ひたちなか旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWやお盆休みなど、混雑していて値段も高い時期は、決まって旅行に行かず、家でゴロゴロしている私ですが、混んでようが高かろうが、今年は絶対にココに行く!って決めていました!<br /><br />毎年、GW期間中に満開を迎える、ひたち海浜公園のネモフィラ・ガーデン。 今までにたくさんのトラベラーさんの旅行記を拝見してて、いつか私も行ってみたい!と思っていました! 初めて見たネモフィラは去年、館林のトレジャーガーデンに行った時でした。 その時の旅行記は、<br />http://4travel.jp/travelogue/10772588<br /><br />去年は去年で、あしかがフラワーパークでの素晴らしい藤の花を見ることが出来て、満足したのですが (http://4travel.jp/travelogue/10772590)、やっぱり今年は、念願のひたち海浜公園に行きたい!と思い、GWに突入するちょっと前から計画開始〜。 びゅうトラベルから発売される、特急電車の切符とひたち海浜公園の入場チケットがセットになったツアーが今年も絶対にあるはず!と狙っていましたので、計画通りそのツアーに申し込んで行ってきました〜! <br /><br />GW真っ只中だったので、花を見に行ったのか、人を見に行ったのか分からないくらいの混雑(!)でしたが、青空の下、果てしなく広がるネモフィラの青い絨毯を楽しむ事が出来ました!<br /><br />ひたち海浜公園では、見事にネモフィラ以外で見頃の花がなく、これだけで終わるのはもったいない!ということで、帰る前にちょこっとだけ笠間にも立ち寄っています^^/

念願のネモフィラを見に、ひたち海浜公園へ! お天気に恵まれたGWは、大名行列を覚悟で…^^;

27いいね!

2014/05/04 - 2014/05/04

258位(同エリア980件中)

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

GWやお盆休みなど、混雑していて値段も高い時期は、決まって旅行に行かず、家でゴロゴロしている私ですが、混んでようが高かろうが、今年は絶対にココに行く!って決めていました!

毎年、GW期間中に満開を迎える、ひたち海浜公園のネモフィラ・ガーデン。 今までにたくさんのトラベラーさんの旅行記を拝見してて、いつか私も行ってみたい!と思っていました! 初めて見たネモフィラは去年、館林のトレジャーガーデンに行った時でした。 その時の旅行記は、
http://4travel.jp/travelogue/10772588

去年は去年で、あしかがフラワーパークでの素晴らしい藤の花を見ることが出来て、満足したのですが (http://4travel.jp/travelogue/10772590)、やっぱり今年は、念願のひたち海浜公園に行きたい!と思い、GWに突入するちょっと前から計画開始〜。 びゅうトラベルから発売される、特急電車の切符とひたち海浜公園の入場チケットがセットになったツアーが今年も絶対にあるはず!と狙っていましたので、計画通りそのツアーに申し込んで行ってきました〜! 

GW真っ只中だったので、花を見に行ったのか、人を見に行ったのか分からないくらいの混雑(!)でしたが、青空の下、果てしなく広がるネモフィラの青い絨毯を楽しむ事が出来ました!

ひたち海浜公園では、見事にネモフィラ以外で見頃の花がなく、これだけで終わるのはもったいない!ということで、帰る前にちょこっとだけ笠間にも立ち寄っています^^/

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス JR特急 JRローカル
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
びゅうトラベルサービス

PR

  • 一緒に行くお友達とは上野駅で合流。 1年半前に、茨城に紅葉を見に行った時と同じ友達です。 その時も、上野駅のここからフレッシュひたちに乗ったなぁ〜…。 (http://4travel.jp/travelogue/10726620)<br /><br />上野駅の地下ホーム15番線からの発車です。 ちょうど真上に、常磐線の普通電車が止まってるホームが見えます! 2階建て〜♪

    一緒に行くお友達とは上野駅で合流。 1年半前に、茨城に紅葉を見に行った時と同じ友達です。 その時も、上野駅のここからフレッシュひたちに乗ったなぁ〜…。 (http://4travel.jp/travelogue/10726620)

    上野駅の地下ホーム15番線からの発車です。 ちょうど真上に、常磐線の普通電車が止まってるホームが見えます! 2階建て〜♪

  • この日は、9:00発のスーパーひたち11号を利用。 <br /><br />前回利用した、フレッシュひたちは、朝早かったというのもあり、ガラガラでしたが、この日は、GW中で帰省する家族連れ、私たちと同じように、ひたち海浜公園に行く人たちでほぼ満席でした!

