旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

kayoさんのトラベラーページ

kayoさんへのコメント一覧全3件

kayoさんの掲示板にコメントを書く

  • イタリアのおススメ観光地の回答で〜す

    掲示板への書き込み、ありがとうございました。

    ミラノinで南下ですね。
    美術館や絵画、遺跡は、興味がないこと。
    また、「街並、自然、ローカル市場やローカルの人の暮らしぶりが見たい」を考慮した上で、私の思い込みで、良さそうな都市を以下にご紹介します。

    まず、簡単に回答できることから始めますネ。
    アマルフィとチンクエテッレですが、圧倒的にチンクエテッレをおススメします。

    アマルフィーは、想像していたより海も街並みもあまりキレイではなかったのが本音です。唯一良かったのは、アマルフィ大聖堂(Duomo • Cattedrale di Sant'Andrea)くらいで、見どころも少なく、街は観光客ばかりで、ローカル市場やローカルの人の暮らしぶりとは、まったく触れ合えませんでした。

    ところが、チンクエテッレは、海は想像以上に素晴らしく、壁に張り付いた街並みも
    これまた想像以上に美しく、見どころも以下の通り、非常に多いので、超おススメです!
    ★:おススメ

    ・モンテロッソ・アル・マーレ(Monterosso al Mare)
    ・ヴェルナッツァ(Vernazza)
    ・コルニリア(Corniglia)
    ★マナローラ(Manarola)、
    ★リオマッジョーレ(Riomaggiore)
    ・ポルト ヴェーネレ(Portovenere)
     他、多数あり
    と多く、ミラノからジェノヴァにさえ行けば、ジェノヴァから電車で簡単に周遊できますし、目的地がより南なので、戻る必要もなく、非常に効率的に廻れます。

    また、海からの景色もラパッロ(Rapallo)←駅から港まで徒歩20分/タクシー5分
    からモンテロッソ・アル・マーレ(Monterosso al Mare)←港から駅まで徒歩10分
    等まで、観光船やフェリーが出ているため、海が楽しめる上に、
    モンテロッソ・アル・マーレ(Monterosso al Mare)から電車で、
    ★マナローラ(Manarola)、
    ★リオマッジョーレ(Riomaggiore)
    を廻れば、陸も同時に楽しめます。
    特に観光船は、狭い空間に世界中からの観光客がいることになるため、おしゃべりも弾みます。
    (マンボウのお城は、乗り場まで行きましたが、海が荒れていたため観光船は乗れず電車だけの観光となりました)

    私の旅行記でも紹介していますが、海がとても美しく、チンクエテッレではいろんな方と会話を楽しみ、写真の交換のためメールアドレスも交換しました。

    アマルフィー:チョイ不良オヤジの欧州世界遺産攻略日誌♪PART14-40
    チンクエテッレ:チョイ不良オヤジの欧州世界遺産攻略日誌♪PART16-55

    このルートは、類稀な自然と街並みが楽しめます。

    但し、この2箇所は海がメインなので、正直どちらも観光客ばかりです。
    また、非常にカップルが多いのも確かです。若い同性の友達同士は、2割程度です。
    ただ、1人旅(5%)はチンクエテッレにしか見ませんでした。

    イタリアは、全体的にどの都市も、老夫婦が4割。カップルが3割。若い同性の友達同士は2割。若い1人旅(5%)。中年以上の1人旅(5%)。と言ったところでしょうか。

    コミュニケーション重視なら、ミラノ南西のアルバ(Alba)に一旦向かい、ジェノヴァという方法もあります。
    アルバ(Alba)はブドウ畑=ワインの世界遺産ですが、観光客はほとんど見ません。
    (世界遺産名:ピエモンテのブドウ畑の景観:ランゲ=ロエーロとモンフェッラート)
    なので、地元の人たちと飲んで騒げる、最高の旅になります。
    ワインで潤っているので、悪い人もほとんどいないため、非常に安全です。
    但し、お酒が飲めなければ楽しめません。ワインの街ですから。
    この街のことがより知りたい場合、下記の旅行記にかなり詳しく書いています。
    (地元の人とのふれあいは相当ありましたが、写真は失礼なので撮っていません。ただ、お酒が入っているので、即仲良しになれます)
    チョイ不良オヤジの欧州世界遺産攻略日誌♪PART16-54

    随分長くなりましたが、続けます。

    ミラノ ローマ ヴェネチア フィレンツェをさらっと・・・は、案外難しいと思います。
    ミラノ(最後の晩餐の教会)、ヴェネチア(サン・マルコ寺院/サン・マルコ広場の鐘楼)の長蛇の列を避ければ(見なければ)可能です。

    しかし、ローマとフィレンツェをさらっとは、見どころが多すぎて説明できませんが、振り返ってみると、この2都市こそイタリアそのものなんです。
    観光客も多いのですが、逆に大都市なので、普通に地元の人も沢山います。

    次に質問があった街です。
    正直言って、アルベロベッロは、期待外れでしたし、土産屋の呼び込みしか記憶にないほどです。
    ただ、建物は変わっているので、いくつかの写真を撮ったら終わります。

    マテーラは、さすがに嗅覚が鋭いと感じましたが、ローマとフィレンツェと比べると・・・。
    街並みは素晴らしいのでおススメはします。洞窟ホテル?もとっても良かったと思いますし、私が泊まったホテルなら、オーナーがとってもコミュ好きなので、きっとすぐにお友達になれると思います。

