だったコンサートのチケットが取れた後から計画をスタートしました。 もう日本国内は47都道府県行ってるので、完全なネタ切れ(笑)。 その中でも、車の免許を持ってなかった時代に、公共の交通機関では行けなかった場所などを狙って訪れてる感じです。 <br /><br />夏といえば台風!という事で、確か2022年のお盆休みの実家帰省旅の時も出発日に台風の影響を受け、出発時間を遅らせたり…と色々な調整が必要だったりと大変でした。 その時の旅行記は↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11772350 (2022年8月)<br /><br />2023年は夏休みの旅行が始まる1週間程前、沖縄付近に停滞して観光客に影響を及ぼしていた台風6号が急に本州方面にカーブする予報に変わりました! 台風6号に関しては心配無用かな?と思ってたのに…!<br /><br />ちなみに今年も新幹線などの陸路での移動なら、台風の影響で遅延・運休になったらなったでその時に考えればイイや…って感じではありましたが、今回はそうもいかなかったのです…。 <br /><br />今回の旅行は、8/11の神戸空港発の朝一の飛行機を手配済みでした。 関空→神戸空港のベイシャトルに1度乗ってみたい!っていう理由と、福利厚生のWELBOXのプランを使って安く予約できたこともあり、8/10は関空のそばの星野リゾートOMOに泊まる予定にしてました。 関空近くに住んでるとかならまだしも、神戸空港からのフライト利用予定なのにわざわざ関空近くに泊まるモノ好きなんているのか?!(笑) まぁ、それに関しては、すべてが予定通りに行けば、朝一のベイシャトルに乗って神戸空港まで移動すれば問題ないのでそのようなプランを立てたのですが…。<br /><br />でももし、台風の影響が長引いたら…! 台風6号の影響で、ベイシャトルも神戸空港発の飛行機もどっちも欠航になるなら別に良かったんですけど、恐れていたのは、飛行機は予定通り飛ぶのに、ベイシャトルだけが欠航になること! 高波の影響などでベイシャトルが欠航になった場合は、代替えのバスは運行されるようですが、陸をぐるーっと回って行くので、所要時間は90分!(ベイシャトルなら約30分) 6:30am関空発のベイシャトル→8:10神戸空港発の飛行機の移動予定だったので、代替えバスになってしまったら絶対に間に合わない! 乗りたかったベイシャトルを諦めて電車+ポートライナーで移動しようにも、りんくうタウン駅から朝一の電車に乗ったとしても、8:10am神戸空港発の便に乗れるようには繋がらない!…というわけで、台風が停滞していた出発数日前までは気が気ではなかったです…。 <br /><br />もうこれ以上、出発日当日に台風6号の影響を受ける可能性はナイかな…?と確実に思えたのは出発の前日でした…。 やれやれ。

台風6号/7号の影響を受けそうで受けなかった夏休みの帰省旅 Part I: 実家帰省前に、9年ぶりの茨城…鹿島から笠間までドライブ♪

2023/08/10 - 2023/08/20

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

高速・路線バス レンタカー スカイマーク JRローカル 私鉄 徒歩

2023年の夏休みは、8/11(山の日)~8/20。 1日有休を追加して、私は8/10(木)からお休みに入りました。

朝の通勤ラッシュが終わったくらいの時間に自宅を出発して、大阪にやって来ました。 この日はランチを食べる店を決めてあり、駅構内を色々と迷いながらようやく辿り着きました(大阪などの巨大なターミナル駅構内や周辺をさまよってる時って、Google Mapはまるで役立たずですよね)…。 "大阪で一番カンパイが似合う街"なんて1番私に縁がナイ場所だから、今まで来た事もなかったです(笑)。

スタイリッシュな大阪駅にも、ガード下の飲み屋街なんてまだあるんだね! 昭和臭がするわ~。 実際に、開業したのは1950年(昭和25年だそうです)。

新梅田食道街 名所・史跡

夜は賑わっているであろう、新梅田食道街の2Fも、昼間は営業してる店が殆どナイので、こんな感じでがら~んとしてます。

その中で、こちらのお店はお昼はパスタ屋さんとして営業していて、私が大好きな淡路麺業の生パスタを使ったメニューを提供してるとインスタで見たので、いつか行きたいと思ってGoogle Mapにピン留めしてあったのですが、ようやく来ることが出来ました! こんな飲み屋街(と呼んで良いのか)にある店だったなんて…。

店内は、5-6席のカウンターだけの小さなスペース。

パスタメニューは3種類のみ!

