ソレント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ソレントは本当に良いところでした。<br />タッソ広場辺りでは、夜11時頃でも、沢山の人が食事やお酒、買い物を楽しんでいました。<br />そんな時間に買い物袋を抱えて歩いていても、ぜんぜん危険ではない、そんな治安の良い街でした。<br />安心して夜も街歩きが出来る。これってとても素晴らしいことですよね。<br /><br /><br />それでは「帰れソレント」の歌詞にのせて、ソレントの風景をどうぞ。<br /><br /><br /><br />*イタリア旅行長いので「目次のページ」作りました。<br />http://4travel.jp/traveler/mimicat/album/10595257/

2011夏-6 麗しのソレント、海原はるかに~

2011/08/09 - 2011/08/13

旅行記グループ 2011年夏 イタリアの休日

mimicat

mimicatさん

ソレントは本当に良いところでした。

*イタリア旅行長いので「目次のページ」作りました。

麗しのソレント

海原はるかに

夕もやたなびき

想い出誘う

オレンジの香り

(オレンジじゃなくてレモンだったけど)

ほのかに漂い

森の緑にも

(オリーブの木がちょっとした林のようになってました。
    実がたわわになっていて、絞ってオリーブオイルにしたかった)

風はささやく

今はただ一人

(お土産屋さんの屋根の下から高みの見物をする子猫)

過ぎし日しのべば

(子猫が居たのはこの土産物屋さん)

砕ける波音

はるかに響く

帰れ君

(サンダル屋多し。君も履物には困らないから帰っておいで)

ふるさとの町

あのソレントへ

帰れよ〜ぉ

(はい、喜んで!)

景色だけじゃお腹が膨れないので。

ソレントのカフェで頼んで以来、お気に入りのナポリのお菓子。
    ババと何とか(何度聞いても覚えられない)。リコッタチーズのクリームが入ったパイ生地のお菓子で、超うまい。
    コーヒーに良く合います。

ババは「馬場」よりも「婆ぁ」に近い感じで発音すると良く通じます。
    お気に入りのカフェではお皿に盛ってから、さらにリキュールをかけてくれるので、スーパージューシーでした。

カプリ島からの帰りにバスに乗って、乗り換えのために降りたらスーパーがあったので入ったら、ハム・ソーセージ売り場で遭難。脱出するのが非常に困難だった。

なんかよくわからん、とても食べ物には思えない棒があったので「何じゃこりゃ?」と夫と話していたら、売り場のオッちゃんがサンプルをくれました。
    ソレが!超美味!この大きなサラミソーセージでした。
    サラミの概念が変わったくらい、日本で食べてるのとは違う代物。
    買わずには動けん。
    オッちゃん、エエ仕事してるよ。
    他にもお惣菜をオッちゃんから購入。
    大きな荷物を持ってホテルに帰りました。

この日の夕食はホテルのテラスでお惣菜いろいろ。
    茄子のソテー、アーティチョークの酢漬け、オリーブ、米のサラダ、パスタのサラダ。それに超美味しいソーセージ。

景色は良いし、吹く風はさわやか。カラッと涼しい。
    ワインはおいしいし、食べ物も美味しい。
    これぞ天国。

アマルフィ海岸へ行った日は、お昼はお惣菜の残りで済ませ、夜はタッソ広場の辺りへ食事に出ました。
    夕食はここで。

夫の前菜はまたモッツァレラチーズとトマト。
    ローマのレストランの3倍くらいの量があります。

私の前菜は海のサラダ。
    さっぱりして美味しい。私にはやっぱりシーフードが合うなぁ。
    美味しいけど、凄いヴォリューム!
    量が多すぎて、食べるのが大変。

夫はボンゴレ。

私はキノコのフィットチーネ。
    これも量が多い。
    この店、量が多いんだわー。
    知ってたらパスタはパスしたのになぁ。
    うー、苦しいぃぃぃ。

夫のメインは魚のオーブン蒸し。バターソース。
    これも普通は1切れでしょ。
    デカイのが2切れも乗ってる!

私はイカと海老のフリッター。
    イカは柔らかくて美味しかったが、全部食べるのは無理だった。
    動けん。

お昼はごく軽く済ませたのになぁ。
    ソレントのレストランはローマのレストランの2〜3倍の量でした。
    ローマよりは物価安いんだな、やっぱり。

腹ごなしに散歩。
    人が集まっているこの建物では、フリーコンサートが行われていました。

イタリアらしくテノール歌手ですよ。
    「カルーソ」を歌い出したので、じっくり聞き入ってしまいました。
    ナカナカ良い声してました。
    好きな歌を聴けて、とってもお得な気分。

お得といえばココ。
    この革製品の店に2日続けて通ってしまった。
    ソレントで買う気は全くなかったのに、買ってしまった。
    この店、品揃えが凄いんですよぉ、もう困っちゃう。
    まるでドンキホーテみたいに、サンダルやバッグが沢山沢山置いてある。
    それもキレイなパステルカラーから定番の黒や茶色まで、カラーバリエーションが凄い。おまけにお買い得価格。宝探しの気分。
    見ると欲しくなっちゃって...。

そして、そして、お店のオッちゃんが親切。
    にこりともしない無愛想な人だけど、レジで聞かれたので「日本から来た」と答えるとマシンガンのようなスピードでVATの払い戻し手続きについて説明し始めた。
    VATかー、考えてなかった。
    「私、実は昨日もサンダルとバッグを買ったんだよ」というと、その分のシートも作ってくれた!手間なのにアリガトね。
    それもちょっと高い目で作成してくれたので、税金の戻りも多くなってる!
    「もしも値段が違ってるとまずいから、値札がついてたら、商品からはずして税関にもっていくんだよ」との細かい心配り。
    「これ、日本語でしょ」とハングルのパンフレット持ってくるお茶目な人でした。
    無愛想じゃなくてシャイなんだな。

私が買ったバッグ(2個買っちゃった)はどちらも柔らかい手触りがうれしい、良品だと思います。

2011年夏 イタリアの休日

• jun1さん 2011/09/01 20:35:36
    お帰りなさい〜!
    mimicatさん、

一気に旅行記作成してますね(@_@;)

私もご主人と一緒でナポリは遠慮したい。
    麗しのソレントには行ってみたいです。

夕景のこの写真、良い感じ〜。

アメリカは道がゴチャゴチャして無いので運転できるけど、
    ヨーロッパ特にイタリアの道ってゴチャゴチャじゃなかった?

ご主人様、ご苦労様でした。

ゆっくり見させてもらいますねー♪

jun1

mimicat

mimicatさん からの返信 2011/09/02 11:02:53
    RE: お帰りなさい〜!
    JUN1さん、おはようございます。

jun1さんの旅行記を読もうと思っているうちに、コッチが旅行に出てしまい、記憶が残っているうちにまとめておこうと、只今焦っております。
    最近、本当に物忘れに拍車がかかってねぇ〜。

> アメリカは道がゴチャゴチャして無いので運転できるけど、
    > ヨーロッパ特にイタリアの道ってゴチャゴチャじゃなかった?

フランスとイギリスに道路は広いなって思ったけど、イタリアの道は狭いね。
    特に南イタリア。ナポリとカプリとアマルフィしか知らないけど、多分どこもあんな感じじゃないかと。イタリア人は車に乗ると気が短いし。
    トスカーナもけして広い道じゃないけど、交通量が少なかったから楽だった。
    アメリカは逆に広すぎて、眠気が襲ってくるって聞いたけど、大丈夫だった?

今まで、気候が良くて楽しめるハワイが私的リゾートのNO1だったけど、今回の旅でソレントがNO1の地位に着きました。
    のんびりも出来るし、忙しく観光に飛び回る事も出来るので、どんなタイプの人にもオススメ。
    それにイタリアはどこで食べても大抵美味しいのが良いですねぇ。

次にイタリアに行けるのは何時になるのかなー。