旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

クロパンさんのトラベラーページ

クロパンさんへのコメント一覧全10件

クロパンさんの掲示板にコメントを書く

  • サバ

    クロパンさん こんばんは。

    私も今年シュツットガルトのクリマへ行って、サバ食べて来ました 醤油を持って(笑)
    塩加減が丁度良かったので醤油使わず。
    ご飯は欲しかったです。

    100g4.5ユーロに値上がりしていましたー!

    フィーコ
    2019年12月29日22時07分返信する 関連旅行記

    Re: サバ

    フィーコさん、
    情報ありがとうございます。そうですか、値上がりしてましたか、、、。
    久しぶりにサバの話題を思い出して、また食べに行きたくなりました :-)
    クロパン
    2019年12月30日00時07分 返信する
  • いちばん行きたいところです!

    クロパンさん、こんにちは!
    はじめまして、西オーストラリア在住のからぱっちです。

    ボレスワヴィエツ陶器祭の旅行記とても楽しかったです。
    というか、かなり興奮しました!行きたい、行きたい、行きたい!
    いつ、という予定が、まったくないのですが、必ずこの陶器祭に行きたいです。
    陶器祭の前に現地入りして、数日かけてじっくり品定めして、当日を迎えたいものだ、とふつふつと考えはじめています。

    あと2週間後にオランダ、ベルギー、フランス(の田舎)に旅立ちます。
    各地で陶器を見るのを楽しみにしていますが、あぁぁぁやっぱりポーランドに早く行きたいなぁ。
    陶器祭の旅行記を見れて、本当にうれしかったです。ありがとうございました。
    2016年04月07日20時26分返信する 関連旅行記

    メッセージありがとうございました RE: いちばん行きたいところです!

    からぱっちさん、

    こんにちは。旅行記へのご訪問ならびにメッセージありがとうございました。
    お返事遅くなってしまってスミマセン。

    欧州への旅に出掛けられるとのことでしたが、いかがでしたか? 存分に楽しまれたことと思います。

    さて、わたくしごとですが、本日、北アルザスの陶器の村 スフレンハイムへの旅行記をアップしました。小さな村ですが、それだけに散策もしやすく、陶器ファンには興味を持ってもらえる村だと思います。
    お時間あれば、また旅行記のほうにもお越し下さい。
    からぱっちさんの旅行記も楽しみにしています。

    ではまた
    クロパン

    > クロパンさん、こんにちは!
    > はじめまして、西オーストラリア在住のからぱっちです。
    >
    > ボレスワヴィエツ陶器祭の旅行記とても楽しかったです。
    > というか、かなり興奮しました!行きたい、行きたい、行きたい!
    > いつ、という予定が、まったくないのですが、必ずこの陶器祭に行きたいです。
    > 陶器祭の前に現地入りして、数日かけてじっくり品定めして、当日を迎えたいものだ、とふつふつと考えはじめています。
    >
    > あと2週間後にオランダ、ベルギー、フランス(の田舎)に旅立ちます。
    > 各地で陶器を見るのを楽しみにしていますが、あぁぁぁやっぱりポーランドに早く行きたいなぁ。
    > 陶器祭の旅行記を見れて、本当にうれしかったです。ありがとうございました。
    2016年05月14日14時59分 返信する
  • お花の絨毯、綺麗ですね〜♪

    クロパンさん、お久しぶりです。

    ご訪問といいねをありがとうございました^^

    お花大好き人間ですので、チューリップや水仙のお花の絨毯の
    美しいお写真を楽しませていただきました。

    実は私もこういう写真を撮りにオランダに行きたいと思っています。
    キューケンホフへはフィルムカメラの時代に行きましたが
    デジカメで思う存分、たくさんの写真を撮りたいです^^

    お花の最盛期は年によっても異なりますし、チューリップも種類によって
    開花時期が違いますから、いったいいつ行くのがベストなのか難しいですが
    やっぱり4月中旬ごろがベストのようですね。

    またお邪魔させていただきますね。
    これからもよろしくお願いいたします。

    sanabo
    2016年03月06日15時35分返信する 関連旅行記

    メッセージ ありがとうございました RE: お花の絨毯、綺麗ですね〜♪

    sanabo さん

    メッセージありがとうございました。
    随分と以前にメッセージをもらっていたのにお返事できずじまいで申し訳ないです。

    オランダのチューリップ。確かに、ベストの開花時期を予測するのって難しいですね。現地に住んでいる人でも、地元の新聞で週間予報をチェックしながら出掛ける日を決める、なんてことを聞いたことがあるので、よその土地に住んでいると、なおさら予測が難しいですよね。