    この日は、9:00発のスーパーひたち11号を利用。 

    前回利用した、フレッシュひたちは、朝早かったというのもあり、ガラガラでしたが、この日は、GW中で帰省する家族連れ、私たちと同じように、ひたち海浜公園に行く人たちでほぼ満席でした!

  • 普段、有料特急自体あまり乗らないモンで、ワクワクドキドキ☆(どんだけ庶民…^^;)

    普段、有料特急自体あまり乗らないモンで、ワクワクドキドキ☆(どんだけ庶民…^^;)

  • 1時間半弱で、ひたち海浜公園のJR最寄駅、勝田駅に到着〜!

    1時間半弱で、ひたち海浜公園のJR最寄駅、勝田駅に到着〜!

    勝田駅

  • 私たちは一目散にバス乗り場へ急いだけど、その後行列はどんどん長くなり、あっという間にこんな行列に! 申し込んだ旅行のパンフレットによると、GW期間中の混雑の時間帯は、臨時バスも運行って書いてあったから、ピストン輸送でどんどんバスが運行されるもんだと思ったけど…。 結構前の方に並んでた私たちでさえ、バスが来るまで20分くらい待たされました! 列の最後の人は一体何台分、そして何十分バスを待ったんだろう?!

    私たちは一目散にバス乗り場へ急いだけど、その後行列はどんどん長くなり、あっという間にこんな行列に! 申し込んだ旅行のパンフレットによると、GW期間中の混雑の時間帯は、臨時バスも運行って書いてあったから、ピストン輸送でどんどんバスが運行されるもんだと思ったけど…。 結構前の方に並んでた私たちでさえ、バスが来るまで20分くらい待たされました! 列の最後の人は一体何台分、そして何十分バスを待ったんだろう?!

  • &quot;臨時便&quot;の紙が貼られたバスが、やっと来たよ〜! この調子じゃ、次のバスがいつ来るかも分からんし…って思って、立って乗ったけど、途中渋滞で止まった時にはどうしよう!!って思っちゃった…。 <br /><br />先月の福島の三春滝桜や花見山公園に行った時は、バスやタクシーは一般車両とは別のルートを走れたので、渋滞知らずでスイスイだったけど、そうどこも上手くいくとは限らないよね…。 

    "臨時便"の紙が貼られたバスが、やっと来たよ〜! この調子じゃ、次のバスがいつ来るかも分からんし…って思って、立って乗ったけど、途中渋滞で止まった時にはどうしよう!!って思っちゃった…。 

    先月の福島の三春滝桜や花見山公園に行った時は、バスやタクシーは一般車両とは別のルートを走れたので、渋滞知らずでスイスイだったけど、そうどこも上手くいくとは限らないよね…。 

  • 途中、渋滞していたけど、恐れていたよりは時間かからず、ひたち海浜公園に無事に到着! バスは、1番大きくて人も多い、公園西口に到着です。 <br /><br />ここの行列を見て、ビックリ!!! 混雑時のディズニーリゾートか!!ってくらい混んでる〜! こりゃ、入場券を買うだけでどんだけ時間かかるんだ?って感じ…。 でも私たちは、ツアーの中にひたち海浜公園の入場バウチャーも含まれていたので、行列に並ぶこともなく、入り口ゲートでそのバウチャー渡しただけで入れてラッキー! <br /><br />GWとかの混み合う時期に、東京方面から電車で行かれる場合、2名以上なら絶対にツアーに申し込むことをオススメします。 びゅうトラベルの、特急電車の切符+海浜公園の入場券+シーサイドトレインの1日乗車券のついたツアー(ガイドが案内するタイプではないです)、かなりオススメでーす!

    途中、渋滞していたけど、恐れていたよりは時間かからず、ひたち海浜公園に無事に到着! バスは、1番大きくて人も多い、公園西口に到着です。 

    ここの行列を見て、ビックリ!!! 混雑時のディズニーリゾートか!!ってくらい混んでる〜! こりゃ、入場券を買うだけでどんだけ時間かかるんだ?って感じ…。 でも私たちは、ツアーの中にひたち海浜公園の入場バウチャーも含まれていたので、行列に並ぶこともなく、入り口ゲートでそのバウチャー渡しただけで入れてラッキー! 

