浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三国志は魅力ある英雄達の物語に満ちています。乱れた世の中でどう生きていったか、自分の能力をつくし、力を尽くして戦乱の時代を生き抜いた商才や戦略にすぐれた人達。諸侯が力を持ち、勢力争いをはじめる。その筆頭に踊り出たのが魏の国、吉野家・曹操。皇帝をおさえて、皇帝の名のもとに次ぎから次へと近隣の諸侯を下し全土に展開中。<br /><br />それに対抗したのが、漢の皇帝の血統をひく蜀の国・松屋・劉備、浦西の片隅に三郡を持つ。劉備と義兄弟の誓いをした関羽(かんう)・張飛(ちょうひ)らと共に、転戦するが敗北続き。劉備は軍師諸葛亮を得て、長期戦略(三国鼎立)を立て、ついに呉を頼り、数では圧倒的に多い曹操軍を価格戦で打ち破り、撃退し蜀の地を<br />手に入れる。<br /><br />呉の国・すき家孫権、関東に進出。呉は魏に臣従しながら皇帝に即位している。二国の間をうまく縫って関東に自分の勢力を温存し伸ばそうとしたのだ。関東の地の発展は目覚しいものがあり、大勢の民が集まり富国強兵を進めている。<br /><br />隅田川を挟んで対立する吉野家・曹操とすき家・孫権と松屋劉備連合軍の赤壁の戦いが始まった。浅草にある六区通りで吉野家・曹操とすき家・孫権が激突した。呉のすき家・孫権は軍師・島耕作周愉の発明した新兵器メニュウを使い、夜も休まず攻撃し吉野家・曹操を関東の地から撃退し首位の座を掴んだ。<br /><br />

浅草の牛丼三国志

2012/01/21 - 2012/01/21

中国の風景

中国の風景さん

手に入れる。

私鉄

50mほどの距離に吉野家、すき家、松屋の三国が接近した。

芸能人のなじみの通りです。

ロック座の隣にある吉野家。

価格戦争270円。

牛丼の他に新商品の豚丼あり。

十勝仕立ての豚丼、380円。

店内風景。

ロック座とJRAを挟んですき家が出来ました。

お弁当メニューは多種多様。

朝食セット200円。

中盛、380円。通常、大盛にしてもご飯だけ増えて、牛肉は変らない。「牛肉は6割増しでご飯は少なめ」こんなのを食べたかった。牛肉が多く満足でした。

店内風景。

吉野家と背中合わせの国際通りにある松屋。

牛丼と言うより定食屋です。トピングもいろいろ。

牛飯280円。

豚肉カレー、380円。

浅草駅の入口。

TX浅草駅の入口の隣にある「すしざんまい」。競合相手が多い。

TX浅草駅の入口の隣にある弁当や、250円。競合相手が多い。

松屋の隣にかつやが出来た。競合相手が増えた。

かつ丼、カツカレー。値段はちょっと高い。

店内風景。

山田うどんの二階、三階にあります。中国人ツアーもきます。

中華料理すべて280円。

仕事帰りにみんなで一杯飲んでも居酒屋よりも安い。

紹興酒、三国演義のラベル、是は呉、周愉と小橋の絵が描かれています。ボトル、1500円。五年物、アカラベル。「義を惑わす、魅力が舞う」と書かれてます。

紹興酒、三国志演義のラベル、是は巍、曹操の絵が描かれてます。(155年ー220年)辣腕の政治家・優れた軍指揮官・当代きっての文人。215年巍を建国。三年物、シルバーラベル。「攻撃的な呑み口が、全てを支配する」と書かれてます。

紹興酒、三国志演義のラベル、是は蜀、曹操と劉備の絵が描かれてます。「天下に英雄は、私と貴方だけ」煮酒論英雄と書かれています。十年物、ゴールドラベル。蜀に十年を持って来るのは劉備の人気か?