    小生が最初にキューケンホフへ行ったのはGWの頃だったと記憶しています。春先が少々寒い年で、平均よりは開花時期が遅かったろうと思うんですが、それでも5月上旬では周辺のチューリップ畑の最盛期は終わっていて、公園の外側はさびしい感じだったのを覚えています。やはり4月中旬あたりがいい頃合いなんでしょうね。ただ、、、イースター休暇がその頃に重なる年ですと、ホテルがとりにくかったり、列車や道路が混んでいて大変かもしれませんが、、、。

    sanabo さんのブルターニュ地方への旅行記も拝見させていただきました。
    アンダルシアと並んで、ぜひとも巡ってみたい地域のひとつなんですが、どちらもまとまった休みがないとなかなか行けないエリアで、、、特に、ブルターニュ方面は、どの街・村のホテル(民宿/オーベルジュも含め)に泊まろうか、なんてことまで企画だけは進んでいるんですが、まだ実現できていません。
    でも、いつかきっと行ってみるぞ!

    これからも sanabo さんの旅行記を楽しみにしています。また参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。

    クロパン


    > クロパンさん、お久しぶりです。
    >
    > ご訪問といいねをありがとうございました^^
    >
    > お花大好き人間ですので、チューリップや水仙のお花の絨毯の
    > 美しいお写真を楽しませていただきました。
    >
    > 実は私もこういう写真を撮りにオランダに行きたいと思っています。
    > キューケンホフへはフィルムカメラの時代に行きましたが
    > デジカメで思う存分、たくさんの写真を撮りたいです^^
    >
    > お花の最盛期は年によっても異なりますし、チューリップも種類によって
    > 開花時期が違いますから、いったいいつ行くのがベストなのか難しいですが
    > やっぱり4月中旬ごろがベストのようですね。
    >
    > またお邪魔させていただきますね。
    > これからもよろしくお願いいたします。
    >
    > sanabo
    2016年05月14日15時33分 返信する

    (追) メッセージ ありがとうございました RE: お花の絨毯、綺麗ですね〜♪

    sanabo さん
    ひとこと書き忘れてました、、、
    サンシュリアックの村で、テキトーに停めた車は、その後 大丈夫だった?
    そこんとこが気になってしまって、、、、

    クロパン

    > sanabo さん
    >
    > メッセージありがとうございました。
    > 随分と以前にメッセージをもらっていたのにお返事できずじまいで申し訳ないです。
    >
    > オランダのチューリップ。確かに、ベストの開花時期を予測するのって難しいですね。現地に住んでいる人でも、地元の新聞で週間予報をチェックしながら出掛ける日を決める、なんてことを聞いたことがあるので、よその土地に住んでいると、なおさら予測が難しいですよね。
    >
    > 小生が最初にキューケンホフへ行ったのはGWの頃だったと記憶しています。春先が少々寒い年で、平均よりは開花時期が遅かったろうと思うんですが、それでも5月上旬では周辺のチューリップ畑の最盛期は終わっていて、公園の外側はさびしい感じだったのを覚えています。やはり4月中旬あたりがいい頃合いなんでしょうね。ただ、、、イースター休暇がその頃に重なる年ですと、ホテルがとりにくかったり、列車や道路が混んでいて大変かもしれませんが、、、。
    >
    > sanabo さんのブルターニュ地方への旅行記も拝見させていただきました。
    > アンダルシアと並んで、ぜひとも巡ってみたい地域のひとつなんですが、どちらもまとまった休みがないとなかなか行けないエリアで、、、特に、ブルターニュ方面は、どの街・村のホテル(民宿/オーベルジュも含め)に泊まろうか、なんてことまで企画だけは進んでいるんですが、まだ実現できていません。
    > でも、いつかきっと行ってみるぞ!
    >
    > これからも sanabo さんの旅行記を楽しみにしています。また参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。
    >
    > クロパン
    >
    >
    > > クロパンさん、お久しぶりです。
    > >
    > > ご訪問といいねをありがとうございました^^
    > >
    > > お花大好き人間ですので、チューリップや水仙のお花の絨毯の
    > > 美しいお写真を楽しませていただきました。
    > >
    > > 実は私もこういう写真を撮りにオランダに行きたいと思っています。
    > > キューケンホフへはフィルムカメラの時代に行きましたが
    > > デジカメで思う存分、たくさんの写真を撮りたいです^^
    > >
    > > お花の最盛期は年によっても異なりますし、チューリップも種類によって
    > > 開花時期が違いますから、いったいいつ行くのがベストなのか難しいですが
    > > やっぱり4月中旬ごろがベストのようですね。
    > >
    > > またお邪魔させていただきますね。
    > > これからもよろしくお願いいたします。
    > >
    > > sanabo
    2016年05月14日15時57分 返信する

    ご返信、ありがとうございました♪

    クロパンさん、こんにちは〜

    ご返信、ありがとうございました^^

    テキトーに止めた車、無事でした(笑)
    駐禁とられると、最近はレンタカー会社を通じてクレカから引き落とされるので、一応気をつけてます。

    ところで、今年はアルザスにいらしたのですね。
    アルザスは私もとても気に入り2回行きました。 陶磁器やグラス類が大好きなのですが、スフレンハイムのことは全然知りませんでした。 (知っていたら、絶対に行きたかったです!)

    リボーヴィレのボーヴィレというショップはチェックしていたのに、行き忘れました^^;
    奥様とは趣味が合う気がします。 

    ブルターニュやアンダルシアも近い将来行かれるといいですね。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします^^

    sanabo
    2016年05月14日16時55分 返信する
  • 素敵!!

    クロパンさん
    初めまして。投票ありがとうございました。
    クロパンさんはスイス在住なんでしょうか?
    いろんな国に気楽に行けていいですね、うらやましい!!

    ポーランドは行きたい候補にあったんですが…
    この陶器達も素敵です。どれを購入するか迷いそうです。
    ってかホントに迷いますね。これはやはり個人旅行に限ります!
    でもでも日本まで持ち帰るのは大変そう、重たいし。

    これからもよろしくお願いします。良い旅を!

      merumo

    2016年01月11日10時22分返信する 関連旅行記

    メッセージありがとうございます RE: 素敵!!

    merumo さん

    はじめまして。メッセージありがとうございます。
    ご指摘のとうり、小生現在スイスに住んでいます。せっかくなので、いろんな国、街や村を訪ねてみたいと思ってはいるものの、なかなか十分な時間がなくって[ ご予算のほうも、、、:-) ]、、、。

    あちこちの街や村の生活や文化に触れたり、それらを垣間見て、感動したり、癒されたり、感心したり、、、そしてそのたびに、ニッポンの伝統や文化の 素晴らしさ と 凄さ をますます感じています。
    ついつい日々の生活に流されて、旅をする時間を作り出す気持ちがめげるんですが、 そんな時には皆さんの旅行記を拝見して刺激を受けています。
    merumo さんの旅行記も参考にさせていただいてます。これからもよろしくお願いします。
    良い旅を! / Gute Reise!

    クロパンより

    > クロパンさん
    > 初めまして。投票ありがとうございました。
    > クロパンさんはスイス在住なんでしょうか?
    > いろんな国に気楽に行けていいですね、うらやましい!!
    >
    > ポーランドは行きたい候補にあったんですが…
    > この陶器達も素敵です。どれを購入するか迷いそうです。
    > ってかホントに迷いますね。これはやはり個人旅行に限ります!
    > でもでも日本まで持ち帰るのは大変そう、重たいし。
    >
    > これからもよろしくお願いします。良い旅を!
    >
    >   merumo
    2016年01月11日12時57分 返信する
  • はじめまして

    クロパンさん、はじめまして

    新着旅行記一覧からお邪魔いたしました。

    ポルトヴェーネレの街並みを、懐かしい思いで拝見しました。

    ヨーロッパの小さな町や村、路地などが大好きですので
    チンクエ・テッレはとても気に入りました。

    続きの旅行記へまたお邪魔させて下さいね。
    よろしくお願いいたします。

    sanabo

    2015年06月01日22時08分返信する

    コメントありがとうございました RE: はじめまして

    sanabo さん、はじめまして。

    お返事がすっかり遅くなって申し訳ないです。コメントありがとうございました。
    どうにも無精者なもので、チンクエ・テッレの続編の整理がまだ出来ていないんですけど、またそのうちに、、、 ;-)

    話しは変わりますが、小生ならびに家内も、アンダルシアに大変興味を持っているものの、せっかく行くなら短期の旅行ではもったいない、、、でも、長期休暇はなかなか取ることが出来ず、まだ実現できていません。
    いつか彼の地への旅行が実現することを夢見ている次第です。具体的な計画段階に進むことができたら、sanaboさんの旅行記、参考にさせて頂きますね。

    sanabo さんも、また良い旅を!

    クロパン



    > クロパンさん、はじめまして
    >
    > 新着旅行記一覧からお邪魔いたしました。
    >
    > ポルトヴェーネレの街並みを、懐かしい思いで拝見しました。
    >
    > ヨーロッパの小さな町や村、路地などが大好きですので
    > チンクエ・テッレはとても気に入りました。
    >
    > 続きの旅行記へまたお邪魔させて下さいね。
    > よろしくお願いいたします。
    >
    > sanabo
    2015年08月30日16時56分 返信する
  • ご来場ありがとうございました

    イタリア以外は体験がなく皆様の旅行記を楽しく拝見しております
    モデナはポピュラーではないので投票いただけるとは思っていませんでした
    ありがとうございました
    2013年04月06日18時14分返信する

