旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

哈桑湖さんのトラベラーページ

哈桑湖さんへのコメント一覧全127件

哈桑湖さんの掲示板にコメントを書く

  • tasararu ?Which country ?

    ☆雰囲気から。。。ロシア系だと思われますが。。。

    ☆北海道かと思って訪れた(記録に)ので? How to call your name?
    2021年07月08日09時42分返信する 関連旅行記

    RE: tasararu ?Which country ?

    > ☆雰囲気から。。。ロシア系だと思われますが。。。
    >
    > ☆北海道かと思って訪れた(記録に)ので? How to call your name?
    > salsaladyさま
    タサラル村、カザフスタンのバルハシ湖沿岸の島です。
    小さな漁村です。
    ラクダもいます。
    哈桑湖は中国語で、ハサン湖と呼びます。
    1938年、ソ連と朝鮮に駐屯している日本軍との戦闘した場所です。
    張鼓峰ちょうこほう事件ともハサン湖事件とも言います。
    張鼓峰にソ連軍が陣地を構築してきました。
    これに対して、昭和天皇は出兵を許可しませんでした。
    しばらくするともう少し豆満江上流川岸にある沙草峰さそうほう にソ連軍が陣地構築。
    この沙草峰は、張鼓峰の一部か別のものかで解釈は異なります。
    張鼓峰の麓から少し立ち上がった丘が沙草峰です。
    朝鮮に駐屯している日本軍は沙草峰と張鼓峰は別個のものと解釈して、沙草峰への攻撃は天皇陛下の命令に背く
    ものではないとして、沙草峰への独断攻撃に出ます。
    さらに沙草峰を死守するには高台となる張鼓峰の占領が必須として、張鼓峰への攻撃も開始します。
    この張鼓峰での戦いは、ソ連軍は戦車に戦闘機や爆撃機も出してきますが、日本軍はなし。
    なぜなら天皇の許可なく軍を動かしたからです。
    張鼓峰での戦いの犠牲者の数は、ソ連軍の方が上回ってました。
    ここでの実戦経験がソ連軍にとってノモンハン戦で役に立ちました。
    なおこのときの極東のソ連軍の最高司令官のブリュッヘル元帥は、臆病な行為とされモスクワに召喚。
    ここでドイツのスパイだと拷問にかけられますが拒否したため、3日後には死亡してしまいます。

    2021年08月14日02時37分 返信する
  • 中央アジアの旅

     初めまして、中央アジアの旅の旅行記に「いいね!」して下さり有難う御座いました。とても励みになります。これからも宜しくお願い致します!!
    2019年07月26日13時14分返信する

    RE: 中央アジアの旅

    >  初めまして、中央アジアの旅の旅行記に「いいね!」して下さり有難う御座いました。とても励みになります。これからも宜しくお願い致します!!
    mamiさま
    御便り、有難うございます。
    中央アジアにはまっています。
    今夏はカザフスタンの西部と中央バルハシ湖北岸に行ってきます。
    2019年07月28日08時55分 返信する
  • 昭和の家族の思い出の地 佐久島

    昨日 佐久島がロケ地になった映画「ねことじいちゃん」(動物写真家 岩合光昭さんが初めて監督にチャレンジした作品)を埼玉の深谷まで観に行ってきました! この映画を観るのは平成最後の日に長野で観たのにつづき二度目、今回は深谷で生まれ10代前半まで過ごしていた母親を連れて行ってきました!!
    映画に出てくる桜の花が印象的なシーン、佐久島へはいつも夏休みに行っていた(佐久島は祖母が生前暮らしていた島です)ので新鮮な感じがしました、佐久島の黒い家並みは潮風から家屋を守るためコールタールが塗られているんですよ~!!
    2019年06月16日10時32分返信する 関連旅行記

    RE: 昭和の家族の思い出の地 佐久島

    >御便り有難うございます。
    コールタールなんですね、びっくりです。
    佐久島もアートの島としてデビューして観光客も増え綺麗な旅館もできました。
    三河湾にしては海はとても綺麗です。
    佐久島に出るフェリーもお魚市場のところから出ますので、とても便利です。
    2019年06月16日14時57分 返信する
  • お礼

