2012/11/18 - 2012/11/18
30位(同エリア69件中)
Juniper Breezeさん
- Juniper BreezeさんTOP
- 旅行記615冊
- クチコミ5285件
- Q&A回答94件
- 2,639,018アクセス
- フォロワー180人
あと1か月半ほどで2012年も終わりですが、今年は自分でもビックリするくらい、旅行しまくりの1年でした…。 親にも呆れられるくらい、旅行行きまくりだったかも…。 私のような4トラ病にかかっている(笑)皆様も同じだと思いますが、旅行にはまるっていうのは、満足感は尽きないもので1つの旅行が終わるとまたすぐ、次の旅行の計画や妄想が始まります…。 妄想するだけならタダだし♪と思ってたのは去年までの私…。 今年は新たな旅の妄想→現実的な旅の計画になる率がとにかく高かったように思います。
手軽な国内旅行(場所によっては日帰りも♪)にはまったのは、今年6月にミラーレス一眼のカメラを購入し、景色や花など、色々な写真を撮りたい!と思うようになったのも、きっかけの1つです。 今までは素通りしてた、旅行代理店や駅の一画の"国内"旅行パンフレットのコーナーでの、お得な旅行のパンフレットを立ち読みしたり、頂いて来たり(で、行きたい場所の情報だけをget!)…というのも最近よくやります。
そんなこんなで気になるパンフレットをJRの駅構内のパンフレットスタンドで見つけ、今回は実現した茨城日帰り旅行です^^/
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 観光バス JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- その他
-
普段乗らない山手線に久しぶりに乗った時、駅の旅行パンフレットコーナーで見つけてもらってきた、"秋色ぶらり いばらき"の冊子。 今まで紅葉のキレイな時期を狙って紅葉狩りになんて行ったことなかったのですが、ミラーレス一眼を買ってからというもの、季節ごとの花や景色なども写真におさめたい!と思うようになり、この日の茨城行きを決めました。
初めて行く場所なので、自力で行くよりも、見所を回ってくれる県北周遊バスを利用したほうが効率的にまわれるかも!?なんて海外旅行に行く時すらツアーにほとんど参加しないのに、意外にも国内でバスツアーに参加することに。
電車の切符に関しては、びゅうトラベルのツアーで上野⇔勝田の安い切符を見つけたので、差額を自分たちで払う事に決めてちょっと(\2000強)安く行ける事に喜んでいました…出発前は、ね^^; -
この日はめちゃくちゃ早起き! 最初は、埼玉の地元のお友達をお誘いしたのですが、朝7:30上野発…ということは、6:15amくらいの高崎線に乗らなきゃならないから起きられないかも…ということで断られちゃいました^^; そうだよねぇ…。 埼玉→茨城も直接、北東に向かって進むことが出来れば直線距離的には遠くないかもしれないけど、電車の路線はナイので、1度上野まで出てから特急電車で茨城へ…になってしまうし。
ということで都内に住む別のお友達(夏にカナダ旅行に一緒に行った友達です)と一緒に行く事に決定! -
私たちが乗った、フレッシュひたち5号。 切符を取る際に、びゅうトラベルのカウンターの方が、「7:30発は300席以上空いてます」と言ってた通り、ガラガラ〜。 ちょっと前に乗った特急あずさは、途中の駅でどんどん乗ってきてあっという間に満席になりましたけど、フレッシュひたちは私たちが降りるまでこの状態でした。
-
朝が本当に早かったので、この日の朝食は上野駅で駅弁を買おうと決めていました。 朝から、こんながっつりなお弁当!(\1000) しかも、このはらこめし、これから行く茨城とは全く無関係の宮城の駅弁です(笑)。
駅弁とは思えないくらい、いくらが大粒でプチプチしてて美味しかったです! 鮭は、お刺身がのってるのかと思ったら、焼き鮭でした…まぁ、賞味期限の問題があるから、当たり前か…。 -
申し込んだびゅうのツアーの特急チケットが勝田までの往復だったので、1度改札を降りて、切符を買い直して再入場し、後続の各駅停車に乗って、高萩駅までやってきました。 ちなみに、勝田駅も高萩駅もICカード対応の自動改札だったので、Suicaでも入れたな…。
-
高萩駅前に、立派な観光バスが停車していました。 県北周遊バスツアーに事前に申し込んでいるので、このバスですね! 当日、現地での支払いでした。
