2009/05/17 - 2009/05/17
1577位(同エリア4337件中)
ぬいぬいさん
何気に開いた4トラのマイページ。
お気に入りに登録しているトラベラーさんの最新旅行記に三社祭の言葉を発見。
あわててネットで検索すると、なんと今日が三社祭の最終日ではありませんか。
寝起きのわずか5分足らずの間に、今日の予定が決定しました。
でも外はあいにくの雨。
♪でもそんなの関係ねえ〜♪(ちょっと古いか?)
地下鉄に乗って浅草に着いたのが8時40分
宮出しが6時で、本社神輿各町渡御のスタートが8時だったので、既に仲見世通りを抜けて神輿は仲見世の東側のアーケードの中に。
ここから今日のお神輿追っかけ隊が始まりました。
本日追いかけた神輿は、雷門周辺を回る本社神輿一之宮。
同時に二之宮、三之宮と3つの本社神輿が同時に浅草界隈を練り歩いているわけです。
担ぎ手の熱気がビシビシと伝わってきて、すごい迫力
思わず2時間近く神輿を追いかけてしまいました。
- 交通手段
- 徒歩
-
地下鉄の階段を上って地上に出ると、聞こえてきました。
すぐ側に神輿は来ています。 -
今日の宮出しは午前6時。
浅草神社をスタートした神輿は、浅草寺の境内から仲見世を抜けて、雷門をくぐり、既に東側のアーケードのメトロ通り商店街に来ていました。 -
東京で一番メジャーなお祭りと言えば、やっぱ浅草三社祭。
-
でも、私は同じ浅草のお祭りでも、どちらかと言うと夏の風物詩、浅草サンバカーニバルのレギュラー追っかけで、三社祭見に来たのは今年がはじめてなんです。
-
アーケードはぎっしりの人で埋まって身動き取れない状態です。神輿を追い越して正面に回りたいのですが、しばらくは付いて行くしかなさそうです。
-
神輿を追いかけているので、頭に載った鳳凰は尾っぽ側しか見えてません。後で追い抜いて正面から見ないと。
-
練り歩きながら神輿を上下左右に振り動かしたり、わざと荒々しく揺さぶるのはちゃんと意味があって、神輿に坐す神様の「魂振り」を行い、これにより神様の魂を活性化させ霊威を高めるためだとか。
-
ぶら下げられた提灯の高さも、ちゃんと神輿が通るように設定されてますね。
-
ようやく横道を抜けて先回りして神輿を待つことに。テレビ局のクルーもスタンバイして撮影してます。
-
一之宮は16ヶ町あり中継所でそれぞれの町会の氏子たちに担ぎ手が変わり18時半の宮入までずっとこの界隈を練り歩いていきます。
-
次の中継所は伝法院通りと仲見世通りの交わるあたり。
仲見世通り 名所・史跡
-
中継所まではあと300m程度に迫っています。
-
各町内会にも神輿がありますが、宮出しは3台。
-
2年前の三社祭で、宮出しの神輿の上に人がのって大騒ぎして担ぎ棒を破損してしまい逮捕者まで出して、昨年は宮出しを中止していました。
-
今年は神輿に乗りの禁止令が出され、2年ぶりに復活しました。
-
どこの祭りもそうですが、担ぎ手不足のため、本来氏子が担ぐ神輿を、助っ人たちに頼んだことにより、モラルが低下してしまったこともあるんでしょうね。
-
ここまでは神輿に飛び乗る輩もなく、順調に進んでいるようです。
-
神輿の周りに担ぎ手予備軍がスタンバイして取り囲んでいますが、なかなか入れ替えはできないようですね。
-
右手の台の上ではお囃子をやっています。
-
お囃子にあわせて神輿の動きが元気になりました。
-
ここで神輿はメトロ通り商店街から、伝法院通りへと左折します。
-
道が広くなってゆったりと歩けるようになりました。
-
先ほどまでの人の頭越しの写真と違って、視界がようやく開けました。
-
雨も小ぶりになって、傘をたたんで身軽ですっきり。
-
おっと色っぽいおみ足・・・と思いきや・・・何だ男じゃねえか。
-
伝法院の中継所が見えてきました。
-
三社祭の3日間の人出が150万人。神輿の担ぎ手が1万人訪れると言うこの祭り。
-
実際に見越しを担いでいるのは、30〜40人 その周りを取り囲んでいるのが200人位はいますね。
-
ようやくここで中継所に到着です。
-
一度浅草寺のほうに向いた神輿の向きをまた進行方向に向けて終了。
浅草寺 寺・神社・教会
-
ここで神輿を降ろして、最後は拍子木に合わせて三本締めで終了です。
-
ここで担ぎ手が次の町会へバトンタッチ
-
ようやく一之宮の神輿を近くで拝むことができました。
キンピカに光ってますね。 -
一之宮と二之宮は昭和25年に造られたものだそうですが、60年近く前に作られたものと思えないほどきれいです。
-
あれっ 神輿乗り禁止令が出ていたはずですが4人も乗っています。これってまずいんじゃないの?
-
まだ乗ってる。誰も注意しない。
-
次の中継所に向ってみこしがスタートしました。
ここで神輿から一度離れて、浅草界隈を散策。 -
浅草界隈の散策を終え、帰ろうかなと地下鉄の駅に向う途中、100mくらい先に人だかり発見。
-
一之宮の神輿が表通りに出てきました。
-
片側斜線を停めての行脚ですが、先ほどと違って道が広い分見やすくて近くに行けそう。
-
先ほどと違ったテレビ局のクルーが撮影中
-
すぐ横に着いたので、周りの取り巻きに邪魔されることなく、担ぎ手の表情が良く見えます。
-
ゴールまであと50m、ここで担ぎ手が次から次へと入れ替わります。
-
このチームは女性が多く混じってます。
-
楽しそうですが、時折きつそうな表情も
-
先頭4人が女性です。
-
先頭二人が入れ替わりました。
-
担ぎ手たちは、ちょっとしたトランス状態
-
担ぎ手が1万人も集合するお祭りなので、担ぐことができない人の数も大変なもんでしょうね。
-
揃いの祭り半纏、凛々しい雰囲気です。
-
私の住んでいる品川もそうですが、お祭りの神輿の担ぎ手はいろんな所から集まってきます。
-
こちらもよく見ると半纏の襟の所に所属する会の名前が入っていました。
-
ここでまた三本で〆て次の町会へバトンタッチ
-
中継所で手締めが終わると、担ぎ手は一斉に移動して、次の町会へと引き継がれます。
-
スタートは拍子木に合わせて一本締め。これで担ぎ出しが始まります。
-
神輿は一度担ぎ手によって頭上に上げられ、いよいよスタートです。
-
祭りの衣装って、なんか粋な感じでいいですね。これぞ日本の伝統といった感じで、自分でも着てみたくなってきました。
-
見ているのも楽しいですが、ずっと付いてまわっていると自分も担いでみたくなりますね。
-
ここの町会はお囃子の車が後に続きます。
-
こちらも神輿と一緒で、人力で移動です。
-
まだまだ夕方の宮入まで、雷門界隈を神輿は練り歩きますが、今年の三社祭神輿追っかけ隊はこれにて業務終了。
サンバカーニバルもいいけれど、やっぱり日本人は神輿だね。
来年からレギュラー行事になりそうです。雷門 (風雷神門) 名所・史跡
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
街歩きシリーズ1
-
雨上がりの日本橋界隈
2007/03/11~
日本橋
-
高輪歴史散歩
2007/04/07~
品川
-
食後の散歩 浅草編
2007/04/17~
浅草
-
新宿御苑散策
2007/05/03~
新宿
-
神宮外苑散策
2007/05/03~
信濃町・千駄ヶ谷
-
神楽坂路地裏散策
2007/05/03~
神楽坂・飯田橋
-
築地街並み散策
2007/05/19~
築地
-
相撲の町 両国散策
2007/06/01~
両国
-
本郷町並み散策
2007/07/16~
御茶ノ水・本郷
-
谷根上? 散歩
2007/12/16~
上野・御徒町
-
食後の散歩 銀座ぶらぶら
2008/11/21~
銀座・有楽町・日比谷
-
葛飾柴又寅さんの街並み
2008/11/22~
亀有・柴又
-
谷根千散歩
2009/04/29~
谷根千
-
こどもの日の上野動物園
2009/05/05~
上野・御徒町
-
上野ぶらぶら
2009/05/05~
上野・御徒町
-
浅草三社祭 宮出し復活!
2009/05/17~
浅草
-
祭の喧騒を逃れて、ぶらり浅草街歩き
2009/05/17~
浅草
-
東京美術館めぐり 銀座~丸の内 ぶらり街歩き
2009/05/17~
丸の内・大手町・八重洲
-
谷根千散歩 2010GW
2010/05/05~
谷根千
-
皇居周辺の夕景
2012/11/21~
丸の内・大手町・八重洲
-
ぐるっとパスで谷根千散歩
2015/04/29~
谷根千
-
ぐるっとパスで白金散歩
2015/05/03~
白金
-
ぐるっとパスで三鷹・吉祥寺散歩
2015/06/06~
吉祥寺・三鷹
-
「鎌倉殿の13人」で盛り上がる鎌倉を、北鎌倉から江の島までのんびり散歩
2022/02/11~
藤沢・江ノ島
-
鎌倉殿の13人 鎌倉歴史さんぽ 北鎌倉~源氏山~小町大路の神社仏閣巡り
2022/02/27~
鎌倉
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 街歩きシリーズ1
0
61