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今回は初の試みとして、列車で移動する全区間のチケット(SL:Sleeper Class 計7区間)を事前にIndian RailwayのWebサイトで予約した。<br />混んでいるジャイサルメール方面を後回しにして、一応、全区間の寝台を無事に確保。費用は全部で約3,200円ほど。<br />SLとはいえ何だか安すぎるような、、こんなんで本当に乗れるのか? と少々不安ながらも、プリントアウトした予約表を持って旅に出発。<br /><br />今回のルート:デリー→ウダイプル→アーメダバード→ディーウ→ジューナーガル→ラージコート→ブージ→プシュカル→ジョードプル→ジャイサルメール→ジャイプール→デリー<br /><br />2009年8月21日〜9月18日までインドに滞在<br />1日目 8/20 福岡 10:10 ⇒ 台北 11:35(CI111 1,301km,¥61,985)<br />2日目 8/21 台北 7:50 ⇒ DELHI 11:45(CI071 4,389km)<br />3日目 8/22 DELHI 19:00 ⇒ UDAIPUR 8:00(No.2963 743km,285Rp)1h遅着<br />6日目 8/25 UDAIPUR 17:45 ⇒ AHMEDABAD 4:25(No.9943 298km,132Rp)<br />8日目 8/27 AHMEDABAD 22:00 ⇒ VERVAL 6:15(No.9221 432km,174Rp)<br />9日目 8/28 VERVAL 7:40 ⇒ DIU 10:48(バス 89km,38Rp)<br />12日目 8/31 DIU 5:30 ⇒ JUNAGADH 11:50(バス 170km,113Rp)<br />13日目 9/1 JUNAGADH 12:30 ⇒ RAJKOT 14:20(バス 105km,65Rp)<br />14日目 9/2 RAJKOT 6:45 ⇒ BHUJ 13:20(バス 235km,120Rp)<br />17日目 9/5 BHUJ 11:05 ⇒ AJMER 5:00(No.4312 850km,285Rp)15m早着<br />17日目 9/5 AJMER 6:00 ⇒ PUSHKAR 6:30(バス 16km,10Rp)<br />20日目 9/8 PUSHKAR 6:30 ⇒ JODHPUR 12:30(バス 187km,150Rp)<br />21日目 9/9 JODHPUR 23:00 ⇒ JAISALMER 5:00(No.4810 301km,135Rp)<br />25日目 9/13 JAISALMER 17:15 ⇒ JAIPUR 4:50(No.4060 613km,232Rp)<br />28日目 9/16 JAIPUR 23:40 ⇒ DELHI 5:45(No.9105 309km,135Rp)35m遅発<br />30日目 9/18 DELHI 13:00 ⇒ 台北 21:50(CI072 4,389km)<br />31日目 9/19 台北 17:35 ⇒ 福岡 20:45(CI110 1,301km)<br /><br />レート:1ルピー=約2円<br />

ラジャスタンとグジャラートの旅1【デリー到着、恐るべしインド】

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2009/08/21 - 2009/08/21

346位(同エリア1825件中)

Halon

Halonさん

今回は初の試みとして、列車で移動する全区間のチケット(SL:Sleeper Class 計7区間)を事前にIndian RailwayのWebサイトで予約した。
混んでいるジャイサルメール方面を後回しにして、一応、全区間の寝台を無事に確保。費用は全部で約3,200円ほど。
SLとはいえ何だか安すぎるような、、こんなんで本当に乗れるのか? と少々不安ながらも、プリントアウトした予約表を持って旅に出発。

今回のルート:デリー→ウダイプル→アーメダバード→ディーウ→ジューナーガル→ラージコート→ブージ→プシュカル→ジョードプル→ジャイサルメール→ジャイプール→デリー

2009年8月21日〜9月18日までインドに滞在
1日目 8/20 福岡 10:10 ⇒ 台北 11:35(CI111 1,301km,¥61,985)
2日目 8/21 台北 7:50 ⇒ DELHI 11:45(CI071 4,389km)
3日目 8/22 DELHI 19:00 ⇒ UDAIPUR 8:00(No.2963 743km,285Rp)1h遅着
6日目 8/25 UDAIPUR 17:45 ⇒ AHMEDABAD 4:25(No.9943 298km,132Rp)
8日目 8/27 AHMEDABAD 22:00 ⇒ VERVAL 6:15(No.9221 432km,174Rp)
9日目 8/28 VERVAL 7:40 ⇒ DIU 10:48(バス 89km,38Rp)
12日目 8/31 DIU 5:30 ⇒ JUNAGADH 11:50(バス 170km,113Rp)
13日目 9/1 JUNAGADH 12:30 ⇒ RAJKOT 14:20(バス 105km,65Rp)
14日目 9/2 RAJKOT 6:45 ⇒ BHUJ 13:20(バス 235km,120Rp)
17日目 9/5 BHUJ 11:05 ⇒ AJMER 5:00(No.4312 850km,285Rp)15m早着
17日目 9/5 AJMER 6:00 ⇒ PUSHKAR 6:30(バス 16km,10Rp)
20日目 9/8 PUSHKAR 6:30 ⇒ JODHPUR 12:30(バス 187km,150Rp)
21日目 9/9 JODHPUR 23:00 ⇒ JAISALMER 5:00(No.4810 301km,135Rp)
25日目 9/13 JAISALMER 17:15 ⇒ JAIPUR 4:50(No.4060 613km,232Rp)
28日目 9/16 JAIPUR 23:40 ⇒ DELHI 5:45(No.9105 309km,135Rp)35m遅発
30日目 9/18 DELHI 13:00 ⇒ 台北 21:50(CI072 4,389km)
31日目 9/19 台北 17:35 ⇒ 福岡 20:45(CI110 1,301km)

レート:1ルピー=約2円

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
2.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 自転車
航空会社
チャイナエアライン

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  • 今回の旅のルート地図<br /><br />★Google Map上の地図<br />全体⇒http://goo.gl/maps/e1ldU<br />デリー⇒http://goo.gl/maps/yHEj3 2013/2/15追記

    今回の旅のルート地図

    ★Google Map上の地図
    全体⇒http://goo.gl/maps/e1ldU
    デリー⇒http://goo.gl/maps/yHEj3 2013/2/15追記

  • 朝7:50トランジットで立ち寄った台湾から離陸。デリー行きの飛行機はインド人、台湾人の順に多く、機内のアナウンスは中国語、英語、台湾語、ヒンディー語の順だったかな。<br />機内食は、まずベジタリアン用が配られるので、一般用がくるのが遅くて不満。<br />インド上空に入ると、窓からはガンジス川らしき蛇行する大河と、はるか雲の上にヒマラヤ山脈らしき白い尾根が見えた。<br /><br />デリー13:00着。<br />空港の周りは、道路か地下鉄の工事中で、当てにしていた10ルピーのDTCバス停が見つからず。不本意ながら50ルピーのリムジンバスで、コンノートプレイスへ。<br />バスで乗り合わせた日本人4人でメインバザールまで歩き、駅へ当日券を買いにいった一人と別れて、3人で宿探し。<br />

    朝7:50トランジットで立ち寄った台湾から離陸。デリー行きの飛行機はインド人、台湾人の順に多く、機内のアナウンスは中国語、英語、台湾語、ヒンディー語の順だったかな。
    機内食は、まずベジタリアン用が配られるので、一般用がくるのが遅くて不満。
    インド上空に入ると、窓からはガンジス川らしき蛇行する大河と、はるか雲の上にヒマラヤ山脈らしき白い尾根が見えた。

    デリー13:00着。
    空港の周りは、道路か地下鉄の工事中で、当てにしていた10ルピーのDTCバス停が見つからず。不本意ながら50ルピーのリムジンバスで、コンノートプレイスへ。
    バスで乗り合わせた日本人4人でメインバザールまで歩き、駅へ当日券を買いにいった一人と別れて、3人で宿探し。

  • ガイドブックにあったホテル・バジュランで200ルピー2部屋と150ルピー1部屋を確保。

    ガイドブックにあったホテル・バジュランで200ルピー2部屋と150ルピー1部屋を確保。

  • そのうち僕は200ルピーのシャワー付の部屋に落ち着く。

    そのうち僕は200ルピーのシャワー付の部屋に落ち着く。

  • とりあえずインドの第一関門は突破という感じ。<br />暫くベットで休憩。天井には扇風機

    とりあえずインドの第一関門は突破という感じ。
    暫くベットで休憩。天井には扇風機

  • メインバザールは表通りでもぬかるんでいて、ぞうりで歩くとすぐに足が汚れる。

    メインバザールは表通りでもぬかるんでいて、ぞうりで歩くとすぐに足が汚れる。

  • 通りには牛も歩いていて、牛の糞も落ちている。<br />首都のツーリストエリアですら牛がいるとなると、インド中例外なく牛がいるんじゃないか?

    通りには牛も歩いていて、牛の糞も落ちている。
    首都のツーリストエリアですら牛がいるとなると、インド中例外なく牛がいるんじゃないか?

  • 犬も結構目立つ。どれも痩せている。

    犬も結構目立つ。どれも痩せている。

  • 通りでラッシーを売っていたが、水と氷を使っていたので警戒して飲まなかった。<br />だが連れの二人は「めちゃウマいっすよ!」と飲み干している。

    通りでラッシーを売っていたが、水と氷を使っていたので警戒して飲まなかった。
    だが連れの二人は「めちゃウマいっすよ!」と飲み干している。

  • 夕食はレストランでタンドリーチキン、バターチキン、シャヒ・パニールにバターナン、ブラックラベルのビールを注文。<br />30分待たされて出てきた料理は、バターチキンが特に美味かった。“パニール”とはカッテージチーズで、豆腐みたいに白くて薄味だったが食べやすかった。これで一人135ルピー(270円)だから安い。<br />暗い通りを歩いていて、後ろから来たオートリキシャーと接触し、危うく足を轢かれそうになる。道幅が足りないくらい、人とリキシャーとバイクが道にあふれていた。<br />やっと一軒見つけたスーパーでビスケットを買う。レジではシステムが不安定なのか、やたらと待たされた。店を出るとき、ガードマンからレシートをチェックを受ける。<br /><br />部屋に戻り壁際に立っていたら、足に何かが触った。慌てて足を引っ込めると、相手も驚いて壁と長椅子の間に隠れた。姿は見えなかったが、どうやらネズミらしい。<br />椅子の上の荷物にふと目をやると、さっき買ったビスケットが袋毎かじられていた。<br />初日からこれかよ。<br />恐るべしインド。<br />

    夕食はレストランでタンドリーチキン、バターチキン、シャヒ・パニールにバターナン、ブラックラベルのビールを注文。
    30分待たされて出てきた料理は、バターチキンが特に美味かった。“パニール”とはカッテージチーズで、豆腐みたいに白くて薄味だったが食べやすかった。これで一人135ルピー(270円)だから安い。
    暗い通りを歩いていて、後ろから来たオートリキシャーと接触し、危うく足を轢かれそうになる。道幅が足りないくらい、人とリキシャーとバイクが道にあふれていた。
    やっと一軒見つけたスーパーでビスケットを買う。レジではシステムが不安定なのか、やたらと待たされた。店を出るとき、ガードマンからレシートをチェックを受ける。

    部屋に戻り壁際に立っていたら、足に何かが触った。慌てて足を引っ込めると、相手も驚いて壁と長椅子の間に隠れた。姿は見えなかったが、どうやらネズミらしい。
    椅子の上の荷物にふと目をやると、さっき買ったビスケットが袋毎かじられていた。
    初日からこれかよ。
    恐るべしインド。

  • 旅の交通一覧。このうち水色部分がネットで予約済み。<br />インドのAC無し寝台(SL)は、距離あたりの金額が中国の非空調硬座なみの値段(0.8〜0.9円/km)と思えばよい。

    旅の交通一覧。このうち水色部分がネットで予約済み。
    インドのAC無し寝台(SL)は、距離あたりの金額が中国の非空調硬座なみの値段(0.8〜0.9円/km)と思えばよい。

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