JRのパンフレット内で案内を見つけて電話申し込みをした際は、最少催行人数まであと2名!と言われていたのですが、1週間前になっても電話等が来なかったので、予定通り運行されるのね!って思って実際に当日行ってみたら、バスは満席、41名の参加でした。 さすが、紅葉シーズン真っ只中なだけある♪ -
バスに乗ってまず最初にやってきたのは、花貫渓谷です。
1番最初にやってきたこの花貫渓谷から既に薄々感じていましたが、バスガイドの女性、新人さんor素人?!っていうくらいグダグダ…。 一応、日立トラベルの旗を持って皆を案内してるつもりなのかもしれないけど、別に点呼とかとらないし…。 この花貫渓谷は見学料は特にかからなかったけど、この後行く予定の2カ所も"入園料は各自でお支払いください"っていうスタイルだったのに、旗持って皆で揃って行く必要ってあったのだろうか…。 -
前日は大雨で大変だったようですが、この日は朝から良いお天気ということもあり、そして紅葉もちょうど見頃ということで、とにかく凄い人! 皆同じ目的で向かっているので、まるで大名行列のようにぞろぞろと向かいます。
私は友達と全然違う話をしてたのに、地元のボランティアガイドのおばさんが、色々と突っ込みを入れてきて、どうしましょ…って感じでした。 -
片側一列ずつの通行しかできない、吊り橋は人だらけ!! さすが、見頃を迎えた、お天気の良い週末なだけある! パンフレットで見たような色とはちょっと違うけど、それでもキレイだわ☆
バスガイドさんの説明によると、この日の紅葉は、90%とも120%とも…って言ってましたけど、120%って見頃を過ぎてて散り始めなんじゃないの??って感じでした^^; -
吊り橋から見た、沢の流れと紅葉〜。 風情あるわ!
-
黄色やオレンジ色の紅葉が殆どだった中、これは赤がキレイでした!
-
赤、黄色、緑…と色とりどり。
-
この葉っぱがハラハラと散っていくのを見るのもキレイでしょうね!
-
吊り橋の入り口で1番色づいてた木の前で撮ってもらいました。
-
青空とのコントラストがとってもキレイ! お天気が良かったことに感謝!
-
釣り橋を見上げることが出来る場所におりてみました。 下から見ても、とっても見事な紅葉!
-
昔はこういうのを写真に撮ろうと思ったことすらなかったのに…。
-
太陽の光が当たってちょっとだけ逆光気味になってるのもキレイです。
-
見頃の時期を見極めたり、お出かけしやすい週末と紅葉の見頃が合うのはなかなか難しいけど、紅葉は、桜よりもちょっと、見て楽しむことが出来る寿命が長いのがイイですね。
-
この日の撮影は、本当に青空に助けられました!
-
結局最後は、停まってるバスに集合…という形でした。 紅葉の時期でとにかく道が混んでたので、バスを降りた場所(ほとんど道端…)と、集合場所が違ったりで何気に大変でした。
-
この日に参加したバスツアー、花貫渓谷→袋田の滝→竜神大吊橋の3か所をまわってくれて、お弁当までついて3500円!と結構お得な感じでした。 お弁当は実は全然期待してなかったけど、季節の炊き込みご飯なんかついてなかなか美味しかったです! 地元の銘菓プレゼント…っていうのは何かしら?って思ったら、串に刺さった味噌こんにゃくでした。 お弁当の中にもこんにゃくついてたけど^^;
-
花貫渓谷よりも大渋滞の中、やっと次に到着したのは、袋田の滝。 日本三名瀑の1つです。 山の上の方まできれいに紅葉してますね。 渋滞の影響で、ここでの自由時間は予定では1時間20分もあったのに、結局は1時間に削られることに…。
この辺りから、このガイドさん、本当にだいじょーぶ??って感じる点がいくつも出てきました…。 -
袋田の滝周辺は、お土産屋さんやお食事処が並び、かなり賑わってました。
-
袋田の滝に向かうまでのこの道の紅葉が実はこの日見た中で1番キレイだったかも…。 ゆっくり写真撮りたかったんだけど、旗を持ったガイドさんはどんどん進んでいきます…。 入場料は個人個人で払うわけだから、別について行く事もなかったのにな…って後から思ったりもしました。
次の場所へ向かうバスの車内でガイドさんが、「袋田の滝、いかがでしたかぁ?」って聞いたら、「見れませんでしたぁ。」って驚きの回答をされてたお客さんもいたくらいなので…、結局は時間通りにバスに戻ってこれれば自由行動で良いってことよね…みたいな。 -
途中で出会った、袋田の滝のマスコットキャラクター、"たき丸くん"。 いやぁ、ゆるキャラが流行ってる昨今、こういうの見ると癒されます。 手をパタパタさせてるのがめちゃくちゃかわいかったです!
