横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妹や姪っ子と、最近そんなに頻繁に会えてないな…と思い、ランチを計画! 本当はこんなに日々猛暑じゃなければ、どこかに電車でピクニックにでも行って、お弁当を広げて食べながら…♪って考えるのですが、暑くて移動さえも大変だし、お盆休み中はどこに行っても激混みだし!!!という事で、横浜のホテルのレストランでのランチを予約しました。 家族旅行の時以外は、ホテルのレストランのビュッフェなんて食べないのですが、今回はちょっと贅沢してみました。<br /><br />いやぁ、それにしても混んでました! お盆休み中はもちろん、普段は普通の3連休とかでも混んでるだろう…ということで、私はあまり出歩くことがないので、レストランの行列を見たときに、目が回りそうでした〜。 こういう時しか休みが取れないならしょうがないですが、私はやっぱり空いてる時に1人でウォーキング…など、マニアックな旅の方が性に合ってるようで〜す^^;

ホテルのランチビュッフェでセレブ気分を味わいに…♪

2012/08/15 - 2012/08/15

Juniper Breezeさん

乳幼児連れ家族旅行
私鉄

お盆休み真っ只中! 通常はお盆期間中も関係なく働くのですが、今年は15日はお休み。 ということで、妹と姪っ子を誘って、ランチに行く事にしました。 神奈川に住んでる妹達とは、現地集合。

私は、渋谷駅から東急東横線で向かいます。

横浜駅に到着〜。

JR、東急、京急、相鉄、横浜市営地下鉄…と様々な路線が乗り入れているので、かなり横浜は大型駅です。 年に数回しか来ないので、ちゃんと案内表示を見ながら歩かないと迷いそうです…。

• この日のランチの場所は、このホテルを選びました♪ 横浜駅西口にある、横浜ベイシェラトン・ホテル&amp;タワーズ。<br /><br />http://www.yokohamabay-sheraton.co.jp/<br />

この日のランチの場所は、このホテルを選びました♪ 横浜駅西口にある、横浜ベイシェラトン・ホテル&タワーズ。

10年以上前、まだウェスティンホテル東京で働いていた時に、同僚と社員割引を使って泊まりに来て以来です!

ロビーは煌びやかですが、ちょっとこじんまりしてるイメージですね。 お盆中で人がたくさんいたから小さく感じたのかもしれません。

• 予約をしたレストランは、2階にある、オールデイブッフェの&quot;コンパス&quot;。 お盆期間中ということもあり(もしくは週末はいつでもこんなに混雑するのかしら?!)、凄まじい行列!!! ちなみに全員、予約済みのお客さんです @口@;!!<br /><br />姪っ子がお腹が空くとグズるので、本当は早い時間帯に予約したかったのですが、既に満席でした…。 遅い時間帯ならOKとのことで、13:30〜にしたのですが、現在食事してる方々と一斉に入れ替えになるようです。 まるで、定員入替制の映画館みたいね。

予約をしたレストランは、2階にある、オールデイブッフェの"コンパス"。 お盆期間中ということもあり(もしくは週末はいつでもこんなに混雑するのかしら?!)、凄まじい行列!!! ちなみに全員、予約済みのお客さんです @口@;!!

約20分、待ち時間があったので、2階からロビーを眺めていました。 ロビーラウンジも人がいっぱいです。

予約者リストと照らし合わせながらやっと席に案内していただきました。 (写真は帰る時に、空いてる状態を写してます)

入替制で一気にお客さんが入ったものだから、お料理を取るのも、大行列! まるで、学食のようだわ…。

あまりの混雑で、全てのお料理を撮ることは出来ませんでしたが、一部を紹介〜。 こちらはサラダコーナー。

こういうレストランのビュッフェでは、必ずありますよね、ローストビーフ! 目の前でカットしてくれます。 美味しかった〜^^

紅茶も色々な種類があります。 ちなみに、冷たいドリンクは、アイスティー、ウーロン茶、アイスコーヒー、オレンジジュース、牛乳などがありました。 アルコールは追加料金でオーダーできます。

ビュッフェでは、フルーツが豊富だから嬉しいですね! この時期に珍しい、アメリカンチェリーをたくさん食べちゃった〜。 先月のカナダ旅行以来だわ^^

姪っ子、興奮しすぎですから・・・。 子どものくせに、オクラが大好き…となかなか渋い子です(笑)。

デザートももちろん食べ放題! 見た目もキレイで美味しそう、さすが、ホテルのレストランですね! でも、食事コーナーも和食・中華・洋食と種類が豊富で、一応一通り食べたので(笑)、お腹いっぱい…。

チョコレートファウンテンでバナナチョコを頂きました^O^/ いつでもどこでも、大好きなバナナは忘れないのだっ!

子どももいたので、結構ゆっくり食べていたつもりでしたが、制限時間(110分)よりもだいぶ早くお腹もいっぱいになって、満足しました。 周りを見ると、大人だけで来ていたグループは既に誰も残ってない感じ…。 混んでる時はさっさと食べてさっさと帰る!というのが効率的なのかもしれません。

• ロビー階に下りてみると、東日本大震災復興支援プロジェクトとして、Project Love&#39;sというのが実施されているようです。 募金をした際に渡された折り紙で、お客さんが作ったカラフルな折鶴がロビーに飾られています。<br /><br />http://www.yokohamabay-sheraton.co.jp/event/project_loves/<br />

ロビー階に下りてみると、東日本大震災復興支援プロジェクトとして、Project Love'sというのが実施されているようです。 募金をした際に渡された折り紙で、お客さんが作ったカラフルな折鶴がロビーに飾られています。

帰る前に、プリクラを撮りにゲーセンへ! めちゃくちゃ久しぶり〜!

