カプリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
結論から言うと、青の洞窟には入れませんでした。<br />それでも夫も私もカプリ島が好きになりました。<br />青い空と青い海。白い壁の建物に色とりどりの花。<br />キレイなところでした。<br /><br /><br /><br /><br />*イタリア旅行長いので「目次のページ」作りました。<br />http://4travel.jp/traveler/mimicat/album/10595257/

2011夏-7 カプリ島を歩く

2011/08/10 - 2011/08/10

旅行記グループ 2011年夏 イタリアの休日

mimicat

mimicatさん

結論から言うと、青の洞窟には入れませんでした。
それでも夫も私もカプリ島が好きになりました。
青い空と青い海。白い壁の建物に色とりどりの花。
キレイなところでした。

*イタリア旅行長いので「目次のページ」作りました。

8月10日(水)
    昨日は結構遅かったけど、今朝はしっかり6時に起きましたよ。
    だって、窓からの景色がとっても素敵だから、これを見逃すのはもったいなくて。
    窓の外には左からナポリ、ベスビオ山、ポンペイ、ソレントの街がパノラマビュー。
    空の色が変わっていくの長めていると、はぁ〜、癒されますぅ〜。

フロントのお姉さまに、「カプリ島へ行く船に乗るにはどうすれば?」と聞くと(実は昨日もお兄ちゃんに聞いたんだけど、どうも要領を得ず)、歩いて行けると言うので歩いてきました。
    これ、行きは下りだけど、帰りは辛い登りばっかりだなぁ。

タッソ広場まで来たら、この断崖が待っていました。
    うそ、これを帰りは登れってか?

とにかく、降りよう。
    港に行かなければ。

マリーナ・グランデに到着。

タッチの差で9時の船に乗り遅れ、次は15分後。

乗り場は一番遠くだったので、9時の船には絶対間に合わなかったな。

乗り場にはアコーデオン弾きの人が来て「帰れソレント」を演奏してました。
    自然に出てくる歌詞。
    このくらい、ローマの歴史も記憶に残ってればよかったのに。

船が来ました。さぁ、乗りましょう。

20-30分程度でカプリ島に着きます。
    座席に空きは無いけど、短い時間なんで立って風景を楽しもうっと。

海の青さが違うように思えてしまうのは、やっぱり、思い込みかなぁ。

皆がカメラを構えています。
    カプリ島に着きました。

着いたらフニコラーレ(ケーブルカー)でカプリへ上がっていきますが、その前に右手にある切符売場へ。

1日券を買いました。7.5ユーロだか8.5ユーロだった。
    1日券はフニコラーレ1往復とバス1日乗り放題。
    とても便利で1日券にして良かったと思ってます。
    青の洞窟まで行くつもりなので、最低でも4回バスに乗るので、元は取れてるんじゃないのかな?
    毎回切符買う面倒がないってだけでも有難かったです。

使い終わったら、6時までに売り場にこの券を持ってくると1ユーロ返してくれます。
    売り場のイケメン兄ちゃん(ちょっと歳取ってるけど)が、そう教えてくれました。

券を入手したら、いざ、フニコラーレへ。

1回券は改札機に差し込んで打刻してもらうみたいですけど、1日券は「ピッ」と機械にタッチするだけでOKですよ。バスも同様。
    係りの人がいて、やり方を教えてくれました。

ケーブルカーはドンドン上がっていきます。

トイレは0.50ユーロ払わないといけないけど、とってもキレイで、払っても惜しくないです。
    アッシジとかでも有料トイレに入ったけど、ここほどきれいなトイレは他になかった。

さて、階段を上ると上の広場に出ます。

アナカプリ行きのバス乗り場が分からずウロウロ。

観光案内所があったので聞いたけど、「アッチ」って言うだけで役立たず。それより「今日は青の洞窟はクローズだから言っても無駄よ」と言われてムカっ!

