さいたまさんのクチコミ全648件
- サムネイル表示
- リスト表示
- ホテル
- ショッピング
- グルメ・レストラン
- 交通機関
- 観光スポット
- 基本情報
-
BTSのプラカーノン駅は、エカマイ駅とオンヌット駅の間の駅で、日本人の多い駅とのことです。
投稿日 2024年05月09日
総合評価:3.5
BTSのプラカーノン駅は、エカマイ駅とオンヌット駅の間の駅で、日本人の多い駅とのことです。
いずれの駅も、1km程度の距離ですので、似通った感じの駅ですが、プラカーノン駅周辺の方が、やや地価が安いとされています。このため、若年層の人たちの間で、住みやすいと評価されている理由のようです。
そのせいか、BTSの駅のプラットフォームからも、若者の間に人気があるゲーム関連のCarsonの鮮やかな建物が、目につきます。
また、商業施設も、バンコク中心街の中の店舗よりも入り易く、価格も手ごろ感のある商品が多いと感じます。
BTSのプラカーノン駅に上がる通路横には、入居者募集の標識が掲げられています。国道沿いで、駅に上がる一等地の場所に入居者募集の表示があるとは、あまり考えられないと推察しています。
いずれにしても、BTSの路線の延伸とともに、都市化の波は、南側へと着実に広がっているのは、間違いない実態かと思われます。- 旅行時期
- 2023年06月
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 施設の充実度:
- 3.0
-
オンヌット駅は、対照的な2つの面を持っています。高級なコンドミニアム群と庶民的な面です。
投稿日 2024年05月08日
総合評価:3.5
オンヌット駅は、対照的な2つの面を持っています。高級なコンドミニアム群と庶民的な面です。
バンコクの商業の中心サイアムとスクウィンビット通りから、BTSで10分~20分の距離のオンヌット駅には、多くの若年層や喧騒を避けるための富裕層が、移り住んできました。
その結果、交通の便の良い国道3号線沿いに、高層のコンドミニアムが建設され、次いで商業施設が完備されていきました。
反面、旧来からバンコクの郊外の水田地帯に居住していた多くの住民は、チャオプラヤー川と運河沿いに生活の場を構成していました。
バンコクの発展とともに、両者の居住空間は、モザイク的な複合関係に変化し、それらの関係を保ちつつ、成長を続けています。
不思議なことに、他地域に見られる仏教寺院の存在が感じられません。多分、旅行者の目に触れない場所に、営々として生き続けているのかもしれません。再度の訪問が期待される所以かもしれません。- 旅行時期
- 2023年06月
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 施設の充実度:
- 3.5
-
BTSのバーンチャーク駅を訪れました。オンヌット駅やスクウィンビット通りからすぐです。
投稿日 2024年05月08日
総合評価:3.5
BTSのバーンチャーク駅を訪れました。オンヌット駅やスクウィンビット通りからすぐです。
立地条件が良いためか、高層のコンドミニアムが目につきます。富裕層が、高級住宅を買い求め、移り住んでいるのかもしれません。
BTSと国道3号線沿いには、活気がみなぎっている感じがしますが、チャオプラヤー川や
東側に、目を転じると、昔ながらの面影を残しています。
特に、チャオプラヤー川沿いには、大きな石油施設があり、コンドミニアムの存在とは、対照的な環境です。
バーンチャーク駅の構内の案内図を見ると、銀行と学校が記載されていて、興行の発展とともに、教育施設が整備されていることを窺がわせます。
いずれにしても、バンコクの中心街に近いため、多くの住戸が集まっていることは、間違いありません。その中に、高級マンション等が目につくのも、合点がいくところです。- 旅行時期
- 2023年06月
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 施設の充実度:
- 3.5
-
BTSのウドムスック駅は、国道3号線、高速道路、運河等の交通の便が良い場所にあります。
投稿日 2024年05月08日
総合評価:3.5
