横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつの事からかクラシックなホテルに泊まるのが好きになりました。海外旅行をしていてもナショナルチェーンのどこへ行っても同じような造りのホテルも快適で気持ち良いけれど、歴史のある草シックなホテルに魅力を感じます。勿論贅沢する余裕は無いのでリーズナブルな値段で泊まれる範囲のホテルですが、ヨーロッパでも大都市を除けば意外にこんなホテルがと言うところが見つかります。日本でも昔の琵琶湖ホテルなんてとても感じが良くてひと夏過ごしたこともあります。(仕事を兼ねてですが。)そんな思いの中でいつか泊まる機会があるだろうかと思っていたのが横浜ニューグランドホテルです。<br />ネットで調べていたら本館のツインでとっても安い料金が出いていたのがこの日曜日の晩でした。さらに調べると年末までで一番の最安値だったので迷わず予約を入れました。御上りさんのニューグランド滞在記です。

横浜を訪ねて(10)ニューグランドホテル本館

10いいね!

2012/11/04 - 2012/11/05

5536位(同エリア10392件中)

旅行記グループ 2012 横浜の旅

6

37

kojikoji

kojikojiさん

いつの事からかクラシックなホテルに泊まるのが好きになりました。海外旅行をしていてもナショナルチェーンのどこへ行っても同じような造りのホテルも快適で気持ち良いけれど、歴史のある草シックなホテルに魅力を感じます。勿論贅沢する余裕は無いのでリーズナブルな値段で泊まれる範囲のホテルですが、ヨーロッパでも大都市を除けば意外にこんなホテルがと言うところが見つかります。日本でも昔の琵琶湖ホテルなんてとても感じが良くてひと夏過ごしたこともあります。(仕事を兼ねてですが。)そんな思いの中でいつか泊まる機会があるだろうかと思っていたのが横浜ニューグランドホテルです。
ネットで調べていたら本館のツインでとっても安い料金が出いていたのがこの日曜日の晩でした。さらに調べると年末までで一番の最安値だったので迷わず予約を入れました。御上りさんのニューグランド滞在記です。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 横浜ニューグランドホテルのクリスマスのイルミネーションは11月1日から始まりました。

    横浜ニューグランドホテルのクリスマスのイルミネーションは11月1日から始まりました。

  • 表にはイルミネーション。2階のロビーも明るく灯が燈り雰囲気が良いです。

    表にはイルミネーション。2階のロビーも明るく灯が燈り雰囲気が良いです。

  • 塔屋のロゴも光らせればよいのにと思います。

    塔屋のロゴも光らせればよいのにと思います。

  • 意外に地味なライトアップです。

    意外に地味なライトアップです。

  • チェックインは新館1階のレセプションです。てっきり本館の2階かと思っていました。「こちらは宴会の受付になります。」預けた荷物を持ってもらって部屋に案内されます。本館の3階の真ん中辺りの部屋です。

    チェックインは新館1階のレセプションです。てっきり本館の2階かと思っていました。「こちらは宴会の受付になります。」預けた荷物を持ってもらって部屋に案内されます。本館の3階の真ん中辺りの部屋です。

  • 禁煙ツインルーム。特に贅沢なインテリアではありませんが落ち着く雰囲気です。

    禁煙ツインルーム。特に贅沢なインテリアではありませんが落ち着く雰囲気です。

  • KIKU-YAのお土産。

    KIKU-YAのお土産。

  • 石川町の大きな花屋さんの2階で見つけたブリキのクリスマス飾り。<br />翌日ネットでLEDのキャンドルを注文しました。

    石川町の大きな花屋さんの2階で見つけたブリキのクリスマス飾り。
    翌日ネットでLEDのキャンドルを注文しました。

  • 中華街へ食事に行く前に2階のロビーを見に行きます。

    中華街へ食事に行く前に2階のロビーを見に行きます。

  • エレベーターで1フロア降りると別世界が広がっています。

    エレベーターで1フロア降りると別世界が広がっています。

  • 日曜日の晩なので幾つかの結婚式の披露宴が開かれているようでしたが、ロビーに人影はありません。

    日曜日の晩なので幾つかの結婚式の披露宴が開かれているようでしたが、ロビーに人影はありません。

  • 何となく自分たちの結婚式のことを思い出してしまいます。<br />目白のホテルでしたが、今年の年末でホテルの名前が変わってしまい残念です。4月下旬で桜が終わってしまった後でしたが、会場をサクラで満開にしたり、食器も持ち込みにしたり、料理も数回試食させてくれたり、引き出物も自由に持ち込ませてくれたりとっても良いホテルだったので残念です。

    何となく自分たちの結婚式のことを思い出してしまいます。
    目白のホテルでしたが、今年の年末でホテルの名前が変わってしまい残念です。4月下旬で桜が終わってしまった後でしたが、会場をサクラで満開にしたり、食器も持ち込みにしたり、料理も数回試食させてくれたり、引き出物も自由に持ち込ませてくれたりとっても良いホテルだったので残念です。