ちなみにこちらのお店、お冷は何も言わなければ炭酸水が出てきます。 なかなか珍しい! 私は炭酸飲めないので(どこまでもお子ちゃまな私の味覚…^^;)、お願いしてフツーのお水に変えてもらいました。

初めて来る店なんだから、オーソドックスな赤のミートソースにしておけば良いのに、チャレンジャーな私は白のミートソースを注文…。 まぁ、美味しかったけど、絶対に赤のミートソースの方がもっと美味しかったと思う…。

白のミートソースは個人的にはリピ無しですが、赤のミートソースを食べてみたいので、また絶対に再訪します!

ミートパスタ専門店 WHAT・・・? グルメ・レストラン

本日宿泊予定のホテルの最寄駅に到着!

お昼過ぎに自宅を出発して、大阪でランチしてから来たら、ちょうどチェックイン可能な時間になりました。

りんくうタウン駅

こちらのホテル、2023年3月にOPENしたばかりなので、まだ建物自体が新しいです!

OMO関西空港 by 星野リゾートが、会報誌掲載の特別プラン適用で、8月とは思えないような価格で予約できそうと知り、飛びつきました!

提携料金の8640円から補助金が2800円も出たので、普段の旅行なら予算オーバーで手が出せない星野リゾートに5840円で宿泊できるなんてラッキー☆って思い予約しましたが、台風が原因でキャンセルするとなった場合、4日前のキャンセルでもキャンセル料10%、3日前以降のキャンセルだと100%、ちなみにどちらも実際の支払い料金ではなく提携料金に対してかかるので、3日前以降にキャンセルしちゃったら、実際に宿泊するよりもキャンセル料の方が高くなるじゃん!って感じでした…。

• ロビーには飛行機が飛んでて、なかなかスタイリッシュでオシャレな空間。<br /><br />翌朝、早朝にチェックアウトした時間帯は誰もいなかったので、貸し切り状態で撮れました。

OMOは、ご近所MAPというものを作って、ホテル周辺のオススメのお店を紹介してくれてます。 OMO7旭川に宿泊した時も、ロビーにありました。 その時の旅行記は↓
    https://4travel.jp/travelogue/11657312 (2020年10月)

でも結局は到着前から既に行きたい場所や食事するお店を決めてから行く事が多いので、このご近所MAPを参考にしてどこか行くほどの時間がナイんだよね…^^;

今回宿泊したのは、クイーンルーム。 お部屋のインテリアもスタイリッシュ!

OMO関西空港 by 星野リゾート 宿・ホテル

シャワーブースのみのお部屋です。 季節を問わず、私はホテル宿泊の時はバスタブにお湯を溜めて浸かることはナイので、シャワーブースのみのお部屋の方が広くて好きです。 どっちにしても大浴場に行ったので、このシャワーブースは使わずじまい。

独立洗面台あり。

このホテルのオリジナルのカップ、めっちゃ可愛かったなぁ~。 飛行機マークが描いてあって、関空近くのホテルならでは!

アイスマシンや電子レンジは、エレベーターの裏にあるとあったのですが、最初見つけられませんでした。

途中で買ったパンなどを翌日の朝食用に温めたかったので、この電子レンジが役立ちました。

大浴場もなかなかオシャレでしたよ!

コインランドリーは、何だか近未来感あふれてた(笑)。

コインランドリーも、タッチパネルで操作?!

最近、途中でランドリーが必要なほど長期間の国内旅行には出かけてないのですが、ぶっちゃけ大浴場の混雑状況よりも、コインランドリーの使用状況を部屋のTVから分かる方がありがたいかも! 洗濯物を持ってランドリールームに行って、何もせずそのまま部屋に持って帰ってくる事ほど無駄な事はナイと思うので…。

翌朝は、ホテルから無料シャトルバス(5:45am発)で関空まで移動。 シャトルバスは、ネットから事前予約が必要です。

まだほぼ誰もいない関西国際空港に、6時前に到着! こんな時間に関空に来たことは勿論ナイです。

関西国際空港第一ターミナル 空港

この日は、関空から飛行機ではなく、6:30発の神戸-関空ベイシャトルを利用します。 無料のシャトルバスがこのブースのすぐ近くから6:20発です。

関空第一ターミナルの端っこにデスクがありますが、こんな早朝便は他に利用者がいないのか、ベンチに座ってても周りを歩いてるのは清掃の方と関空勤務のスタッフのみでちょっと寂しい…。

そろそろバス乗り場へ…。

バスの乗客は、案の定私一人!