無駄でも行ってみたいのが観光客よ。
    結局、広場で飲み物売ってる兄ちゃんに聞いてバス停にやってきました。

アナカプリ行きには長い行列が出来ていて、4台目でやっと乗れた。
    勿論ギュウギュウです。

後ろの方に押し込められたけど、幸い海側の窓の近くに立つ事が出来たので、景色を楽しめました。

最初は住宅街、山道だったのが、

そのうち崖の上の道になり、狭い道をすれ違う為に道のギリギリを進むので、超スリリングな場所があります。
    コーナーなんて乗客から「ヒョ〜」とか「ヒョェ〜」とか声が上がるくらいスリリング。
    私は立っているから、視点が高いせいか「ヒョ・ヒョ〜」って景色が度々。

スリルに満ちたバスドライブを堪能。

アナカプリに到着。皆降りて行くけど、青の洞窟に行くにはこの先まで行かないとダメだと4traの口コミで読んだ。
    で、たまたま近くにいたバス会社の制服来た人に「Grotta Azul?」と聞くと「待って」と手で合図してくれたので、そのまま乗って行く事にしました。

バスが出発すると、その制服の人が「降ります」ボタンを押してくれた。
    そうか1つ先の停留所なんだ。

無事乗り場に到着。
    このバス停には「GROTTA AZZURRA」行きのバスが停まってました。
    本当は「GROTTA AZZURRA」と言うのですね。AZULじゃスペイン語だもんな。

カプリーアナカプリよりも細い道かもな。
    20分くらい乗ったかなー。無事到着。
    皆でぞろぞろと階段を下りて行きました。

乗り場が見えてきた。
    しかし誰もいない。

通行止め。

確かに波が高いし、水位も高いような気がする。
    洞窟の入り口が全然見えない(元々見えないものなの?)

あー、残念。
    折角きたので、しばらく海を眺めようとビール休憩。
    これが飲まずにおられようか!

ビール頼んだら、後からピーナッツ出してくれた。
    サービス良いね、有難う。

海上には船がパラパラ。本来ならもっと大型の船が沢山浮いているんでしょうねぇ。
    諦めきれない観光客を乗せた船がやって来ては帰って行きます。
    個人所有のらしき高そうなクルーザーがしつこく待っているけど、波は一向に回復する兆しなし。

残念だけど、諦めよう。

このお土産やさんでビール休憩しました。
    今日はお客さんが少なくて商売上がったりって感じ。
    天候次第だもん、難しい商売ですよね。
    ご近所さんが来たみたいで、おしゃべりの花が咲いていました。

この先にはレストランもあるみたいだけど、私たちは取りあえずアナカプリに戻ってお昼にする事にしました。

バス停に戻るとちょうどバスが来てた。ラッキー。
    またまた満員で、今度は一番前の右窓際に立ってます。ココ特等席かも。

こんな狭い道でバスがすれ違うんですよ。
    どんなけ大変か。

• バスの利用者は運転手さんと顔見知りのようです。<br />運転手さんはチケット切って、お釣り渡してと大忙し。<br /><br />途中で乗ってきた母子、息子はバスが大好きみたいで、サッサと運転手さんの隣のクッションシートをゲット。母は「迷惑かけるんじゃないわよ」ってな事を言い残して、後ろの方に押されて行きました。<br />息子はノンストップで運転手さんに質問し、運転手さんも子供好きみたいで、本当に上手に相手してる。<br />絶対良いパパなんだろうな、と分かる気がする。<br />なんかほのぼのと非常に良い感じで、思わず写真を撮ってしまいました。<br />地域で子供を育ててる感じがする。<br />地に足付いてる生活の気配がすごく良い感じでした。

