石家荘旅行記(ブログ) 一覧に戻る
正定汽車駅から1路のバスまたはバイタクに乗り10分。近くには封神演義宮や地元でも有名な隆興寺等があり、ちょっとした観光地である。三国時代蜀の猛将趙雲の故郷。何でも彼の子孫である華僑の人間が金を出して世界に誇る趙雲廟を建てたのだからファンにとってはありがたいものである。「三国志演義」では雑魚武将を一番多く討ち取ったことで有名な蜀将:趙雲の生まれ故郷です 。趙雲を祭る廟があります。趙雲故里は主に廟門、四義殿、五虎殿、<br />君臣殿、正殿の順に並んでいる。<br />

三国志の正定趙雲廟

2008/10/22 - 2008/10/22

中国の風景

中国の風景さん

君臣殿、正殿の順に並んでいる。

鉄道 高速・路線バス

趙雲故里 石家庄市正定県常山公園東趙雲廟。正定の汽車站からは1路バス(1元)に乗って、終点近くで下車します。

三国名将常勝将軍順平侯と書いてある。

昨日見たタク州の三義宮(楼桑廟)の建物と似ている。

四ヶ所の趙雲像のパネルが並んでいる。左から正定趙雲廟、湖北當陽長坂破遺址、四川成都武候祠です。

廟門の左右には趙雲像が建っている。

「漢順平侯趙雲故里」これは新しく造られた物です。正殿にある物が歴史のあるもののようです。

四義とは義兄弟の契りを結んだ劉備、関羽、張飛、趙雲の四人。

三国志ファンの毛沢東が正定をこう評しているのがおかしくて腹が痛い(笑)正定是個好地方。那里出了個趙子龍。(正定はいい所だ、あそこは何たって趙子龍を世に出した所だからな)ここは趙雲が主役になるはずなのに何故か劉備の側で立たされている(彼。ここまで律儀にしなくてもいいのにねぇ・)

松の木で出来た兵士達が迎えてくれます。

五虎将軍は蜀の国の建国の為、功績のあった五人。

馬超。

張飛。

関羽。

趙雲。

黄忠。

張飛が長阪橋で曹操軍を一人で食い止める図。

黄忠が敵の武将を倒す図。

蜀の国の君臣たちが並んでいる。君臣とは劉備が寄る土地も無い時からの忠実な部下達である。

蜀の皇帝、劉備の像

蜀の軍師、諸葛孔明。

趙雲像

義兄弟の関羽。

義兄弟の張飛。

劉備が孔明を得る為雪の日に訪ねる図。有名な「三顧の礼」

蜀の重臣が居並ぶ図。

趙雲廟の一番奥の正殿。ここに趙雲が祀られている。

趙雲のどっしりとした像があり雰囲気十分。ここは趙雲が主役。正殿には四川大邑趙雲墓の土や長坂坡の土等も展示されている。

一番奥の順平侯殿内には、清代の“漢順平侯趙雲故里”の碑が残っています。

孫権の妹(劉備の妻)が里帰りと称して劉備の息子阿斗を連れ出そうとするところを、趙雲が阿斗を取り返すシーン。

趙雲の活躍する絵が描かれている。

• <br />趙雲の活躍する絵が描かれている。<br />