台風の影響でどうなる事かと思ったけれど、晴れてくれて本当に良かった!

最初の計画通りに神戸空港に移動します!

ベイ シャトル 乗り物

・・・ってか、ベイシャトルまで乗客は私一人のみ? 飛んだ赤字運航だねぇ~…。 でもまぁ、結局この船を神戸空港の海上アクセスターミナル桟橋までは運ばないとならないので、利用客がたとえゼロであろうと運航はしますよね…。

海はとっても静か。

今日も朝から晴れてて暑いよ~!

海上アクセスターミナル桟橋から神戸空港の入口は、見えるくらい近くではあるのですが、無料のシャトルバスがありますので、勿論乗ります! 桟橋と神戸空港の間が大きな駐車場になっているので、バスはぐるっと大回りして、空港の玄関前まで安全に送り届けてくれました。

神戸空港に到着!

7:01に到着して、神戸空港発のフライトが8:10なので、こじんまりとした神戸空港なら時間が有り余るくらいですね。 でもまぁ、次発のベイシャトルだと、ギリギリ過ぎて無理なのよ…。

スカイマークに乗るのなんて、一体何年ぶりだろう?!

今日は、神戸→茨城を飛行機で移動します。 初茨城空港、ちょっと楽しみなんだよね。 ちなみに、フライトチケットは約2か月前の6/14にスカイマークの公式ホームページから予約しましたが、夏休み期間中、しかも山の日の祝日という事もあり、片道14,100円でした。 高かったけれど、結局は新幹線+特急などの陸路で移動したらもっとかかっただろうと思う(金額も時間も)ので、納得して購入。

神戸空港 (マリンエア) 空港

ピカチュウジェットの模型☆

搭乗券を発券したら、ピカチュウが描かれていました。

茨城空港行きのスカイマーク#182便に乗ります。

予約時は、この便はピカチュウジェットとなっていましたが、機材メンテナンスの関係で、通常のスカイマークの機体になってしまいました。

こんな事でもないと、ピカチュウジェットに乗る機会なんてないと思って予約したのでちょっと残念でしたけど、完全にピカチュウ目当てで予約された小さいお子様のいる家族連れはもっと残念だったでしょうね…。

機内は夏休み中ということもあり、超満席!

実際にピカチュウジェットには乗れなかったけれど、記念のステッカーとキットカットが1つずつ配られました。

茨城空港に到着! 初めて降り立った空港です!

2010年に、官民共用開始されました。 なので、旅客ターミナルとしてはまだまだ新しい空港です。

茨城空港 空港

神戸空港からスカイマークで飛びました。 by Juniper Breezeさん

空港内の散策をする前に、取りあえず予約してあるレンタカーのpick upをしに行かないと! 空港ターミナルの目の前にある、トヨタレンタカーへ。

今回、茨城を訪れることを決めてから色々と調べていたら、こんなお得なキャンペーンを発見! 茨城空港到着便と、茨城県内の宿泊施設を1泊以上利用することを条件に、茨城空港店からの貸し出しのトヨタレンタカーが最初の24時間1000円になるんです(1人利用の場合は2000円…それでも十分安い!)。

今年もまた同じようなキャンペーン継続しているようですが、2024年は茨城空港店以外の店舗で返却すると乗り捨て料金がかかり、8月の繁忙期は追加料金が発生します。

普通、こういうキャンペーンって大型連休や夏休みなどの繁忙期は対象外になると思いますけど、この時は2023年4月1日~2024年3月31日まで同じ価格で通しで行っているキャンペーンでした!

借りたのは、白のヤリス。 小回りが利いて運転しやすいので好きな車です。

貸出: 茨城空港店
    返却: TXつくば駅前店
    24時間で2000円+免責保険料1100円で合計3100円って、普段タイムズのカーシェアを6時間借りるよりも安い!