-
点呼してるんだかしてないんだか良く分からないガイドさんと別れて、見学料を払い、滝方面へ向かいます。 こんな立派なトンネルでした。
-
展望台。 ここからは滝の音はするけど、見えません。 なので、人もあまりいません。
-
9月の旅行で、島根に行って以来、足立美術館で見た"生の額縁"というのに魅了され、この時もそういう感じで撮影したかったのですが…。 とりあえず急いでいたので、この写真もすっごい中途半端…(涙)。 紅葉はキレイだったんだけどね。
-
第一観瀑台に出たら、滝全体が見渡せました。 ただ、写真に撮ろうとすると、四度の滝と呼ばれる四段全てを写すことはちょっと難しかったです…。
結構距離はあったけど、水しぶきも凄い! 夏に行ったナイアガラの滝を少〜しだけ思い出しました(ナイアガラに一緒に行ったのも、この日一緒に行った友達だったし)。 -
とにかく人がわさわさ居たので、写真撮るのも順番で大変! でも、一人旅だったとしたらあんな人ごみの中誰かに頼むのは難しかったかもしれないけど、やっぱりこういう時、誰かと一緒に来てると良いですね〜。
-
第二観瀑台へのエレベーターは40-50分待ちというくらい混んでたので、バスの集合の時間に間に合わないじゃん…と思い、最初から行くのを諦めてました。 パンフレットとかで見る、袋田の滝は、あそこの第二観瀑台から撮影されてるんですねぇ〜。
-
結局、第一観瀑台にだけ行って、吊り橋を渡って帰りました。
この時友達とも話してたけど、普段からこういう何事も急げ急げの駆け足のバスツアーに参加し慣れていれば何とも思わないのかもしれないけど、国内ではもちろん、海外でさえも自分で一から計画して行動する私たちのような人の場合、もっと自分たちが見たいものはゆっくり時間をかけて見学したいから、ツアーはやっぱり難しいね…と思いました。
ツアーに参加せず、自分たちで計画した場合は、混雑や渋滞状況が読めなくて、時間が思いの外かかったり、予定通りに行かなくても、自分たちのせいだし、その後の予定も自分たちでどうにか出来るけど、ツアーの場合は、予定してる立ち寄り場所を省くことは出来ないし、それでいて何時間も遅れることも出来ない…という難しい立場。 あまりに久々にこういう駆け足で回るバスツアーというものに参加したので忘れてたけれど(夏にカナダで参加したオプショナルツアーは少人数制でゆっくり見れたのでこの日のバスツアーとはちょっと違うかな)、やっぱり私はマイペースに歩きまくって行きたいところに行くのが合ってるのかも! -
彩られた山。
-
地元のゆるキャラたち。 たき丸くんの他にも、水戸黄門や水戸納豆のキャラが! みとちゃんなんて、頭に納豆かぶってるよ(笑)。 でも、この愛嬌のある顔が何とも言えないわ。
-
この見事に真っ赤に紅葉した1本の木は、実は列に並んでいた公衆トイレのところにありました。 紅葉の時期など、決まった時期にかなり観光客が増えるのに、トイレの数は絶対的に足りてない…というのも問題だとは思うけど、バスツアーの集合時間が迫っていて、結局トイレに入れないままバスに戻ることに…。
バスガイドさんが旗を持って皆を案内してた割には結局途中から自由行動になり…、こういう場合ってツアー客の一部が時間通りに戻ってこない事ってありますよね。 この時も、一組だけ行方不明。 途中からガイドさんだけじゃなく、運転手さんまでもがバスを抜け出して探しに行っちゃって、時間通りに集合したそれ以外のツアー客はただ待ちぼうけ…。 こんな事なら、トイレ行けたね…と友達とも話してましたけど。
渋滞でただでさえ袋田の滝に到着したのが予定より20分遅れ…って感じだったのに、たった一組のお客さん待ちで結局更に30分くらい遅れて出発…。 っていうか、このままだと予約済みの帰りの電車に、間に合わなくない??と思い始めます。 -
最後に向かったのは、竜神大吊橋。 ここも、到着するまでが大変でした!
