ウダイプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝からレンタサイクルを借りて、街の北側へ走る。<br />サヘーリョン・キ・バリーを見学後、下町を散歩。<br />夜はダンスを鑑賞。<br /><br />旅のルート:デリー→ウダイプル→アーメダバード→ディーウ→ジューナーガル→ラージコート→ブージ→プシュカル→ジョードプル→ジャイサルメール→ジャイプール→デリー<br /><br />ルート地図→http://4travel.jp/traveler/halon/album/10388822/<br /><br />レート:1ルピー=約2円<br /><br />

ラジャスタンとグジャラートの旅4【ウダイプル 自転車で北へ】

2009/08/24 - 2009/08/24

Halon

Halonさん

朝からレンタサイクルを借りて、街の北側へ走る。
サヘーリョン・キ・バリーを見学後、下町を散歩。
夜はダンスを鑑賞。

レート:1ルピー=約2円

2.0
自転車

朝、うがいをする。
    ここの水道水は塩味が強い。

ゲストハウス近くにレンタサイクル屋があったが一日単位でしか貸さない(50ルピー)というので、昨日見かけた橋向こうの別の店まで歩いていき1時間7ルピーで借りた。パスポートを見せたらデポジットは不要とのこと。サドルは一番低い位置になっているが、それでもつま先がやっと届く程のでかい自転車だ。ペダルを踏むと少々波打っていたが、短時間なのでよしとした。

昨日行けなかった街の北側へ行ってみる。

途中で道をこの男に聞いた。
    「ラジニ・カーントに似てる」と言ったら喜んでくれた。

ハーティーポールからチェタックサークルまで来ると、交通量も多く騒々しい街が広がる。

屋台で朝食をとる。

ダールバティ(10ルピー)。
    丸いパンをつぶしてカレースープと和えてオニオンをのせる。
    そんなに辛くない。オニオンが効いてていける。

いっしょに出てきた白い飲み物はしょっぱくて麹のような匂い。
    こちらは飲まなかった。
    周りには幼女の物乞いがいて、母親に後押しされて寄ってきた。

サヘーリョン・キ・バリーという庭園に入る(入場料5ルピー)。

中には怪しげな博物館が併設してあった。

インド人観光客がマハラジャ、マハラニの衣装を借りて写真撮影してもらっている。

帰り道の公園で、衣装を着替え写真撮影をしていた。

鍛冶屋が連なる界隈。家族総出で働いている。

鍛冶屋の周辺で遊んでいる子供たち

自転車を返したあと、ゲストハウスに戻る前に軽く食事。

丸い空洞のパンを頼むと、甘いスープも付いてきた(5ルピー)。

ゲストハウスに戻り、暫く昼寝。

3時頃、展望楼に上がるとオランダ人が食事をしていたので、暫く会話。
    その後、オーストリア女性とスペイン男性のカップルが合流。
    英語での会話は半分しか分からなかった。

昨日食べたシロップ漬けが気に入ったので、また食べに行く。

ウダイプルの街は、デリーに比べると随分静かだし、暑くなく過ごしやすいと思っていたら、
    夕方交差点の温度計が35.5℃を表示していてびっくり。
    乾燥しているから暑く感じないのだろう。

通りの向こうから像が歩いてきた。

今度は女子学生が下校してきた。

とてもいい表情のお爺さん

夜、ガート近くのハヴェーリーでダンスショーを見学(入場料60ルピー+カメラ持込料110ルピー)。

火のついた壷を頭に乗せて踊るダンスで始まり、動画サイトで見覚えのあるおばさんが踊るバワイダンスで終了。
    踊りも音楽もスピード感があり満足した。

特に評論家の宮崎さんに似た太鼓奏者の演奏がエキサイティングだった。
    太鼓とハルモニウムだけでよくあれだけの迫力が出るものだ。