車を借りてまずやってきたのは、目の前の茨城空港(笑)。

帰りはこの空港から帰るわけじゃないから、多分もう一生来ることないかも?!って思ったら空港内も見学しておきたいじゃん?って思って、無料駐車場に車を停めてゆっくり散策することにしました。

一時期、ふなっしーと一緒にTVで見かけたこともあった、ねば~るくん。 最近はどっちも見ないね。

ちなみに、ふなっしーは梨の妖精、ねば~るくんは納豆の妖精です。

さすが納豆王国の茨城! おかめ納豆のグッズも可愛すぎる! ウケ狙いの靴下と、納豆食べる時に便利そうなギザギザ箸は、妹へのお土産。 4人家族だからちょうど良いかな(笑)。

おかね納豆ストラップは、自分用だったんだけど、my carのキーホルダーとして付けてたら、2回くらいで壊れちゃって残念。

茨城空港内に、セイコーマートがありました。 北海道じゃん!って思ったけど、調べてみたら、セイコーマートって関東にも結構店舗あるんだね。

茨城空港散策なかなか楽しかったです。 このままだと、茨城空港だけで1日が終わっちゃうので(笑)、そろそろドライブに出かけましょう!

茨城空港から1時間ほど車を走らせてやってきたのは、鹿島神宮。

鹿島神宮は、令和8年に斎行される12年に1度の大祭「鹿島神宮式年大祭 御船祭」に向けて、令和の大改修が行われています。

鹿島神宮 寺・神社・教会

国の重要文化財の本宮幣殿拝殿の屋根の葺き替え工事は2023年の11月に完了したようですが、私が参拝した8月はまだ工事中で、シートが掛けられていました。

これが本殿かな?

どの神社でも、見つけたら必ず買ってるような気がする旅行安全守が売ってたので買いました!

再び、車を50分ほど走らせてやってきたのは、霞ケ浦沿いにある、かすみマルシェ。

かすみがうら市交流センター内にある、オシャレなカフェです。

• かすみがうら市の公式キャラクター、&quot;かすみがうにゃ&quot;と記念写真も撮れます♪<br /><br />こういう公式キャラクターって、犬や猫が多いのはやっぱり、人間にとって身近な存在だからなのかなー。

かすみがうら市の公式キャラクター、"かすみがうにゃ"と記念写真も撮れます♪

地元のフルーツを使った、フローズンいちごのミルクジェラートがめっちゃ美味しかったです!

かすみマルシェ グルメ・レストラン

• 滋賀県民になって以来、すっかり湖好きになりました☆<br /><br />日本で2番目に大きい湖を見に来たぞ~! 霞ヶ浦もかなり大きいので、まるで海みたいに見えますね。

地図を見る

滋賀県民になって以来、すっかり湖好きになりました☆

霞ヶ浦 自然・景勝地

日本No.2協会って何?!(笑) こういうの嫌いじゃないけどw

かすみマルシェからは、またまた車で1時間ほどドライブ。 続いてやってきたのは、常陸國出雲大社です。 今日はめっちゃ長距離を運転してるなぁ~。

平成4年に島根県出雲大社より分霊を鎮座。 創建が1992年なので、比較的新しいんですね。 私が、島根の出雲大社を参拝したのは、もう11年も前なのね…。 その時の旅行記は↓
    https://4travel.jp/travelogue/10711045 (2012年9月)

丘の上に建つ常陸國出雲大社。 この日は雲一つない快晴だったので、遠くの方まで素晴らしい景色を望むことが出来ました。

階段を上ったすぐの所に建つ拝殿が立派過ぎて、正面からだと建物全体の写真が撮れない!(島根の出雲大社と違うところはそこかな) という事で、斜めから撮影しました。

大しめ縄の大きさは、長さ16m、重さ6tもあるそうです。

常陸国出雲大社 寺・神社・教会

拝殿内には大国主大神のご神像が据えられています。 右手には少名彦那大神が彫られています。

近くから撮影すると、大しめ縄の迫力が凄い!

拝殿の内部に立てられた、大國柱。 樹齢2650年の檜の木で、直径2.5mもあるそうです! 凄い迫力だわ。

アート展示に使われている山鬼ホールでは、
    「常陸国出雲大社 御鎮座30周辺記念 金子富之展 宇宙蛇の夢」が、2023年5月21日より開催中でした。

リアル過ぎてちょっと怖かったな、この蛇…。

この日、観光で最後に訪れたのは笠間稲荷神社です。 朱い大鳥居が立派です!

かしま神宮から、かさま稲荷神社まで、名前は似てますが、直線距離で約70km離れています。 漢字が読めない外国人観光客は、ごっちゃになったりしないのだろうか?!