    ・・・が、やはり観光だけで食ってる街です。特記できるのは、洞窟ホテルくらいで、感動しますが、泊まったら終わりです。
    後は、十分きつい坂を上ったり下ったりの繰り返しで、街並みは想像通りのマテーラですが、あるのは(入ることができるのは)普通の教会です。

    では、最後におススメの都市(観光地は)は?
    下記の街を選んだ主な理由
    1. ローマ、フィレンツェの狂気の物価ではない。
    2. そこそこ見どころが多く、中世のイタリアの雰囲気が味わえる。
    3. 街が大きいので、普通に地元の人もそこそこ街に出ている。
    4. 都市が潤っていて、イタリアにしては比較的安全。
    5. 電車&徒歩の観光が可能。

    ・シエナ:(確か週末)NHホテル横で、大きなバザール(とっても安いイタリアの服や日用品)が開かれるため、地元の人で賑わいます。お店の人もイタリア人でとっても良い人!街並みが素敵で、素朴なイタリアを感じられる。巨大ショッピングモールはなく、個人店が並んでいて入りやすいし楽しめる。
    ・ベローナ:ジュリエットの家は、なんだか素敵。見どころも多く、街並みも中世のイタリアそのもの。

    夏であれば、コルティナ・ダンペッツォ(Cortina d'Ampezzo)ですが、他の季節は雪で危険かつまったく美しくありません。
    夏は、天国です。イタリアに来て良かったと思える最高の景色です。人も食事も何もかも素晴らしいところです。

    イタリアではありませんが、
    サン・マリノ:お城がメインですが、カフェもお洒落だし、お店も素敵です。
    ただし、急坂が多く、移動手段無しでは超大変です。またタクシーだと高額になります。レンタカーがおススメです。

    本土の有名都市(世界遺産等)を全て自分で廻った上での回答です。
    お薦めの場所が少ないのは、そもそもイタリアはローマ遺跡が多い国なので、イタリアらしいところは遺跡中心です。
    美術館や博物館を除くと、心トキメク街は必然的に少なくなってしまいました。

    全てレンタカーで移動していますが、電車移動を最大限考慮しました。
    バックパッカーという言葉で、比較的リーズナブルに過ごせるだろう場所を選びました。
    そして、私のモットーは、安全に楽しむ!ことです。

    ※ということで、最後の最後に、絶対に女性1人では行かない方が良い場所を1か所だけ書いておきます。
    ・ナポリ
    危険です。絶対に行かないで下さい。
    カバンに堂々と手を入れてくるスリ?泥棒が多く、凶悪犯罪も多い街です。
    特に、日本人は格好の獲物です。本当に真昼間でもすぐに狙われます。
    特に美しい所も、ありません。街&街並みは正直汚いです。
    比較的安全で綺麗な所(海沿いのヴェスヴィーオ火山の見えるところ)は、物価も非常に高いです。ピザも特に美味しくないです。本当です!
    ナポリに行った理由は、ポンペイ遺跡の出土品の本物が博物館にあるからです。
    美術館や絵画、遺跡に興味がないということなので、なおさら行く必要は皆無です。

    以上で〜す。

    他に質問が湧いてきたら、またマンボウのお城の掲示板にどうぞ。

    ちなみに、中国、インドもほぼ全域、攻略済みです。
    中国は駐在経験もあり、言葉も不自由しないため、かなりディープな経験があります。
    インドは、若い時にハマり、鉄道で全域制覇済みですが、フィルム写真しかないという理由で、今なお復習のために行ってます。
    2023年12月12日00時58分返信する
  • 今日無事に30日ビザを取得しました♪

    こんばんわ!
    モンゴルからノービザ入国、昨日四川省楽山でビザ申請、今日朝30日ビザが取得できました♪

    これでのんびり旅が続けられます。
    明日早朝のbusで阿覇へ向かいます♪

    ではでは!
    ツッチー
    2019年07月30日22時59分返信する

    モンゴルから中国に入りました♪

    前後しましたが、7/18の夜行列車で向かいました。
    うっかり中国に入るので暫くお休みと、facebookでお伝えするのを忘れました。
     こっちに着いてからは後の祭りで、facebookもGoogleも一切繋がりません。
     次のニュースは帰国後になりそうです。
    ツッチー
    2019年08月01日07時23分 返信する
  • カンボジアビザ申請書DLについて

    ご質問の件ですが、カンボジアの在日大使館HPからPDFファイルでできます。
        ↓
    http://www.cambodianembassy.jp/web2/?page_id=424kanbo

    もしくは、カンボジアに行く機内で配られるはずですよ。
    (配られなかったらCAに聞いてください)
    いろいろな方がEビザを薦めていますが、
    たしかにシングルビザならそのほうが良いのかも知れません。

    自分の場合、途中でベトナムに1泊旅行したため、
    マルチビザが必要になり、Eビザでは取得できなかったので
    この方法にしました。

    楽しい旅を!
    2019年05月25日17時50分返信する

kayoさん

kayoさん 写真

42国・地域渡航

1都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

kayoさんにとって旅行とは

バックパッカー主婦です

好きな国はインド、中国とアメリカ

辺境、僻地、少数民族(民族衣装)自然が大好物

2009年 10ヶ月間ユーラシア大陸を家族3歳児を連れて放浪
タイ→ヨーロッパ→中東→インド70日間→アジア→中国、天津から船で日本へ帰国

facebookでリアルな旅行の投稿をしているのでよろしくお願いいたします

kayoko nkc です  








自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

インドの全部
イエメンの民族衣装
グアテマラの民族衣装
中国の田舎

大好きな理由

行ってみたい場所

バングラデシュ パキスタン

現在42の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在1都道府県に訪問しています

沖縄 |