    GWとかの混み合う時期に、東京方面から電車で行かれる場合、2名以上なら絶対にツアーに申し込むことをオススメします。 びゅうトラベルの、特急電車の切符+海浜公園の入場券+シーサイドトレインの1日乗車券のついたツアー(ガイドが案内するタイプではないです)、かなりオススメでーす!

  • 西口ゲートのすぐ近くに広がるのは、&quot;たまごの森 フラワーガーデン&quot;。 見頃の時期は、チューリップがかなりキレイみたいですが、やっぱり花には時期があるので、ネモフィラもチューリップも…って欲張る事は出来ず…。 今回は全てにおいて、ネモフィラを優先したので、チューリップはほとんど咲き終わりです。 <br /><br />マクロでの撮影は難しいけど、遠目に全体を写すなら、まぁまだ見れる感じかな^^

    西口ゲートのすぐ近くに広がるのは、"たまごの森 フラワーガーデン"。 見頃の時期は、チューリップがかなりキレイみたいですが、やっぱり花には時期があるので、ネモフィラもチューリップも…って欲張る事は出来ず…。 今回は全てにおいて、ネモフィラを優先したので、チューリップはほとんど咲き終わりです。 

    マクロでの撮影は難しいけど、遠目に全体を写すなら、まぁまだ見れる感じかな^^

  • こうやってガーデン全体を撮影すれば、何とか…ね。 チューリップが満開の時期もいつか来てみたいな。

    こうやってガーデン全体を撮影すれば、何とか…ね。 チューリップが満開の時期もいつか来てみたいな。

  • メインの目的である、ネモフィラがきれいな、みはらしの丘に行く前に、記念の森散策路へ…。 クリスマスローズが見頃とのことで探したけれど、結局どこに咲いてるのか分からないままでした…。 <br /><br />これは、違う花^^; かわいくてキレイだけどね。<br />

    メインの目的である、ネモフィラがきれいな、みはらしの丘に行く前に、記念の森散策路へ…。 クリスマスローズが見頃とのことで探したけれど、結局どこに咲いてるのか分からないままでした…。 

    これは、違う花^^; かわいくてキレイだけどね。

  • 色とりどりに咲き乱れてキレイなパンジー。

    色とりどりに咲き乱れてキレイなパンジー。

  • みはらしエリアに到着〜! みはらしの里では、黄色い菜の花畑の奥に、古民家が建ち、時期的にGWということで、こいのぼりが気持ちよさそうに空を泳いでいます!

    みはらしエリアに到着〜! みはらしの里では、黄色い菜の花畑の奥に、古民家が建ち、時期的にGWということで、こいのぼりが気持ちよさそうに空を泳いでいます!

  • 古民家の中も見学できるし、竹馬などの昔の遊びが出来るエリアでもありました。 竹馬を知らない、平成生まれのちびっこが楽しそうに遊んでたのが印象的だったな〜。

    古民家の中も見学できるし、竹馬などの昔の遊びが出来るエリアでもありました。 竹馬を知らない、平成生まれのちびっこが楽しそうに遊んでたのが印象的だったな〜。

  • 本日のメインイベント、みはらしの丘にやってきました!!

    本日のメインイベント、みはらしの丘にやってきました!!

  • この日が晴天で雲一つない青空が広がっていたというのもありますが、本当に、ネモフィラガーデンのブルーと空の境目が分からないくらいキレイ!<br /><br />ネモフィラガーデンに1本だけポツンと立つ、この木も、なかなか良いアクセントになってる♪

    この日が晴天で雲一つない青空が広がっていたというのもありますが、本当に、ネモフィラガーデンのブルーと空の境目が分からないくらいキレイ!

    ネモフィラガーデンに1本だけポツンと立つ、この木も、なかなか良いアクセントになってる♪

    国営ひたち海浜公園 公園・植物園

  • 青い絨毯のように広がるネモフィラガーデンですが、よーく見ると、青い花に交じって白いネモフィラも咲いています!

    青い絨毯のように広がるネモフィラガーデンですが、よーく見ると、青い花に交じって白いネモフィラも咲いています!

  • どこまでも広がる、青い絨毯〜。 丘の上には人だかり〜(笑)

    どこまでも広がる、青い絨毯〜。 丘の上には人だかり〜(笑)

  • ちょっと影が出来るだけで、こんな色の印象が変わるネモフィラ。 お天気によっても、キレイさが左右されそう! 晴れた日に来られて良かった!

