2012/10/31 - 2012/11/01
6926位(同エリア10376件中)
kojikojiさん
- kojikojiさんTOP
- 旅行記1760冊
- クチコミ1205件
- Q&A回答73件
- 3,460,537アクセス
- フォロワー169人
10月の30日の晩に横浜の臨海線プロムナードを夜景散歩していて、何やらいろいろな準備をしている人たちを見掛けたので、ネットで検索してみると「スマートイルミネーション2012」というイベントがあることが分かりました。10月31日から11月4日までの数日間、象の鼻パークから日本大通り、山下公園などで開かれました。仕事が比較的早く終わった晩に友人と元町から山下公園を抜けて日本大通りまで見学に行き、中華街で食事をして帰りました。翌日の晩はまた宿泊だったのでみなとみらいから山下公園まで夜景散歩しました。
ホームページによると
「スマートイルミネーション横浜」は、長年にわたって優れた都市景観の形成や夜景の演出に取り組んできた横浜都心臨海部を舞台に、東日本大震災以降ますます重要となっている省エネルギー技術を活用し、新たな夜景の開発を試みるアートイベントです。 LED照明をはじめとする最先端の環境技術とアートの創造性を組み合わせることで、これまでにない幻想的な夜景を生み出します。
とのことでした。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
-
10月31日は仕事を早く切り上げて友人二人を伴って元町・中華街まで出ました。ネットで調べたマップを持ってイルミネーションと夜景見物です。
スタートはマリンタワーから。 -
マリンタワーの足元にはLED照明の入ったカップが置かれていました。
-
以外に子供っぽいイベントなのかと思いました。
-
マップには載っていませんでしたが、最初は「人形の家」がスタートだったようです。老眼で暗闇ではマップは読めません。
-
友人と一緒なので何か観光気分も出てきました。
-
一人だとストイックに歩いてしまいますが連れがいると歩みも穏やかになります。
-
氷川丸をスクリーンにして映画を上映するプログラムもありました。
-
残念ながら初日のこの日は開始時間が遅かったのでパスします。
-
いたって普通の氷川丸の夜景です。元々が夜景の綺麗な場所ですので、イルミネーションといっても驚きが少ないかもしれません。
-
大桟橋の手前の堤防も照明が当たっていますが…。
-
海からイルミネーションを見学するクルーズもありました。
-
普段の夜景がこれですからちょっとのイルミネーションでは埋もれてしまいます。
-
こんなパネルの照明も普段から設置されています。
-
おまけに色も刻々と変わっていきます。
-
赤レンガ倉庫の屋根にもライトが当たっています。ちょっと分かりにくいですね。
-
大桟橋に行ってみます。
-
ここには初めてきました。昔妻と乗ったロイヤルウイング号が停泊していました。
-
思えば二人で乗った初めての船だったかもしれません。それから国内のフェリーの旅、釜山や上海へのフェリー旅、地中海を股に掛けたフェリーの旅…。思い出がたくさん出来ました。
-
一応東地中海の客船のクルーズにも参加しています。
-
ウッドデッキも夜では何も見えません。ここでもイベントがあると思ったのですが…。
-
ロイヤルウイングとみなとみらいの夜景。そう言えば東京湾の有明から横浜経由で那智勝浦へ行くフェリーに乗ったこともありました。
-
ふじ丸も停泊していました。
-
マリンタワーと氷川丸の夜景。
-
古い赤レンガ倉庫とみなとみらいのランドマークの対比が良い感じです。
-
近いうちにまた乗りに来ようと思いました。
-
今度は大型客船が停泊しているときに来てみましょう。
-
イルミネーション散歩を続けます。
-
balloomination (バルーミネーション)と名付けられた作品。
-