BTSのウドムスック駅は、国道3号線、高速道路、運河等の交通の便が良い場所にあります。
このため、市街地が発達して、オンヌット駅周辺と同様、商業が発展するとともに、住宅が増えてきています。
交通の便が良いと、人が集まり、人口が増えると市場が栄え、屋台も多いです。
スクウィンビット通りに10分程度、サイアム地域にも20分程度の距離であり、立地条件が良いため、住居を移す人が多いようです。
確かに、ウドスックの市場への客足は多く、昼間から賑わっていて、夜ともなると、散策したり、酒を飲みつつ、楽しく時を過ごす人が多く見られます。
ウドムスックは、活気が感じられ、人気のある環境と評価されていて、賑やかな街並みと夢を語り合えるような雰囲気があります。- 旅行時期
- 2023年06月
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 施設の充実度:
- 3.5
-
6年ぶりに、BTSのバンナー駅を訪れました。高層ビルが立ち並ぶ近代的な街並みです。
投稿日 2024年05月08日
総合評価:3.5
6年ぶりに、BTSのバンナー駅を訪れました。高層ビルが立ち並ぶ近代的な街並みです。
その中にも、伝統的なタイ仏教の寺院があります。
BTSバンナー駅の西側には、ゴルフ練習場の緑の打ち放しの球場が見え、芝生の緑が目に映えます。
水田の発達していた穀倉地帯に、BTS路線ができ、国等3号線が整備され、工場が誘致される等の近代的な波が、やってきているような感じがします。
BTSの西側には、チャオプラヤー川が見えるはずなのに、高速道路や高層ビルにより、見えないのが残念です。
今後とも、バンナー駅の周辺は、ますます都市化が進むのでょう。
バンコクの郊外として、緑多き風景は残したいものです。- 旅行時期
- 2023年06月
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 施設の充実度:
- 3.5
-
ベーリング駅は、10年前までBTS線の最南端の終着駅でした。現在、日系の工場が多い地区です。
投稿日 2024年05月07日
総合評価:3.5
ベーリング駅は、10年前までBTS線の最南端の終着駅でした。
何回かベーリング駅を利用したことがありますが、当時は、ベーリング駅から南側に行くには、バスかソンテウを利用するしかありませんでした。
現在、日系の工場が多い地区です。トヨタのタイランド本社工場やホンダの工場があり、BTSの車窓からも見ることが出来ます。
国道3号線の陸上輸送やチォオプラヤー川の海運交通を利用できる利便性を活用しているのでしょう。
BTS路線の南側への延伸は、地価の上昇はもとより、各種の産業の基盤が整備されたことから、地域の発展に寄与しているようです。
BTS沿線沿いには、10年前より、市街地が多くなっているのは、事実です。
この付近は、バンコク都ではなく、サムットプランーン郡になっていますが、実質的にバンコク都の一部になっているような感じです。- 旅行時期
- 2023年06月
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 施設の充実度:
- 3.0
-
セーフティーボックスが開かなくなり、困りましたが、適確に対応して頂き、有難かったです。
投稿日 2024年05月07日
シティン スクンビット 11 ナナ バンコク バイ コンパス ホスピタリティ バンコク
総合評価:3.5
セーフティーボックスが開かなくなり、困りましたが、適確に対応して頂き、有難かったです。
何回も宿泊しているホテルです。
ソイ11の北側の曲がり角にあるホテルで、とてもサービスが良いです。特に、清掃スタッフ、施設維持スタッフの親切さは、素晴らしいものがあります。
居心地が良いので、何となく長居をしてしまうきらいがあります。
室内のセーフティーボックスは、外出する際は、必ず利用させてもらっています。
とあるとき、ボタン操作を誤り、開かなくなってしまいました。
財布を出すのに困りましたので、フロントに相談したところ、とある開錠キーの束をもってきて、開けようとしましたが、なかなか開きません。
施設維持担当の男性スタッフが来て、対応したところ、たちどころに開錠に成功しました。