ただの渋滞ではなくて、途中から大型バスはもちろんのこと、普通乗用車さえもすれ違えないような細い道を、結構な距離を走らなければならない箇所があり(初めて行く場所だったのでこれも後から知ったけど)、工事中なのか?事故なのか?も分からず、大型バスは20分くらい止められてしまったのです。 その横を乗用車はびゅんびゅん追い抜かしていく〜ので、うちらツアー客は何故ここから先に進めないのかも分からず。 ちなみに、この20分間、バスガイドさんは一言もフォローや状況説明をせず! この時、本気でダメだな、このガイドさん…って思ってしまいました。
ここまでの道路が渋滞してたこともあり、20分間バスが停車してる間に、予定では竜神大吊橋の観光まで終えて駅に向かう時間に近づいていました、まだ竜神大吊橋に辿り着いてもいないのに…。 自分たちで計画して行ってるなら、もう竜神大吊橋は諦めて帰ろう!という選択肢もあるけど、ツアーだとそうはいかないしね…。
やっとのことで到着した竜神大吊橋の前にある売店です。 結局この日1日、どこも大急ぎでの移動だったので、お土産屋さんをブラブラする時間も全くありませんでした。 ガイドさんはまた旗を持って「こちらです〜」と案内し始めたけど、私たちは何よりも先にまずトイレ〜!と思い、他の方々とは別行動に。 それでも別に何も言われなかったです。 まぁ、グダグダな案内だから、どうせ点呼も取らないし。 -
女性用トイレ…ですが、観光客が集結する超繁忙期なのに、半数のトイレが故障中で使用不可ってどういう事!? 何か、この日はそんなんばっかだなぁ〜。 でも、またここで橋の観光をした後トイレに並んで、集合時間に遅れそうで結局トイレに行けないまま出発…というのは絶対に避けたかったので、根気良く並びましたヨ…。 ここで既に15-20分の時間のロス…。
-
竜神大吊橋は、平成6年に開通した日本最大規模の歩行者用吊り橋で、長さ375m! 竜神峡の伝説の竜が天に昇るイメージをデザインした主塔、なかなか珍しい形ですね。
-
全体的に紅葉してるとは思うけど、これからもっとキレイになるのか、それとももう散り始めなのか良く分からない…。 それぞれの場所の紅葉具合とか、全然ガイドさん説明してくれなかったし…。 まぁでもやっぱり、パンフレットで見たようなキレイな紅葉とはちょっと違ったかな…。
まぁ、パンフレットで見るような写真は、アングル的にも数十分間の自由時間では絶対に往復できないような場所にある展望台から撮影されたものだったからね…。 -
眼下には、竜神ダムが!
-
歩行者専用の橋とのことですが、めちゃくちゃ立派ですよね! この吊り橋の構造は、世界一の長さを誇る、兵庫の明石海峡大橋と同じだそうです。
-
左岸展望台から見た、竜神大吊橋。 橋の全体を写真におさめたい場合は、こちらからどうぞ!