バスの利用者は運転手さんと顔見知りのようです。
    運転手さんはチケット切って、お釣り渡してと大忙し。

絶対良いパパなんだろうな、と分かる気がする。
    地域で子供を育ててる感じがする。
    地に足付いてる生活の気配がすごく良い感じでした。

窓から侵入してきたオリーブの枝で右ホホを引っ叩かれた。
    思わず運転手さんと眼が合って、笑うしかなかったよ。
    この狭い道じゃしょうがない。

バス停に戻ってきました。
    青の洞窟には入れなかったけど、何だか楽しいバス旅でした。

さ、アナカプリへ歩いていこう。

白い壁。青い空に花々。

これって、ギリシアの島のイメージ。

このタイルキレイ。
    欲しい。
    でも、うちには飾る場所がないかー。

アナカプリってリゾートなんですね。

今度チャンスがあったら、アナカプリに2-3泊したいなー。

お昼にします。
    先ずはビール。のどかわいちゃって。
    ツーリスト用セットメニューって言うのがあったので、それにしました。
    前菜とパスタ(4種類の中から選べる)にデザートのセットです。
    確か11か12ユーロ程度ととってもお手頃価格だった。

前菜はブルスケッタとサラダ。
    おいしいよ、コレ。
    野菜サラダは久しぶりだ―。うれしー。

ドレッシングはバルサミコ酢とオリーブ油と塩コショウですよ。
    お好きなだけどうぞ。

夫は「スパゲッティ・ポモドーロ」トマトソースのスパゲッティですな。
    味は薄めだったそうで、タバスコ欲しかったって。
    言えばチリペッパーを持ってきてくれたのに。

私は「ニョッキ・ソレント風」トマト味のニョッキです。
    ニョッキは大好物だけど、日本で食べてたニョッキとはモノが違う!
    このモチモチ感!美味しいーー。
    やみつきです。

デザートはチョコレートケーキ・バニラアイス添え。
    うみゃー。

大満足です。

さあ、お昼も食べたし、お買いものも少々楽しんだし、そろそろカプリへ帰ろう。

広場へ戻って来ました。

夫がトイレへ行っている隙に、今朝バス乗り場を教えてくれたお兄ちゃんからレモンのグラニータを購入。
    思ってたより高かったけど、美味しかった。
    それにしても量が多い。全然減らない。

バイバイ、カプリ。

マリーナグランデに到着。
    1日券を返しに行って、1ユーロ返してもらいました。

その後ろはフェリーの切符売り場なので、次のソレント行きの切符を購入。

出発まで30分ほどあるので、ボケーっと港の風景をみてました。
    若いカモメが飛行練習してまいた。
    水の反射が船に映ってキレイでした。

バイバイ、カプリ島

船は満員。
    こんな小さなお客さんもいた。

大胆にお昼寝中。
    起きたら日焼けに苦しむよ。

うちの犬なら絶対こんなにおとなしく出来ない。

イタリアの人は犬好きですね。
    あちこちで犬連れに合う。殆どノーリード。
    お利口さんな子たちだから問題ないけど、それだけちゃんとしつけてるんだもんね。

ホテルが見えてきた。

ソレントのマリーナグランデに到着。

あの崖の上まで歩くか?無理―。

ホテルの前にバス停があり、フロントの人にどこ行きのバスに乗れば良いか聞いてあったので、マリーナグランデからはバスにした。
    タバッキで切符を買う時に聞くと、一度タッソ広場で乗り換えだって。
    乗り換え時間45分も余裕があるそうなので、スーパーで買い物して帰りました。めでたし・めでたし。

2011年夏 イタリアの休日

• nonmamさん 2011/08/31 13:15:02
    ヤッホ〜!
    訳あって3週間ほどPC開けなかったら、旅行記いっぱいになってる♪

じっくり読ませていただきま〜す゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

mimicat

mimicatさん からの返信 2011/08/31 13:19:48
    RE: ヤッホ〜!
    nonmamさん、こんにちは。

私も2週間留守にしてたんで、読みたい旅行記いっぱい溜ってるけど、
    記憶が残っているうちにと、現在セッセと写真選んで、仕事の合間にコメント書きしてます。

最近、めっきり物忘れがひどくなり、記憶が薄れて行く音が聞こえるような気がします。
    物が覚えられない&すぐ忘れる。
    年はとりたくないなー。