サーリセルカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年はシルバーウィーク5連休。ヨーロッパ5日間は少し日程がタイトと思いつつ前からオーロラを見たいと思い、まだ寒くない時期のオーロラ・ウオッチング・ツアーを企画<br /><br />カナダのイエローナイフか迷いましたが、バンクーバーでの乗換え時間が少なく運命に任せてフィンランドに行ってきました。が、<br /><br />昨年の「韓国・鎮海軍港祭30万本の桜を見に行って来ましたが、雨でした!」に続く残念トリップシリーズとなってしまいました(泣)<br /><br />別にこんな旅行をシリーズ化するつもりはないのですが、いろいろな旅をしているといろいろあるという事で。はたしてオーロラを見る事ができたのでしょうか?<br /><br />全日程<br /> 第1日 2015年9月18日(金)<br /> 下関→博多<br /><br /> 第2日 9月19日(土) <br /> 福岡(7:15発)→ JAL3052→成田(9:00着)<br /> 成田(10:30発)→JAL413便→ヘルシンキ(14:55着)<br /> ヘルシンキ(16:25発)→フィンエアーAY429→ロヴァニエミ(18:50着)<br /><br /> 第3日 9月20日(日)<br /> ロヴァニエミ(11:45発)→バス→サーリセリカ(15:20着)<br /> <br /> 第4日 9月21日(月)<br /> サーリセリカ(8:37発)→バス→サンタクロース村(11:40着)<br /> サンタクロース村(13:50発)→ロヴァニエミ(14:15着)<br /><br /> 第5日 9月22日(火)<br /> ロヴァニエミ(9:15発)フィンエアー422ヘルシンキ(10:30着)<br /> ヘルシンキ(17:25発)→JAL413→<br /><br /> 第6日 9月23日(水)<br /> 成田(9:00着)<br /> 成田空港→ 京成スカイライナー →上野<br /> 羽田(17:20発) JAL327 →福岡(19:10着)<br /><br />残念な旅シリーズ<br />http://4travel.jp/travelogue/10997883<br /><br />

2015年シルバー・ウィークはオーロラを求めてフィンランドへ行きましたが、霧でした (1) サーリセリカ編

2015/09/19 - 2015/09/23

全日程
第1日 2015年9月18日(金)
下関→博多

第2日 9月19日(土)
福岡(7:15発)→ JAL3052→成田(9:00着)

第3日 9月20日(日)

第4日 9月21日(月)

第5日 9月22日(火)
ヘルシンキ(17:25発)→JAL413→

第6日 9月23日(水)
成田(9:00着)
成田空港→ 京成スカイライナー →上野
羽田(17:20発) JAL327 →福岡(19:10着)

残念な旅シリーズ

1.5
高速・路線バス
JAL

2015年9月19日(土)

前日、博多の個室カプセルホテルで前泊し、朝7時15分発JAL3052便成田行きから今回の旅の始まりです。

ヘルシンキから最終目的地ロヴァニエミまではフィンエアー利用でしたが、フィンエアーの搭乗券も発券していただきました。

福岡空港では珍しくオープンスポットから搭乗します。

9時に成田空港に到着。

千葉銀行の両替窓口でユーロに変えました(1ユーロ約139円)

JAL413便 ヘルシンキ行き

去年も乗ったボーイング787

今年はマイレージのビジネス・クラスでヘルシンキに
    6月からSKY SUITEに変更となったので楽しみです。

初めてのJAL SKY SUITE

窓側のシート。離陸後通路側の席とのプライバシーパーテションをを閉めると半個室感が味わえます。

10時30分、成田空港を離陸しました。

食事は和食を選びました。

JALメニューより

アミューズ・ブーシュ

アスパラガスとインゲンのフォアグラ入り白和え
    じゃがいものピリ辛煮

九つの小鉢膳
    写真より実物のほうが美味しそう。

フォアグラテリーヌ  貝柱と栗            愛媛県産
    美味ゼリー掛け    紅芯大根みぞれ掛け   ハーブ媛鯛の山掛けと
    林檎甲州煮添え                    干し柿

ズワイ蟹と      雲丹と寄せ豆腐の    炙りかます寿司の
    焼椎茸、銀杏の    辛子酢味噌射込み    塩ポン酢ゼリー掛け
    白酢掛け

合鴨和風ローストと  烏鰈紅葉焼と      海老、揚げ小芋と
    秋茄子の利休ソース  栗の厚焼き玉子     二色菊花

2回目の食事

台の物
    和牛ローストビーフ 黒本しめじ巻き九条葱
    セミドライトマトと菊花のみぞれ和え

お椀
    椎茸ともみじのお澄まし

嬉しい事に30分も予定より早く到着!
    1時間30分の乗換え時間に余裕ができたのがありがたかった。
    JALさんありがとう。

国内線なので入国審査を通過、いったん出て国内線ターミナを探しましたが、無いので聞いてみるとT2は国内線・国際線共用でした。

ロヴァニエミ行きフィンエアー YA429便は25番ゲートから出発

乗換え時間は、入国審査に少し時間がかかり約50分。
    ここまでくれば一安心。

15時30分 25番ゲートのとなりがフィンエアーのラウンジだったので入りました。

フィンエアーラウンジ

軽食をいただいて早めにゲートに向かいました。

16時25分発だったので、30分前の15時55分にゲートに到着するとすでに搭乗開始になってました。日本の国内線のように15分前の搭乗開始と思っていたら乗り遅れるところでした。海外では国内線でも早めに搭乗ゲートに着く事が大事ですね。

実際出発時間の10分前にはドアが閉まりました。

最初の目的地ロヴァニエミに向けて離陸。

だんだん雲が広がってきました。

搭乗ゲートに曇りマークがあったからなあ・・・

ロヴァニエミ到着前

分厚い雲で白黒写真のような暗い景色
    今日はダメかなと嫌な予感がよぎる。

オーロラ?今日はムリしょ!
       ↑
    飛行機の中で見た映画「ビルギャル」に感化され名古屋弁になっている。

ロヴァニエミ空港に到着

曇りどころか雨が降っていました。
    オーロラを見るにはかなり絶望的な状況。

ターミナルを出ると小型のエアポートバスが待機していました。

今日泊まるシティホテルにも行くので、一番に乗り込みました。
    7ユーロ 降りる時に運転手に支払います。

外人さん二人が2ヶ所で降りて一番目に到着したホテルが自分の宿泊するシティホテルでした。

このホテルのポイント

隣接するレストランでの朝食が美味しい。
    レストラン「モンテローザ」もいいレストラン ドリンク無料券がもらえる。
    サウナが無料(どこでもあるのかな?)
    そして、ロヴァニエミの中央にあるので、ショッピングセンター、レストラン
    サンタクロース村行きバス停 等、徒歩圏内に有る。

部屋に着くとトナカイさんがお出迎え?

ロヴァニエミ市内中心部のホテルは、ほとんど徒歩圏内にレストランや買い物をするお店が有るのでとても便利。

写真はシティホテル近くに有るピザ屋さんとハンバーガー屋さん

その先のスーパーとROSSOというレストランとコーヒーハウス

このマクドナルドはフォートラの皆様もご存知。世界最北端と言われるロヴァニエミ店(当然、ポストカードをもらいに行ってきました)

この店もホテルから徒歩圏内

普通の店内 但し、細かなメニューがないのでビッグマックにしました。

ビッグマッグをセットで注文。

上に見えるオーロラのポストカード。
    観光客に配られるのでこれを目的に夕ご飯はマックにしました。

レシートがなかったので正確な金額は忘れましたが、12ユーロぐらいだったかな?(日本円だと約1、670円 やっぱり北欧は高い)

マックの向かいはKスーパーマッケットの入っているRinteenkulmaというショッピングセンター

この後、ホテルに戻り空を見上げていましたが、星の見えない空(曇りの事です)でオーロラを見る事はできませんでした(泣)

2015年9月20日(日)

朝食を食べて今日は11時45分のバスでサーリセリカに向かいます。

ここが、ロヴァニエミのバスターミナル。

ホテルから徒歩で約20分かかります。

時刻を確認、11:45分発 Karasjok行きに乗車します。

出発まで時間があったので、ロヴァニエミ駅を見学。

もうすぐヘルシンキ発のサンタクロースエクスプレスが到着する予定です。

10時47分着 IC273列車がサンタクロースエクスプレス

本当は、このサンタクロースエクスプレスに乗ってロヴァニエミに来たかった!