この吊り橋の観光は、最初にトイレに行ってて20分ほどロスしたから、30分あるかないか…でしたけど、ちゃんと橋の向こう側まで渡る時間もあったし、時間は十分だったな。
最後、ツアー客は全員、ガイドさんが案内した時間通りに集合し、バスで駅へと向かいます。 この時既に、最初の停車駅、常陸太田駅に到着しているはずの時間…。 50分遅れで出発です。 常陸太田駅からは電車はそんなに頻繁に運行されていないので、1人だけ降りたツアー客の男性は、駅で結構待たなきゃならなかったかもね…。 -
最後まで望みを捨てず、ドキドキしながらバスに乗っていましたけど、当初の大甕駅到着予定時間は16:20の予定だったのに、結局到着したのは17:08...ガーン。 乗ろうと予定していた電車は16:52発の普通電車で、勝田駅でまたスーパーひたちに乗り換えて上野に帰る予定でした。 30分も余裕を持たせれば大丈夫かな?って思ってたけど、甘かったってことですねぇ…。
JR往復切符+今回のバスツアーというのがセットになってて申し込んでたなら、多分帰りの電車も変更できたんだろうけど、今回は値段だけを考えてJR往復はびゅうトラベルの違うツアーに申し込みして、差額を支払う形にしたので、変更はびゅうトラベルの池袋支店でしか出来ず…。
最後の望みとして、特急券の差額を支払って、この大甕駅から勝田での乗換なしで上野まで行ける同じスーパーひたちに乗る事も出来たけど、その特急が大甕駅を出発したのが17:08… @口@;!! 渋滞で間に合わないなら、全然時間が足りずに乗り遅れた…っていうのなら諦めもついたのに、タッチの差でNGだったので、ますます悔しい…みたいな。 -
結局、座席まで事前に指定した切符を無駄にせずに帰る方法はただ1つ…ってことで、勝田駅で常磐線快速電車に乗り換えて、2時間以上もかけて上野に帰りました…。 最近、通勤電車で座れること自体が稀で、そんな長時間同じ電車に乗ってることもナイので、なかなか新鮮な体験でしたね。
結局は差額支払ったり、帰りは特急のチケットを持っていながら乗れなくて無駄にしてしまったりしたので、びゅうトラベルのツアー参加ではなく正規の値段でチケットを買っていたのと比べて(往路:フレッシュひたちの特急指定席料金 / 復路:乗車券のみ)100円しか安くなってなかった…(汗)。 ま、でも損してなかっただけ良かったかな…。 -
日暮里駅に到着したら、こんなかわいらしいクリスマスツリーが飾ってありました! この後、山手線に乗り換え、池袋に向かったのですが、駒込駅に到着したところで、信号機トラブルによりまさかの運転見合わせ…(あと3駅だったのに!)。 運転再開の目途は立たないとのことだったので、結局地下鉄乗り継いで帰る羽目に…。
紅葉はキレイだったし、初めて行く場所に興奮もしましたが、この日はツアーバスに始まり(特にガイドさん)、道路の大渋滞、帰りの電車運…など移動系は踏んだり蹴ったりな1日だったな…。 今後は、よほどのことがナイ限り、短時間で色々な場所を巡れるお得感たっぷり(と感じるような旅程)のツアーに参加することはナイかもぉ〜。 こうして、私はますます旅行計画マニアになっていくのでした(笑)。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
国内旅行 その他関東 (神奈川・千葉・群馬・栃木・茨城)
-
前の旅行記
旅行の予定もナイのに、成田空港へ -3年半ぶりの友達との再会でCanadianな週末を楽しみました♪
2012/11/02~
成田
-
次の旅行記
お隣の県なのに、すごく遠くまで旅行した気になれた、箱根日帰り旅行 -彫刻の森美術館 & 星の王子様ミュージア...