    コメントありがとうございました。 RE: ご来場ありがとうございました

    浦島 太郎さん

    コメントありがとうございました。
    知人とイタリア旅行の計画を立てていた際に、モデナ にも行ってみよう! って話題に出たので、浦島太郎さんの旅行記を参考にさせて頂いた次第です。
    残念ながら、今回の旅行では日程の都合でモデナ訪問を実現できませんでした。でも、いつかきっと訪ねてみようと思っています。

    また貴重な情報満載の旅行記を楽しみにしています。
    2013年04月28日19時52分 返信する
  • ■ こんにちは、はじめまして。


    クロパンさんこんにちは。

    はじめて私の旅行記にご訪問いただきありがとうございます。

    これからもお暇な時にお気軽にお越しいただければ幸いです。

    よろしくお願いします。

    bigwell
    2011年11月06日17時51分返信する
  • おひさしぶりです

    ファスナハトのお祭り、すごい楽しそうですね!
    冬が厳しいぶん、春を待ちわびる気持ち、春の喜びは大きいのでしょうね!
    わたしもいつかファスナハトのお祭り行ってみたいです!

    2011年05月09日00時05分返信する 関連旅行記

    RE: おひさしぶりです

    フルリーナ様

    お久しぶりです。コメントありがとうございました。
    ぜひぜひ、ファスナハトの雰囲気を味わってください!!

    パレード以外にも、、、パレードに参加するチームやそれ以外のグループがそれぞれに街に繰り出して、道端、スーパーの入口、カフェやレストランに乗り込んで生演奏を披露してくれます。小さいながら、結構しっかりしたバンドを組んで登場するチームが多いので、大迫力の演奏が楽しめます。

    また、昼の華やかなパレードだけでなく、早朝に行われる厳かなパレード(これはパレードとは言わないのかな?!)もぜひご体験ください。これについてもスイスではバーゼルのものが有名ですが、小さな街でも行われているところがあります。歴史的・文化的には、早朝の部のほうが意義が大きく、その厳かな雰囲気にきっと魅了されますよ、、、そして、日本の伝統的なお祭り文化もいいもんだなあ、、、と、あらためて思い出させてくれます。

    そして、、、ここでは余談ですが、、、
    地に根をはり、逞しくそびえる1本の木。ダブルレインボー。。。
    フルリーナさんからの写真メッセージに感動しました。ありがとうございました。

    > ファスナハトのお祭り、すごい楽しそうですね!
    > 冬が厳しいぶん、春を待ちわびる気持ち、春の喜びは大きいのでしょうね!
    > わたしもいつかファスナハトのお祭り行ってみたいです!
    >
    >
    2011年05月29日13時44分 返信する
  • はじめまして

    はじめまして

    エメンタールのチーズ工場!いいですね。
    わたしも10年ほど前にエメンタールに行き、風景と美味しさに感動しました。
    チーズ工場行きたかったな〜と思いながら拝見しました。

    他の旅行記もみせて頂きますね!
    2011年01月14日14時31分返信する 関連旅行記

    コメントありがとうございます。

    フルリーナさま
    コメントありがとうございました。
    私がエメンタールを訪れた時は、ちょっと霧が深くって、残念ながらベルナーオーバーランドの山々をクッキリと臨むことは出来ませんでしたが、次の機会こそはきっと良い眺めを拝もうと、自らに念じている次第です。
    実は、フルリーナさんの旅行記は以前から拝見させていただいてます(普段はズボラしてログインせずに皆さんの旅行記を楽しんでいるので、ゲスト訪問者の一人ですがご容赦のほど)。いつも楽しく賑やかそうな道中の雰囲気が伝わってきますね。次の旅行記も楽しみにしています。参考にさせていただきま〜す。


    > はじめまして
    >
    > エメンタールのチーズ工場!いいですね。
    > わたしも10年ほど前にエメンタールに行き、風景と美味しさに感動しました。
    > チーズ工場行きたかったな〜と思いながら拝見しました。
    >
    > 他の旅行記もみせて頂きますね!
    2011年01月17日06時06分 返信する
  • パリ〜〜〜〜〜♪

    θ~~~\(・ε・*)足跡キーッス♪

    フランスは最高〜〜〜(((o≧▽≦)ノ彡キャッキャッキャ
    たっぷりお買物もしたいわよネェ〜ヽ(´∀`。)ノ
    お財布がついてけないのよねぇ〜(*´-ω)(ω-`*)  

    ☆゜・:*:・。,★゜・:*:・☆゜・:*:・。,★゜・:*:・☆゜・:*:・。,★゜・:*:・旅々♪
    2006年08月14日17時50分返信する 関連旅行記

クロパンさん

クロパンさん 写真

14国・地域渡航

6都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

クロパンさんにとって旅行とは

無形財産

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在14の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在6都道府県に訪問しています