その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今から8年ほど前の5月上旬にキューケンホフ公園を訪問しました。<br />さすがに有名で大きな公園だけあって、園内いっぱいに施されたチューリップ鑑賞を楽しみましたが、ちょっと時期が遅かったために、園外の畑一面に広がるチューリップ絨毯を見ることはできませんでした。<br />そこで今回は、チューリップ絨毯を見ることができることを願いつつ、車移動でオランダ北部 Zijpe の街を目指す旅を企画しました。<br />ビッシリ絨毯のタイミングに合わせて訪問するのは難しいですけど、あちらこちらで、いい感じのチューリップ畑に遭遇できましたし、天候にもそこそこ恵まれて気持ちよくチューリップ鑑賞を楽しめました。<br />また、せっかく移動の自由がきく車の旅にしたので、キンデルダイクにも初めて行ってみました。<br />

チューリップ畑を見たくって! オランダへ(1/2)

2014/04/11 - 2014/04/13

クロパンさん

Zijpeとその周辺地域のあちこちで、車窓から色とりどりで華やかなチューリップ畑を見ることができました。
    風や香りをも感じながら、のんびりと落ち着いてチューリップ鑑賞を楽しむべく、道路交通や畑作業の邪魔にならないような場所を探して、、、っと、「ミニ・キャンピング場」なる看板が出ているのを見つけたので、その片隅にちょっと車を止めさせていただきました。
    そこからの眺めです。遠くに風車も見えてて、いい感じ。

開花時期のチューリップ畑を初めて見ることができて感動。
    自転車で移動すれば、もっと広いチューリップ絨毯の場所も、いいアングルで写真が撮れたんですが、、、体力に自信が無くって、、、。 歩いて廻れる程度の控えめの鑑賞ですけど、それでも大満足です。

ここは鮮やかなブルーの絨毯になったスイセンの畑です。水辺を歩くカモと一緒に...

幅広の農道の両サイドにチューリップ畑が広がるエリアに遭遇。路肩にちょっと車を停めさせていただきました。
    眺めが良くって気持ちのいい場所で、道路も整備されているところだったので、私たちと同じように車でちょっと立ち寄る方々や、サイクリングを楽しむ方にもたくさん遭遇しました。

鑑賞に訪れる人が畑にむやみに立ち入ったり、ゴミを残していったりして、残念なことに、立ち入り禁止にせざるを得なくなったエリアもあると、何かの記事で読んだことがあります。決してご迷惑を掛けることがないように。。。 また、農家の方に出会ったら、挨拶もお忘れなく。

この日の夕食は Leiderdorp にあるパンケーキ・レストランで。
    外観だけでなく、レストラン内部も農家風にデコレーションされているうえ、スタッフも気さくでとても感じの良いレストランでした。
    なお、あまりにお腹が空いていたので、料理の写真を撮るのを忘れてしまったんですが、お味のほうも大満足。私たちは、ちょっと奮発して ハウス・スペシャル を2品注文。それぞれ、味はお好み焼き、ネギ焼きに似ていて、なんだか懐かしい気分になりました。
    フルーツ・パンケーキも試してみたかったんですが、メインの2品が、けっこう大きくて満腹になってしまい、残念ながらあきらめました。

ちょっと街外れにあるレストランなので、公共交通機関でアクセスするには不便ですが、自家用車だけでなく、自転車で来られている方も多く、自転車利用で旅行する機会があれば、ぜひ立ち寄ってみることをお勧めするレストランです。
    Pannenkoeken Boerderij ( http://www.pannenkoekenboerderijdehooiberg.nl/ )

ホテルはキューケンホフ公園のある Lisse の隣り町、Nieuw-Vennep にある De Rustende Jager さん(Best Western Group のホテル)です。
    フロントデスクでは、勿論、キューケンホフ公園の入園チケットも購入できます。
    比較的小さな町なので、商店などは多くないものの、近所にレストランやカフェもあったし、ホテルの2〜3件隣にはパン屋さんもありました。
    スタッフは皆さん気さくで親切、ロビー・フロアや客室も綺麗で清潔でしたし、気持ちよく過ごせるホテルでした。

ホテル・エントランス正面。
    向かって左にホテルのレストラン、右はカフェ&バーになってます。
    エントランス・ドアを入ると、、、

全面ガラス張りの屋根になっていて、ロビーは街中のカフェみたいな感じ。

ゆったりとした、なかなかいいお部屋です。ただ、客室にバスタブはなく、シャワーのみなのはご容赦を...

今回はキューケンホフ公園訪問は旅行プランに組みませんでしたが、せっかく近くに宿泊したので、周辺エリアをちょっとドライブすることにしました。
    で、偶然立ち寄ったのが、キューケンホフ公園近くの生花販売農園 「Hans Beelen Bloem en Bol」さん。

隣のガソリンスタンドに寄るつもりだったんですが、ふと見るとチューリップ販売の看板が出ていたので、ついそちらのほうへハンドルを切ってしまいました。

切り花としても販売していますが、バケツ1杯7ユーロで、球根ごと摘み放題販売もやっている農園兼生花販売店さんです。

開花済みのチューリップとともに、蕾状態のものも準備してくれているので、いろいろ取り混ぜて購入できます。
    最初にお店のおばちゃんが、チューリップ摘みのレクチャーをしてくれます。でもって最後にひとこと、「みんな花摘みに専念しすぎて写真撮るのを忘れるのよ。たくさん写真を撮って行きなさい!」だって、、、。

写真にちょっと写っている風車の羽根、、、キューケンホフ公園内の風車です。

そんなにいっぱい買って帰っても、びっしり植えられるような庭やスペースも無いので、まあそこそこにバケツに詰めて、「お会計お願いします」って、お店のおばちゃんのところに持って行ったら、、、「少なすぎる! まだまだ詰められるでしょ。出直し!」 って、お会計を受け付けてくれませんでした。。。

さてと、、、じゃあ、次はどれにする?