    ちょっと影が出来るだけで、こんな色の印象が変わるネモフィラ。 お天気によっても、キレイさが左右されそう! 晴れた日に来られて良かった!

  • 青空に向かって咲く、ネモフィラたち。 

    イチオシ

    青空に向かって咲く、ネモフィラたち。 

  • 一輪一輪、頑張って咲いてます! ネモフィラとほぼ同じ高さの地面辺りでカメラを構えて撮ったら、永遠に続く花畑みたいだったわ!

    一輪一輪、頑張って咲いてます! ネモフィラとほぼ同じ高さの地面辺りでカメラを構えて撮ったら、永遠に続く花畑みたいだったわ!

  • ネモフィラの背くらべ^^/

    イチオシ

    ネモフィラの背くらべ^^/

  • 山(丘)の1番高い所までせっかくだから行きたいと思って向かうのですが、まるで大名行列のような人の列を見たら、どこが通り道か一目瞭然ですね! そのくらい、大混雑でした!

    山(丘)の1番高い所までせっかくだから行きたいと思って向かうのですが、まるで大名行列のような人の列を見たら、どこが通り道か一目瞭然ですね! そのくらい、大混雑でした!

  • 1番高い場所まで来ました。 人が並んでいたので何かあるのかしら?って思ったら、鐘が設置されてる以外は特に何もなかった…^^; この混雑を見る為に上ってきた感じ?

    1番高い場所まで来ました。 人が並んでいたので何かあるのかしら?って思ったら、鐘が設置されてる以外は特に何もなかった…^^; この混雑を見る為に上ってきた感じ?

  • すごい人混みではあったけど、丘の上まで上らないと見えない景色もあったんです! 青空+海+ネモフィラのブルーのハーモニーがとってもキレイ!

    すごい人混みではあったけど、丘の上まで上らないと見えない景色もあったんです! 青空+海+ネモフィラのブルーのハーモニーがとってもキレイ!

  • 青い絨毯の中、ポツンとアクセントになるようなオレンジの花が咲いてる場所が何ヵ所かありました。 ポピーだそうです。

    青い絨毯の中、ポツンとアクセントになるようなオレンジの花が咲いてる場所が何ヵ所かありました。 ポピーだそうです。

  • おりて来た場所からは、菜の花とネモフィラのコラボを楽しめるエリアもありました。

    おりて来た場所からは、菜の花とネモフィラのコラボを楽しめるエリアもありました。

  • 名残惜しいですが、ネモフィラともお別れです。<br /><br />シーサイドトレイン、1日乗車券あったけど、結局どこの乗り場も大行列で、待ってる間に次の場所に歩いて到着するわ!って思って、結局1度も使わずじまいでした。<br /><br />

    名残惜しいですが、ネモフィラともお別れです。

    シーサイドトレイン、1日乗車券あったけど、結局どこの乗り場も大行列で、待ってる間に次の場所に歩いて到着するわ!って思って、結局1度も使わずじまいでした。

  • まだ咲き始めのポピー畑の中を子供が自転車で駆け抜けていきます。 カワイイなぁ。

    まだ咲き始めのポピー畑の中を子供が自転車で駆け抜けていきます。 カワイイなぁ。

  • 帰りは、海浜口・風のゲートからバスに乗ります。 まだ発車まで15分ほどあったのに、既に車内はぎゅうぎゅうに近い混雑! げー! でも、このバスを逃したら、この後の予定が狂ってしまうので、またまた立ち乗りです…。<br /><br />でも、私たちが乗った直後に、臨時便なのか、2台目がすぐ到着したんですよね…。 知ってれば、そっちに座って乗りたかったわ。 まぁイイけどさ。 ちなみに、このバスは、ひたちなか海浜鉄道湊線の阿字ヶ浦駅まで運行されている、無料のバスです。 <br /><br />この日の朝、入場した公園西口からみはらしの丘まで結構距離があったことと、帰りもまたバスが混んでて何台も待たないと乗れなかったらキツイなぁと思い、帰りは違うルートで帰る事にしたのですが、それだけが理由というわけではなく、初めて訪れた場所なので、乗り物マニアとしては、乗った事のないローカル電車に興味があったんですよね(笑)。

    帰りは、海浜口・風のゲートからバスに乗ります。 まだ発車まで15分ほどあったのに、既に車内はぎゅうぎゅうに近い混雑! げー! でも、このバスを逃したら、この後の予定が狂ってしまうので、またまた立ち乗りです…。

    でも、私たちが乗った直後に、臨時便なのか、2台目がすぐ到着したんですよね…。 知ってれば、そっちに座って乗りたかったわ。 まぁイイけどさ。 ちなみに、このバスは、ひたちなか海浜鉄道湊線の阿字ヶ浦駅まで運行されている、無料のバスです。 

    この日の朝、入場した公園西口からみはらしの丘まで結構距離があったことと、帰りもまたバスが混んでて何台も待たないと乗れなかったらキツイなぁと思い、帰りは違うルートで帰る事にしたのですが、それだけが理由というわけではなく、初めて訪れた場所なので、乗り物マニアとしては、乗った事のないローカル電車に興味があったんですよね(笑)。

  • 商店街というか、住宅街という感じの狭くてクネクネした道を走る事約15分。 阿字ヶ浦駅に到着です。 このローカルな感じ、好きです!

    商店街というか、住宅街という感じの狭くてクネクネした道を走る事約15分。 阿字ヶ浦駅に到着です。 このローカルな感じ、好きです!

    阿字ヶ浦駅

  • ひたちなか海浜鉄道湊線は、勝田⇔阿字ヶ浦を約30分で結ぶ、ローカル線です。 阿字ヶ浦駅からですと、ひたち海浜公園の南口まで約20分で歩けるそうです。 行きのバスの混雑が凄かったから、帰りは最悪の事も考えて、この阿字ヶ浦駅⇔公園南口の地図も一応プリントアウトして持ってきておいたのですが、無事にバスに乗れたので良かった!

    ひたちなか海浜鉄道湊線は、勝田⇔阿字ヶ浦を約30分で結ぶ、ローカル線です。 阿字ヶ浦駅からですと、ひたち海浜公園の南口まで約20分で歩けるそうです。 行きのバスの混雑が凄かったから、帰りは最悪の事も考えて、この阿字ヶ浦駅⇔公園南口の地図も一応プリントアウトして持ってきておいたのですが、無事にバスに乗れたので良かった!

  • 遊び心いっぱいの湊線! 駅名の書かれた(描かれた?)看板は、海の仲間たちで表現されています。 どの駅もなかなかユニークな駅名標だったな!

    遊び心いっぱいの湊線! 駅名の書かれた(描かれた?)看板は、海の仲間たちで表現されています。 どの駅もなかなかユニークな駅名標だったな!

  • 勝田駅に到着! 勝田駅は、&quot;街&quot;っぽいイラストで駅名が表現されていました。

    勝田駅に到着! 勝田駅は、"街"っぽいイラストで駅名が表現されていました。

  • ここからはJR常磐線に乗り換えます。 途中の友部駅で、水戸線に再び乗り換えます。

    ここからはJR常磐線に乗り換えます。 途中の友部駅で、水戸線に再び乗り換えます。

    友部駅

  • 降り立ったのは、笠間駅。 ほとんど人が映ってないけど、学生とかも多いらしく、電車到着前は駅は乗客でごった返していました!

    降り立ったのは、笠間駅。 ほとんど人が映ってないけど、学生とかも多いらしく、電車到着前は駅は乗客でごった返していました!

    笠間駅

  • 笠間駅前にある観光案内所。 ここにレンタサイクルがあるということを事前に調べていて、観光案内所の営業時間も17:30までだし、私たちがここから帰りに乗る予定の電車は17:26に笠間駅発だったので、余裕だね!って思っていたのですが…。<br /><br />笠間駅に到着したこの時、まだ16:00ちょっと過ぎではありましたが、「レンタサイクルは受付終了しました」のお知らせが…!! げっ、マジかよ?って思い、交渉してみると、17:00までに返却をお願いしていて、もうあと1時間を切っていたので受付終了したとのこと。 ガーーン!

    笠間駅前にある観光案内所。 ここにレンタサイクルがあるということを事前に調べていて、観光案内所の営業時間も17:30までだし、私たちがここから帰りに乗る予定の電車は17:26に笠間駅発だったので、余裕だね!って思っていたのですが…。

    笠間駅に到着したこの時、まだ16:00ちょっと過ぎではありましたが、「レンタサイクルは受付終了しました」のお知らせが…!! げっ、マジかよ?って思い、交渉してみると、17:00までに返却をお願いしていて、もうあと1時間を切っていたので受付終了したとのこと。 ガーーン!