  • その後日披露パーティを行った銀座のホテルも来年の5月で閉鎖みたいです。宴会係の方に「オープン時のパーティ以来使っていなかった銀食器をお出ししましたが、磨くのが大変でした。」なんて話を思い出しました。

    その後日披露パーティを行った銀座のホテルも来年の5月で閉鎖みたいです。宴会係の方に「オープン時のパーティ以来使っていなかった銀食器をお出ししましたが、磨くのが大変でした。」なんて話を思い出しました。

  • 天女が舞う日本的なデザインもあります。

    天女が舞う日本的なデザインもあります。

  • 時間が止まったような錯覚に陥ります。

    時間が止まったような錯覚に陥ります。

  • エレベーターも動かず、クロークにも誰もいません。

    エレベーターも動かず、クロークにも誰もいません。

  • 不思議な空間と時間を楽しめました。

    不思議な空間と時間を楽しめました。

  • 階段ホールを反対側から。階段の下では何となく人の話し声も聞こえます。

    階段ホールを反対側から。階段の下では何となく人の話し声も聞こえます。

  • かすかに華燭の宴の音が漏れて来ても良いと思いますが静まり返っています。

    かすかに華燭の宴の音が漏れて来ても良いと思いますが静まり返っています。

  • 誰もいないのでどこへでも行けます。<br />松村呉春の孔雀。司馬遼太郎の「天明の絵師」の題材になった人です。

    誰もいないのでどこへでも行けます。
    松村呉春の孔雀。司馬遼太郎の「天明の絵師」の題材になった人です。

  • 思いがけずに良いものを見せていただきました。

    思いがけずに良いものを見せていただきました。

  • お腹が空いたら動かない人が。

    お腹が空いたら動かない人が。

  • 記念なのでカメラマンが動いてアングルを変えます。

    記念なのでカメラマンが動いてアングルを変えます。

  • さ中華街へ繰り出しましょう。

    さ中華街へ繰り出しましょう。

  • 1階の中庭を抜けて中華街側へ近道します。

    1階の中庭を抜けて中華街側へ近道します。

  • 2階の窓には花嫁さんの後ろ姿が見えました。

    2階の窓には花嫁さんの後ろ姿が見えました。

  • あちらは華燭の宴。こちらは過食の宴へ出発。

    あちらは華燭の宴。こちらは過食の宴へ出発。

  • 中華街で過食の後は1階のシ−ガーディアン?でカクテルをいただきます。<br />ニューグランドと言えば「ヨコハマ」<br />

    中華街で過食の後は1階のシ−ガーディアン?でカクテルをいただきます。
    ニューグランドと言えば「ヨコハマ」

  • こちらは創業当時の横浜ニューグランドホテルのチーフ・バーテンダーだったルイス・エッピンガー氏の考案と言われている「バンブー」

    こちらは創業当時の横浜ニューグランドホテルのチーフ・バーテンダーだったルイス・エッピンガー氏の考案と言われている「バンブー」

  • 妻とバーでお酒を飲むのは春に行ったハノイのソフィテル・レジェンド・メトロポール以来半年振りです。そんな話をしながら、ル・クラブというバーで飲んだチャーリー・チャップリンを注文してみました。<br /><br />http://4travel.jp/overseas/area/asia/vietnam/hanoi/travelogue/10674557/

    妻とバーでお酒を飲むのは春に行ったハノイのソフィテル・レジェンド・メトロポール以来半年振りです。そんな話をしながら、ル・クラブというバーで飲んだチャーリー・チャップリンを注文してみました。

    http://4travel.jp/overseas/area/asia/vietnam/hanoi/travelogue/10674557/

  • 妻はお奨めされた巨峰のカクテル。お味は上の写真の通りです。

    妻はお奨めされた巨峰のカクテル。お味は上の写真の通りです。

  • ハノイで飲んだものと比べながらハノイや横浜へ行ったチャップリンの事を考えました。そう言えばスイスのレマン湖のヴヴェイという街に晩年過ごしていた話を聞いて、シャモニーから電車を乗り継いで行った事がありました。

    ハノイで飲んだものと比べながらハノイや横浜へ行ったチャップリンの事を考えました。そう言えばスイスのレマン湖のヴヴェイという街に晩年過ごしていた話を聞いて、シャモニーから電車を乗り継いで行った事がありました。

  • いろいろな思い出の引き出しがあると人生楽しくなります。思い出は大切だと思います。

    いろいろな思い出の引き出しがあると人生楽しくなります。思い出は大切だと思います。

  • 翌朝部屋の窓から表を見ると氷川丸の二引きのマストが見えました。<br />銀杏の葉っぱが落ちると眺めが良くなるでしょう。<br />次回は12月に泊まる予定なので楽しみです。

    翌朝部屋の窓から表を見ると氷川丸の二引きのマストが見えました。
    銀杏の葉っぱが落ちると眺めが良くなるでしょう。
    次回は12月に泊まる予定なので楽しみです。

  • 朝の宴会ロビーは少し寂しい感じがしたのですぐに出掛けることにしました。

    朝の宴会ロビーは少し寂しい感じがしたのですぐに出掛けることにしました。

  • 朝食は本館のレストランでは無く中華街でお粥と決めていましたから。

    朝食は本館のレストランでは無く中華街でお粥と決めていましたから。

  • チェックアウトが11時なのでゆっくり散策が出来るのが嬉しいです。<br />また機会があったら妻を連れて来たいものです。

    チェックアウトが11時なのでゆっくり散策が出来るのが嬉しいです。
    また機会があったら妻を連れて来たいものです。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • rocoさん 2012/12/04 10:25:35
    はじめまして♪
    kojikoji様へ

    来年の2月、娘の受験前日の宿泊ホテルを探していたところ、ニューグランドホテルがヒットし、朝食付きで一人6300円で無事、予約取れました(^^)/

    どんなホテルかな?って思い、kojikojiさんのクチコミと旅行記にたどり着いたのです!!!

    kojikojiさんは、とーっても愛妻家なんですね〜(*^。^*)
    写真の撮り方に「愛」を感じます・・・

    ホテルも、とーっても素敵♪
    前夜は、横浜中華街行っちゃおうかな〜って、母さんだけ旅行気分です(^_^;)

    アクアラインを通って、すぐの所に住んでいるので、わざわざ前泊しなくてもいいんですけど、念のため・・・(^_^;)

    また、ゆっくり他の旅行記も、見させて頂きます!

    写真に写ってた、ダンディーなkojikojiさんへ(#^.^#)

                         rocoより

    kojikoji

    kojikojiさん からの返信 2012/12/04 19:02:20
    RE: はじめまして♪
    roco様
    お立ち寄りいただきありがとうございます。
    またいろいろお褒めいただき恐縮です。

    朝食付きでそのお値段は安いですね。2月は更にお得なんですね。
    実は昨晩仕事の都合で横浜泊だったのでニユーグランドのシングル
    に泊まってみました。何となく若い頃ヨーロッパで泊まった3星の
    安いホテルみたいな感じで懐かしくなりました。バスタブも無かった
    り、妙に狭かったり。ちなみに中庭側の部屋でした。
    先日ツインで泊まった部屋は海側だったので良かったですよ。
    海は見えませんでしたが。

    娘さんの合格をお祈りします。
    私の弟が北大を受けるとき、北海道へスキーに行きたかった父は
    スキーツアーを申し込んで、試験中も毎日ニセコでスキーをしていて
    弟はカンカンだったそうです。30年経った今でもその話が出るくらい
    なのであまり旅行気分は出されない方が良いと思いますよ。

    とはいえ、楽しいニューグランドの滞在になりますように。

    roco

    rocoさん からの返信 2012/12/04 22:00:31
    RE: はじめまして♪
    そうですね(^_^;)

    真面目にやらないと、一生言われちゃいますね(>_<)

    先日も、大学見学と言いながら、娘を引っ張り出して北海道、楽しんできたところです・・・

    では、これからも奥様と楽しいご旅行を!!!

                       roco
  • 一歩人さん 2012/11/30 11:46:21
    ふ、ふ、至福のひとときかな
    kojikojiさんへ
    ふ、ふ、横浜の真骨頂でしょうか。
    長い歴史と、建物。いいですね。

    そういえば、改修復元前の東京ステーションホテルを泊まったときを
    思い出しました。

    私には、残念なのは、移築前の帝国ホテルですよね。

    ふ、ふ、時が止まったかのようなひととき、別次元にもいるような。

    そんな印象でした、ありがとうございました。
    失礼しま〜す♪

    kojikoji

    kojikojiさん からの返信 2012/11/30 15:22:20
    RE: ふ、ふ、至福のひとときかな
    一歩人さん
    東京駅のステーションホテルに泊まられたことがあるのですか。
    羨ましいです。昔一回泊まってみようかと考えたこともあったのですが、
    さすがに都内に住んでいると必要もないので考えあぐねているうちに
    改装になってしまいました。
    昔の帝国ホテルも4〜5歳の時に行った記憶があるのですが…。
    こちらも残念ですね。
    琵琶湖ホテルも資料館か何かになってホテル自体は浜大津に
    移ってしまったし。日光金谷ホテルや箱根冨士屋ホテルとか
    にも行っておいた方が良いのでしょうか。

    一歩人

    一歩人さん からの返信 2012/12/01 10:51:47
    RE: RE: ふ、ふ、至福のひとときかな

    > 昔の帝国ホテルも4〜5歳の時に行った記憶があるのですが…。
    > こちらも残念ですね。
    > 琵琶湖ホテルも資料館か何かになってホテル自体は浜大津に
    > 移ってしまったし。日光金谷ホテルや箱根冨士屋ホテルとか
    > にも行っておいた方が良いのでしょうか。


    ふ、ふ、今考えると、帝国ホテルの記憶がうらやましいです。
    ふ、ふ、日光、箱根も、今となっては、風前の灯です。
    これから、そういう機会があるといいのですが。

    失礼しま〜す♪

kojikojiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP