浙江省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秦王宮は、その名の通り、秦の時代の王宮を再現したセット。映画「始皇帝の暗殺」のために立てられた。秦王宮となれば時代は春秋戦国時代にまで遡ることができる。司馬遷の《史記》や劉向の《戦国策》などで数々の記録を残すこの時代はまさに戦乱の時代。近年話題になった中国映画《英雄》(HERO)や《荊軻刺秦王》(邦題:始皇帝暗殺)、はたまた近年公開予定の映画《ハムナプトラ3》の撮影地として使われていたのが秦王宮。その他にも有名な映画及びドラマには《无机》(邦題:無極PROMISE)《越王勾践》《大漢天子》《寿秦記》などがある。藤原紀香も郭富城との映画「雷霆戦警(邦:SPY_N)で共演した。<br />

三国志の横店映画村・2/2

8いいね!

2009/05/12 - 2009/05/12

179位(同エリア425件中)

中国の風景

中国の風景さん

秦王宮は、その名の通り、秦の時代の王宮を再現したセット。映画「始皇帝の暗殺」のために立てられた。秦王宮となれば時代は春秋戦国時代にまで遡ることができる。司馬遷の《史記》や劉向の《戦国策》などで数々の記録を残すこの時代はまさに戦乱の時代。近年話題になった中国映画《英雄》(HERO)や《荊軻刺秦王》(邦題:始皇帝暗殺)、はたまた近年公開予定の映画《ハムナプトラ3》の撮影地として使われていたのが秦王宮。その他にも有名な映画及びドラマには《无机》(邦題:無極PROMISE)《越王勾践》《大漢天子》《寿秦記》などがある。藤原紀香も郭富城との映画「雷霆戦警(邦:SPY_N)で共演した。

旅行の満足度
4.0
観光
3.0
ホテル
3.0
グルメ
3.0
ショッピング
3.0
交通
3.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • <br />秦王宮観光スポットは1997年に建設された建物でありその面積は600ムーである。名作である《英雄》の誕生地でもある。各種類の雄大な宮殿が27棟あり、長さ2289メートル、高さ18メートルの高く聳えている城壁と宮殿がお互いに輝かしく光っている。<br />


    秦王宮観光スポットは1997年に建設された建物でありその面積は600ムーである。名作である《英雄》の誕生地でもある。各種類の雄大な宮殿が27棟あり、長さ2289メートル、高さ18メートルの高く聳えている城壁と宮殿がお互いに輝かしく光っている。

  • 特にメイン宮殿である「四海帰一殿」は高さ44.8メートル、奥深さ600メートルの巨大な宮殿であり、始皇帝が六つの国を滅亡し、天下を統一した偉業を余すところなく物語っている。<br />

    特にメイン宮殿である「四海帰一殿」は高さ44.8メートル、奥深さ600メートルの巨大な宮殿であり、始皇帝が六つの国を滅亡し、天下を統一した偉業を余すところなく物語っている。

  • 始皇帝(紀元前259年1月-紀元前210年7月)は、中国秦の皇帝。姓は嬴(えい)、氏は趙(ちょう)、諱は政(せい)。現代中国語では、始皇帝(シーホワンディー、Shǐ Huángdì)または秦始皇(チンシーホワン、Qín Shǐ Huáng)という。<br />

    始皇帝(紀元前259年1月-紀元前210年7月)は、中国秦の皇帝。姓は嬴(えい)、氏は趙(ちょう)、諱は政(せい)。現代中国語では、始皇帝(シーホワンディー、Shǐ Huángdì)または秦始皇(チンシーホワン、Qín Shǐ Huáng)という。

  • もともと秦の王であり、紀元前246年-紀元前210年の間在位して初めて中国を統一し、紀元前221年から中国史上はじめての皇帝と称した。始皇帝は、民間人の武器所持を禁じ没収し、中国が一つになったことを宣言するために、それを溶かして巨大な像を作った。<br /><br />

    もともと秦の王であり、紀元前246年-紀元前210年の間在位して初めて中国を統一し、紀元前221年から中国史上はじめての皇帝と称した。始皇帝は、民間人の武器所持を禁じ没収し、中国が一つになったことを宣言するために、それを溶かして巨大な像を作った。

  • さらに度量衡[度(長さ)量(体積)衡(重さ)の単位]、貨幣、車の幅を統一(『軌を一にする』の故事)した。また文字では、秦で使われていた漢字を全国で使うように定めた。そして行幸を重ね、全国の交通の整備を進めた。紀元前214年、北の匈奴に備えるために万里の長城を修復し、将軍蒙恬に30万の兵を与えて北方へ派遣して匈奴を討たせ、オルドス地方に版図を広げた。

    さらに度量衡[度(長さ)量(体積)衡(重さ)の単位]、貨幣、車の幅を統一(『軌を一にする』の故事)した。また文字では、秦で使われていた漢字を全国で使うように定めた。そして行幸を重ね、全国の交通の整備を進めた。紀元前214年、北の匈奴に備えるために万里の長城を修復し、将軍蒙恬に30万の兵を与えて北方へ派遣して匈奴を討たせ、オルドス地方に版図を広げた。

  • 紀元前213年に李斯の進言により、周王朝の再興を願い秦王朝を批判する儒者達の書物を焼き払わせた。ただし医療や農業などの実用書は許した(焚書)。翌年に不老不死の仙薬作りを命じていた侯生と盧生が、仙薬ができないことで恐れて逃亡した。怒った始皇帝は咸陽の学者たちを取り調べて、460人を穴埋めにした(坑儒)。<br />

    紀元前213年に李斯の進言により、周王朝の再興を願い秦王朝を批判する儒者達の書物を焼き払わせた。ただし医療や農業などの実用書は許した(焚書)。翌年に不老不死の仙薬作りを命じていた侯生と盧生が、仙薬ができないことで恐れて逃亡した。怒った始皇帝は咸陽の学者たちを取り調べて、460人を穴埋めにした(坑儒)。

  • 始皇帝は自らの領土を大行列を引き連れて巡遊することを好んだ。この巡遊は全部で5回に及び、全国の交通網整備を進めた。この巡遊には、後の天下の覇権争いを行う項羽と劉邦が見学しており、項羽は「いずれは天下を奪い取る」と述べ、一方の劉邦は「男はああなりたいものだ」と述べたと伝えられている。<br />

    始皇帝は自らの領土を大行列を引き連れて巡遊することを好んだ。この巡遊は全部で5回に及び、全国の交通網整備を進めた。この巡遊には、後の天下の覇権争いを行う項羽と劉邦が見学しており、項羽は「いずれは天下を奪い取る」と述べ、一方の劉邦は「男はああなりたいものだ」と述べたと伝えられている。

  • <br />ここに、後世の統一王朝の範となる、精密で合理的な支配体制を持つ国家が誕生した。この城門は始皇帝あるいは外国の使者が入城するルートです。<br /><br />


    ここに、後世の統一王朝の範となる、精密で合理的な支配体制を持つ国家が誕生した。この城門は始皇帝あるいは外国の使者が入城するルートです。

  • 始皇帝は生まれつきあまり体が丈夫ではなく、統一したころから不老不死を求めて、方士を傍に近づけるようになった。前出の侯生と盧生もそうだが、特に有名なのは徐福である。

    始皇帝は生まれつきあまり体が丈夫ではなく、統一したころから不老不死を求めて、方士を傍に近づけるようになった。前出の侯生と盧生もそうだが、特に有名なのは徐福である。

  • 2度目の巡遊の途中、斉に立ち寄り、徐福に東にあるという蓬莱の国へ行き、仙人を連れてくるようにと命じた。この蓬莱は日本の事を指していると言われ、日本各地に徐福の最期の地といわれる場所がいくつもある(徐福伝説)。<br />

    2度目の巡遊の途中、斉に立ち寄り、徐福に東にあるという蓬莱の国へ行き、仙人を連れてくるようにと命じた。この蓬莱は日本の事を指していると言われ、日本各地に徐福の最期の地といわれる場所がいくつもある(徐福伝説)。

  • 閲兵、迎賓などを行う場所。真ん中に立っている八本の柱は神柱と呼ばれる。現在の華表の原型。華表は建築シンボルの一種であり、すでに中国を象徴するものの一つともなっている。上端側面には雲板という「誹謗木」(天子の過ちを人民に書かせる札)を模した板があり、石柱上には円形をした承露盤があり、天球と地上に対応している。柱上には天に向かって吠えるポーズを取った神獣が蹲踞しており、これを「朝天吼」あるいは「望天吼」という。しかし始皇帝は皇帝の過ちが庶民に言われることはありえないことで神柱はただの崇拝物になった。八本は八卦の方位を象徴する。<br />

    閲兵、迎賓などを行う場所。真ん中に立っている八本の柱は神柱と呼ばれる。現在の華表の原型。華表は建築シンボルの一種であり、すでに中国を象徴するものの一つともなっている。上端側面には雲板という「誹謗木」(天子の過ちを人民に書かせる札)を模した板があり、石柱上には円形をした承露盤があり、天球と地上に対応している。柱上には天に向かって吠えるポーズを取った神獣が蹲踞しており、これを「朝天吼」あるいは「望天吼」という。しかし始皇帝は皇帝の過ちが庶民に言われることはありえないことで神柱はただの崇拝物になった。八本は八卦の方位を象徴する。

  • 三つの城門が並んでいて、真ん中は皇帝及び使者、両サイドは貴族、文臣武将が通る。その城門の中にまた城門が三つある。最初は千斤門。栓を使わず、太い木で突っ張る。次は刺門。両側に約40本の棒が突き出ている。門が閉めるとつまり40本の栓をかける。この刺門の前に陌路という道があり、罪が犯して殺された大臣の遺体をこの陌路から運ばれる。大臣は陌路の東門、宦官女官は西門の決まりもある。最後の門は閘門と呼ばれる。ぶら下げている何トンもある門は緊急事態が発生するとき、縄を切ったらすぐ落ちるように設定されている。<後漢演義>および<楊家将>などにも閘門が登場した。

    三つの城門が並んでいて、真ん中は皇帝及び使者、両サイドは貴族、文臣武将が通る。その城門の中にまた城門が三つある。最初は千斤門。栓を使わず、太い木で突っ張る。次は刺門。両側に約40本の棒が突き出ている。門が閉めるとつまり40本の栓をかける。この刺門の前に陌路という道があり、罪が犯して殺された大臣の遺体をこの陌路から運ばれる。大臣は陌路の東門、宦官女官は西門の決まりもある。最後の門は閘門と呼ばれる。ぶら下げている何トンもある門は緊急事態が発生するとき、縄を切ったらすぐ落ちるように設定されている。<後漢演義>および<楊家将>などにも閘門が登場した。

  • 階段の下に飛龍がある。「竜に九似あり」とされ、角は鹿、頭は駱駝、眼は鬼(注:中国で言う「鬼」は幽霊のこと)あるいは兎、体は大蛇、腹は蜃(この場合の蜃は蛤ではなく蛟の意)、背中の鱗は鯉、爪は鷹、掌は虎、耳は牛にそれぞれ似るという。また口辺に長髯をたくわえ、喉下には一尺四方の逆鱗があり、顎下に宝珠を持っていると言われる。秋になると淵の中に潜み、春には天に昇るとも言う。始皇帝は自分のことが龍の子孫という。  <br /><br />

    階段の下に飛龍がある。「竜に九似あり」とされ、角は鹿、頭は駱駝、眼は鬼(注:中国で言う「鬼」は幽霊のこと)あるいは兎、体は大蛇、腹は蜃(この場合の蜃は蛤ではなく蛟の意)、背中の鱗は鯉、爪は鷹、掌は虎、耳は牛にそれぞれ似るという。また口辺に長髯をたくわえ、喉下には一尺四方の逆鱗があり、顎下に宝珠を持っていると言われる。秋になると淵の中に潜み、春には天に昇るとも言う。始皇帝は自分のことが龍の子孫という。  

  • 九は中国では縁起がよい数字。発音は 久と同じ、始皇帝は国運が長くつづくようにこの九十九段を作った。しかし二代目から国が滅亡した。

    九は中国では縁起がよい数字。発音は 久と同じ、始皇帝は国運が長くつづくようにこの九十九段を作った。しかし二代目から国が滅亡した。

  • 四海は天下の意味だ。この大殿は前殿、中殿、正殿からなっている。奥深さは120m。142本の柱に支えられる。文臣武将、外国使者が皇帝大殿に入るときまず武器を全部捨てる。<br />

    四海は天下の意味だ。この大殿は前殿、中殿、正殿からなっている。奥深さは120m。142本の柱に支えられる。文臣武将、外国使者が皇帝大殿に入るときまず武器を全部捨てる。

  • 中殿に池があって、それは天池といわれる。一本の橋を渡って主殿に行く。橋の端に獬豸(かいち)という中国の伝説上の動物がある。頭の真ん中には長い一角を持つことから一角獣とも呼ばれた。この角を折った者は死ぬと言われる。水辺に住むのを好む。人の紛争が起きると、角を使って理が通っていない一方を突き倒す。(その後突き倒した人を食べるという伝説もある。)次第にカイチはより正義感のある性格付けがなされてゆき、正義や公正を象徴する祥獣(瑞獣の一種)となった。始皇帝に異心を持つ人なら獬豸に知られてたべられる。&lt;始皇帝の暗殺&gt;、&lt;ヒーロー&gt;、&lt;漢武大帝&gt;がここでロケした。<br />

    中殿に池があって、それは天池といわれる。一本の橋を渡って主殿に行く。橋の端に獬豸(かいち)という中国の伝説上の動物がある。頭の真ん中には長い一角を持つことから一角獣とも呼ばれた。この角を折った者は死ぬと言われる。水辺に住むのを好む。人の紛争が起きると、角を使って理が通っていない一方を突き倒す。(その後突き倒した人を食べるという伝説もある。)次第にカイチはより正義感のある性格付けがなされてゆき、正義や公正を象徴する祥獣(瑞獣の一種)となった。始皇帝に異心を持つ人なら獬豸に知られてたべられる。<始皇帝の暗殺>、<ヒーロー>、<漢武大帝>がここでロケした。

  • さすが皇帝の座は大きい。<br />

    さすが皇帝の座は大きい。

  • 内部ではこの時代の王宮の衣装を貸し出しているが客は居らず暇です。<br /><br />

    内部ではこの時代の王宮の衣装を貸し出しているが客は居らず暇です。

  • 秦王宮は非常に厳しい警戒を取った。広場には観察、展望、警備及び防御の役目を果たす闕楼が建てられた。前広場は駐屯防衛の第一関所でまた閲隊、儀礼を行う場所。また外国から使者を迎えて歓迎する場所として使われる。<br />

    秦王宮は非常に厳しい警戒を取った。広場には観察、展望、警備及び防御の役目を果たす闕楼が建てられた。前広場は駐屯防衛の第一関所でまた閲隊、儀礼を行う場所。また外国から使者を迎えて歓迎する場所として使われる。

  • 周りの城壁は高さ18メートル、全長2.5キロ。城壁には龍の頭みたいなものがあり、それは螭(チ)という。口が大きく、おなかに沢山の水を溜めることができたという。中国の伝統建築物の排水口の装飾としてよく使われる。<br />

    周りの城壁は高さ18メートル、全長2.5キロ。城壁には龍の頭みたいなものがあり、それは螭(チ)という。口が大きく、おなかに沢山の水を溜めることができたという。中国の伝統建築物の排水口の装飾としてよく使われる。

  • 兵馬俑(へいばよう)は、本来は古代中国で死者を埋葬する際に副葬された俑のうち、兵士及び馬をかたどったものを指す。現在では、秦の始皇帝の陵墓の周辺に埋納されたもののみをさすことが多い。ここでは、世界的に著名な始皇帝のそれについて記す。 <br /><br />

    兵馬俑(へいばよう)は、本来は古代中国で死者を埋葬する際に副葬された俑のうち、兵士及び馬をかたどったものを指す。現在では、秦の始皇帝の陵墓の周辺に埋納されたもののみをさすことが多い。ここでは、世界的に著名な始皇帝のそれについて記す。

  • 2006年には、日本で初めて彩色の残る兵士俑が公開された。同年6月28日の新華社電によると最近では兵馬俑の眠る始皇帝陵の陪葬墓から出土した人骨がペルシャ系のDNAと同じ特徴を持つ男性の骨と分かった。<br /><br />

    2006年には、日本で初めて彩色の残る兵士俑が公開された。同年6月28日の新華社電によると最近では兵馬俑の眠る始皇帝陵の陪葬墓から出土した人骨がペルシャ系のDNAと同じ特徴を持つ男性の骨と分かった。

  • 紀元前227年、燕の太子丹は隣国の趙が秦に滅ぼされ危機感を感じ、起死回生を図って政に対して刺客の荊軻を送りこんだ(巻物の中に剣を隠して政に近づいたとされる。殿中においては剣を抜くことは法令により禁止されていたので家臣は剣を抜けなかった)。<br /><br />

    紀元前227年、燕の太子丹は隣国の趙が秦に滅ぼされ危機感を感じ、起死回生を図って政に対して刺客の荊軻を送りこんだ(巻物の中に剣を隠して政に近づいたとされる。殿中においては剣を抜くことは法令により禁止されていたので家臣は剣を抜けなかった)。

  • ハイテク技術と人の演出がよく融合した15分間のアトラクション。無名と長空が決闘した囲碁館。矢門、同じく<ヒーロー>のシーン、無名が乱矢に刺された門のところ。日本のデザイナー和田恵美が服装設計を担当した。

    ハイテク技術と人の演出がよく融合した15分間のアトラクション。無名と長空が決闘した囲碁館。矢門、同じく<ヒーロー>のシーン、無名が乱矢に刺された門のところ。日本のデザイナー和田恵美が服装設計を担当した。

  • 政はあわやというところに追い詰められたが、侍医の機転により命拾いをし、荊軻を切り殺した。暗殺されかけたことに怒った政は王賁に命じ、燕を攻めて翌年に滅ぼした。<br />

    政はあわやというところに追い詰められたが、侍医の機転により命拾いをし、荊軻を切り殺した。暗殺されかけたことに怒った政は王賁に命じ、燕を攻めて翌年に滅ぼした。

  • 長さ120メートル、敷地面積1.4ヘクタールにも達している「秦漢街」が作られ、秦漢時期の町並みを見ることができる。6000?の敷地面積の漢時代の建築街。ここに董仲舒屋敷や平陽姫屋敷や長姫屋敷がある。また礼、楽を行う“仙楽庁”がある。<br />

    長さ120メートル、敷地面積1.4ヘクタールにも達している「秦漢街」が作られ、秦漢時期の町並みを見ることができる。6000?の敷地面積の漢時代の建築街。ここに董仲舒屋敷や平陽姫屋敷や長姫屋敷がある。また礼、楽を行う“仙楽庁”がある。

  • 城壁と同じ高さ11mあり、城内へ攻撃する為に造られた。<br /><br />

    城壁と同じ高さ11mあり、城内へ攻撃する為に造られた。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP