ソフィア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 セルビアの運び屋と共にソフィアに着いた。<br /><br /> ベオグラードから11時間かかって夕方になってしまったが、宿を決めていない。<br /><br /> ドブロブニクでは船着場で声を掛けてきたおばさんについて行って民宿に泊まった。<br /><br /> モンテネグロのポドゴリツァではバスターミナルでタクシーの運ちゃんに声を掛けられ、連れて行かれたプライベートアパートに泊まった。<br /><br /> ソフィアでも誰か客引きが来るかと思ったが誰も声を掛けてくれない。<br /><br /> 仕方がないので駅前に沢山並んでいる旅行代理店の一つに入った。そこに居たのがエフゲニアだった。

ソフィアのエフゲニア

2010/07/23 - 2010/07/25

旅行記グループ 80日間ヨーロッパ横断!

熟年ドラゴンさん

セルビアの運び屋と共にソフィアに着いた。

100万円以上
鉄道 高速・路線バス

ソフィア駅前に沢山のバス会社、代理店が並んでいる。

その中の「ユーロ・ツアーズ」に入った。

左のお母さんがやっているのだが、スウェーデンに留学中の娘エフゲニアが夏休みで戻ってきており、店を手伝っていた。

ここでイスタンブールまでの夜行バスの切符を買い、宿を紹介してもらった。

歩いて15分ほどの所にある民宿に決めたら、おじさんとおばさんが車で迎えに来てくれた。一泊12ユーロ。

街の看板はキリル文字なのか、読めない分からない。

バーニャ・バシ・ジャーミー

どこだか忘れた。

聖ソフィア教会。

ライオン像。

アレクサンドル・ネフスキー寺院。

国立美術館。

どっかで見たことあるような。

同上。

ユージェン公園と国立文化宮殿。

大統領官邸の衛兵交替式。

因みに、ドブロブニクで泊まった民宿。

応接間のソファをベッドにした私の部屋、

先客のフランス人カップルにはダブルベッドのゲストルームがあてがわれていた。

モンテネグロのポドゴリツァではタクシーの運ちゃんに連れて行かれた。

出来立てのワンルームマンション。玄関マットの下に鍵が隠してあり、勝手に入って見学。気に入ったので「ここにするわ」と言ったら、夜10時頃オーナーが宿泊料金の集金にやって来た。

お気楽マンション、30ユーロ、バス、トイレ、エアコン、冷蔵庫完備。

•  エフゲニアは2011年横浜に留学するかもしれないと言うので、日本に来たら歓待するからねとメールでやり取りをしていたが、結局カナダに決まったそうでがっかり。<br /><br /> 次はトルコだ。

次はトルコだ。

80日間ヨーロッパ横断!

• 旅猫さん 2019/08/24 10:09:49
    80日間!
    熟年ドラゴンさん、こんにちは。

80日間もヨーロッパを旅したことがあるのですね!
    想像もつかないスケールの旅です。
    これまでで一番長い旅は、学生時代の二週間足らずの北海道です。
    その次が、今投稿中の今年3月の9泊10日の九州。
    就職してからは、2泊3日か、頑張っても3泊4日ですが、九州の旅は長期勤続のご褒美なので、本当に久しぶりの長い旅でした。
    それでも、10日ですからね。
    退職は、まだまだずっと先ですが、時間が出来てもお金がないから長旅は無理そうです(^^;

旅猫

熟年ドラゴン

熟年ドラゴンさん からの返信 2019/08/24 10:30:50
    Re: 80日間!
     56歳で早期退職して60歳までアルバイトのような仕事しました。その間の給料は自分の小遣いに出来たので貯めこんで旅行に行けました。

総額で120万円位でしたね。

若い時はお金があっても時間がない、年取ると時間はあってもお金がないパターンが一般的ですかね。
  • cacahさん 2011/12/24 12:05:25
    熟年ドラゴンさん〜こんにちは〜

いつもありがとうございます(^^

ブルガリアの本場のヨーグルト食べてみたいです!

今日はクリスマスですね〜

★:゚*☆※>o('ー'*)>o Merry*Christmas o<(*'ー')o<※☆:゚*★

熟年ドラゴン

熟年ドラゴンさん からの返信 2011/12/24 13:27:51
    RE: ★:゚*☆※>o(´ー´*)Merry*Christmas(*´ー´)o<※☆:゚*★
    > ブルガリアの本場のヨーグルト食べてみたいです!

Merry Christmas!!

こちらこそいつもありがとうございます。コメントまで書いて頂き感謝です。

ヨーグルトはブルガリアが本場なのですかね?ヨーロッパではどこでも出てきたように思います。あれは明治のCMでイメージが定着したのでは?と思っているのですが。

ブルガリアといえば、琴欧州、リラの僧院、バラの香水位しか思いつきませんでしたがどれも興味が無く、市内観光ちょっとしただけで終わりました。

食事はケンタッキーフライドチキンに通いました。

市場で果物買おうと思ったらキロ単位でしか売ってくれず諦めました。

エフゲニアはその後留学でカナダに行き、今はシンガポールにいるようです。たまにメールのやり取りしましたが、共通の話題も無くご無沙汰しています。