  • せっかく笠間まで来たのに! 結局、絶対に17:00までに返却しますから!という約束で2台貸していただきました。 普通自転車は300円。 たった1時間(未満?!)のために300円はもったいないかな?とも思いましたけど、歩いて往復できる距離でもないし、駅からのバスの路線図や時刻表も調べてなかったので、チャリが1番便利だったんですよね!

    せっかく笠間まで来たのに! 結局、絶対に17:00までに返却しますから!という約束で2台貸していただきました。 普通自転車は300円。 たった1時間(未満?!)のために300円はもったいないかな?とも思いましたけど、歩いて往復できる距離でもないし、駅からのバスの路線図や時刻表も調べてなかったので、チャリが1番便利だったんですよね!

  • 地図を片手に、そして街中の案内板通りにチャリを颯爽と10分ほど走らせると…、何じゃこの上り坂〜!!!! 最初から分かっていたら、電動自転車借りたのに…。 まぁ、ホームページをちゃんと調べたら、&quot;つつじ山&quot;と書かれていたりするので、山の上なんだろうな…っていうのも分かるのですが、テキトーに調べ過ぎたのね…。

    地図を片手に、そして街中の案内板通りにチャリを颯爽と10分ほど走らせると…、何じゃこの上り坂〜!!!! 最初から分かっていたら、電動自転車借りたのに…。 まぁ、ホームページをちゃんと調べたら、"つつじ山"と書かれていたりするので、山の上なんだろうな…っていうのも分かるのですが、テキトーに調べ過ぎたのね…。

  • 結局、どこまで上れば、目的の笠間つつじ公園に到着するのだ〜?ってくらい上り坂を歩き(もうチャリは押しながらじゃないと無理だった…^^;)、やっと入り口が見えてきました!<br /><br />でも、予想外に来るまでに時間がかかってしまい、お金を払って公園に入ってる時間はもはや残されてない?!っていうのと、つつじ公園に入った後も更に上りが続きそうだったので、わざわざ大変な思いをしてココまで来て、結局つつじ公園に入らず帰ってきました(笑)。

    結局、どこまで上れば、目的の笠間つつじ公園に到着するのだ〜?ってくらい上り坂を歩き(もうチャリは押しながらじゃないと無理だった…^^;)、やっと入り口が見えてきました!

    でも、予想外に来るまでに時間がかかってしまい、お金を払って公園に入ってる時間はもはや残されてない?!っていうのと、つつじ公園に入った後も更に上りが続きそうだったので、わざわざ大変な思いをしてココまで来て、結局つつじ公園に入らず帰ってきました(笑)。

    笠間つつじ公園 公園・植物園

  • つつじ公園に入らなくても、色とりどりのつつじが満開でキレイだったので、たくさん写真撮りました!

    つつじ公園に入らなくても、色とりどりのつつじが満開でキレイだったので、たくさん写真撮りました!

  • 真っ赤に燃えるように咲き乱れるつつじ!<br /><br />この風景を目に焼き付けて、チャリで再び駅へ…。 ホントに何しに来たんだろーね、私たち(笑)。

    真っ赤に燃えるように咲き乱れるつつじ!

    この風景を目に焼き付けて、チャリで再び駅へ…。 ホントに何しに来たんだろーね、私たち(笑)。

  • ギリギリではあったけど、約束通り17:00までにレンタサイクルを返却し、駅前のベンチで電車が来るまで待ってました。<br /><br />先ほど山の上の笠間つつじ公園で見た真っ赤なつつじももちろんキレイだったけど、私が1番好きなのは、この淡いピンク色のつつじです。

    ギリギリではあったけど、約束通り17:00までにレンタサイクルを返却し、駅前のベンチで電車が来るまで待ってました。

    先ほど山の上の笠間つつじ公園で見た真っ赤なつつじももちろんキレイだったけど、私が1番好きなのは、この淡いピンク色のつつじです。

  • 笠間から水戸線で再び友部駅へ。 友部駅では、電車待ち合わせ時間が約30分ありました。 <br /><br />私たちが乗る、18:02発の電車の案内が出ました! 特急電車の絵文字マークみたいなのが、カワイイ〜!

    笠間から水戸線で再び友部駅へ。 友部駅では、電車待ち合わせ時間が約30分ありました。 

    私たちが乗る、18:02発の電車の案内が出ました! 特急電車の絵文字マークみたいなのが、カワイイ〜!

  • 帰りは、フレッシュひたちで! 私たちはツアーで電車をちゃんと指定して、指定席券を持っていたので安心でしたが、自由席は大変な混雑だったらしい。 もちろん座席は満席で、立乗りのお客さんで、自由席車両はいっぱいになってしまったので、駅では、「立乗りのお客さんは、指定席車両のデッキをご利用ください。」とアナウンスされてたくらい!<br /><br />GW真っ只中ということで、やっぱりどこもかしこも凄い人だったけど、お目当てのネモフィラもつつじも見られて(つつじに関しては予想外の展開でしたが^^;)、大満足の1日でした!

    帰りは、フレッシュひたちで! 私たちはツアーで電車をちゃんと指定して、指定席券を持っていたので安心でしたが、自由席は大変な混雑だったらしい。 もちろん座席は満席で、立乗りのお客さんで、自由席車両はいっぱいになってしまったので、駅では、「立乗りのお客さんは、指定席車両のデッキをご利用ください。」とアナウンスされてたくらい!

    GW真っ只中ということで、やっぱりどこもかしこも凄い人だったけど、お目当てのネモフィラもつつじも見られて(つつじに関しては予想外の展開でしたが^^;)、大満足の1日でした!

この旅行記のタグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2014/06/27 12:44:43
    綺麗〜〜☆
    こんにちは、Juniper Breezeさん

    ひたちなか公園は、いつみても立派ですね〜
    海が見えるというロケーションが見事!!!!

    ネモフィラは超有名になったけれど、
    他にもチューリップや菜の花など
    いろんなお花が群生してるんですね〜〜〜

    お花はやはり心を潤わせてくれますね♪


      たらよろ

    Juniper Breeze

    Juniper Breezeさん からの返信 2014/07/01 11:51:50
    RE: 綺麗〜〜☆
    たらよろさん、こんにちは! コメントありがとうございます。

    念願のひたち海浜公園に、やっと今年のGWに行けました! ここのネモフィラに関しては、良い評判しか聞いたことなかったけど、まさにその通り!という感じで、青い絨毯でした! GW真っ只中+快晴ということで、人混みもピークでしたけどね^^;

    今頃はまた違う種類の花がキレイなんだろうな…。 秋は秋で、ネモフィラガーデンのところが真っ赤に染まるし(花の種類は忘れてしまった…)。 もう少し近ければ、季節ごとに行ってみたいけど、取りあえず今のところはネモフィラを見れたので大満足です!

    では、また。

    Juniper Breeze

  • ミッキーマーチさん 2014/06/13 19:20:04
    1日違い!
    こんにちは、Juniper Breezeさん

    4日もネモフィラの丘混んでましたね〜

    もしかして3日より人が多かったかもしれませんよ。

    でも4日のほうが空がきれいですね。花、海、空のブルーがとってもきれいです!

    あ、クリスマスローズ、私も探したんですけどどこに咲いてるのかわかりませんでした(笑)

    つつじ園は時間の関係で見ることができなくて残念でしたね。
    自転車で頑張ったのに、お疲れさまでした…

          ミッキーマーチ

    Juniper Breeze

    Juniper Breezeさん からの返信 2014/06/16 17:43:50
    RE: 1日違い!
    ミッキーマーチさん、こんにちは! コメントありがとうございます。

    GWの旅行記を今頃書き終わりました…。 取りあえず、あと1つ作成中の旅行記を、来月の夏の国内旅行に出かける前に仕上げてUPしたいなーっていうのが目標です(笑)。

    ひたち海浜公園のネモフィラは、本当に見事でしたよね! 3日は行きの電車がほぼ満席だったので諦めました。 お天気を考えると、4日に行って正解だったとは思いますが、それにしてもすごい人だった〜! 連休中に出かけ慣れないので、やっぱりダメですね…^^;

    笠間のつつじ公園には見事にやられました。 1時間でレンタサイクルで往復というのが無謀だったのですね。 どこに行く時も、急ぎ足はダメですよね。 

    ミッキーマーチさんは夏はどちらに行かれるのかしら? また旅行記お邪魔させていただきますね。 では、また。

    Juniper Breeze

Juniper Breezeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP