旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

yanosonoさんのトラベラーページ

yanosonoさんのQ&A

条件をクリア
エリア
並び順

  • イギリスのナンバープレート記載項目の解説

    • 質問日時:2024/05/10 12:43:07
    • 締切:2024/06/10
    • 緊急度:早めに!
    • 回答数:1件

    解説した資料・文献等があったら教えてください。

    先日借りた車のプレートは、
    DY73 OPA
    これに都市名などが隠されているのでしょうか?


    また、前のナンバープレートは白色、後ろのナンバープレートは黄色なのはなんのため?
    危険防止なのかな?

  • イギリスではなぜ2階建てバスが多いのでしょうか?

    • 質問日時:2024/05/02 12:56:02
    • 締切:2024/06/02
    • 緊急度:早めに!
    • 回答数:2件

    他国でも見ますが、イギリスでは路線バスに多いと思います。

    ロンドン マンチェスター エディンバラ アバディーンで見ました(マンチェスターで見たのは路線バスではないかも)

    2階建てじゃないと輸送力が不足するということはない気がします。

    小型バスで本数を増やすほうがありがたいと思いますが。

  • 路上駐車のルールは?

    • 質問日時:2024/05/02 08:10:07
    • 締切:2024/06/02
    • 緊急度:早めに!
    • 回答数:3件

    イギリスのアバディーンで宿泊中です。
    レンタカーは店前の路上(黄色の線なし)駐車でいいよと認めてくれました。

    ヨーロッパの各都市では、どうして路上駐車できるのでしょう?
    イギリスに限らず住宅地ではびっしり路上車両を見ることがあります。
    エディンバラでは、路上駐車スペースに店名の看板まで見かけました。

    路上駐車の権利があるのでしょうか?

    解説したサイトがあれば教えてください。

  • 海外での携帯電話

    • 質問日時:2024/04/30 09:48:07
    • 締切:2024/05/30
    • 緊急度:早めに!
    • 回答数:8件

    短期間の海外(ヨーロッパが多い)では、ドコモの世界そのままギガを使っています。

    旅行先の空港でSIMカードが売っていました。
    こちらのメリットは何でしょうか。
    値段の問題でしょうか?使ったことがありません。

    Wi-Fiの装置?を持っていくという話を聞いたことがありますがこれも分かりません。

  • 海外で経験したシャワートイレ

    • 質問日時:2024/04/24 13:53:14
    • 締切:2024/05/24
    • 緊急度:早めに!
    • 回答数:5件

    経験談を具体的に教えてください。

    わたしは一回だけ。
    2015年のホテル バルセロ サンツ(スペイン バルセロナ)です。
    シャワートイレは確かGILBERT製でした。
    このメーカーはドイツの会社かと思っていましたが、今調べたら分かりませんでした。

    この旅では同じグループのホテル バルセロ マラガ(スペイン マラガ)にも泊まりましたがこちらは普通のトイレでした。

    (バルセロ サンツ)
    https://www.barcelo.com/es-es/barcelo-sants/?utm_source=google&utm_medium=organic&utm_campaign=my_business&utm_content=7301

  • ヨーロッパの治安が悪そうな都市は?

    • 質問日時:2024/04/22 13:56:49
    • 締切:2024/05/22
    • 緊急度:いつでも
    • 回答数:3件

    実体験に基づく感想を教えてください。

    わたしの感想です。

    ・ナポリ(2015年訪問)
    ナポリ市内はクルマで移動しただけでしたが、町の雰囲気は観光をする気にならないものでした。
    もちろん、治安のいい場所 悪い場所があるのでしょうが。
    SSCナポリのサッカースタジアムのまわりは近づきたくない感じでした。

    ・アムステルダム(1989年訪問)
    夜の飾り窓付近はあやしげな印象でした

    ・コペンハーゲン(2013年訪問)
    中央駅脇のあたりはあやしげな雰囲気でした

  • ヨーロッパのトラムについて

    • 質問日時:2024/04/22 04:16:17
    • 締切:2024/05/22
    • 緊急度:早めに!
    • 回答数:4件

    ヨーロッパ等で、トラムが発達した都市(ベルリン、アムステルダム、ワルシャワなど)としていない都市(ロンドン パリなど)の違いについて論じた文献等の資料がありましたらご教授ください。