安心しました。
チップを差し上げようとしましたが、受け取りませんでした。
チェックアウトの際に、開錠サービスの上乗せがあるかもと、考えておりましたが、
ホテル料金に変わりはありませんでした。
有難いことです。ますますこのホテルが好きになってしまいました。- 旅行時期
- 2023年06月
- 利用した際の同行者
- 一人旅
- 1人1泊予算
- 5,000円 未満
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- サービス:
- 4.0
- バスルーム:
- 3.5
- ロケーション:
- 3.5
- 客室:
- 3.5
-
6年ぶりに宿泊しましたが、デポジット金の受け取りで、同じ間違いをしでかすところでした。
投稿日 2024年05月07日
総合評価:3.5
6年ぶりに宿泊しましたが、デポジット金の受け取りで、同じ間違いをしでかすところでした。
チェックインの際、6階等の高階層は、希望しない旨をお願いしました。
先回宿泊した時に、多分、給水ポンプだと思いますが、音がうるさかったので、ちょっと低めの階をお願いしました。
それ以外は、とても良いホテルだと思います。
今回は、無料のコーヒーサービスが無くなっていましたが、しょっちゅうコーヒーを飲むわけでないので、気になりませんでした。
部屋の中に、冷蔵庫とセイフティーBOXがあるのが、安心なので定宿としているのです。
どのような行動になるか判らないので、予約は、いつもしないで、空いていれば宿泊するようにしています。
このホテルは、デポジット金を預かるのが特徴です。
返してもらうのを忘れなければ、問題は無いのですが、急いでいると返金してもらうのを忘れるのです。先回は、500バーツを忘れてしまいました。
今回も、忘れそうになりましたが、チェックアウトの際、思い出しました。
注意が必要です。- 旅行時期
- 2023年06月
- 利用目的
- 観光
- 利用した際の同行者
- 一人旅
- 1人1泊予算
- 5,000円 未満
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- サービス:
- 3.0
- バスルーム:
- 3.0
- ロケーション:
- 4.0
- 客室:
- 3.5
-
6年ぶりに、タイ海軍博物館を訪れました。潜水艦や魚雷、そして飛行艇が置かれています。
投稿日 2024年05月06日
総合評価:3.5
6年ぶりに、タイ海軍博物館を訪れました。潜水艦や魚雷、そして飛行艇が置かれています。
広い敷地の中に、多数の展示品が置かれています。入場料が無料であり、楽しく見させて貰いました。
正門を入ると、正面に潜水艦の艦橋部分が置かれていて、興味がそそられます。
艦橋部分の前部には、大砲が備えられていて、いつ見ても、迫力のある感じがします。
前庭になっている場所には、飛行艇が置かれていて、空からの戦いも理解できる環境になっています。
また、上陸用の戦闘車両もあり、立体戦の状況が判る企画になっているようです。
建物の内部には、魚雷が並べられていて、海軍が計画すべき、いろいろな戦闘を想定していることを展示しています。
限られた敷地及び建物の中で、多様な戦闘場面を紹介していて、時間の過ぎるのを忘れてしまうような博物館です。- 旅行時期
- 2023年06月
- 利用した際の同行者
- 一人旅
- 観光の所要時間
- 1-2時間
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 展示内容:
- 3.5
-
ネイバルアカデミー駅は、国道3号線の傍にあり、タイ王立海軍兵学校の入口に近い場所です。
投稿日 2024年05月06日
総合評価:3.5
BTSのネイバルアカデミー駅は、国道3号線の傍にあり、タイ王立海軍兵学校の入口に近い場所です。
6年ぶりに、訪れましたが、タイ王立海軍兵学校の瀟洒な建物は、全く変わっていません。
しかしながら、歳月がたったとはいえ、多くの士官候補生が、この兵学校を卒業し、士官となって活躍しているものと推察されます。
ネイバルアカデミー駅は、チャオプラヤー川とともに、永い歴史と思い任務を胸に、学業と訓練に励む士官候補生の胸の中に、営々として生き続けているのでしょう。