自由にバルーンの間に入って動かして良い参加型の作品です。
-
こんな感じに動かすと色も変わります。
-
カップル出来たら楽しいでしょうね。
-
神奈川県庁のキングの塔もいつもと違った顔を見せています。
-
臨海線プロムナードの橋脚部にも作品がありました。
-
トーチカとハナブサノブユキなどアニメーション作家のコラボレーションと説明がありました。1か所だけでなく橋脚は沢山あるので連続で見せたほうが面白かったなと思いました。
-
横浜税関のジャックの塔もおめかししています。
-
象の鼻テラスに向かうと何か見えてきました。
-
象の鼻だけに本当に象の鼻が天空に向かっています。
-
その先には赤い玉。
-
本年のGWに象の鼻テラスが開催した「ENJOY ZOU-NOHANA」で好評を博した、鈴木康広による巨大な象の鼻のインスタレーション「未知への鼻」がスマートイルミネーションバージョンで再登場。とのことです。
-
色が変化してとても綺麗です。
-
何かパーティが開かれていましたが部外者は入れないようでした。
-
この辺りだけは人が多かったですが後はひっそり。
このイベントを目当てに来て言う人は少ないようでした。 -
ミラーボールを用いた空間演出を行うアーティスト集団による、自転車発電を使ったインスタレーション。
来場者が自転車を漕ぐことで生まれた電力によって、LEDライトの光がミラーボールを照らし無数の光の粒がきらめきます。とのことでした。
もちろん力いっぱい漕いできました。 -
ここから見たロイヤルウイングの方が綺麗でした。
-
ここがメイン会場と言っても良い感じでした。
-
スイス人アーティストユニットLang/Baumann(ラング/バウマン)が既存の遊覧船を使い、光るバルーンを搭載した作品。お金を払うと乗れるようです。
-
見たところお客さんはいません。
-
ゆらゆら航行していますが…。
-
赤レンガ倉庫も屋根が光ったりしていますが普段もライトアップしているので今一感激はありません。
-
個人的にはこれが一番。
-
日本大通りに戻ります。県庁前にはパラソルと照明が置かれています。
-
怪しく色が変わります。
-
県庁の塔もこの日は夜空に浮かびます。
-
球場に向けて歩を進めます。
-
歩道が真っ青になった日本大通り。
-
情報文化センター前もこんな感じで、いつもとはちょっと変わった雰囲気です。
-
ここに来てスマートイルミネーションのスマートの意味が分かりました。
電気自動車から電源を取っていたのですね。 -
木漏れ日のように街路樹の上から光が当たっています。
-
日本大通りの歩道に、昼と夜が反転したようなカラフルで美しい夜の「木漏れ日」を生み出します。県庁本庁舎前のエリアでは、「i-MiEV」の電源供給機能を活用することで休憩用のパラソルをカラフルに染める「いろとりどりのパラソル」の下でおくつろぎください。と案内されています。
-
誰も歩いていないと寂しい限りです。
-
いつもは閉鎖されている旧日本綿花横浜支店のビルもこの日は扉が開いています。
-
扉の中はこんな感じでおばけ屋敷みたいと思いましたが。
-
よく見たら蛍光色でとても綺麗な世界が広がっていました。
-
moon flower dream アーティストはPip&Popというオーストラリアの人だそうです。
-
これも結構気に入りました。
-
本作品は新宿クリエーターズ・フェスタ2012学生アート・コンペティションで最優秀賞を受賞した作品の横浜バージョンです。横浜と作品が触れ合い融合する事で新たな「横浜アトモスフィア」を生成します。市民が作品に触れ装置を動かす事で成立する参加型作品。裏側に入っていろいろ動かすと光ったり音がしたり。
-
科学万博の年に筑波西武に設置したスイス人のティンゲリーの作品を思い出しました。そう言えば京都の烏丸にあったティンゲリーの名を冠したカフェはもう無いのでしょうね。筑波西部にあった作品もどうなったのでしょうか?