    地下鉄等ほかの交通機関の発達度合いは影響しているように感じますが、ベルリンでは地下鉄とトラムが共存しているように例外もあるようです。

  • 羽田空港 ANAアライバルラウンジについて

    • 質問日時:2024/04/21 18:19:09
    • 締切:2024/05/21
    • 緊急度:早めに!
    • 回答数:0件

    ANAのHPでは休止中と書いていますが、理由が分かる人はいますか?
    当初は新型コロナで休止したのでしょうか?
    でも現在まで休止している理由は?

  • イギリスで羊が見れる所

    • 質問日時:2024/04/21 03:28:58
    • 締切:2024/05/21
    • 緊急度:早めに!
    • 回答数:4件

    マンチェスターからレンタカーで北上しインバーネスまで行きます。
    宿泊地はボーネス オン ウィンダミア、エディンバラ、アバディーン

    羊が近くで見れる場所や羊関連施設(博物館など)を教えてください。

    これまでのイギリスとアイルランド訪問で感じたのは、羊がいる牧場はたくさんあるが、近くで見れる場所はとても少ないことです。

    理由
    ・車が停めにくい(駐車場が少なく、制限速度が高いため路肩に停めるのは危険)
    ・牧場には柵(生垣等)があるので車を停めても羊が見にくい

  • アイルランドからレンタカーで英国北アイルランドへ行く場合は?

    • 質問日時:2024/04/18 14:42:51
    • 締切:2024/05/18
    • 緊急度:早めに!
    • 回答数:1件

    現在は、高額な越境特別料金がかかるのでしょうか?

    英国がEUを離脱する前に行きレンタカーで越境しましたが特別料金がかかった記憶はありません。

  • 入国審査・荷物検査が厳しい空港、甘い空港は?

    • 質問日時:2024/04/18 12:49:54
    • 締切:2024/05/18
    • 緊急度:早めに!
    • 回答数:3件

    年代によって各空港の対応は変わると思いますので、年代を記載願います。

    (私の経験)
    ドイツ・ミュンヘン
    2024年
    ドイツの空港(ミュンヘン、フランクフルト)は昔からずっと厳しい。
    手荷物の保安検査はモニター画面をじっくり見て調べます。
    ペットボトルは100%没収されます。

    ロンドン・ヒースロー
    2018年
    今はどうなのでしょうか?
    ここでもじっくり手荷物を見られます。

    USA ニューヨークケネディ空港
    2012年
    入国審査が厳しかった記憶があります。
    今はどうなんですかね?

    経験は少ないですが、日本の空港は世界レベルでも甘い(やさしい)検査なのではないでしょうか?
    ヨーロッパでは必ず腰のベルト(昔は靴も)を脱いでX線検査をしましたが、日本ではそんな検査は未経験です。

  • 夏に快適な旅行先を教えてください

    • 質問日時:2024/04/18 12:07:15
    • 締切:2024/05/18
    • 緊急度:早めに!
    • 回答数:3件

    暑さに弱いので夏はあまり出歩きたくないのですが、快適だった旅行先(行った時期も)について教えてください。

    わたしは、アイルランドが一番快適でした。行ったのは8月上旬です。
    日中でも汗をかかないくらい。
    雨天時や夜間は長そでが必要な感じでしたが、天国みたいに感じました。

  • ANAスーパーフライヤーズカードについて

    • 質問日時:2024/04/18 06:11:01
    • 締切:2024/05/18
    • 緊急度:早めに!
    • 回答数:5件

    ずっと疑問だったのですが、クレジットカードにもスターアライアンスゴールドのマークが記載されているのに、なぜ別途スーパーフライヤーズカードも送られてくるのでしょうか?

  • ルフトハンザのラウンジについて

    • 質問日時:2024/04/18 05:59:48
    • 締切:2024/05/18
    • 緊急度:早めに!
    • 回答数:6件

    子供じみた質問ですがお許しください。

    ルフトハンザのセネターラウンジはANAのスーパーフライヤーズ資格で利用できると聞きました。

    利用時は搭乗券ではなく、スターアライアンスゴールドのマークが付いたカード(クレジットカードかANAスーパーフライヤーズカード)を見せればいいのですか?

