旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

たまささんのトラベラーページ

たまささんへのコメント一覧全17件

たまささんの掲示板にコメントを書く

  • 大移動。

    たまささん。
    北海道旅行からお帰りなさいませ。

    初日の釧路までの大移動にビックリ。
    翌日に根室まで行って、さらに北見。
    長い長い鈍行旅にもビックリ。
    そして北斗星はロビーカーの雰囲気とか、
    シャワーの使い勝手とか、寝台のロマン(?)とか
    何で廃止になっていくんだろう・・・とか
    「ああ、私も同じことを思っていたのよ」と妙に納得。
    んでもって、寝台の車内で北菓楼のCカップ、
    私も食べました(笑)。

    なんか、とにかく大移動に「すごい!」の
    一言です。
    きっぷの廃止が本当に悔やまれますね。

      さく
    2010年03月02日11時56分返信する 関連旅行記

    コメントありがとうございます。

    さくさん、こんばんは。
    コメントありがとうございました。

    釧路は思った以上に遠かったです・・・。
    鉄道好きでもなければ、
    飛行機でいくよなぁ・・・と正直思いました。

    でも初めて行く道東。
    それも自分が住んでいるあたりでは見られない真っ白の車窓。
    とってもリフレッシュしてきました。

    そして北斗星は楽しすぎでした。
    ソロが取れていたらもっとはしゃいでいたと思いますが、
    開放は開放で、面白かったです。
    残った夜行列車はもう少ないですが、
    時間とお金をやりくりしてまた乗りに行きたいな〜思います。

    寝台特急を惜しむひとが私だけではないようで安心しました。

    > んでもって、寝台の車内で北菓楼のCカップ、
    > 私も食べました(笑)。
    おっと!
    やはり限定のあの品、食べましたか。
    平日でしたが10人ちょいは並んでましたよ。
    さくさんが買ったときも混んでいましたか?
    2010年03月05日19時17分 返信する
  • 嬉しいですねぇ(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

    ご訪問ありがとうございます\(^o^)/

    嬉しいですねぇ〜っ!
    北海道、そして釧路へお越しくださったこともそうですが
    なんと言っても!大宮からの新幹線乗車、北斗星下車が!
    えっ?何故かって?
    私、道民歴の方が人生で長くなりましたが関東人で
    時々大宮の自宅にも戻ります(*^^)v
    北斗星は千歳や苫小牧に住んでいた時には
    「乗り換えなしで一本で帰れる」のでよく利用しました。

    4トラ仲間の旅猫さんからも「ぐるり北海道フリーきっぷ」
    廃止のことを聞いて残念に思っていました(私が利用する機会は
    ないに等しいのですが周遊券のことやその他段々と列車での来道の
    機会が狭められていることに危機感すら、、、)

    素敵な鉄路での旅に一票投じて失礼します(^^♪
    2010年02月28日04時41分返信する 関連旅行記

    コメントありがとうございます。

    こちらこそ、ご訪問&コメント、そして投票ありがとうございます。

    大宮に実家があるのですね(^^)
    私は埼玉県民ですので、大宮から東北方面の新幹線乗り換えは
    よく利用させてもらっています。
    (在来線の乗り換えも結構しますし)

    そして今は道民なのですね。
    きっと住んでいると、いろいろな景色に出会えるのでしょうねぇ。

    「ぐるり北海道フリーきっぷ」の廃止は
    本当に残念です・・・
    学生のころから憧れていましたが、手が届かなかったきっぷ。
    今は頑張れば買えるようになったというのに・・・。
    まぁ今後はAIR DOあたりで北海道に行って北海道フリーパスで
    回るのが一番でしょうかねぇ。

    他にも土日きっぷやら、周遊券の一部エリア廃止やら・・・
    なんだか悲しいニュースばかりです。
    2010年03月01日18時52分 返信する
  • 急行能登。

    たまささん、こんばんは。
    ご無沙汰しております。

    急行能登、廃止が決まりましたね(泣)
    ホント、ここ数年は3月のダイヤ改正のニュースになると
    寝台や夜行の廃止ばかりでイヤんなっちゃいますね…

    それにしても。急行能登を利用してのほぼ日帰りですか!
    めっちゃ弾丸旅行じゃないですか〜!スゴイ!!

    兼六園の根上松、私も気になってたんですよ。
    なにげに、あの松、すごいですよね。
    かなり大きいし。。。

    これ以上、廃止にならないよう
    これからも夜汽車を楽しみましょう♪
    (…って、私がなかなか夜汽車に乗りに行けていないのですが。)

    今年もよろしくお願いします。

      さく
    2010年01月29日23時36分返信する 関連旅行記

    RE: 急行能登。

    こんばんは。
    コメントありがとうございました。

    急行能登、そして寝台特急北陸。
    合わせて廃止が決まってしまいましたね。
    繁忙期には臨時列車が出るらしいですが
    とても残念なことです。

    廃止が正式にリリースされる前に・・・にと
    思い立ってすぐに行ってきたので
    弾丸ツアーになってしまいました。

    でも短い時間の中で凝縮された時間をすごすことができましたよ。
    根上松、大きいですよね!
    パワーがみなぎるようです。

    北海道に向かう寝台列車の先行きも不安になってきました。
    あとで後悔しないためにも、
    今のうちにたっぷり旅をしておこうと思います。
    2010年02月05日22時02分 返信する
  • こんにちは。

    たまささん お久しぶりです。
    以前、上諏訪の足湯でコメントさせていただきました。
    この春、行ってきましたよ!!

    しばらくたまささんの旅行記がアップされず
    心配でしたが、忙しかったのですね。
    でも、春も18きっぷを活用された様子で
    お元気そうでなによりです。

    着々と日本地図が黄色くなっていきますね。
    私はたまささんと逆で西側を塗りつぶしたので
    これからは東を狙っていきます。

    まずはおいしそうな「鮭はらこめし」を食べに
    岩手かなぁ…。

      さく
    2009年06月04日20時28分返信する

    コメントありがとうございます。

    さくさん、コメントありがとうございます。
    上諏訪の足湯に行かれたのですね。
    駅の中での足湯、いかかでしたでしょうか?

    長い間、更新していなかったことを
    心配してくださったようで、ありがたい限りです。

    旅を重ねるごとに自分好みの旅になり
    どんどん鉄道に特化しつつあって、
    一般的に参考になるのかな〜?という思いはありますが
    撮りためた写真をアップしていこうと思いますので
    ぜひこれからもよろしくお願いします。


    > まずはおいしそうな「鮭はらこめし」を食べに
    > 岩手かなぁ…。
    岩手はあまり注目されていませんが
    良い場所がたくさんありますので、ぜひ。

    私もますます西に足を延ばせるよう頑張りたいと思います。
    2009年06月05日18時47分 返信する
  • はじめまして。

    こんにちは。はじめまして。
    突然のメール失礼致します。

    富山湾にきれいに立山連峰見えますよ!いいですねぇ。
    私が訪れたのは、2年前の夏。こんなにきれいに立山が見えず、雨晴駅で販売している絵葉書をしっかり購入しました。
    雨晴はひなびていていいところ。。氷見線がまたいいんですよね。
    私が訪れたのは、うだるような暑い日だったのですが、ついなつかしく思い出しましてメールさせていただきました。

    またお邪魔させてくださいね。
    2008年03月16日10時55分返信する 関連旅行記

    RE: はじめまして。

    なつ0905さん、初めまして。
    コメントありがとうございました。

    立山連峰、伝わりましたか!良かった〜。
    絵葉書や観光雑誌に紹介されたような、きれいな海と立山連峰は
    なかなか見ることができないらしいですね。
    うっすらでも立山連峰をみることができて
    本当に良かったんだなぁ・・・と改めて思います。