-
日本大通りを後に球場の周りの公演に移ります。
-
こちらにはランタンが並んでいます。
-
ガラス瓶にキャンドルは何か慰霊のような感じもします。
-
ハート形や球団のマークになっていると安心しますが。
-
そろそろお腹が空いてきたのでイルミネーション散策はここまでにします。
-
公園を抜けて中華街に向かいます。
-
北側の玄武門から中華街へ。保昌で紹興酒2本を空けて満腹で家路につきました。
-
翌日の晩は臨海線プロムナードからスタート。
-
この辺りは昨日と同じですが人はさらに減っているようです。
-
象の鼻テラスの赤い玉はどこかへ飛ばされてしまったのでしょうか。
この日は風が強かったので撤去されたのでしょうか。 -
プロムナードを歩く人も少ないです。
-
山下公園に向かいます。さすがに二日目だと…。
-
初日に見ることが出来なかった氷川丸に映像を当てるイベントが始まっていました。船を見てもなんだか分かりませんが映写機の後ろには画像が出ています。
-
映画「地球の静止する日」を光のドットに置き換え山下公園のシンボル氷川丸に投射と案内されていますが…。古い方の映画です。
-
蓄光スクリーンとスライドを用いた読むイルミネーション。詩は中原中也賞最年少受賞者・文月悠光の書き下ろし。
-
一番面白かった物がこれです。
-
今年のエジンバラ国際フェスティバルで発表され、英国内外で話題を呼んでいる「スピード・オブ・ライト」のワールド・ツアーが横浜からスタート。ライトスーツに身を包んだ50人のランナーが、横浜の街を舞台に光のパフォーマンスを繰り広げます。と案内にありました。
-
写真に撮ると面白いので思わず夢中になってしまいました。
-
肉眼で見ると別に面白くも無いのですが。
-
シャッタースピードを調整するとこんな具合に。
-
ちょうど公園だったのも幸いしています。
-
街中をいろいろ走っていたようなので暗い場所で良かったです。
-
ディズニー映画のトロンみたいです。
-
でも思い返せば中国の桂林の近くの陽朔で観た張芸謀(チャン・イーモウ)の印象・劉三娘の方が凄かったなと思い出しました。
-
苗族の全身を銀の装飾品で着飾った女の子が数百人が川の上の舞台を踊りながら進む姿は感動モノでした。
-
ちなみに印象・劉三娘はhttp://4travel.jp/traveler/koji0714/album/10350039/
-
11月1日からニューグランドもクリスマスのイルミネーションが灯っていました。
-
クラシックな2階の宴会ロビーも明るく。
-
旧館もこの日は結構部屋が埋まっているようです。週末には妻とここで1泊するので楽しみです。
-
二日に渡ったスマートイルミネーション散歩でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2012 横浜の旅
-
横浜を訪ねて(1)50年振りの氷川丸
2012/09/15~
横浜
-
横浜を訪ねて(2)馬車道通り周辺 神奈川県立歴史博物館(横浜正金銀行)
2012/10/14~
横浜
-
横浜を訪ねて(3)日本大通りから馬車道へ 横浜市開港記念会館
2012/10/27~
横浜
-
横浜を訪ねて(4)横浜の夜景散歩
2012/10/29~
横浜
-
横浜を訪ねて(5)スマートイルミネーション
2012/10/31~
横浜
-
横浜を訪ねて(6)みなとみらいの夜景
2012/11/01~
横浜
-
横浜を訪ねて(7)日本丸総帆展帆
2012/11/04~
横浜
-
横浜を訪ねて(9)山手洋館巡り
2012/11/04~
横浜
-
横浜を訪ねて(8)35年振りの港が見える丘公園
2012/11/04~
横浜
-
横浜を訪ねて(10)ニューグランドホテル本館
2012/11/04~
横浜
-
横浜を訪ねて(11)中華街で上海蟹に酔う
2012/11/04~
横浜
-
横浜を訪ねて(12)横浜美術館
2013/03/04~
横浜
-
横浜を訪ねて(13)三溪園 観梅
2013/03/05~
本牧・根岸・磯子
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
横浜(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2012 横浜の旅
0
97