デリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
28泊29日のインド旅行も終わりに近づいた。<br />9月17日 ジャイプールからデリーに到着。<br />      コンノートプレイスをぶらぶら。<br />9月18日 ゲストハウスで予約したタクシーで空港へ(300ルピー)。<br />フライトは13時だったが、オーナーに「空港までの道は混むから」と強く勧められ、早すぎるとは思いつつ8時に出発。<br />せっかく早く出たのに、運転手はクリーニング屋に停車。次に事務所に停車して運転手が交代。<br />8:20にようやくメインバザールを出発。道路は順調で、空港には8:50着。<br />空港建物の入口で係官にチケットを見せると「11時になったら来い」とのお言葉。仕方なく隣接するレストランモールで座って時間潰し。<br />出国審査のパスポートチェックを終えて荷物検査の列で係官にパスポートを見せると、<br />「出国印の9月18日の1が見えない」というので出国検査に戻って赤ペンで“1”を追記してもらう。荷物のX線検査が終わり、搭乗ゲートの列の一番前まで来てさあ搭乗というところで、<br />「荷物にX線検査のタグが付いてないから検査所へ戻れ」と言われ、いい加減ぶちきれたが怒るだけの英語力もなく、日本語で怒鳴ったら冷静に見返されるだけだった。<br />最後にきてインド・セクショナリズムの洗礼を受けた。これもカースト制度のせいか。<br />それでも、また来たいインド。豊かな中間層が増え、携帯が普及しても、当分、牛が街からいなくなるとは思えない。<br />牛がいる間は、社会の変化のスピードも限定的な気がする。牛がいる間に再訪したい。<br /><br />30日目 9/18 DELHI 13:00 ⇒ 台北 21:50 CI072  4,389km <br /><br />旅のルート:デリー→ウダイプル→アーメダバード→ディーウ→ジューナーガル→ラージコート→ブージ→プシュカル→ジョードプル→ジャイサルメール→ジャイプール→デリー<br /><br />ルート地図→http://4travel.jp/traveler/halon/album/10388822/<br /><br />レート:1ルピー=約2円<br /><br />

ラジャスタンとグジャラートの旅28【再びデリー】

2009/09/17 - 2009/09/18

Halon

Halonさん

28泊29日のインド旅行も終わりに近づいた。
9月17日 ジャイプールからデリーに到着。
      コンノートプレイスをぶらぶら。

30日目 9/18 DELHI 13:00 ⇒ 台北 21:50 CI072 4,389km

レート:1ルピー=約2円

2.0

5:45デリー到着。定刻20分遅れ。
    ジャイプールの発車時点よりは少し挽回していた。

オールドデリー駅を出ると、まだ薄暗い。

これから急いでホテル探しをしても、早朝ではろくな部屋は空いてないはずだ。
    ということで、オートリキシャーの誘いを断り、メインバザールまでのんびり歩くことにする。

チャンドニー・チョウクで見た女神ドゥルガーの像。
    日本の阿修羅像と比べると腕太。
    サラスバティー(弁財天)とカーリーが脇に控える三尊像。

30分ほど歩いてようやくアジメリ門を発見。

線路をまたぐ自動車道の上からデリー駅を見下ろす。
    地図で見ると2キロくらいだが、もっと歩いたような感覚。

ニューデリー駅前を北から見たところ。

メインバザールを歩いていたら、ゲストハウスのオーナーという男に150ルピーの部屋があると話しかけられ、スクーターの後ろに乗る。

着いた先はエバーグリーン・ゲストハウスという日本人宿。
    宿の前の定食(10ルピー、名前は忘れた)で腹ごしらえ。
    デリーに戻ってきたら、食べ物がかえって安く感じた。

宿の中庭にいた髭の日本人にご挨拶。
    彼はお腹をこわしているそうで、宿の大おかみ(オーナーのお母さん)から指導を受けて、ヨーグルトに米粉のようなものを混ぜて食べていた。

早速、ヨーグルトと米粉のパッケージを見せてもらい、雑貨屋へ直行。
    米粉の方だけゲットできた。
    米粉の正体は、サット・イサゴール(SAT ISABGOL)という名前でアーユルヴェーダで使われる食物繊維補給食品のようだ。
    原料は米ではなくオオバコ科のイサゴールという植物だった。

宿に戻りヨーグルトが見つからなかった話をすると、髭のお兄さんは親切に自分が買った店まで案内してくれた。
    その日は残念ながらヨーグルトは売り切れていた。

宿で休んでいたら、オーナーがやってきて、もう一人日本人が来たから相部屋にしてくれないかと言われた。
    その男性(Sさん)は今日の15時ごろまで部屋で休憩したいだけとのこと。
    部屋代を100ルピーに下げるというので喜んでOKする。
    Sさんは3ヶ月ほどインドにいるそうで、うらやましい限り。

インド初日に敬遠したラッシー屋でラッシーに挑戦(10ルピー)。
    「ノーアイスで」と念を押したら、代わりにたっぷり水を入れてくれた。
    それじゃ意味ないっしょ!でもここは気合で一気飲み。

午後はコンノート・プレイスまで歩く。
    中心は芝生の公園になっていて、その脇でTシャツ屋のパラソルが並んでいる。

屋台のアイスを買う。

チョコクランチアイス(10ルピー)のパッケージ。

その中身。
    日本のよりひとまわり小さい。

地下にあるパリカ・バザール。
    地下への入口で厳重にボディーチェックされた。

公園の一角にあるヘンナ・ペイントの露店を、地元のテレビが取材していた。

宿への帰り道。
    迷わないようにメトロ沿いに歩く。

宿の近所のアーシュラムに立ち寄る。

パハールガンジに戻ると、祭りの隊列に遭遇。

チョウメンの食べ収め(15ルピー)。

昨日ヨーグルトが売り切れていたので、教わった牛乳屋に再度出向く。

今度は無事にゲット。パッケージにDahiと書いてある(6ルピー)。
    これは緑と白のパッケージで砂糖無しのもの。
    味がチーズっぽくて、砂糖はいらない。
    他に茶色いパッケージの砂糖入りのもあった。

今朝、わざわざ買いに行ったヨーグルトだったが、機内食の左隅についていた。

台湾の桃園空港には夜10時ごろ到着。
    その日は入国せずに、そのままトランジットエリアのソファーで寝る。
    ここではシャワーも使えて快適。
    難を言えば冷房が効きすぎだった。

旅の交通一覧
    陸路移動合計=4348km、1日平均では155kmで少なめ。