タイ王立海軍兵学校の美しい環境のもと、士官候補生と関係するご家族を見守ってきたネイバルアカデミー駅は、タイ海軍の揺籃の駅なのでしょう。
この駅を挟んで、チャオプラヤー川の反対側には、海軍博物館があり、タイ海軍にとっては、ともに大事な環境なのでしょう。- 旅行時期
- 2023年06月
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 施設の充実度:
- 3.5
-
タイ王立海軍兵学校は、タイ海軍の士官を養成する重要な学校です。国道3項線沿いにあります。
投稿日 2024年05月06日
総合評価:3.5
タイ王立海軍兵学校は、タイ海軍の士官を養成する重要な学校です。国道3項線沿いにあります。
この海軍兵学校は、白色を基調とする建物に、赤色の屋根が配されていて、とても瀟洒な感じがします。
建物の前には、校庭が広がっていて、芝生の緑色が、校舎の白色と赤色の屋根とのコントラストが鮮やかで、とても印象的です。
また、校庭の周回部分となっている運動トラックのアンツーカーが、目に映えます。
建物の奥には、実習艦が置かれていて、海軍の学校の特色を具現化されています。
運動場には、士官候補生が運動に励んでいる姿が見られ、規則正しい生活が送られていることが想像できます。
本館の入口の前には、伝統を感じさせる銅像が置かれていて、厳しい訓練と学業を思い起こさせます。- 旅行時期
- 2023年06月
- 利用した際の同行者
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 展示内容:
- 3.5
-
エーラーワン博物館は、高速道路沿いにあり、BTSの列車からも見える著名な施設です。
投稿日 2024年05月06日
総合評価:3.5
エーラーワン博物館は、高速道路沿いにあり、BTSの列車からも見える著名な施設です。
高架鉄道BTSや高速道路、そして国道3号線を利用して、行けますが、BTSを利用すると、バスが使えるので便利かもしれません。
エーラーワン博物館は、高速道路の交差点付近にありますが、南側にBTSの駅があります。
入場料は、決して安くはありませんが、タイの宗教上のお教えから、神様の乗る神聖な象を主体とする博物館であり、ご利益があるものと思われます。
複数の頭を持つ象の彫像は、とても大きく、迫力があります。
バンコクには、この博物館の他、サイアムの中心部に、エーラーワン廟があったり、カンチャナブリの西側に国立公園が有名です。
やはり、タイと象の関係は、特別なものがあり、象は、とても大事にされています。- 旅行時期
- 2023年06月
- 利用した際の同行者
- 一人旅
- 観光の所要時間
- 1-2時間
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 2.5
- 人混みの少なさ:
- 2.5
- 展示内容:
- 2.5
-
6年ぶりに、国鉄バーンスー駅を訪れました。殆どの施設は、変わっておりません。懐かしいです。
投稿日 2024年05月06日
総合評価:3.5
6年ぶりに、国鉄のバーンスー駅を訪れました。
今回は、ドンムアン空港に着いてから、レッドラインが入っているバーンスーグランド駅を
見てから、懐かしの国鉄バーンスー駅に廻りました。
一部、新しくなった点も見受けられますが、殆どの施設は、変わっておりません。
本当に懐かしいです。
将来的には、新設されたバーンスーグランド駅に統合されるのでしょうが、何となく、郷愁の念を拭い去ることはできません。
駅の標識、切符売り場等、懐かしい思い出で、胸がいっぱいですが、特に、屋台や食堂のたたずまいは、変わっておらず、嬉しくなります。
中でも、メニューに記載されている食べ物の価格は、以前と全く変わっておらず、感激するとともに、思わず唸ってしまいます。
今後も、なんとか頑張ってほしいと念じるばかりです。- 旅行時期
- 2023年06月
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 施設の充実度:
- 2.0
-
バンス―グランド駅は、SRTレッドラインの最も重要な駅の名称でしたが、正規に名称が変更されました。
投稿日 2024年05月05日
SRTレッドライン(SRTダークレッドライン/SRTライトレッドライン) バンコク
総合評価:3.5
バーンス―グランド駅は、SRT国鉄レッドラインの最も重要な駅の名称でしたが、王命により、正規に名称が変更されました。
従来のバーンス―グランド駅は、2021年12月に、バーンスー中央駅として開業しましたが、翌2022年に、国王の命名による新駅名(クルンテープ・アピワット中央駅)と称することと表されました。
2023年現在、各種案内の変更が進められているのが現状です。
このため、クルンテープ・アピワット中央駅との名称変更が、中途でありまして
国鉄SRTの中でも、バーンスー中央駅
バーンスー分岐駅
バーンスー・グランド駅
バーンスー駅等のいろいろな名称が使われています。
加えて、地下鉄や関連する機関での名称も、種々、混在しているのが実態です。
因みに、駅の外側の名称は、「BANG SUE GRAND STATION」となっています。- 旅行時期
- 2023年06月
- 利用目的
- 中・長遠距離
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 利便性:
- 3.5
-
地下鉄ブルーラインのバーンスー駅は、新たに出来たバーンス―グランド駅と連接しています。
投稿日 2024年05月05日
総合評価:3.5
地下鉄ブルーラインのバーンスー駅は、新たに出来たバーンス―グランド駅と連接しています。
地下鉄ブルーラインのバーンス―駅は、既に、国鉄SRTのバーンスー駅と地下道で、結ばれているので便利でした。
国鉄レッドラインの完成で、ドンムアン空港を介する航空路、地下鉄そして国鉄の長距離列車により、相互の利便性が、向上しています。加えて、今後、バーンスー駅を中枢として、パヤタイを経由するスワンナプーム空港や、さらにウタパオ空港との連携も計画されています。
ここ5年間のバンコクの都市交通網の発達は、目を見張るものがあります。
その核心は、バーンス―地区の開発によるものと断言して、間違いはないでしょう。
バーンス―地区の発展は、広範囲な路線を有する地下鉄の発展に期待されるところ大と、目されています。- 旅行時期
- 2023年06月
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 施設の充実度:
- 4.0
-
タオブーン駅は、地下鉄ブルーラインとパープルラインが連接する駅です。
投稿日 2024年05月05日
総合評価:3.5
タオブーン駅は、地下鉄ブルーラインとパープルラインが連接する駅です。
パープルラインは、タオブーン駅の南側から、ラットプラーナ駅まで延伸される計画が、既に承認されています。
3~4年後の2027年には、BTS、オレンジライン、ブルーラインの南側との連接が可能となり、パープルラインの利便性が、飛躍的に向上します。
日本のJRが、支援するようです。
タオブーン駅は、ブルーラインで、隣接するバンス―グランド駅と既に結ばれているので、レッドライトの利用が、簡単になっています。
5年ほど前のタオブーン駅は、開発が進んでおらず、計画の遅れが気になっていましたが、この5年間で、急速な発展が実現しました。
パープルラインの南側への延伸が、円滑に進むように願っています。- 旅行時期
- 2023年06月
- 利用目的
- 市内・近距離
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 利便性:
- 3.5
-
1日乗車券を購入し、アソーク駅を起点に、BTS路線沿線を巡りました。とても便利です。
投稿日 2024年05月05日
総合評価:3.5
1日乗車券を購入し、アソーク駅を起点に、BTS路線沿線を巡りました。1日券は、とても便利です。
アソーク駅で、BTSの1日券を入手しました。
150バーツでした。
チョットした場所に行くにも、40バーツ~50バーツかかりますので、往復で100バーツ前後を使いますので、何ケ所の駅で乗り降りする場合は、1日乗車券を購入するのが、効率的です。
BTSだけしか利用できないのが、大きな難点かもしれません。
