旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

yanosonoさんのトラベラーページ

yanosonoさんへのコメント一覧全3件

yanosonoさんの掲示板にコメントを書く

  • レンタカーの標準装備に関しまして。

     yanosonoさん、こんにちは。旅こそ自由です。その節はQ/Aのページで、イギリスでのレンタカー利用に関するご回答を下さり、誠にどうも有り難うございました。改めまして厚くお礼申し上げます。
     こちらの旅行記も拝見させて頂き、十分参考にしたい所存ですが、少しお聞きしてもよろしいでしょうか? カーナビはどうされたのかなあと思いまして。あと規制速度や速度監視装置の位置を、知る方法がありましたかどうかについてですが。
     ちなみに私は本年の6月後半に、ベルギーのブリュッセル空港でSiXTCARから借用した際は、オプションを何も選ばなかったものの、google mapが標準装備された車で、メーターパネルに規制速度や監視装置の位置まで表示してくれて、とても重宝したりも致しました。
     車種は当初アウディのA1とされていたのが、実際はボルボのSUV型XC40でした。無謀にも保険もかけずに12日間で3千キロほど乗りまして、返却時は特に何も言われずデポジットの徴収もなしで済みました。
     2019年にウィーンで借りた時はAlamoで、予定していた車種は忘れましたが用意されていたのはベンツのC180で、借りる際に有料オプションでGPS(カーナビ)を付けました。スマホとタブレットの間位の大きさでしたが。
     このオプションGPSナビは、規制速度は表示してくれたものの、監視装置の位置までは教えてくれず、なお案内の機能も分からなかったので、現在位置を示しただけでしたが、それでも無いよりは全然助かりまして。
     ご自身の時はどうでらっしゃいましたのか、もし差し支えございませんでしたら、お記憶の限りでお教え頂けると幸いです。誠に不躾で恐れ入りますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
    2024年08月19日20時49分返信する 関連旅行記

    Re: レンタカーの標準装備に関しまして。

    カーナビはグーグルマップを使いました。
    今年1月のポルトガルレンタカーの旅も同様です。

    コロナ前の旅ではガーミンを使っていましたが、ポルトガルで試して実用に使えると判断しました。

    しかし、ポルトガル イギリスのいずれも一時的に通信ができなくなりカーナビが使えない時間帯がありました。
    無料なのでしょうがないかなと思っています。

    規制速度は道路標識だよりです。
    グーグルのカーナビにも表示されますね。

    速度監視装置は気にしていません。
    15マイル以上は制限速度をオーバーしないように注意していました。

    ALAMOはトラブルがあったので今後は避けようかな?

    レンタカーの予約はこのサイトを使っています。
    https://jp.trip.com/?locale=ja-JP&curr=JPY

    イギリス旅行記でも描きましたが、イギリスは
    サービスエリアに当該地の情報(ここが何というサービスエリアか分かる表示や地図)がまったくない。
    また、飲食店は英米系のチェーン店のみという特徴があると思います。
    ポルトガルやアイルランドもサービスエリアの飲食店は画一的な仕様ばかりで、日本のようなご当地グルメはまったく望めません。

    ポルトガル 2024年1月
    https://4travel.jp/travelogue_group/57752
    2024年08月20日15時29分 返信する

    Re: レンタカーの標準装備に関しまして。

    ポルトガルもイギリスも標準装備でレンタカーにもカーナビがついていました。
    面倒なので使いませんでしたが。

    少し調べたらヨーロッパもちょっとずつカーナビやオートマ車が増えているみたいです。

    今も見ないのはシャワー式トイレで、わたしはバルセロナのホテル(バルセロサンツ)で見ただけです。

    バルセロサンツ
    https://booking.barcelo.com/?adult=2&arrive=2024-09-10&chain=24876&child=0&config=GROSS&ct=1&currency=JPY&currency_def=EUR&dclid=CNa399D9gogDFQqLuQUdqKQIGA&depart=2024-09-11&dsclid=63955326744158208&ectrans=1&filter=ROW&hotel=7301&identifier=barcelo-google&ifdefaultdate=selected&level=hotel&locale=en-GB&market=ROW&partnerid=barcelo_hotels&productcurrency=EUR&rooms=1&segment=noMealPlanAssigned&sitetype=mapresults&store=en-cn&theme=initialTheme&usc=CN&utm_campaign=apacaf_en&utm_content=h7301&utm_medium=meta&utm_source=google
    2024年08月20日15時52分 返信する

    Re: レンタカーの標準装備に関しまして。

     yanosonoさん、旅こそ自由です。大変お世話になっております。ご回答を誠にどうも有り難うございました。欲しかった情報を頂けて本当に感激です。カーナビが標準装備の傾向にあるその他、有意義なキーワードをいくつも頂戴できましたし、思い切ってお聞きしてよかったです。心より感謝申し上げます。

     お礼代わりにもなりませんが、Alamoのことで少し思い出したことがございまして。2019年6月にオーストリアのウィーン空港で利用した際、Rentalcars.comを通じて予約したのですが、明け方に着く飛行機でレセプションが朝6時スタートとなっており、借用も6時からにしていたところが開いておらず、1時間くらい暇を潰す必要が生じた上に、借用の手続きでパスポートをコピーさせて欲しいと言われ、貸したまま返してもらうのを忘れてしまいまして。