    「いいね」の投票をありがとうございます
    2018年08月30日16時00分返信する

    REソウルでのグルメ

    > 「いいね」の投票をありがとうございます
    ソウルで食事、美味しくて楽しそうですね。
    まだ済州島しか観光してないですが、ソウル&江華島で行きたいですね。
    2018年09月02日21時06分 返信する
  • はじめまして

    哈桑湖さん、こんばんわ。
    kamaと申します。

    この度は私の拙い鶴橋旅行記に
    投票下さりありがとうございます。

    お具合はいかがでしょうか?
    海鮮のお店が見つかるといいですね。

    いつか私も済州に行きたいと思っています。
    セウォル号でなくなった方々に
    手を合わせたいのです。

    大阪のご旅行、楽しんできてください。
    今後ともよろしくお願い致します。
    2018年05月31日16時29分返信する

    RE: はじめまして

    > kamaさま。
    お便りありがとうございます。
    済州島に行きました。
    初めて食べるチンジャが美味しかったので、食べ過ぎてお腹をこわしました。
    それゆえ、済州島の海産物のお料理が堪能できませんでした。
    大阪鶴橋へ行って何か食べて、新幹線ではなく近鉄で帰ろうと思います。

    ずいぶん前の鶴橋に行ったのですが、商店街入り口の牛の内臓の串焼き店がありましたが、
    本当二美味しかったのですが、kamaさまがお食事をされたお店なのかなあと。

    済州島ですが、島民は本当に親切。一昔前の日本人みたいです。
    洞窟の中で日本人のご年配のご婦人が転んで怪我したところ、周囲の人が助け起こし、救護所につれていき、消毒をしてくれました。
    果物屋に行くと、美味しそうなのをよってくれます。

    テレビに映し出される反日行動が信じられません。
    まあ、済州島は朝鮮半島とは、歴史的に少し違うからかも知れませんが。
    韓国本国にはまだ空港しかありませんので。
    済州島には慰安婦像は絶対建たないと思います。
    大阪鶴橋には済州島4・3事件の際に難を逃れて日本に逃げてきた人が多いです。



    今回は鶴橋の綺麗なお写真、ありがとうございました。
    2018年06月04日21時42分 返信する
  • お年賀

    明けまして
    おめでとう御座います!

    旧年中は写真の無い退屈な旅行記に訪問・いいね!
    を頂いたお陰でサンクトベルグ観光1位・長年の夢モスクワ
    とロシア6日間の旅が2位にランキング出来て感謝です!
    本当に有難う御座いました!

    今年は何処に旅行されますか?
    お互い良い思いで創りの旅を
    共有出来ると良いですね!
    2018年01月02日20時56分返信する

    RE: お年賀

    > 明けまして
    > おめでとう御座います!
    >
    > 旧年中は写真の無い退屈な旅行記に訪問・いいね!
    > を頂いたお陰でサンクトベルグ観光1位・長年の夢モスクワ
    > とロシア6日間の旅が2位にランキング出来て感謝です!
    > 本当に有難う御座いました!
    >
    > 今年は何処に旅行されますか?
    > お互い良い思いで創りの旅を
    > 共有出来ると良いですね!
    makiさま
    おたより有難うございます。
    モスクワ訪問はありますが、サンクトペテルブルクはまだありません。
    凄く美しい町なのでしょうね。
    一度は訪れたいです。
    あとロシアで訪問したい場所は、タタールスタンのカザンです。
    キリスト教徒とイスラム教が共存しているとても美しい町のようです。
    あと危険かもしれませんが、ロシア連邦ダゲスタン共和国のデルベントに
    も行きたいですね。
    2018年01月02日21時39分 返信する
  • ご無沙汰してます

    以前ウズベキスタンに関するメッセージをいただいたおなつです。
    先日、久しぶりにウズべキスタンに再訪することができました。
    (トルクメニスタンがメインのツアーで前後がウズ)
    添乗員付きの8人のツアーだったので、見所はきっちり行けましたが
    しっとりと雰囲気に浸れないのが残念でした。
    中央アジアとなれば、哈桑湖さんにご報告を〜と思いまして…
    旅行記更新に時間がかかるので、長い目でお待ちいただいてまた読んでくださいね〜
    2017年08月04日00時17分返信する

