その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日間過ごした居心地のいいディウをあとに、結局ビールを一本も飲めないまま立ち去ることを惜しみながら、バスでジューナーガルへ旅立つ。<br /><br />ゲストハウスのナイトドアを開けてもらい朝4:50に出発。<br />ライトを点けて、犬に気をつけながらバスターミナルまで歩く。<br /><br />12日目 8/31 DIU 5:30 ⇒ JUNAGADH 11:50  バス 170km 113Rp<br /><br />旅のルート:デリー→ウダイプル→アーメダバード→ディーウ→ジューナーガル→ラージコート→ブージ→プシュカル→ジョードプル→ジャイサルメール→ジャイプール→デリー<br /><br />ルート地図→http://4travel.jp/traveler/halon/album/10388822/<br /><br />レート:1ルピー=約2円<br />

ラジャスタンとグジャラートの旅11【夢に出そうなジューナーガルの街並み】

2009/08/31 - 2009/08/31

Halon

Halonさん

ゲストハウスのナイトドアを開けてもらい朝4:50に出発。
ライトを点けて、犬に気をつけながらバスターミナルまで歩く。

12日目 8/31 DIU 5:30 ⇒ JUNAGADH 11:50 バス 170km 113Rp

レート:1ルピー=約2円

2.0
高速・路線バス

5:30のジューナーガル行きバスに乗り込む。113ルピー。来たときのバスに比べて割高だが、GTRSバス(公営)だからだろう。バスには日焼けした日本人にそっくりなニュージーランド人も乗っていた。でっかいバックパックをかかえていたので車掌から「網棚に乗せろ」と言われたが、「カメラが入っているから」と言って拒んでいる。

バスは舗装道路をそこそこ快調に走った。
    途中で孔雀が道を横切った。
    「コブラ注意」という看板もあった。

途中から雨が降ってきた。
    バスの天井から雨水が伝って窓際の席はどこも水浸しに。
    隣の席の乗客が途中下車したので、通路側の席に避難。

それでもベラヴァルまでは順調に8:10に着いた。
    が、安心もつかの間、そこで50分も停車。

その後、車掌からジューナーガル行きの乗客(僕だけ)は別のバスに移され、アーメダバード行きのバスに乗り換え。
    別の車掌が新たに60ルピーを請求してきたので、抗議して二重払いを免れた。

11:50 ジューナーガル着。

目当ての宿が閉鎖されていたが、向かいのゲストハウスでシングルルーム(110ルピー)に落ち着く。
    表通りにあってうるさかったが一晩がまん。

いつか夢の中に出てきそうな古い街並み。

通りで見たイスラム教徒の女の子。

雑貨屋で冷蔵庫の中から真っ赤な色につられてイチゴジュースをチョイス(10ルピー)。
    一口飲むと猛烈な合成甘味料の味が口に広がった。
    3月にラオスで飲んで以来だ。
    今回の旅の食べ物でワースト2。

街の北側にあるウパルコート・フォートまで歩く。
    フォートの中のため池。
    フォート自体は随分荒れ果てていて、草が生い茂っていた。

フォートからジューナーガル市内を眺める。

絶食の効果もなく、なかなか下痢が治らない。
    フォートを歩いている時にもよおしてきて、あろうことか我慢できずに茂みの中で青空うんこをしてしまった!
    うんこよ、一刻も早くインドの大地に戻っておくれ、と祈るばかり。

宿に戻り、意を決してインドの薬局へ。
    宿のインテリ風のオーナーから教えてもらったユニバーサル・メディカルショップに行って、かたことの英語と身ぶり手ぶりで症状を説明。

下痢止め(5日分)と抗生物質らしき錠剤(2日分)を処方してもらう(40ルピー)。

木の枝で作った歯ブラシを売る露店。

狭い通りに、サリーを売る店が軒を連ねていた。
    中では店員と女性たちが交渉中。