ドイツにおける鉄道利用の経路検索について
-
ドイツにおける鉄道利用の経路検索について
- 投稿日:2025-03-28
- 回答:5件
締切済
ドイツ旅行の計画中です。
普段はグーグルマップに頼っていましたが、今回の経路検索であてにならないことに気づきました。
(気づいた事例)
ベルリンからクヴェードリンブルクへ(公共交通機関利用が前提)
グーグルマップでは鉄道を乗り継いで7時間弱のルートが提示されます。
(ハレ、ノルトハウゼン経由でかなり遠回りのルートです)
しかし、マグデブルク経由の直線的な行き方のほうが近いようです(3時間20分程度)。
(ドイツ鉄道のHPで検索)
ドイツ鉄道HPには特にこの区間が運休しているという情報はありませんが、何か検索できない理由があるのでしょうか?
それとも、単にグーグルマップの不具合なんでしょうか?
ドイツ鉄道のHP
https://int.bahn.de/en利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
yanosonoさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 5件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2025-04-01
こんにちは。
> それとも、単にグーグルマップの不具合なんでしょうか?
はい。
そもそもグーグルなんて(検索エンジンを除き)そんなもの。翻訳だって米語が絡まない、例えば独和vvなんてひどいもんです。
経路検索で、道路はGmapの(一次)データを使っているでしょうからそれなりに使えますが、列車時刻/乗り換え検索はどこぞが発するデータを引っ張って来てそれで結果を出しているわけで、その取り方は欠落や誤りが有り得ますよね。
なので、私は複数の企業体が絡む行程で、初めにGを概要を掴むために用い、肝心要の部分は極力一次データで確認しています。
お尋ねの経路でも、Gを見て(質問文のように)ヘンだな思って、DBのサイトに行っているので、良いんじゃないでしょうか。
とにかく、Gを万能と思うことは危険です。もっとも、一次データであるDBの時刻ソースだって、間違っていることや実際に存在する列車が一時的にネット上に反映されていないことがたまにあります。
まあ、これに限らずネットの世界なんて、何事にも疑って掛ることが大切。この「Q&A掲示板」の答えだって、誤りが散見されます。(私の答えも疑ってください! 笑)
ネット外も含め、何ごとも心眼で読むことが肝要たと思っています。
以上、ご参考まで。
お礼
ありがとうございました(by yanosonoさん)
1 票
-
回答日:2025-03-29
マグデブルクからRe11がクエドリンブルクの路線は1時間くらいですが、どうやら番線の表示がバスっぽい感じがします。あることはあるようです。
https://www.bahnhof.de/en/magdeburg-hbf/departure
https://www.mein-takt.de/fahrplan/liniennetz
お礼
ありがとうございます
見てみますね(by yanosonoさん)1 票
ミロのブイ茄子さん
-
回答日:2025-03-28
OMIOやDVナビが便利です。確かにGoogleマップは目安になりますが、現地専用アプリを事前に入れてコースをお気に入りに登録すると切符も購入しやすいと思います。
お礼
ありがとうございます
調べてみますね(by yanosonoさん)1 票
よねばさん
-
回答日:2025-03-28
yanosonoさん、こんにちは。
グーグルマップの公共交通機関の経路検索は二つ問題があって、
1.すべての公共交通機関が登録しているかどうか分からない。
2.情報提供している交通機関について、どんなアルゴリズムでルート検索しているか分からない。
というものです。
ご指摘のBerlin→Quedlinburgはグーグルマップは「ICE、Flixトレイン利用」で結果が出てくるので、恐らく「何キロ以上はまず優等列車から検索すること」というアルゴリズムが働いているもの、と思われます。これに対して、DBで検索するとMagdeburg経由のREの二本乗継が出てくるので、「まずは高速列車を使う」という条件が入っていません。DB側にもVerkehrsmittelのところで「Hochgeschwindigkeitszügeのみ」というオプションを付けることが出来ますが、そうすると検索結果が「該当しない(!)」と出てきます。こちらの方がある意味正しい検索結果(?)です。(Verkehrsmittelのところでいろんなオプションを変えて検索してみると分かりやすいと思います。)
グーグルマップ側もオプションが付けられますが、全列車でも結果は同じです。そもそものルーチン部分で優等列車優先、は変更できないように見えます。
ですので、グーグルマップでほぼ間違いなく合理的な経路検索結果を出してくるのは「車の道路」だけと考えたほうがいいです。選択肢(急行運転が限られている)があまりない街中の路線バス、トラムなんかの方がまだ正確ですが、こっちの場合は、運行会社が全部登録されているよね、という問題があります。
昔、千葉で全く未知のある場所に行くために、北総線の某駅からバス経路をグーグルマップで検索して行ったところ、Aバスの最寄りのバス停から15分歩くというので行ってみたら、徒歩3分のところにBバスのバス停があり、こちらの方が便数も多い、と分かりました。後で調べたら、Aバスはグーグルマップに登録、情報提供しているけど、Bバスはしてないとのこと。ドイツは交通連合、または小さな町は自治体系のバス会社が独占状態=それ一社しかないことが多いので、こういうケースは少ないですが、日本のように(?)複数のバス会社が混在しているところでは、うまく働かないことも多いです。それ以来、千葉でバスに乗るときは、グーグルマップは信用していないですが・・・。
DBのサイト、アプリは日本で言うMaasみたいに全てが出てくるような仕組みになっているので(Flixトレインのようなサードパーティー鉄道会社はどうか分かりませんが)原則、DBで検索した方がいいです。素敵なご旅行になることをお祈りします。お礼
ありがとうございます。
東京の都心でも時々あらぬ場所が表示されますね。
外国ではレンターカー使用時にカーナビとしても使いますが、実用に耐えられるレベルと判断しています。
最近はありませんが、以前はたまにナビ機能が使えなくなることがありましたが。(by yanosonoさん)1 票
三田めぐろうさん
-
回答日:2025-03-28
わかりませんが、みると、マグデブルクで建設工事と翻訳出てます。
https://www.insa.de/fahrplanauskunft/insa-fahrplanauskunft?scrollTo=webapp&start=1&P=TP&journeyProducts=1023&S=quedlinburg&Z=berlino&time=10%3A30&date=02.04.2025&timeSel=departお礼
ありがとうございます。
これはどうですかねえ?分かりませんね。
以前マイセンに行った時、ドレスデンマイセン間は代行バスでした。
あれも貴重な経験でしたね。(by yanosonoさん)1 票
ミロのブイ茄子さん

