旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

☆なおみ☆さんのトラベラーページ

☆なおみ☆さんへのコメント一覧全41件

☆なおみ☆さんの掲示板にコメントを書く

  • ケニア

    はじめまして ☆なおみ☆さん

    とっても楽しくケニアの旅行記を拝見しました
    ケニアのキリンは模様がギザギザなんですね、最初見た時は「この子だけ毛並みが悪いんかなぁ」って思って見ていました

    途中の色々な村に立ち寄られて子供たちの活き活きした表情がなんとも良いですね。あの民族衣装を着て杖を持っている人が普通に歩いているなんて「うるるん」みたいです。
    観光も好きですが現地の方との触れ合いも旅の面白さでしょうね

    個人で手配して行かれたのでしょうか?
    今、ケニアに魅かれていて是非行ってみたいです


      きなこ
    2014年05月20日22時09分返信する 関連旅行記

    RE: ケニア

    きなこさん

    こんにちは♪

    メッセージありがとうございました。
    長らく4トラへログインしていず、
    返信ができていなくてスミマセン。。。
    お返事が1年も送れるなんて、失礼極まりないですよね。

    「うるるん」ですよね〜!
    あの番組が無くなったのが残念です。

    マサイ達も観光地(国立公園)近くの集落は
    観光マサイといいますか、オンオフがあって、
    さっきまで民族衣装来てたマサイが、
    バイク乗ってる〜!!
    結構、良い時計してる〜!!
    っていう衝撃もあったり(笑)

    ケニアは、私の中でもかなりお気に入りの一つです。
    新興国、暗い?
    サバンナ、動物ばっかりで飽きる?
    とか思ってたんですけど、
    新興国のエネルギーや、
    サファリも、マサイマラ・アンボセリ・ナクル・・・
    全部、景色、表情が全く違って飽きませんでしたし、
    夜は満点の星空に体が吸い込まれるような感覚が、
    本当に感動的でした。

    お返事をしていない間にもう、行かれましたか?
    特にこれからは、ヌーの大移動の時期です♪

    ぜひぜひ、オススメです
    2015年06月29日22時18分 返信する
  • 今日は。始めましてなの。

    あたち、ガー子なの。来年の2月に上海に行くことになったの。でも、初め

    てで何も解らないの(汗)

    なおみさんの旅行記が参考になったの。有難うなの。

    あたち達、上海姥姥で夕食することにしたの。

    でも、北京ダックだけは絶対に御免なの。

    最後に、訪問して頂いて、有難うなの。
    2010年12月23日10時07分返信する 関連旅行記

    ありがとうなの♪

    こちらこそ、書き込みありがとうなの♪

    ガー子ちゃんさんの旅行記も、楽しく拝見しました☆
    1週間で2回も韓国に行けちゃうなんて!!

    上海は、万博も終わったから、工事も終わって、
    人ごみも落ち着いたのかな?
    いいなぁ〜・・・
    おいしい物食べて、お買い物して。。。妄想中・・・

    また、楽しい旅行記を書いて下さいね!

    2010年12月25日19時48分 返信する
  • 同じ烏龍茶クッキー買いました。

    ☆なおみ☆さん

      こんにちは・・。連日続いた猛暑・・やっと
      涼しい風が吹くようになりました。

      上海の旅行記にお邪魔しています。
      ☆なおみ☆さんと同じウーロン茶クッキーを
      私も買いました。
      私的にはとても好きな味でした。

      また、宿泊された【ロイヤルメリディアン上海】は
      素敵なお部屋ですね。

      次に、もし個人旅行で行ける機会があれば是非
      行ってみたい・・と思いました。
      参考にさせて頂きます・・。

    nomo1215
    2010年09月12日09時44分返信する 関連旅行記

    ありがとうございます♪

    nomo1215さん、こんにちは!