2階建てのサンタクロースエクスプレス

ふたたびロヴァニエミのバスターミナルに到着。

11時10分頃 バスが到着。

ターミナル内のトイレ(1ユーロ)から出て来たらバスが到着してました。

バス車中にもトイレがありました。

バスの車内

座席指定をしましたが、座席番号が無くて、ほとんど自由席みたいな感じです。

MATKAHUOLTO社バスのE-チケット
    ネットで時刻を調べていたら、予約できそうだったので座席を指定し
    予約しました。

ロヴァニエミ・バスステーション発 →サーリセリカ・ホリディクラブ着
    この日は4本運行してました。
    08:00分発 → 12:20分着
    11:45分発 → 15:20分着
    17:20分発 → 20:45分着
    20:30分発 → 00:15分着

ネットで予約する際、ひとつだけひっかっかるのが、Passenger 1画面です「First name」「Rast name」の後 「PINS card number」の入力欄が出てきますが、この番号欄は無視して空欄で次に進めます。
    セキュリティー番号と間違えて3桁の番号を入力するとエラーメッセージが出て
    なかなか先に進めません。

11:45分 定刻で出発。

出発して間もなく、Napapiiri、Joulupukin pajakyla(サンタクロース・ビッレッジ)ロヴァニエミ空港を経由してサーリセリカに向かいます。

少しずつ晴れ間が出てきました。

北極圏の景色は冬でなくても、何かが違うような気がする。
    日本で言えば、北海道に来たような。

13時25分 Sodankylaに到着。

ここで40分休憩(トイレはバスの中にもあります)

サーリセルカの町に入ってきました。

サーリセリカのバス停に到着。

Saariseka Holiday Club

バス停の前が、今日宿泊するサーリセリカホリディクラブ

このホテルのポイント

なんたって、バス停の目の前。
    浴室にタオルドライヤー(強力な温風が出る乾燥機)が有る。簡単な洗濯物もすぐ乾く。
    朝食は、ワッフルが自分で作れる。
    スーパー、レストラン、お土産屋が近い。
    利用しなかったけれど大きなSPAが有る。

こちらが部屋です。

棟がコの字のようになっていて、部屋番号が180番台(一番奥の棟)
    とにかく部屋まで遠かった!

サーリセルカの町を散策します。

カウニスパーの丘の手前まで来ました。

ホテルの近くまで戻る。

左に見えるのが、バス停です。

このレインボーカラーの店はレストランだったかな?

こちらがスーパー

飲み物だけ購入

一旦ホテルに戻り、夕食を食べにガイドブックに出ていたテーレンペサ(Teerenpesa)というレストランにはいりました。

落ち着いた店内、左側にバーがあります。

せっかくここまで来たのでトナカイのステーキをいただく事にしました。

31.50ユーロ
    支払った額はビール6ユーロを入れて37.50ユーロ(5.220円)

味覚を疑われるといやなので、あまり言わないのですが、赤身のお肉はやわらかくよく噛んで食べるとレバーの香りがするような・・・嫌いではないです。

また機会があれば食べたいと思います。

後はオーロラを待つだけと思い期待に胸を膨らましますが、この後9時ぐらいから急に雲が、夜中に何度も部屋から空を見上げるもオーロラは現れませんでした。

2015年9月21日(月)

8時半出発なので、7時オープンに合わせて朝食をいただきます。

この後、ワッフルを作ったのですが、欲張りすぎてワッフルメーカーに生地を
    入れすぎ膨らんだと同時に生地が大量に溢れ出てしまいました。

というわけで手作りのワッフルは掲載しません。

レストランからスパが見えました。朝は早いので誰も利用していません。

ホテルをチェックアウトするとあたりは霧がたちこめてとてもオーロラなど見えるわけがありません。

昨夜、空を見上げると星が見えないどころか、外のランプがぼやけていたのは、霧のせいだったのですね(泣)

残念ながらサーリセリカでは、オーロラを見る事が出来ませんでした。明日のロヴァニエミが最後のチャンスです。

サーリセリカで2泊したかったのですが、22日イバァロ発の飛行機の出発時間が遅くヘルシンキから成田行きの便に乗れない為、まだ3時間かけてロヴァニエミに戻ります。

朝8時37分発 Rovaniemi bus station行きのバスに乗ります。

ロヴァニエミ編に続きます。

2015年9月29日投稿

シルバー・ウィークはオーロラを求めてフィンランドへ行きましたが、霧でした (2)ロヴァニエミ編

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フィンランド最安 190円/日~