結構詰め込んだと思うんだけど・・・

2度目のお会計申請も、まだまだ詰められると、却下...。
    お客さんも続々やってきて、結構忙しかったにもかかわらず、おせっかい焼きの(いえいえ、とても親切な)おばちゃんに、家内とのツーショット写真もいっぱい撮ってもらいました。ありがとうございました。

3度目のお会計申請に行くと、、、 ここの摘み放題エリアに植えてあるスイセンはそろそろ時期が終わりらしく、畑を回転させないといけないこともあって、「スイセンはタダだから、とにかく摘んで帰って!」と、今度は無理やりスイセン摘みへ、、、。
    このミッションを終えて、ようやくお家計を許してくれました :-)
    いやあ〜、楽しかった!

さてと、次はキンデルダイクに行ってみましょう。。。

• sanaboさん 2016/03/06 15:35:30
    お花の絨毯、綺麗ですね〜♪
    クロパンさん、お久しぶりです。

ご訪問といいねをありがとうございました^^

お花大好き人間ですので、チューリップや水仙のお花の絨毯の
    美しいお写真を楽しませていただきました。

キューケンホフへはフィルムカメラの時代に行きましたが
    デジカメで思う存分、たくさんの写真を撮りたいです^^

やっぱり4月中旬ごろがベストのようですね。

またお邪魔させていただきますね。
    これからもよろしくお願いいたします。

クロパン

クロパンさん からの返信 2016/05/14 15:33:05
    sanabo さん

メッセージありがとうございました。

でも、いつかきっと行ってみるぞ!

クロパン

> クロパンさん、お久しぶりです。
    > ご訪問といいねをありがとうございました^^
    > 美しいお写真を楽しませていただきました。
    > キューケンホフへはフィルムカメラの時代に行きましたが
    > デジカメで思う存分、たくさんの写真を撮りたいです^^
    > やっぱり4月中旬ごろがベストのようですね。
    > またお邪魔させていただきますね。
    > これからもよろしくお願いいたします。
    > sanabo

クロパン

クロパンさん からの返信 2016/05/14 15:57:16
    (追) メッセージ ありがとうございました RE: お花の絨毯、綺麗ですね〜♪
    sanabo さん
    ひとこと書き忘れてました、、、
    サンシュリアックの村で、テキトーに停めた車は、その後 大丈夫だった?
    そこんとこが気になってしまって、、、、

> sanabo さん
    > メッセージありがとうございました。
    > 随分と以前にメッセージをもらっていたのにお返事できずじまいで申し訳ないです。
    > オランダのチューリップ。確かに、ベストの開花時期を予測するのって難しいですね。現地に住んでいる人でも、地元の新聞で週間予報をチェックしながら出掛ける日を決める、なんてことを聞いたことがあるので、よその土地に住んでいると、なおさら予測が難しいですよね。
    > 小生が最初にキューケンホフへ行ったのはGWの頃だったと記憶しています。春先が少々寒い年で、平均よりは開花時期が遅かったろうと思うんですが、それでも5月上旬では周辺のチューリップ畑の最盛期は終わっていて、公園の外側はさびしい感じだったのを覚えています。やはり4月中旬あたりがいい頃合いなんでしょうね。ただ、、、イースター休暇がその頃に重なる年ですと、ホテルがとりにくかったり、列車や道路が混んでいて大変かもしれませんが、、、。
    > sanabo さんのブルターニュ地方への旅行記も拝見させていただきました。
    > アンダルシアと並んで、ぜひとも巡ってみたい地域のひとつなんですが、どちらもまとまった休みがないとなかなか行けないエリアで、、、特に、ブルターニュ方面は、どの街・村のホテル(民宿/オーベルジュも含め)に泊まろうか、なんてことまで企画だけは進んでいるんですが、まだ実現できていません。
    > でも、いつかきっと行ってみるぞ!
    > これからも sanabo さんの旅行記を楽しみにしています。また参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。
    > クロパン
    > > クロパンさん、お久しぶりです。
    > >
    > > ご訪問といいねをありがとうございました^^
    > > お花大好き人間ですので、チューリップや水仙のお花の絨毯の
    > > 美しいお写真を楽しませていただきました。
    > >
    > > 実は私もこういう写真を撮りにオランダに行きたいと思っています。
    > > キューケンホフへはフィルムカメラの時代に行きましたが
    > > デジカメで思う存分、たくさんの写真を撮りたいです^^
    > >
    > > お花の最盛期は年によっても異なりますし、チューリップも種類によって
    > > 開花時期が違いますから、いったいいつ行くのがベストなのか難しいですが
    > > やっぱり4月中旬ごろがベストのようですね。
    > >
    > > またお邪魔させていただきますね。
    > > これからもよろしくお願いいたします。
    > > sanabo

sanabo

sanaboさん からの返信 2016/05/14 16:55:52
    ご返信、ありがとうございました♪
    クロパンさん、こんにちは〜

ご返信、ありがとうございました^^

テキトーに止めた車、無事でした(笑)
    駐禁とられると、最近はレンタカー会社を通じてクレカから引き落とされるので、一応気をつけてます。

ところで、今年はアルザスにいらしたのですね。
    アルザスは私もとても気に入り2回行きました。 陶磁器やグラス類が大好きなのですが、スフレンハイムのことは全然知りませんでした。 (知っていたら、絶対に行きたかったです!)

リボーヴィレのボーヴィレというショップはチェックしていたのに、行き忘れました^^;
    奥様とは趣味が合う気がします。

ブルターニュやアンダルシアも近い将来行かれるといいですね。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします^^