2013/03/20~
箱根
-
久しぶりに動物たちと触れあったのどかな1日 @ こどもの国
2010/05/17~
港北・長津田・青葉
-
ちょっと風変わりな農園でりんご狩り in 群馬・渋川
2010/11/21~
渋川
-
ドラマで有名になった新江ノ島水族館に、クラゲを見に行きました♪
2011/04/30~
藤沢・江ノ島
-
電車とバスの博物館で、大興奮の姪っ子を追いかけた休日
2011/12/17~
溝の口・武蔵小杉
-
カップヌードルの歴史を学び、オリジナルカップヌードルを作り、クリスマスを満喫♪
2011/12/25~
横浜
-
分福茶釜ゆかりの茂林寺と花の街、館林へ♪
2012/06/23~
館林
-
ホテルのランチビュッフェでセレブ気分を味わいに…♪
2012/08/15~
横浜
-
旅行の予定もナイのに、成田空港へ -3年半ぶりの友達との再会でCanadianな週末を楽しみました♪
2012/11/02~
成田
-
茨城で紅葉狩り☆ 花貫渓谷→袋田の滝→竜神大吊橋をバスで巡る、大忙し&大渋滞の旅
2012/11/18~
高萩
-
お隣の県なのに、すごく遠くまで旅行した気になれた、箱根日帰り旅行 -彫刻の森美術館 & 星の王子様ミュージア...
2013/03/20~
箱根
-
アクティブな週末 ①急遽、出発前日の夜中に決めた割にはなかなか楽しめた日光日帰り旅行
2013/07/19~
日光
-
念願のネモフィラを見に、ひたち海浜公園へ! お天気に恵まれたGWは、大名行列を覚悟で…^^;
2014/05/04~
ひたちなか
-
帰省中も楽しんじゃおう♪ ドラクエ、リラックマ、ミッフィー、ピカチュウまで☆
2016/08/10~
三浦海岸・三崎
-
台風6号/7号の影響を受けそうで受けなかった夏休みの帰省旅 Part I: 実家帰省前に、9年ぶりの茨城…鹿...
2023/08/10~
鹿島
-
台風6号/7号の影響を受けそうで受けなかった夏休みの帰省旅 Part II: 25年以上前に訪れた時と様変わ...
2023/08/10~
つくば
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- たらよろさん 2012/11/29 20:34:33
- まだ行ったことがない茨城県
- こんばんは、Juniper Breezeさん。
茨城県日帰り旅、、、
旅の欲望を十分に満足させてくれたものだったんですね。。。
滝も紅葉も橋も、、、
素敵な風景に癒されて、ミラーレスカメラも大活躍♪
おっしゃるように、旅って行けば行くほどまた行きたくなる、、、
そんな不思議なもので。
だから、旅好きにしかわからない方程式のようなものが出来上がるのね。
行かないと行かないまま、、、でいられるから。
来年も更にその欲望は尽きないってか??(笑)
たらよろ
- Juniper Breezeさん からの返信 2012/12/03 17:39:52
- RE: まだ行ったことがない茨城県
- たらよろさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。
茨城に行ったことで、一応4トラの地図の関東地方が全部塗られました!(思い切り、4トラ病…) 茨城はかなり昔、つくば(学園都市内)の大学に通っていた友達のアパートに泊まりに行って以来だったので、15年以上ぶりだったかな…。 紅葉を見にわざわざ旅行を計画して…だなんて、私も大人になったものです(笑)。 年を重ねると、自然を求めたり…と、旅行の趣味が変わってくるっていうのは、本当なんですねぇ〜。
ミラーレスでの撮影はまだまだお天気とかに左右されて上手く撮れない時の方が多いので、これからも勉強しないと!です。
今回の茨城紅葉狩りは、滝や紅葉のキレイさももちろん良かったですけど、やっぱり私は旗を持ったガイドさんについていく〜というツアーはダメだな…って実感した日でもありました。 海外旅行で、しかも車(バス)がナイと行くだけでも大変な場所とか、英語が通じない場所への旅行はこれからどうにか自分で計画して行きたいな…とは思いますけどね。
来年は、新年早々、出発が決まっています。 12月は物入りの時期だから、既にヤバイなぁ〜…とは思い始めているのですが…。 旅行に関しては、たらよろさんもそうですよね! 来年の初旅は、どちらのご予定ですかぁ? では、また!
Juniper Breeze
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
旅行記グループ 国内旅行 その他関東 (神奈川・千葉・群馬・栃木・茨城)
2
46