人数が多い場合、BTSの駅から歩くことを考えに入れると、タクシーの乗り合わせで、合計金額を割り勘で支払う場合の方が、効率的になることもあるでしょう。
バンコク特有の渋滞等を勘案して、考えるのが良いでしょう。
いずれにしても、初めてBTSの1日乗車券をし、1日乗車券の有用性を認識した次第です。- 旅行時期
- 2023年06月
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 施設の充実度:
- 3.5
-
ラーマ1世橋は、ラッタナコーシンとトンブリを結ぶ橋の一つで、ラーマ1世を記念した橋です。
投稿日 2024年05月04日
総合評価:3.5
ラーマ1世橋は、ラッタナコーシンとトンブリを結ぶ橋の一つで、ラーマ1世を記念する橋です。
チャオプラヤー川を挟んで、バンコクの東西を結ぶ重要な橋です。
トンブリ王朝に代わって、ラッタナコーシン王朝を樹立したラーマ1世にとっては、トンブリ地区との連接性は、ラッタナコーシン王朝の正統性を示すためでもあり、治世の安定を図るため、トンブリ地区との結びつきを重要視したのかもしれません。
ラーマ1世橋は、ラーマ6世橋とともに、チャオプラヤー川に架けられた橋で、ラッタナコーシン王朝の創設150周年を記念しています。
ラーマ1世橋から北側に延びている階段は、チャオプラヤー川の美しい景色が楽しめる場所で、地元の人々の憩いの場にもなっています。
ラーマ1世橋の緑色の目を引く景観は、映画やドラマのロケ地としても知られています。- 旅行時期
- 2023年06月
- 利用した際の同行者
- 一人旅
- 観光の所要時間
- 1-2時間
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 展示内容:
- 3.5
-
ワット・ラーチャブラーナは、ラーマ1世記念公園に隣接している王室寺院です。
投稿日 2024年05月04日
総合評価:3.5
ワット・ラーチャブラーナは、ラーマ1世記念公園に隣接している王室寺院です。
ファランボーン駅から、地下鉄が開通したため、サムヨット駅もしくは、サナムチャイ駅から、徒歩で10分~15分の距離内にあり、訪れる人が多くなっています。
ラッタナコーシン王朝の創始者であるラーマ1世が、以前からあった寺院を改装した経緯がありますが、第2次世界大戦において焼失したため、再度、改修されています。
本堂が建てられた後、タイ国内から162体の仏像が集められ、さらに大きな仏塔が、造られています。
敷地内の一角には、日本人納骨堂があることでも、この寺院の特徴の一つとなっています。
近くには、パーク・クローン花市場があり、賑やかさに花を添えています。- 旅行時期
- 2023年06月
- 利用した際の同行者
- 一人旅
- 観光の所要時間
- 1-2時間
- アクセス:
- 3.5
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 展示内容:
- 3.5
-
サムローン駅は、BTSの駅でしたが、イエローラインの開通により、脚光を浴びました。
投稿日 2024年05月04日
総合評価:3.5
サムローン駅は、BTSの一つの駅でしたが、イエローラインの開通により、一躍、脚光を浴びるようになりました。
以前から、イエローラインが建設工事中の時期にも、工事現場を訪れ、どのような路線になるか、気になっていました。
今般、イエローラインの公開の試運転がある旨を耳にし、早速、BTSのサムローン駅を訪れました。
イエローラインは、モノレール形式の路線ですので、安全上の観点から気になっていたのが本音です。
公開の試運転期間ですので、乗客は、全線にわたり、自由に乗り降りが可能でした。
BTSのサムローン駅からイエローラインのサムローン駅までは、すこし離れていますが、
気になりませんでした。
イエローラインの路線は、BTSの路線の東側を、大きく迂回するように選定されているため、イエローライン周辺の開発が、促進されるのではないかと期待しています。
今後のサムローン駅の発展が楽しみです。- 旅行時期
- 2023年06月
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 施設の充実度:
- 4.0