     飛行機で一睡もできず私の頭もボケてましたが、こちらからも返してと言い忘れたものの、普通なら相手側から速やかに戻すものだろうと思いますが。途中で気づいたので一泊目のホテルで、事情を話して電話で確認してもらったところ、Alamo側はないとの返事で、私も時差ボケの中で確信を失いかけましたが、他に心当たりは考えられず、二泊目のホテルで今一度、電話してもらうことにしまして。

     これで駄目なら日本大使館へでも急遽出向き、仮の渡航書を発行してもらう必要があるかなと悩みましたが。二泊目のホテルスタッフさんがとても親切な方で、粘り強く時間をかけて交渉して下さっているのがよく分かり、結果的にあったので預かっておきますとの返答だったとのことで。

     更にこのホテルスタッフさんは行き届いており、Alamo側のスタッフ名や何日の何時にやり取りしたとか、詳細を印刷した書面を持たせてくれまして、それを元に返却してもらうようにと、お世話して下さいまして。旅行中はパスポートのコピーのみでやり繰りし、片翼だけでぶっ飛んでる気分でしたが、最終的にレンタカー返却の時に、パスポートも戻って来て本当に胸を撫でおろしました。

     あのホテルスタッフさんがいなかったら、一体どうなっていたのだろうと。たまたまとするにも冷や汗もので、今更ながら苦い想い出でした。それ以外にもQ/Aで他の回答者さんへのお礼で、お書きしましたが事前予約したRentalcars.comのサイト上と、借用時にAlamoの窓口で保険をダブりでかけてしまったり、事前確認するにも問い合わせできなかったりと、不便な要素はいくつもありました。

     なおRentalcars.comも、現地のことをほとんど把握していない印象で、同系列のホテル予約サイトBooking.comに比べても、まるで行き届いていない印象ですね。それでも今年また利用したのは、Booking.comからの流れでRetalcars.comで手配すると、少し安くなったのと実際のレンタカー会社だったSiXTCARへ、HPから直接質問したら割ときちんとした回答を、毎回くれたから大丈夫かなと判断してのことでした。

     しかし今度はイギリスでタヌキな国民性というか、何枚舌持ってるか分からない不信感もあり、そのいうRetalcars.comもイギリスが拠点だった気がするので、考えものだと尻込みしています。その意味でもyanosonoさんご紹介の、レンタカー予約サイトも活用させて頂きたいと心得ます。

     なおウォシュレットも確かに海外では、ホテルランクに関わらず殆どなさそうですよね。硬水だから詰まりやすいのかも分かりませんが。それでも少し前にあったお話しで、日本へ旅行に来た海外セレブの女性たちが、こぞって温水便座を買って帰るとの、裏話もあったかと存じます。

     今回頂きました情報はもちろん、ご紹介のサイトも拝見しながら引き続き、情報収集したい所存です。それにひきかえ私の方は長々と、余計な駄文を連ねて恐縮しつつ、ご自身のご親切には重ね重ね、厚くお礼申し上げます。
    2024年08月20日21時08分 返信する

    Re: レンタカーの標準装備に関しまして。

    イギリス人はタヌキな国民性なんですか?

    https://nao-tabi.com/tripcom-reputation/#google_vignette
    これを見て、Trip.comは中国の企業グループなんだと知りました。

    ウォシュレットは以前ザ・プリンス キタノ ニューヨークが全室に入れたニュースが記憶に残っていました。

    (産経ニュースより)
    NYに高級プリンスホテル 「キタノ」運営受託
    グランドセントラル駅から徒歩圏内にあるホテルは18階建て。計150の客室全てが深いバスタブと温水洗浄便座を備えており、一部の客室には畳敷きの部屋もある。
    https://www.sankei.com/article/20231213-W3NNWTM6TBMOVE5A2TQLUUQ53U/
    2024年08月21日12時42分 返信する

    Re: レンタカーの標準装備に関しまして。

     何度もお邪魔して誠に恐れ入ります。イギリスという国に関するイメージですが、あくまでも私の主観ですので信憑性は、保証できなくて済みません。四半世紀前に当時の欧州ツアーで、ロンドンにほんの少し立ち寄った程度なので、特に印象深くもなかった上でもあり。

     身内でかつて一年間の英国留学を経験した者がいて、イギリス人は日本車に乗るのに、日本人はなぜジャガーに乗らないのだ?とか、よく嫌味を言われたらしく、皮肉ったらしくひん曲がった性格だと、現地人を評していたり、留学中に友人が出来たのは全て、他の欧州人も含めてイギリス人以外だった、と語っていたのを覚えています。

     歴史上でも三枚舌外交とか、揺り籠から墓場までと調子よく、福祉政策を打ち立てておきながら、都合が悪くなると自分の面倒は自分でみろと、手のひらを返したりもして、あまりいい印象で語られていない一面もありますよね。まあどこの国でも、上層部は似たり寄ったりかも分かりませんが。

     あと当サイトの投稿者の中にも、昔住んでいた人がいて、口八丁であれやこれやと勧めてきて、騙すより騙される方が悪いんだとの、頭の中身だと言う人もいますよね。特にレンタカー関係では、HearzやEuropecarとかの大手でも、手痛い目に会わされたとの、負の情報も複数あるみたいですし。

     実は私もイギリスに特別興味がある訳でもないのですが、伴侶が昔から大のビートルズファンで、障害を持つ身である私に対する、長年の介護への感謝と慰労の意味で、お供しましょう的な気持ちでおりまして。ぶっちゃけ私自身ビートルズの良さも、正直まるで分かりません。なぜあそこまで、世界的に支持されるのか等々。

     個人的には同じゲルマン系の民族でも、ドイツ人の方がまだ信頼できる気がします。打算的で現実主義でも確かな面があり、今年も久し振りに訪れましたが、印象は分からず帰国後の国際通販でも、きちんと対応してくれまして。イギリス行きは来年になりそうですが、とにかく無事に済むことを、今から祈るばかりです。
    2024年08月21日20時08分 返信する
  • 初投稿ありがとぅございます

    yanosonoさん、こんちは

    初投稿はファロからリスボンまでの鉄道ですね。

    リスボンでは鉄道駅には行ったものの、列車には
    乗車してないので興味深く拝見しました。

    それにしても駅での撮影で叱られるのは解せませんよね。

    リスボンのカイス ド ソドレ駅やロシオ駅では自動改札に
    なってましたが、ファロ駅も自動化されてるんでしょうか。

    それと1等車のシートですが、リクライニングなしと
    いうことで想像していたのとは違いますね。

    またの投稿を楽しみにしています。

    shin
    2024年03月29日13時04分返信する 関連旅行記

    Re: 初投稿ありがとぅございます

    ありがとうございます。

    わたしも注意されたのは初体験でした。
    かなりきつい口調なのでおとなしく従いました。
    これまで、地下鉄なども含めると欧州各国、ニューヨーク近郊、ヤンゴンの鉄道に乗りましたが注意されたのは初めてです。

    ファロ駅は街中にありますが、ファロ自体が小さな町で朝の駅前には営業している店もありませんでした。
    無人駅ではありませんが、小さな駅です。

    ポルトガル鉄道を紹介したページがあったので、本文にも追記しました。
    https://portugal-travel.jp/train/
    2024年03月29日13時35分 返信する

    Re: 初投稿ありがとぅございます

    Faro駅は無人駅ではないですが、改札に人はなく自由に出入りできる印象でした。

    同じポルトガル鉄道CPのLisboa - Oriente駅も改札はなし。
    カスカイス方面の駅は自動改札だったかな?
    メトロは自動改札ですね。

    各国の鉄道は時代とともに変化していますが、わたしの記憶ではこんな感じ(信用度は低いです)。

    ロングアイランド鉄道(ニューヨーク近郊)
    改札はなかったような記憶

    ヤンゴン環状線(ミャンマー)
    改札なし

    ドイツ ポーランド
    ない 自由にホームに立ち入れる
    無賃乗車は高額の罰金
    ベルリン地下鉄は自動改札(記憶がないのでネットを見ました)

    チェコ
    改札はなかったような気が

    アイルランド 北アイルランド
    自動改札(鉄道に乗らなかったが)

    スペイン 
    自動改札


    2024年03月29日13時53分 返信する

    Re: 初投稿ありがとぅございます

    後日、日本大使館に注意情報としてメールしましたが反応なし

    CPポルトガルのHPに投書欄がありましたが、面倒なので投書はしていません。

    4トラのQAで聞きましたが、同じ体験をし人はいないです。
    2024年03月29日17時36分 返信する
  • はじめまして

    yanosonoさん、はじめまして

    ご訪問、ご投票をいただきまして、ありがとうございました。
    yanosonoさんは今後旅行記をお作りになるご予定でしょうか?
    拝見出来ますことを楽しみにしております。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    sanabo
    2018年06月21日23時14分返信する

    RE: はじめまして

    ポルトガルは4年ほど前に2回行きました。
    その後病気になって海外に行けない期間がありました。

    sanaboさんの旅行記を見て非常になつかしく感じました。
    私はリスボン エボラ オビドス ナザレ コインブラ ポルトなどに行きました。また行きたいですね。

    私は、旅行記を書くつもりはありません。
    皆さんの旅行記のきれいな写真と文章を楽しませて頂くのが楽しみです。
    ありがとうございました。

    > yanosonoさん、はじめまして
    >
    > ご訪問、ご投票をいただきまして、ありがとうございました。
    > yanosonoさんは今後旅行記をお作りになるご予定でしょうか?
    > 拝見出来ますことを楽しみにしております。
    > これからもどうぞよろしくお願いいたします。
    >
    > sanabo
    2018年06月22日11時40分 返信する

yanosonoさん

yanosonoさん 写真

10国・地域渡航

0都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

yanosonoさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在10の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在0都道府県に訪問しています