ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年7月2〜13日の間、北米東海岸を夫婦で個人旅行しました<br />半年前から計画準備したおかげで見たいところも見られ概ね満足の旅でした<br /><br />今回は番外編として食べ歩いたアメリカの料理、レストランなどの情報を書きました<br /><br />なお「美味しい」とか「まずい」はあくまで嗜好の問題です  また特定の店を毀誉褒貶する意図は全くありません  あくまで個人の見解を述べたものとしてお読み願います<br />・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br /><br />横文字は慣れれば覚えることができますが、胃袋は保守的なもので横メシ(=外国の料理)にはなかなか馴染めない私です<br />料理の内容はさて置き、あのドーンと出されるあの分量、見ただけで戦意を喪失します<br /><br />そこで最近では開き直って海外旅行でもなるべく日本食(もどき)を食べるようになりました<br /><br />嬉しいことに北米には和食レストランも多く味も本格的な店もあります  <br /><br />ニューヨークではホテル近くにデリ(=デリカテッセンの略)を見つけ毎日足しげく通いました  デリは自分の好きなものを好きな分量だけ食べられて胃袋にも財布にも優しい店です<br /><br />アメリカは旱魃被害が報じられるほど連日の酷暑で、清涼飲料をガブ飲みしたため極度の食欲不振に陥りましたがこのデリのおかげで何とか乗り切ることができました<br /><br />特にデリで販売しているカットフルーツは気候が良いせいか、甘味も強くて日本より美味しいと感じました<br />本記事が横メシが苦手で、リーズナブルな旅をお考えの方々のご参考になれば幸いです<br /><br /><br /><br />なお旅行の全日程は以下のとおりです<br />10泊12日・・・ワシントン:2泊、ニューヨーク:4泊、ナイアガラ:1泊、トロント:3泊<br /><br />7月01日(日) 成田に前泊<br />7月02日(月) ワシントンDCにANA機で移動、着後市内観光<br />7月03日(火) DC市内観光<br />7月04日(水) 独立記念日、パレード見学後鉄道にてニューヨークへ<br />7月05日(木) ニューヨーク市内観光、夜景ツアー<br />7月06日(金) ニューヨーク市内観光、TORにて夜景鑑賞<br />7月07日(土) ニューヨーク市内観光、バスにて夕景鑑賞<br />7月08日(日) ナイアガラに飛行機にて移動、着後市内観光<br />7月09日(月) 午前中市内観光、夕方鉄道にてトロントへ<br />7月10日(火) トロント市内観光<br />7月11日(水) トロント市内観光<br />7月12日(木) シカゴ乗り継ぎ成田へ<br />7月13日(金) 成田着<br /><br /><br />

米東海岸わがまま歩き(番外編-1)  コストパフォーマンス抜群、ニューヨークのデリカテッセン

2012/07/02 - 2012/07/08

旅行記グループ 米東海岸ワガママ歩き

deracine

deracineさん

なお旅行の全日程は以下のとおりです

7月01日(日) 成田に前泊
7月11日(水) トロント市内観光
7月12日(木) シカゴ乗り継ぎ成田へ
7月13日(金) 成田着

ユニオン駅のすぐ近くのホテル Phoenix Park Hotel  ここに2泊した  「地球の歩き方」によると「ここには政治家も集うと言う人気のアイリッシュパブ Dubliner 」 がある

これがそのアイリッシュパブ Dubliner  しかし酒が飲めないのと要人が集まるようではテロが心配な二人はここを敬遠(多分値段も高いかも、、)

毎日庶民的なユニオン駅構内のファーストフードやデリ(=デリカテッセン)を利用した

NYにもあったファーストフード店 Pret a manger (=ready to eat の意味で pret a porter をもじった造語のフランス語)があった

なお写真は無いが地下にスシ店があり、ここで鰻丼とニギリをテークアウトしたがこれは不味かった  特にウナギのタレが甘くなくタレの重要性を再認識した

オレンジジュースとクロワッサン  パン好きの妻の判定は日本のパンの方が美味しいと、、

駅構内を更に入った所に Sbarro という名のピザ屋があった  AMTRKの待合室の横だった

横メシの中では比較的相性の良いイタメシのメニューから好きなものを好きな分量だけ選んで発泡スチロールの容器に入れレジにて計測し重さに従ってお金を払うシステム

1ポンド当たり6.99ドル(=1.23円/g、税無し)だった

ピザ以外にもデリのようにいろいろなメニューを量り売りで買って店内で食べられる

パスタとピラフなどを食べた

妻は野菜不足を気にしてサラダも取った  二人合わせて約1kg で 1,200円程度と安かった  これ以外にミネラルウォーターを取った

朝食にピザが食べたかった妻が一番少ないカットでも多すぎると言ったのでシェアして食べた  この店は親切にも切り分けてくれた  約800円の食事だった

ニューヨークの名物のひとつ、ベーグルパン
    ホテルのすぐそばにも屋台があった  しかしパンが苦手の自分と一人で食べるには大きすぎる妻とで意見が一致せずこれもスルー

かわりに毎日通ったデリ  コリアンタウン内にあり、ここも経営者は韓国人  提供されるメニューは日本人の胃袋にも合う

見栄えは悪いが右下のキノコ入りオニオンスープは玉ネギ大好きの私には美味しかった

すっかり気に入ったオニオンスープ、コーン、ローストビーフサンド、トリの手羽元(ニンニク唐辛子揚げ)

ズッキーニーのオリーブ焼き、豚ミンチの甘酢、ヒヨコ豆、パスタ類など、、

他の人のブログで見かけたピスタチオのジェラート  ピスタチオの好きな自分にとっては大変美味しかった

ニューヨーク・マンハッタンのグランドセントラル駅  ミッドタウン散策の際、「地球の歩き方」に紹介されている「オムスビ」を探して訪れた

日本人ばかりでなく現地の人も多かった  日本食の低カロリーが肥満体の多いニューヨーカーに見直されているのかも

店員は日本人でもちろん日本語で注文できる

お茶漬けとヒジキを食べた お茶漬けは焼きおむすび風であまり美味しくなかった

大阪育ちのDNAが騒いで追加注文した「けつねうどん」はウドンのコシが弱くまたダシもイマイチ

店内はやや狭いのでテークアウトするお客も多い

NY最後の夜、ステーキを食べたいと思ってタイムズスクエア周辺を歩いていたら Theater District の一角にステーキハウスがあったので入った

メニューの中で一番小さいのを注文した  二人でシェアできるかと聞いたらOKだった
    アメリカ人はパンを追加注文する人もいた

大きなパンだったので二人で分けても十分あった  周りのアメリカ人は食の細いのに興味深く見ていた