    旅行記をご覧いただいて、ありがとうございました♪
    ウーロン茶クッキー、おいしかったですよね!
    同じシリーズのジャスミンティークッキーもおいしかったですよ!
    両方とも、私の大好きな味だったんですけど、
    どなたかの旅行記で、「ツアーバスの中で現地ガイドさんに配られたけど、
    怖くて、食べずに捨てちゃった。。。」
    って書いてた方がいらっしゃいました。
    もぉったいなぁ〜い!!
    でも、冷凍ギョーザとか、報道されてるそういう時期だったら、私もそうしたのかな???

    >   こんにちは・・。連日続いた猛暑・・やっと
    >   涼しい風が吹くようになりました。

    ↑↑↑ステキ女子の香りがいたします♪
       こんな、私にもこうやって、
       季節のごあいさつをして下さるなんて☆
       私も見習います!!

    ロイヤルメリディアン上海、オススメです!
    キレイで、便利で、5つ☆ホテルなのに手が届く♪
    唯一の欠点は、名前が難しくて、いつも曖昧。。。
    移動にも便利なので、個人旅行の際にはぜひ候補に入れてあげて下さい!

    では、ステキ女子をめざして↓↓↓

    朝晩冷え込むようになりましたので、
    お身体お大事に!

    ん〜、難しい(^0^)
    2010年09月14日22時57分 返信する
  • メキシコ、楽しそうね。

    ☆なおみ☆さん、
     久しぶりの旅行記新作がメキシコだなんて、それも縁あって
    引き寄せ合ってできたグループ旅みたいでワクワクします。
    読んでいて面白くて、もう一度トップへ戻して読んだくらいです。

     言葉が分らないオーラを出すのがコツ って言うところで
    一番おもしろかったです。クラスJにもいろいろあって
    あんな豪華なのもあるのですね。知らなかったわ。
    一回乗って見たいわあ。到着しても死んだ振りして乗っていたいわ。

     どんどん更新していってください。楽しみにしてるわ。


                 tabinakanotaeko
    2010年08月08日09時47分返信する 関連旅行記
  • インドの友人に聞いてみました。

    ☆なおみ☆さん、

     インドの友人に昨日、銀行で会ったので
    聞いていました。男同士でも手をつなぐのって普通?
    それも手の平つなぎでなんだけど、普通?
    うん、普通だよ なんで?
    ってな会話でした。女性同士もつなぐ?
    うーん、つなぐけど、あまり見ない んだって。

     私達にはなんか違和感感じますが、所変われば品変わる
    ですね。

                   tabinakanotaeko     
    2010年08月06日09時40分返信する

    へぇ〜!!

    そうなんですね!
    私が中学校・高校生の時は、仲のいい女の子同士が手をつないでるのはありましたけど、男の、しかも大人の男の人同士で、びっくりしちゃったんですよね。

    今回、グループでメキシコに行った時に、一緒に行った男の子が暑かったからか、みんなの前で靴下を脱いでたんですね。
    そうしたら、メキシコ人の友達がちょっとイヤな顔をして。
    日本人の彼が、ちょっといじられキャラなこともあって、そういう風にされたのかな?って思ったんですけど、向こうに長く暮らしている日本人の人に聞いてみたら、メキシコでは人前で靴を脱いだりすることが、失礼にあたるらしいんです。

    ホント、所変われば・・・。

    いろんな考え方とか風習とか、知ると不思議だったり、笑えたり、面白いですね。

    インドの友人がいらっしゃるんですね♪
    かっこいい〜!

    明日、京都でメキシコのイベントがあるので行ってきます☆
    今回、偶然にこのタイミングでメキシコに行きましたが、今年は日本メキシコ交流400周年なんですって!
    さらに「縁」を感じます☆

    ☆なおみ☆
    2010年08月07日22時00分 返信する
  • インドを拝見しました。

    ☆なおみ☆さん、
     私の書き込みにお返事をくださってありがとう。
    写真を撮りまくる☆なおみ☆さんの気持ちがよくわかります。
    私もシャッターを押す時にすでに頭ではブログにはこんな風
    に書こうって思っていますもの。それがなかったらこんなには
    パチパチ撮らないと思うわ。

     インド編を拝見して、私はインドへは行かないでおこうと
    あらためて思いました。列車のトイレと洗面所をみたからです。
    ネパールへ行った時、自然は私の心を強くつかんだんですけど
    博物館や空港などの水周り(トイレ)がダメでした。

    男性同士が手をつなぐのはなんか変ですよね。
    インド人の友人がいるので普通かどうか聞いてみるわ。


                     tabinakanotaeko
    2010年07月31日08時57分返信する 関連旅行記
  • お久しぶりです。tabinakanotaekoです

    ☆なおみ☆さん、
     ご無沙汰していました。チェコ、ハンガリー版を拝見して
    久しぶりの ☆なおみ☆テイスト を満喫しました。郵便局の禁止の看板はスゴイですね。写真ぐらいなんで禁止するのか理由が聞きたいけどお国柄なのでしょう。アイスランドでは銀行で写真OKでした。注意されるのではないかとオドオドしながらカメラをだしましたけど。

     犬の写真に 犬 とコメントしてあるのがフェイントで笑いました。
    郵便局で,薄く折りたためるとはいえ、ダンボール箱を買ってこられたのには買い物好きの若いお嬢さんの面目躍如、センスが羨ましいなと思いましたよ。きっとお部屋でカッコいいインテリアになっているのでしょうね。

                  tabinakanotaeko
    2010年07月29日10時47分返信する 関連旅行記

    こんにちは♪

    tabinakanotaekoさん、こんにちは!
    書き込みありがとうございます!

    アイスランドに行ってらしたのですね☆
    どんどん旅行記が更新されるのを毎日楽しみに拝見しています。
    実は、一人旅未経験の私なので、
    一人旅をこんなにも楽しんでらっしゃるのをとてもうらやましく思いました!!

    旅先で、おそろいのTシャツの人と出会うなんて、とっても運命を感じますね♪
    私だったら、tabinakanotaekoさんのようにステキな方とおそろいなんて、嬉しくなっちゃいます☆

    私、「犬」ってコメントしてたのですね(汗)
    旅行記作成に少し疲れていたのでしょうか・・・

    写真禁止!は、マクドナルドも怒られちゃいます。
    今まで、ハンガリーと上海で怒られちゃいました。
    先月メキシコに行った時は、銀行で怒られちゃいました。
    それだけめげずにカメラを向けてるってことですけど。
    なんででしょうね?
    日本じゃ、銀行に外貨両替に来た観光客の外人さんと、友達が喜んで写真に撮られてましたけど(笑)

    私もメキシコ旅行記を早く作りたくなってきましたぁ!!
    早く時間を作らないと!!

    2010年07月31日01時35分 返信する
  • バルーンは最高ですね

    ☆なおみ☆さん、こんばんは 参考になります。

    6月5日から9日間タンザニア、ケニアに行くので凄い参考になりました。
    バルーンは中でも目玉なので、早朝のバルーンは寒いとは聞いていますが、こうやって写真を見て、これくらいの服装じゃないと・・・・フムフムそ〜か〜って、感じで非常に参考になりました。ありがとうございます。

    日中でも長袖って処でしょうか?

    ヒサクニヒコの「サファリへ行こう」を読んでいますが、鹿系が同じように見えて、☆なおみ☆さんは、その場でガイドの説明をメモったりしてました?

    何はともあれ、非常に参考になりました。


    黒鯛釣師
    2010年05月30日22時32分返信する 関連旅行記

    バルーンは本当に最高です!!

    黒鯛釣師さん、書き込みありがとうございます!
    「凄い参考に」なんて言ってもらえて、照れます(^0^)

    ケニア、さらにタンザニアに行かれるとは、本当にうらやましいです!

    服装ですが、私が行ったのは7月で、あの格好です。
    基本、ゲームドライブは車からなので、常に日陰にいる状態ですし、
    夜は、Tシャツの上に、ユニクロの夏用パーカーを着て、さらにその上にウィンドブレーカーを着て、ホテルでの動物の餌付けに行ったくらいなので、
    長袖の羽織る物があって、悪いことはないと思います。
    車移動中の車内での日焼け止めにもなりますし。
    私たちの時は、アンボセリでの最終日は天候に恵まれず、曇り→軽い雨とかになると、やっぱりさぶかったです。

    バルーンのチョイスは大正解です!!
    楽しみにしていてくださいね☆
    バルーンは乗ってしまうと、バーナーがすぐ近くにありますし、風と一緒に進むので、乗っている間は無風ですけど、本当に真っ暗な中を出発しますからね。
    バルーンもすばらしいですが、バルーンまでウキウキして移動する真っ暗な中、ディクディクが車を横切ったり、目を凝らすといろんな動物の生活がすでに始まっていたり、シルエットクイズみたいでおもしろかったです。これは、写真には残せませんからね。

    あと、私たちのガイドさんは、節約旅行だったため、英語ガイドさんだったので、動物を見つけて、英語で教えてくれるので、地球の歩き方や、「サファリ・・・」の本と照らし合わせたり、ガイドさんに見せて指をさしてもらったりしていました。ガイドさんも、動物の見分け方を教えてくださいました。見つけた動物をチェックしていくと、かなりの動物に出会うことができたんだ!って思います。
    他のいろんな情報も、帰ってからアルバムに記録して残したい人なので、どの旅行でもできるだけメモはとるようにしています。

    旅行記、楽しみにしています♪
    2010年05月31日07時12分 返信する
  • 寝坊して冷や汗でしたね

    こんにちは。tabinakanotaekoです。
    作成中という文字が消えてから、一挙に拝見しようと待っていましたが
    なかなかなので訪問しました。きっとお忙しいのでしょう。
    若いと言う証明です。

     私など人生の任務はほぼ終了の身なので、どこかへ行ったら
    即、その日に書いてしまえます。4 travel の仲間に入ってから
    時間を注ぐ楽しみがまた1つ増えました。

     地図を黄色にしたくて、過去の旅行も何とかしてブログにならない
    ものかと考えましたが残念!
    なぜってね、デジカメのない時代の写真は人物を中心にしか
    撮っていない事が分ったからです。デジカメだからこそ、
    機内食や切符や街や空・・・なんでもないものにレンズを向けるという
    贅沢が出来るようになったんだな と気がつきました。

          ではまた、tabinakanotaeko
    2009年12月11日09時42分返信する 関連旅行記

    こんにちは♪

    せっかくtabinakanotaekoさんがチェックをしに来て下さっているのに、
    更新が滞ってしまっていてスミマセン・・・。

    4トラのトップページの人気都市ランキングで、上海がランク落ちしてしまっているので、「これは、私がなんとかせねば!!」と思っているのですが(言いすぎですね、笑)なかなかで。

    「地図を黄色くしたい!」というお気持ち、とっても分かります☆
    アメリカとかロシアに行って、一気に塗りつぶしたい!なんて思ったりもしてます(^0^)
    たしかに昔は、フィルムでしたね。
    以前に、フィルムの写真もパソコンで見れるように、写真屋さんでまとめてCD−Rに焼いてもらったことがあるんです。
    4トラにも載せられるかな?って。
    でも、実際には、tabinakanotaekoさんのおっしゃるとおり、自分や友達が写っていますし、何より最新旅行記も滞っていて。。。
    デジカメになってからの写真の枚数も、そうなんです!!
    アングルを考えて芸術的に!っていう感じではなくて、記録用で、バシバシとるので、年々エスカレートしてってます。
    だから、その整理も大変で(@。@)

    年末、いろいろ忙しくなりますが、まずは年賀状を作って、早く旅行記とりかかります!!
    いつも、いつも、お尻をたたいていただいて、ありがとうございます♪
    でも、もうちょっとダケお待ちくださいm(--)m
    2009年12月13日10時02分 返信する
  • はじめまして!!

    こんにちは。
    旅行記、拝見させていただきました。
    私も9月に行って来たばかりなのですが、写真を見て
    懐かしく思いまた行きたくなりました。
    空港で両替をしていましたが、ホテルで両替したほうが
    レートがいいと上海の友達に聞きました。
    間違えていたらごめんなさい。
    上海でお勧めのレストラン、観光地がありましたら
    教えてください。
    それでは・・・
    2009年11月29日22時59分返信する 関連旅行記

    こんばんわ☆

    書き込み、ありがとうございます!
    わたしも、あしあとからmakotoさんの旅行記を拝見しました!
    10回も行ってらっしゃるなんて、びっくりです☆★☆
    私は、初めてで、とにかく、あっちもこっちも行きたい♪
    で忙しく過ごしていました。
    行きたい所、やりたい事を全部制覇することはできませんでしたが、
    満足して帰ってこれました!

    両替は、空港で一部して、あとはホテルでちょこちょこしてましたね〜。
    ホテルに行くまでに買い物をしそうな気がしたので、ちょこっと。
    そして、空港では、前から持っていた米ドルのT/Cから、
    ホテルでは日本円CASHからでしたので、どっちがお得か比べられないんです。ごめんなさい。
    お店でいろいろ値切るのに、この辺無頓着で(^0^A)
    そういえば、クレジットカードで買い物をしたら、その場でレシートに印字された日本円の金額を提示してくれたお店がありました。
    今まで、海外でカードで買い物をしたら、請求が来るまでレートが分からなかったことばかりだったのですが、今は、すすんでるんですね〜。びっくりしてました。

    オススメのレストランは、旅行記でも後から書こうかと思っているのですが、上海姥姥というところがすごくオススメです。
    私も4トラの他の方の旅行記で大絶賛されているのを見つけて、
    メールを送っていろいろ教えていただきました。
    「安くて、おいしくて、キレイで、店員さんの愛想がよくてお勧めです」
    って言われていて、かなりハードルが上がっての利用だったのですが、
    実際、いろいろ行った中でも総合的に一番良かったな!って思ってます。

    観光地は、初上海なので、ベタに上海ヒルズとか、ナイトクルーズとか、朱家角とか、あとはマッサージとか、ありきたりな所ばっかりしか行っていないんですけど、これから旅行記でどんどんリリースして行くので、上海プロのmakotoさんに目新しいものがあったらうれしいです♪

    上海ネタじゃないですが、makotoさんのプロフィールの、のびたにゃんこがかわいいですね♪
    2009年11月30日01時14分 返信する

    ご返事ありがとうございます。

    ご返事ありがとうございます。
    私が上海に初めて行ったのは2004年の3月に仕事の関係で行きました。
    最初は中国のイメージが悪くてあまり行きたくなかったのですが
    仕事だからしょうがなくって感じでした。
    所が実際上海に行ってみると、これがまた建物の素晴らしさと料理の美味さ
    に感動しました。そこからです。上海にはまりました(笑)
    それから年に2回ほど行くようになりました。
    案内は上海の知り合いがいるのでホテルの予約から通訳までしてもらえるのでなんの不便もなく過ごせることができました。
    観光はお約束のところはだいたい行きました。もう10回目となると
    コースは決まっていてマッサージ、買い物、夜は飲みに行くって感じです。
    来年は上海万博がありますね、上海の会社の社長からもぜひ来るように
    言われています。万博も楽しみです。

    なおみさんのお薦めの上海姥姥はどこの地区にありますか?
    よかったら教えてください。

    また、いい情報がありましたら教えてくださいね。
    私も何かありましたらご連絡いたします。

    それでは。

    2009年11月30日21時30分 返信する

    こんばんわ☆

    上海へは、お仕事なのですね。
    お仕事なら大変なこともおありでしょうが、それでも海外に行かれるのはいいな。と思ってしまいます!

    上海は、地下鉄も整備されていて、新しく作られた町らしいというか、初めてでもとても観光しやすかったです。
    それに、ピカピカに作られた街の裏側には、昔からの生活感漂う町が広がっているのもおもしろいです。
    私は上海万博のハイシーズンには行くことはできませんが、何年かあと、さらに進化した上海を見に行きたいですね♪
    makotoさんは、ご案内の方がいらっしゃるので、いろいろ行けていいですね!

    上海料理、おいしいです〜!
    路地にあるような、ちっちゃい焼ショーロンポーとか、エッグタルトとか、そういうなのがおいしいのが嬉しいです!
    昔、北京に行ったときは、”本場の中華♪”と期待したわりに印象に残っていなかったので、今回はあまり期待してなかったのですけど、おなかいっぱいで帰って来ました☆

    で、オススメの上海姥姥ですが・・・
    http://www.shanghainavi.com/food/33/
    見れますか?
    エリアは南京東路と外灘。というべきでしょうか?
    福州路と四川中路の交差点にあります。
    四川中路は外灘(=中山東路ですかね?)から一筋西。
    福州路は南京東路から南に3筋目です。
    この2つの路が分かればあとは簡単!
    交差点の北東角なので、すぐに分かりますよ。
    メニューに日本語はないのですが、すべてに英語と、写真が付いているので、注文も簡単でした。

    makotoさんも、上海旅行記、どんどん大放出して下さい☆★☆
    2009年12月01日21時43分 返信する

    どうもありがとうございます。

    上海姥姥の場所、ありがとうございます。
    なおみさんから紹介していただいた上海ナビのサイトは
    お気に入りに入っています。奇遇ですね。
    私もここでホテルとか探しています。
    また、上海に行ったらたくさん写真を撮って来たいと思います。
    来年はいつごろ行けるかわかりませんが・・・


    ねこの写真は飼い猫ではなくてどこからか画像を拝借してきました。
    (本当はいけないのですが)
    ねこが大好きで載せています。
    それでは・・・
    2009年12月04日21時08分 返信する

☆なおみ☆さん

☆なおみ☆さん 写真

25国・地域渡航

6都道府県訪問

☆なおみ☆さんにとって旅行とは

夢の時間♪


このために、毎日頑張れる、パワーの源☆

今までの渡航先(最近忘れがちなので、書くことにしました。)
1999.3  タイ・シンガポール
1999.11 中国(北京)
2000.2  ドイツ・オーストリア・イタリア・(バチカン)・フランス・イギリス
2001.2 韓国
2002.2 香港
2002.9 台湾
2003.1 エジプト・トルコ
2003.10 オーストラリア
2005.1 ベトナム・カンボジア
2005.11 ニュージーランド
2006.11 インド
2007.6 チェコ・ハンガリー
2008.6 スウェーデン・エストニア・フィンランド
2009.7 ケニア
2009.11 中国(上海)
2010.6  メキシコ(グアナファト)
2011.6 ブータン
2012.4  台湾
2012.6  ロシア(サンクトペテルブルク・キジ・モスクワ)
2013.6  ペルー
2014.1  韓国
2014.6  モロッコ
2015.11 ブラジル
2016.6 ザンビア・ジンバブエ・ボツワナ・南アフリカ・香港
2017.5 タイ
2017.6  ボリビア
2018.6 アイスランド
2019.1 UAE(ドバイ・アブダビ)
2019.6 香港・ナミビア ・南アフリカ
2020.1 タイ

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

訪れたすべての場所☆
ひとつとか、ふたつダケなんて、選べない♪

大好きな理由

キレイな景色!
普段できない体験!!
ステキな人との出会い!!!
それぞれ思い出がいっぱい!!!!

行ってみたい場所

行ってみたい場所は、今までに行ったことのないところ。

未知の場所への憧れと、「ひとり旅」の憧れも♪
縁があって、今まではNZのプチ留学以外は友達とお出かけしています。
友達が一緒だと、物理的に便利というだけじゃなくて、いろんな感動を分かちあえて、
帰ってきてからも、旅バナで盛り上がれるから!
でも、一人で、ふらっと自由な旅スタイルにもあこがれます☆

現在25の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在6都道府県に訪問しています