楼門は、昭和36年竣工の建物です。

笠間稲荷神社では、秋の菊まつりが有名なイベントのようです。

過去の菊まつりの様子が写真パネルで紹介されていました。

神社建築の美と現代建築の粋を集めた、立派な拝殿は、昭和35年竣工。

笠間稲荷神社 寺・神社・教会

神社に行くと、大抵こういう角度から写真撮ってる気がするわ。

• 青空に、朱色の拝殿が映えますね。

青空に、朱色の拝殿が映えますね。

笠間稲荷神社には、キツネがいっぱい!

稲荷神社にとって、キツネは神のお使いだそうです。

この日も私は大した食事もせず、1日ずーっと運転・観光をしてたので、早めのディナーにします!

この旅行の4か月前に、「バナナマンのせっかくグルメ」で紹介されていた、福島県発祥のお店、シーフードレストラン"メヒコ"に行こうと決めていたんです! 普段TVを見ない私がこの週の放送を見ていた理由は、番宣で福山さんと大泉洋さんが出ていたからなんですけど(笑)、お店やお料理が気になったのは、2人が行った店じゃなくて、日村さんが行って食事をした"メヒコ"の方でした!

一昔前の雰囲気が漂うレストラン。 ちょっとした会合とかパーティーに使われることも多いようです。 私が行った時も、すぐ横のテーブルでは、三世代大集合?!って感じの家族連れの誕生日パーティーが行われていました。

豪勢なメニューに心躍りますね! まぁ、既に注文するものは決めてあるんだけど。

厳選ズワイガニや、逸品タラバガニを注文したりしたら、めっちゃ高いです。

1番人気のメニューは、伝統のカニピラフのようですが、ネットでメニューを見て、絶対にコレを食べる!と決めてきた、魅惑のカニグラタン。 カニクリームコロッケも、1つから注文出来たので頂きました。

久しぶりに、ちょっと豪華なお店で美味しい洋食を頂いた感じがして満足!

メヒコ つくばフラミンゴ館 グルメ・レストラン

レンタカーは24時間の予定で借りたのですが、今夜宿泊するのはつくばエクスプレスの研究学園駅が目の前のホテルだし、ホテルの駐車場(先着32台)に停められなければ提携駐車場に停めることになりお金もかかるし…って事で、この日のうちに返却するつもりでした。

レンタカー返却前に、宿泊予定のホテルにチェックインだけしに行って、お金を払って領収書をもらい、1000円レンタカーキャンペーンに必要な書類を手元にTXつくば駅前店に向かいました。 トヨタレンタカーだけじゃなくて、ニッポンレンタカーのオフィスもありました。

免責保険料もあわせて3,100円だと思っていたのですが、精算時提示された金額は何故か1,140円! いくら何でも安すぎるでしょ?!って思って、ちゃんと調べてもらったんですが(スタッフの方はわざわざ茨城空港店に電話までしてた)、正しい金額だそうで…。 24時間の予定を同日に返却したから?! でも、レンタカーって6時間を超えたら、12時間でも24時間でも値段ってほぼ同じイメージなのよね。

精算明細書を頂きましたけど、それを見てもどういう計算で1,140円になったのか、今でもよく分かりません(笑)。 まぁ、安く済んだのは嬉しいですけど。

ちなみに、この日はレンタカーで193km運転してました。

Google Mapを見たら、自分が今いる場所がTXつくば駅だったのですが、駅が見当たらず…。

つくばエクスプレス、実はこの日初めて利用したのですが、始発のつくば駅が地下にあるとは思ってなくて…。 改札に向かう階段をようやく見つけて一安心!

茨城県自体は9年ぶりに訪れましたが、つくば市を訪れるのは実は25年以上ぶり! 当時、図書館情報大学(2002年に筑波大学と合併)に通っていた高校の同級生の友達の一人暮らしのアパートに遊びに行って以来(私の記憶では1996年とかその辺り)です。 当時はまだつくばエクスプレス開業前で、友達と一緒に新宿駅から高速バスで行ったんですよね~!(時代を感じるw) その友達が大学卒業してしばらくしてからつくば市を再訪したら、別世界になってて迷った!と言ってたくらいなので、当時と比べたら街自体が様変わりしたんだろうな…。

明日は、つくば市内の観光予定です。 続きは次の旅行記へ!