浙江省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横店影視城は1996年にスタートし、著名映画監督の謝晋の「アヘン戦争」を撮影するために「十九世紀の南粤広州街」の建設を始めたもので、現在、中国初めての4A級観光地として、毎年数百万の観光客が訪れている。清明上河図スポットは世に知られている北宋時代の画家張択端の名作&lt;清明上河図&gt;を基に立てられた建築物で、敷地面積は54ヘクタールである。この観光スポットは外城、内城と皇宮の三つに分かれ、またお城の中に河が延々と流れていく。これで、お城の中に又お城があり、川の中に又河があるという独特な構成になっている。<br />

三国志の横店映画村・1/2

2009/05/12 - 2009/05/12

中国の風景

中国の風景さん

横店影視城は1996年にスタートし、著名映画監督の謝晋の「アヘン戦争」を撮影するために「十九世紀の南粤広州街」の建設を始めたもので、現在、中国初めての4A級観光地として、毎年数百万の観光客が訪れている。清明上河図スポットは世に知られている北宋時代の画家張択端の名作<清明上河図>を基に立てられた建築物で、敷地面積は54ヘクタールである。この観光スポットは外城、内城と皇宮の三つに分かれ、またお城の中に河が延々と流れていく。これで、お城の中に又お城があり、川の中に又河があるという独特な構成になっている。

高速・路線バス

上海南駅から杭州駅を経由して義烏駅で下車します。約2時間30分で着きます。

新幹線の1等車は左右2座席です。

杭州から団体が乗って来て、五月蝿い事。我慢できず隣の1等車に変更しました。僅かな差額なので最初から1等にするべきです。

新しく出来た義烏駅、街はずれで周りに何も無い。

駅から連絡通路で結ばれている。805路のバスで江東バスターミナルへ行く。30分、2.5元

市外バスターミナル、ここで横店へ行くバスに乗換。中国は直接行けない。

約50分掛かる。10元。横店は市の中心が終点で映画村までまだ3kmちょっとある。バスの周りに三輪自転車(輪タク)が来て乗れ乗れと五月蝿い。輪タクはぼったくりが多い、20元だが着くと30元だと言う。振り切ってタクシーで行く8元でした。

江東バスターミナル近くにホテルを取る。外国人が泊れるホテルは限定される。トイレ、シャワーが付いて100元です。

映画村は市内に6ヶ所あり、全部見るには丸2日かかる。2ヶ所を見学する。

全部回ると9500円、とても高い。得意の老人割引(60歳以上)を使い90元を60元、80元を55元にしてもらった。

清明上河図エリアは北宋著名な画家の張択端の有名な作品「清明上河図」を基調とし、北宋時代の社会背景、民俗、風俗及び宋代の建築特色を結び合い、映画ドラマ撮影の需要に応じて建てたものである。1997年に着工し、1998年に完成した。敷地面積は約600ム、宋代建築は120余り、街道は15本、橋は6本、埠頭は9個、鳥居は16カ所、古船は6隻及び数え切れないほどの石獅子、石馬、石の腰掛、石碑がある。更にその間に窓台のある長廊、高殿などが点在している。

城門が入口です。

入口の正面にある建物

清明上河図は虹橋を中心とする。虹橋とは名前の通り、雨後の色鮮やかな虹に似ているとのこと。北宋時代にはこれは汴河を渡る最も雄大な橋で、中国10大古橋の一つである。橋脚間の距離は40メーター、アプローチも含めて68メーター、幅は11.5メーター、高さは5.8メーター。柱のない木造建築様式を採用している。

この橋は宋真宗祥符二年(西暦1017年)に作られたもので、当時の汴河の上には3本もあった。残念ながら千年後の現在は1本も残っていない。橋の下は汴河が流れている。これは中国最も早く開通した運河の一つで、歴史は今から2、3千年前の春秋戦国時代に遡ることができる。現在、中国将棋の中に「楚漢相争、,鴻河為界」はこの河を指している

観光及び映画ドラマ撮影のためにエリア内に清明上河図が描いていないものも建てた。例えば、この高俅府は真ん中の建物は二階建てで、ほかは平屋であるが、敷地面積は約1500平米。『水滸伝』(すいこでん、水滸傳)に出てくる。

映画のセットなので看板、小道具を並べれば○○邸宅に早や代わり。

清明上河図が描いた東京埠頭は船が集まり、水運が繁忙な光景であった。埠頭の下に東京の人々が「生命の河」と呼ばれる汴河。東京埠頭には二匹の怪獣があり、馬の頭、牛の体、象の足、鳥の翼が付いている。怪獣は日々埠頭の安全を守って、「馬侯」と呼ばれる。

城壁の角の部分。

説明文がありません。全体に案内表示はありません。

水滸伝に出てくる都。

現代で言えば道の駅。

[御街]は広くないが、千年前は平らに轢かれた土の道路であった。この「御街」を歩く時、知っておかなければならないことは「黄土が道をひき、浄水が街をかける」 時に真ん中を歩いてはいけない。なぜか皇帝が来ることであった。もし、九回の銅鑼の音が鳴らす時は速やかに避けるか、或いは跪いて迎えるべきであった。この習慣は清の末まで続いた。

「聊斎鬼屋」は2005年に増設したもので、2004年の新版「聊斎」テレビドラマはここで撮影した。テレビドラマのシーンを再現し、お客さんに体験してもらうため、元のロケ地に合成設備を入れ、照明、音響、風の効果を合わせて、ドラマの「お化け屋」のシーンを復元した。

清明上河図が描いた河沿いの商店街は非常に繁栄したものであった。各地からの観光客買い物需要に応じて、現在も河沿いに商店街を造った。造りたての糖人、氏名入りの茶道具、祖先を尋ねる絵本等、また特別に皆さんのために寸法の違う清明上河図の巻物の複製品を用意してある。

外城から内城へ入る境の門で、上善門と呼ばれる。張択端の有名な作品「清明上河図」の中に重点的に描かれた雄大な関所である。城門の通路の高さは9メーターに達し、全体の高さは21.5メーターもある。

孫は正統を代表し、羊は宋代の縁起の良い代名詞であった。正店とは皇帝が自ら批准した官店で、宮廷用の御膳を経営し、自家製の酒を醸造する資格を持っている。更にバックが強く、資金は十分である。店の前に高く組み合わせた台は「歓門彩楼」と呼ばれ、民間芸能人は集まって、特技を披露するステージであった。これによって、来客を呼びかけている。

何年間前はテレビドラマ「大宋提刑官」はCCTV及び各省市テレビ局でヒットした。そのドラマの第一部、第二部は清明上河図エリアで撮影したものである。

太鼓橋と金祥亭が池に写って美しい。

蔡京の住宅で、官職は「太師」までなので、「太師府」とも呼ばれた。蔡京は、延べ16年間太師(宰相)の地位に就くほどに権力を一身に集めた。彼に反対する者は新旧両党いずれを問わず放逐し、それらを一括りに旧法派と見做し「奸党」と貶めた。

各所で撮影が行われているので、衣裳はトラックに乗ってくる。

映画のセットは逆から見ると違った場所に見える。

池を眺める為の長い廊下。

水路で出入りの船をコントロールし、城の防備のために造ったものである。船は貨物を載せて入城する時に載せた貨物によって徴税しなければならない。撮影の合間に水際で休憩中のスタッフ。

点将台とは紀元前200年余り前の秦の末に楚と漢の争いがあった。「将士は韓信に服従しないが、王には言いなりに服従するので、王の威信で韓信の威信を高めるべきである。高い点将台を建て、自ら韓信を台に載せ、帥印を授与する」と進言した。

蘇州付近の水郷を再現したテーマパーク。中では伝統芸能等の実演もあり。夜も開園しているのでライトアップされた街並みを見る事が出来ます。