    なつさんのときは立山があまり見えなかったとのこと。
    またいつか見に行ったときに綺麗に見えると良いですね。

    旅行の感動をうまく言い表すのは難しいですが
    またお待ちしております。
    2008年03月19日15時45分 返信する
  • 足湯

    はじめまして。さくと申します。
    作成中におじゃまいたします。

    中央本線は足湯が楽しめるのですね。
    足湯は少しの時間で気軽に楽しめるので大好きです。
    名古屋在住の身なので、たまささんの旅行記を参考にして
    行ってみようかな…と企んでます。
    中津川の乗換はダッシュですね。メモっておきます.....〆(・∀・)

    それから、駅名標も大好きです。
    塩尻の駅名標、かなりステキですね。
    こちらも行かねば…。

    たまささんは私が「これから行こうかな」と思っている
    場所の旅行記が多いです。
    すごく参考になります。
    これからもちょくちょく訪問させていただきますね。

      さく
    2008年03月09日21時28分返信する 関連旅行記

    RE: 足湯

    さくさん、こんにちは、初めまして。
    いろいろな用事があって、完成が遅れてしまいましたが
    コメントありがとうございました。

    中央本線の上諏訪駅は、駅の改札をでることなく
    足湯を楽しめるのが良いですし
    春日居駅は無人駅ですが足湯は立派でお勧めです。
    少し乗り換えは忙しくなってしまいますが
    名古屋からの旅にもよいと思います。

    ちなみに、中央本線は塩尻駅のような駅名標が結構多く、
    上諏訪駅にもあったのですが
    気がついたのが、列車が動き出してからだったので
    撮りはぐってしまいました・・・
    旅に行かれる際にはぜひそちらも見てきてくださいね。

    私の旅行記などでお役に立てるのならぜひ遊びにきてください。
    私もさくさんのサイトに遊びにいかせてもらいますね。
    よろしくお願いします。
    2008年03月11日17時42分 返信する
  • 臨時列車

     快速で特急形はお得ですね。乗ってみたいですね。
     越後湯沢周辺は、年末の大雪がそのまま残っているという感じですね。わたしが行ったときは朝早かったので、店も開いていなくて、ガーラ湯沢を往復して終わりました。
    2008年01月23日18時28分返信する 関連旅行記

    RE: 臨時列車

    お返事遅れてしまってすみません。

    特急型だとやはり座っているのが楽でいいです。

    夏の時期にはやはり、高崎線〜上越線〜信越本線を走るもので
    「マリンブルーくじらなみ」という季節列車があったのですが
    信越本線での土砂崩れの影響で去年は運転中止になってしまったんですよ。

    今年、運転されるなら乗りたいな〜と思っています。
    2008年02月01日14時12分 返信する
  • はじめまして

     こんにちは。
     わたしは29日に、同じ路線を弘前から長岡へ南下していました。たまささんが男鹿に行っている間に、わたしは秋田を通過しました。
     この日までは、風が強かったですが、雪がなかったですね。日本海1号が風の影響で、かなり遅れていたそうですが、たまささんは影響がなかったようですね。
    2008年01月14日11時32分返信する 関連旅行記

    RE: はじめまして

    はじめまして。書き込みありがとうございます。
    ちょうど同じ日に、秋田を通っていたのですね。
    ニアミス、といった感じでしょうか。

    この日は風が強く、羽越本線も遅れたりもしましたが
    終点に着く頃には遅れを取り戻していたようです。
    陸羽西線は止まっていて酒田から代行バスが出ておりましたが。

    くろちゃんさんはこの日、遅れなどに巻き込まれずに
    旅をできたのでしょうか??
    2008年01月16日20時50分 返信する

    RE: はじめまして

    やはり多少の遅れがあったようですね。
    上り線も、一部単線区間があるので、下りが遅れたら、それに付き合わされてしまいます。この日は、5分程度の遅れがありました。ただ、旅程に全くと言っていいほど、影響はありませんでした。
    2008年01月16日22時11分 返信する
  • はじめまして

    たまささん、はじめまして。

    青春18きっぷ愛好会。の新着からお邪魔しまして、
    「北海道&東日本パスで行く東北・北海道の旅」を拝見しました。

    去年の秋、私もこの切符で北海道まで行ったので、とても懐かしかったです。
    私が乗ったときも、郡山から福島はラッシュ並みの混雑でした。
    いつも地元の15両編成に慣れている私としては、
    もうちょっと長い編成にしてくれてもいいのに…と思いました。

    八戸駅の鮭といくらの親子めし、とっても美味しそう!
    私も夕飯にこの駅弁を調達すればよかったなあ。

    続きの旅行記も楽しみにしています!
    2007年08月11日01時26分返信する

    RE: はじめまして

    shioriさん初めまして。
    コメントありがとうございます。

    青春18きっぷのコミュニティに
    北東パスの旅行記の新着が出てしまうのは
    やや恥ずかしくもあったのですが、ご訪問くださり嬉しいです。

    実はshioriさんの旅行記、旅に出る前に拝見しておりました。
    こんな旅になるかな〜?と想像したり、
    北東パス、とても楽しみ甲斐のあるきっぷですね。
    ちょうど青春18きっぷも使えるこの時期は、
    本数の少ない路線はどうしても混んでしまうのでしょう。
    田舎に来たはずなのに、都会のラッシュのようで
    私も、「もっと長い編成に・・・」と思ってしまいました。

    八戸駅はこのお弁当に限らず他にもおいしそうなものが
    結構ありましたので、もし機会がありましたら次回は
    駅弁やを覗いてみると良いと思います。
    旅行記の完成は、また出かけるので遅くなってしまいそうですが
    ぼちぼちと作っていこうと思っていますので
    よろしくお願いします。
    2007年08月11日15時49分 返信する
  • ご訪問ありがとうございます。

    たまささんはじめまして、sikizakuraです。

    ご訪問していただいた上に投票までしていただき、ありがとうございます。青函トンネルはオススメです。ただ、青春18切符では、竜飛海底駅に降りることはできないので、青森駅で別に切符を買わなければならないと思います。青春18キップシリーズを拝見しました。特に神戸の写真がきれいだったので投票させていただきました。また、久喜市のお祭りですが、18日の追記を楽しみにしております。久喜市にこのような祭りがあるとは知りませんでした。なにか佐原の夏祭りに似ています。来年は行って見たいと思います。

    失礼しました。

    「一度も国内から出たことがない」が自慢のsikizakuraでした。
    2007年07月14日11時10分返信する 関連旅行記

    コメントありがとうございました。

    sikizakuraさん、こんにちは。
    こちらこそはじめまして。
    ご訪問いただいたうえに、投票・コメントまで感謝感激です。

    函館旅行の旅行記、(未ログイン状態だったと思いますが)
    実は書き始めたころから、読ませてもらっていました。
    今夏、北海道にいく予定ですが、青函トンネルは通り過ぎるだけですし、
    函館も素通りの予定なので、
    いつか行きたいな〜と夢を広げながら拝見しておりました。
    そして、こういう素敵な旅行記が書きたいな、と憧れていたので
    本当にうれしいです。

    話しは変わって
    佐原の夏祭りは全然縁がありませんでしたが、
    ホームページ等でもみると山車の感じが似ていますね。
    人ごみが得意でないので祭にいくことは少ないのですが
    いろいろな夏祭りを回ってみるのも楽しそうですね。
    久喜の祭は、毎年決まった日付に行うので平日のことが多いのですが
    機会がありましたら、ぜひどうぞ。
    提燈山車をぐるぐるまわすのが圧巻ですよ。

    同じく海外経験なしのたまさでした。
    2007年07月15日12時41分 返信する

たまささん

たまささん 写真

0国・地域渡航

28都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

たまささんにとって旅行とは

鉄道が好きで鉄道中心に一人旅をよくしています。
JR乗りつぶしが目標ですが、観光もしたいので
あまり効率よくない乗り方をしているかもしれません。

駅弁を食べたり、臨時快速の指定席に乗ったりするのが
私にとっての贅沢だったりします。

最近、忙しくなり旅行記の編集が滞りがちですがよろしくお願いします。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

山陰地方、アルペンルート。

現在0の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在28都道府県に訪問しています