上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「創意産業」は中国語独特の表現で、日本語では「クリエイティブ産業」と言えばいいだろうか。その産業が包含する範囲は広くメディア、ファッション、映画・テレビ、工業デザイン、建築・インテリア設計、広告デザインなどが主要分野である。創意産業は資源の利用や汚染の発生もなく才能やアイデアで新しい産業を生み出し、その付加価値も高いため、上海をはじめとして中国各地で推進されている。創意産業に対する中国内での期待は高く、80年代の日本アニメ活性化や90年代の韓流ブームなどになぞらえて、新興産業とともに伝統産業のイノベーションをもたらす産業として、金融危機を脱する新たな成長分野とみなされている。現在、四行創意園区は創意設計とファッションの集まりが特色で、創意を中心とする多産業のネットワークを形成した。オリジナリティがないモノは「上海流」ではない!<br />

上海の四行倉庫創意園区

2012/02/21 - 2012/02/21

中国の風景

中国の風景さん

鉄道

西蔵北路。

蘇州河に架かるの西蔵北路橋。

四行倉庫の戦い(しこうそうこのたたかい)は日中戦争中の1937年
    (昭和12年)10月26日から11月1日にかけて行われた、第二次上海
    事変における最後の戦闘である。この四行倉庫の守備隊は中国では
    「八百壮士」として知られており、日本軍の数度の攻撃に耐え、上
    海戦において中国軍が西へ退却する際の援護を行った。倉庫防衛の
    成功は、日本の上海侵攻直後で士気阻喪していた中国軍・民衆を慰
    め、士気を高揚させた。四行倉庫は上海共同租界の蘇州河対岸に位
    置しており、欧米列強の目の前で戦闘が行われることを意味してい
    た。共同租界に向かい合っているため、この地区に流れ弾が着弾し
    て欧米と衝突してしまうことを避けたい日本は、あえて艦砲射撃を
    要請しなかった。加えて、上海の他の場所で行ったように、日本軍
    は欧米諸国の面前で毒ガスを使用する勇気はなかった。この近接は、蒋介石が日本の侵略行為に対して例え一時的でも世界からの支持を得るため、国際社会の関心を惹きつけた。

四行倉庫の戦い。

「八百壮士」謝普元将軍像。

哈哈映像館。

スタジオの中。雑然としている。

寝具。

上海河岸商業開発有限公司。

デザインの優れた商品。

入っている企業名。6階
    各企業ともショウルームが有るわけでないので見学は出来ません。

入っている企業名。5階
    四階から七階までに創意企業が入居しています。

NEWLOOK。

函閣婚紗撮影。

SYMPHYSIS。包装、文具。

天星精品婚紗撮影。

室内風景、机にパソコン。

家具。

一階から三階は小売業者の市場。

• 一階から三階は小売業者の市場。<br />

一階から三階は小売業者の市場。平面図小さな小割が店舗の数。

一階から三階は小売業者の市場。