  • あなたが体験した変わった宿でよかったところは?

    • 質問日時:2024/04/16 15:31:45
    • 締切:2024/05/16
    • 緊急度:早めに!
    • 回答数:1件

    わたしは、イタリアのトゥルリとサッシです。

    どちらも昔の地方固有の民家スタイルの宿で昔をしのぶことができました。
    シャワーやトイレは現代のホテル同様になっており快適に過ごせました。


    トゥルリ
    https://stworld.jp/earth_info/IT/diary/5aeead9e56de93.81145862/

    サッシ
    https://www.hankyu-travel.com/heritage/italy/matera.php

  • ゲストハウスやアパートホテルの魅力は?

    • 質問日時:2024/04/16 15:06:24
    • 締切:2024/05/16
    • 緊急度:早めに!
    • 回答数:2件

    これらの宿泊施設は1泊使用ではなく、連泊すると魅力が分かるのでしょうか?

    宿のイメージがつかみにくく、また鍵の使用方法(開け方、返却方法)が複雑だったりすることが面倒です。

    イギリスのヨークで予約していたアパートホテルは、建物まで行ったのですがどうしても玄関の開け方(メールで開け方が事前に来た)が分からず、宿泊することを断念しました。

    町中でホテルがいっぱいある町だったので、近くのホテルをブッキングドットコムで予約してことなきを得たのですが。

    なお、入れなかったアパートメントホテルは予約したブッキングドットコムが後日返金してくれた記憶があります。

  • 国内空港内 ANA施設の香りについて

    • 質問日時:2024/04/16 04:35:09
    • 締切:2024/05/16
    • 緊急度:早めに!
    • 回答数:2件

    成田 羽田 関西の各空港内のANAラウンジは柑橘系の香りがしませんか?
    あの香りはANAで昔から統一されているのでしょうか?
    わたしは好きな香りですが、各空港とも統一されているので不思議に思っていました。

    先日成田に行った際には、制限エリアへの入り口で同じ香りがしたので見回すと、ANAの優先のエリアでした。

    ほかの空港も含めてANAは昔から柑橘の香りで統一されているのでしょうか?

  • 各国の通貨調達について

    • 質問日時:2024/04/14 09:12:43
    • 締切:2024/05/14
    • 緊急度:早めに!
    • 回答数:5件

    クレジットカードをメインにしていますが、リアル通貨も少しは必要だと思います。

    これまでは、日本の両替店で調達していました。
    1月にヨーロッパに行った際、ためしにATMでキャッシングをしてみようと思いました。
    ポルト空港(ポルトガルの国際空港)内の別のATMでビザカードを入れたら2回ともはねられました。
    3回目をポルト市内のATMで試みたらやっと成功。


    この体験からやはり国内(市中や空港の両替店)での調達をメインにすべきかと感じました。

    皆さんはどのように現地通貨を調達していますか?

  • ヨーロッパでストライキのある交通機関は?

    • 質問日時:2024/04/12 10:01:29
    • 締切:2024/05/12
    • 緊急度:早めに!
    • 回答数:3件

    最近ではルフトハンザのストライキを聞いた記憶があります。

    かつてはポルトガル鉄道CPでストライキが頻発していたと思います。
    最近は落ち着いたのでしょうか?

    そのほかヨーロッパ全般のストライキの可能性が高い交通機関(多い時期も)を教えてください。

  • ブリュッセル航空

    • 質問日時:2024/04/10 15:23:59
    • 締切:2024/05/10
    • 緊急度:早めに!
    • 回答数:2件

    ブリュッセル航空を予約していますが、ホームページが開きません。
    サイバー攻撃を受けたのでしょうか?

    少し不安です。


    (開かないページ)
    https://www.brusselsairlines.com/jp/ja/homepage

  

yanosonoさん

yanosonoさん 写真

7国・地域渡航

0都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

yanosonoさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在7の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在0都道府県に訪問しています