• いや〜、イマドキのプリクラって凄すぎて全然ついていけないデス(汗)。 次に人が来るまで、落書き時間は無制限なんだけど、何をどう加工すれば良いか分からず、あたふたするだけ…。 昔の、300円の元祖&quot;プリントクラブ&quot;の時代が懐かしいなぁ〜…。

いや〜、イマドキのプリクラって凄すぎて全然ついていけないデス(汗)。 次に人が来るまで、落書き時間は無制限なんだけど、何をどう加工すれば良いか分からず、あたふたするだけ…。 昔の、300円の元祖"プリントクラブ"の時代が懐かしいなぁ〜…。

撮ったプリクラは1種類だけ無料でJPGファイルにしてケータイに送ることが出来ます。 きゃりーぱみゅぱみゅバージョンのプリクラらしいです…(どの辺が?!)。

このプリクラ、姪っ子の指差したところにピントが合っちゃってます(笑)。

あまりにも暑く、人が多いので、妹たちとは別れて帰ることに。 また遊ぼうね!

帰りも東急東横線で。 別に急いでないし、座って行きたかったので、各駅停車に乗る事にしました。 途中、2箇所で急行や特急電車に追い越されます。

横浜→渋谷を各停だと、結構乗りますねぇ〜。 まぁ、神奈川→東京と移動するわけだし。 それでも、1本で移動できるので便利だわ。 来年の3月には、渋谷から東京メトロの副都心線にも繋がるので、自分の最寄り駅から乗り換えナシで横浜や中華街まで行けるようになるっ♪(まぁ、そんなに頻繁には行かないんだけど…)

渋谷に到着後、別の用事があり、半蔵門までやってきました。 8/15の終戦記念日だからでしょうか、麹町警察署の前では、デモが行われていました…。

半蔵門での所要は、夕方の映画試写会。 私、旅行の他に、映画鑑賞も趣味の1つなのですが、基本的に映画は試写会でほぼ100%見ます。 最近は、レンタルDVD屋とか行っても、海外ドラマ(韓流じゃないよ)くらいしか借りないし…。

今日の試写会は、TOKYO FMホール。 名前の通り、FMラジオ局内にあるイベントホールです。 毎週日曜日の夕方は福山さんもTOKYO FMで番組をやってて、収録しに実際にここに来てるのよね♪と思うと、それだけでドキドキ…(と、年甲斐もなく女子高生みたいなことを言ってみたり…(爆))

この日は、高倉健さん主演の「あなたへ」を鑑賞。 う〜ん、THE邦画!という感じの映画でした…。

TOKYO FMホールは、皇居ランナーにとっても強い味方! この建物の地下1階が、JOGLISという施設になっていて、会員用のロッカーや更衣室、シャワーなどがあるようです。

試写会が終わった後は、新宿通りをちょっと歩いて、乗り換えナシで帰れる有楽町線の麹町駅へ。 お盆中なので、電車も空いてました!

• たらよろさん 2012/08/19 13:49:41
    ランチブッフェ!
    こんにちは、驚きのランチブッフェ!

予約された方ばかりで、この行列、、、
    本当に凄いですね。

入れ替え性って、ブッフェの場合、
    ちょっと辛いなぁ。
    おっしゃる通り、一斉に人がブッフェ台にってことになるんですね。
    ホテルでの優雅なランチタイムっていうのは一昔前のこと?
    いやいや、いろいろと楽しませてもらいました。

嘘がいっぱい、加工だらけの今のプリクラも、、、(笑)

あれ、本当に別人になれるからびっくりです。

たらよろ

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん からの返信 2012/08/21 14:51:48
    RE: ランチブッフェ!
    たらよろさん、こんにちは! コメントありがとうございます。

いやぁ、本当にビックリでした! ただでさえ、お盆期間中はほとんど出かけないので…。 あんなに混んでたけど、まぁまだ建物内で涼しくて良かったかな…とは思っています^^;

ビュッフェもねぇ…。 たらよろさんが先月行かれた、ニューオータニのレストランやバーなどの貸切具合も凄いな!って思いましたけど、横浜シェラトンは本当に予想外でした。。。 夏休みでリゾート地に家族旅行に行った時よりも凄かった気が…^^;

まぁ、でも思い出してみれば、ウェスティンで働いていた時も、平日はエリート外国人サラリーマンが泊まる高級シティホテルという感じでしたが、土日や連休中は確かに家族連ればかりでまるで動物園状態だったな…って感じです(10年経って、相当変わったかな…)。 いやぁ、日本は人が多すぎ!と改めて思い知らされました。

プリクラは、もう妹や姪っ子以外とは撮る機会もナイので、どんどんハイテクな機械に置いて行かれていますが(汗)、まぁこればかりはしょうがないのでしょうね…。