横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月は私たち夫婦の結婚記念日の月。<br />そんな時くらい、ちょっとゴージャスにすごそうじゃないかと言うわけ。<br /><br />で、大桟橋から出航するナイト・クルーズを楽しみ、その夜は横浜に泊ってしまおうというプラン。

YOKOHAMA Night Cruise ~結婚記念日はYOKOHAMAで~

21いいね!

2009/07/04 - 2009/07/05

3166位(同エリア9459件中)

旅行記グループ YOKOHAMA

2

14

琉球熱

琉球熱さん

7月は私たち夫婦の結婚記念日の月。
そんな時くらい、ちょっとゴージャスにすごそうじゃないかと言うわけ。

で、大桟橋から出航するナイト・クルーズを楽しみ、その夜は横浜に泊ってしまおうというプラン。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
私鉄 徒歩

PR

  • 午後3時過ぎに桜木町に到着し、そこからブラブラと散歩。<br />赤レンガ倉庫はいつもそこそこの人出。

    午後3時過ぎに桜木町に到着し、そこからブラブラと散歩。
    赤レンガ倉庫はいつもそこそこの人出。

  • ここもすっかり観光スポットとして定着したものだ。<br />ちょっと人が多くて、私達はあまり近づかないのだが。

    ここもすっかり観光スポットとして定着したものだ。
    ちょっと人が多くて、私達はあまり近づかないのだが。

  • 象の鼻付近のレストランの壁にあった時計。<br />レトロな感じが眼を惹いた。

    象の鼻付近のレストランの壁にあった時計。
    レトロな感じが眼を惹いた。

  • 今夜の宿は、ホテルニューグランド。<br />客室から中庭を見下ろす。<br />このちょっと古めかしい感じが「伝統」を想起させる。<br />共有部分のファシリティーはさすが。

    今夜の宿は、ホテルニューグランド。
    客室から中庭を見下ろす。
    このちょっと古めかしい感じが「伝統」を想起させる。
    共有部分のファシリティーはさすが。

  • ところが、である。<br />まぁ、安いプランを選択したのだから文句は言えないかも知れないが、部屋の清掃が行き届いておらず、大幅なイメージダウン。<br />机の下は綿埃。電源コードは延長コードと共に床に無造作に転がしてある。浴室の床は洗面台や浴槽の水が逆流・・・<br /><br />私の中ではニューグランドは「横浜の帝国ホテル」だったのだが、どうやらそれは大きな間違いだったようだ。<br />フロントなどの対応はさすがだったが、客室の清掃すら充分にできないようでは、とても一流とはいえないだろう。<br />価格を下げたから品質も落とすというのなら、「ニューグランド」の看板は掲げるべきではない。<br /><br />このプランを予約した某サイトの評価欄に投稿した私の評価記事は、いまだに公開されていない。<br /><br />いやはや、つまりそういうホテルということだろう。

    ところが、である。
    まぁ、安いプランを選択したのだから文句は言えないかも知れないが、部屋の清掃が行き届いておらず、大幅なイメージダウン。
    机の下は綿埃。電源コードは延長コードと共に床に無造作に転がしてある。浴室の床は洗面台や浴槽の水が逆流・・・

    私の中ではニューグランドは「横浜の帝国ホテル」だったのだが、どうやらそれは大きな間違いだったようだ。
    フロントなどの対応はさすがだったが、客室の清掃すら充分にできないようでは、とても一流とはいえないだろう。
    価格を下げたから品質も落とすというのなら、「ニューグランド」の看板は掲げるべきではない。

    このプランを予約した某サイトの評価欄に投稿した私の評価記事は、いまだに公開されていない。

    いやはや、つまりそういうホテルということだろう。

  • さて、話を元に戻して、横浜の散策。<br />ホテルに荷物を置いて、大桟橋まで散歩。<br />ご存知、横浜市開港記念会館。<br />横浜三塔の中で、一番好きな建物。

    さて、話を元に戻して、横浜の散策。
    ホテルに荷物を置いて、大桟橋まで散歩。
    ご存知、横浜市開港記念会館。
    横浜三塔の中で、一番好きな建物。

  • 夕暮れ迫る大桟橋からMM21方面

    夕暮れ迫る大桟橋からMM21方面

  • 同じく、山下公園方面

    同じく、山下公園方面

  • 大桟橋の待合室はクルーズの乗客で賑わっていた。<br />私達は予約していたが、当日でも大丈夫だったようだ。<br /><br />出航してまずはベイブリッジをくぐる。<br /><br />ライトアップされた橋脚が美しい。

    大桟橋の待合室はクルーズの乗客で賑わっていた。
    私達は予約していたが、当日でも大丈夫だったようだ。

    出航してまずはベイブリッジをくぐる。

    ライトアップされた橋脚が美しい。

  • デッキから見るMM21

    デッキから見るMM21

  • 意外と揺れがあり、シャッタースピードを落とすとぶれてしまうので、ちょっと感度を上げて撮ってみた。

    意外と揺れがあり、シャッタースピードを落とすとぶれてしまうので、ちょっと感度を上げて撮ってみた。

  • 月がとても明るい。

    月がとても明るい。

  • MM21の観覧車、時間と共にイルミネーションが変化するので、見ていて飽きない。

    MM21の観覧車、時間と共にイルミネーションが変化するので、見ていて飽きない。

  • ホテルに戻って、夜の中庭。<br />ここでもイルミネーション。<br />外見は本当に素敵なホテルなのだが・・・<br /><br />そんなわけで、ニューグランドのイメージは180度変わった。<br />少なくとも私は二度と泊まることはない。<br /><br />せっかくの記念日にミソをつけたような形となってしまった。<br /><br />翌日は朝から山下公園を散歩し、元町のお気に入りの店をのぞいて帰途に着いた。

    ホテルに戻って、夜の中庭。
    ここでもイルミネーション。
    外見は本当に素敵なホテルなのだが・・・

    そんなわけで、ニューグランドのイメージは180度変わった。
    少なくとも私は二度と泊まることはない。

    せっかくの記念日にミソをつけたような形となってしまった。

    翌日は朝から山下公園を散歩し、元町のお気に入りの店をのぞいて帰途に着いた。

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

YOKOHAMA

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • こあひるさん 2012/09/18 10:40:09
    うちも7月が結婚記念月なんです〜
    琉球熱さん、おはようございます。

    結婚記念、おめでとうございました〜!うちも、7月が結婚記念月なので、同じですね〜。

    ニューグラントホテル、泊まってみたいな〜というホテルのひとつでしたが、かなりがっかりですね・・。古いすてきな建物だけど、さすがに有名ホテルなので、お部屋は綺麗に掃除して、壊れたところはメンテしてあるのが当然だと思っていたのに、その名前が泣きますね・・・。ブランドホテルじゃなくてもいいから、もっと手ごろな値段(うちが泊まるとなると休日前で高いので)で、こぎれいなホテルのほうがいいですね。

    こあひる

    琉球熱

    琉球熱さん からの返信 2012/09/18 21:50:35
    ニューグランドは絶対お薦めできません
    こあひるさん、こんばんは

    書き込みありがとうございます。

    またまた古い話で恐縮です。
    今月は“掘り起こし月間”です(笑)

    ニューグランドには本当に幻滅しました。4traのクチコミにも似たような投稿がありましたので、私だけのレアケースではなかったようです。

    看板に胡坐をかいているとしか思えませんね。
    でも、数万円出せば“看板どおり”の部屋に案内されると思いますよ。

    ニューグランドから1ブロック先のメルパルクの方が断然まともです。

琉球熱さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP