フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドイツ・クリスマス旅行です。初日はフィンランドのヘルシンキ経由でフランクフルトから入国しました。泊まったホテルは、フランクフルト郊外のバインハイムでした。出発はセントレア空港12時発のフィンランド航空機でした。セントレア空港もクリスマスの飾り付けがされていました。(ウィキペディア、ドイツ・ロマンティック街道、ポケットガイド・ドイツ)

2007暮、ドイツ旅行記(1/20):12月13日(1):セントレア国際空港からヘルシンキ国際空港へ

2007/12/13 - 2007/12/18

旅行記グループ 2007暮、ドイツ旅行記

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

観光バス
フィンランド航空
ツアー(添乗員同行あり)

2007年の最後の旅行となった、ドイツ・クリスマス市を巡る6日間の旅行の出発です。12月13日の出発でした。セントレア空港の飾り付けです。

セントレア空港の3階から、2階の出発ロビーを見渡した光景です。この日は木曜日、セントレア空港はそれほど混雑していませんでした。

家を出る時、小雨模様でしたが、傘がいるような降り方ではありませんでした。知多半島のセントレアでも雨は上がっていました。

フィンランド航空カウンターでのチェックインを済ませてから、2時間の余裕がありました。その時間を利用してデッキからの撮影です。搭乗機のようです。

搭乗機と思われる機材は、福岡から飛来しました。ロシア上空の飛行ですから、順路です。クリスマスに合わせ、サンタクロースの絵がありました。

ついでに他の飛行機もカメラに収めました。JAL機には、胴体一杯に絵がありましたが、自社宣伝用でしょう。ワン・ワールドの文字です。

尾翼のマークが航空会社を判別するのに一番便利です。ドイツのルフトハンザ機です。何度か利用したことがあります。

地球儀のような絵が尾翼に描かれた、コンチネンタル航空機です。アメリカの会社です。この日は国際線の機材は余り見かけませんでした。

2階の出発ロビーの照明です。大きな雪洞をイメージする、情緒がある、柔らかい照明です。

クリスマスの飾りのようです。赤と黒をバックに、星型のイルミネーションです。

朝食抜きでしたから、軽い食事です。名古屋名物セットに、キリンのブラウマイスターの生です。ブラウマイスターはドイツのビール職人の意味です。

セントレアの2階にあるお店です。出発路日イーと同じ階です。主として、名古屋名物等の土産用品を扱っています。

3階のロビーです。時間潰しに一番都合がいい場所です。テーブルと椅子が用意され、時々のイベントが催されます。

国際線の出発ロビーはガラガラに空いていました。セントレア発の国際線がまだ少ないことも影響しているのでしょうか。

フライト1時間ほど前に入国審査を済ませました。そのときの待ち時間はありませんでした。搭乗開始です。

搭乗が始まっても、乗客の姿は多くはありませんでした。長旅で、混んでいないのは有難いことですが、少し寂しい感じもします。

少し前に、夜行便でマニラに飛び立った時は、ジャンボ機が超満員でした。その時と比べますと、ひっそりしていました。今回はエアバス機でした。

当初は20日出発を希望していましたが、キャンセルが出ずに、急遽、13日出発でした。クリスマスに少し間があるためでしょうか、5、6割の搭乗率でした。

各座席の前に備えられていた画面で、飛行ルートの説明をします。セントレアを北へ飛立ち、佐渡の真上を通り、後はひたすらロシア上空のコースです。

丁度、佐渡島の上空に差し掛かった時の画面の撮影です。日本海に出た後は、中国、モンゴルの上空は通らず、直接ロシア領域でした。

ハバロフスクが、中国との国境に近い町ですが、すぐ北側を目指していました。北京からウランバートルの上空を通るコースより、ずっと北寄りです。

機内での朝食です。セントレアで軽く済ませてきましたから、ワインの摘まみだけにしました。白ワインは南アフリカ産のシャルドネでした。

飛行ルート案内は地図ベースとフライト位置等の文字表示、それと前方・下方のカメラ上との組み合わせでした。飛行ルートは3次元表示もありました。

佐渡島の上空で少し方角を変え、日本海はほぼ真北へ進みました。北朝鮮や中国の領域からは、かなり離れたルートです。

今度は空いた座席に移動して、窓の外の撮影です。既にシベリア上空かも知れませんが、雪は高い山の上だけです。

その雪の面積が段々と広くなり、やがて白一色となりました。完全にシベリア上空に差し掛かったようです。

シベリア上空でも北の方を飛び、目的地がヘルシンキですから、ロシアの陸地の北の外れ近くまで北上したようです。

行程の半分ほど飛んだところでの画面の撮影です。機体の前方に記された地名は、タイミル自治区のノリリスクです。

ロシアの北の海岸線を飛んだことが分かる画面です。残りの距離が少なくなってきました。機体の前方は、白海に面したアルハンゲリスクの町です。

スカンジナビア半島が近付いてきました。ヘルシンキまであと少しです。南にモスクワが見えます。ヘルシンキは、サンクトペテルグルクが近いようです。