    RE: ウズベキスタン側からのアラル海

    > おなつさま、トルクメニスタン、ウズベキスタンに行かれたんですね。
    トルクメニスタンでは出国時にデジカメの中身をすべて見られて、少し怖かったので、最近ご無沙汰しています。トルクメニスタンのベクダーシュからカザフスタンのアクタウに向かったのですが、ここのトルクニスタン側の国境で、ここのゲートから旅行者を通したことはないと言われて足止めでした。そして首都に長いこと電話して、やっと出国できました。
    あの1時間は永遠に感じられました。

    カザフスタン側の国境で警備兵隊さんたちは、フレンドリーでカロリーメイトをプレゼントしたら美味しいと言ってました。カザフスタンとトルクメニスタンではまるで違います。

    あと私はカザフスタンのアラルスクからアラル海に向かいましたが、ウズベキスタン側から向かわれたんですね。ウズベキスタン側のアラル海はますます小さくなってるので、住民の被害は大きいんでしょうね。

    トルクメニスタンのブログ楽しみにしています。
    私はあの国境越えのトラウマからまだ抜けていませんので。
    2017年08月04日07時54分 返信する
  • ありがとうございます

    哈桑湖さん、こんばんは。

    宮古島の旅行記へのご訪問、投票をありがとうございます。
    長いこと留守してまして、お礼が大変遅くなってしまいました。

    南の島はいいですね。
    青い景色と温かい空気に癒されました〜

    哈桑湖さんも、島に良く行かれるんですね。
    竹ヶ島の海も綺麗ですねー

    美しい景色の中で温かい人情に触れて。。。のんびり〜
    素敵な時間ですね。

    哈桑湖さんの旅行記は知らない所がいっぱいで。。。
    興味深く楽しませていただきました。

    ありがとうございました。
    。。ろこまま。。

    2017年01月30日03時33分返信する 関連旅行記

    RE: ありがとうございます

    ろこままさま
    お便りありがとうございます。
    宮古島は綺麗ですね、そしてハブもいないですし。
    懐かしいです。

    私は若い頃宮古島の北の大神島に行きました。
    この島の西半分は聖地とされ部外者は行かない方がいいと言われました。
    でも入ってしいまいました。
    5年以内に死ぬとか。
    でもまだ生きています。
    しかしこの1年半後にヘマをやってしまい・・・・逆鱗に触れ・・・。
    やはり当たっていました。

    徳島の竹島は海が凄く綺麗です、少し北の伊島よりも南国っぽいです。
    よく離島ではナンバープレートの無い車が走っていますが、この島は橋で四国とつながって
    いるので、すべてナンバープレートありの車です。

    高知の沖合に沖島という信じられないくらい美しい島があります。
    いつか機会があったら再度訪問したいです。


    2017年02月05日10時55分 返信する
  • 日本と中国

    盧溝橋にも戦争の施設があったのですが、異様な雰囲気でとても日本人が立ち寄れるような感じはありませんでした。南京の方は、普通に観光できるようですね。こうした施設は、なんにせよ多くの人が訪れていろんなことを感じることに意義がある。中国に対しては、日本の侵略行為が明らかだったことは紛れもない事実でしょうし、それに目を背けることはできません。

    一方で、南シナ海や尖閣諸島の問題も難しくなっているし、どう緩和していくか。どう相互理解を深めていくか。

    日本もアジアも中国の文明に浴してきたのでしょうが、中国自身がその中国の歴史からすると儒教を否定したり、分断の傾向が強い。接点が多いはずなのに、意外なところで共通の部分が狭まっている。ちょっと残念なことになっているように思います。
    2016年07月19日10時38分返信する 関連旅行記

    RE尖閣諸島は一般の中国人は無関心です。

    中国人は近所にいます。
    マナーの悪い人からインテリまでいます。
    尖閣諸島は無関心のようです。
    「あんなのメディアが騒いでいるだけ」と気にもとめていません。

    中国は日本から部品を輸入して、組み立ててEU諸国に輸出しています。
    ですから中国と日本と戦争になるなんて、中国の方は考えてもいません。

    名古屋のスイートルームは全て中国人が占領、名古屋のレトルト食品販売の老舗の明治屋では、中国人が棚ごと総ざらえしていきます。いいお客さんです。デパートが黒字で従業員にボーナスが払えるのも中国人が買ってくれるからです。

    国が大きいのでロシア人と中国人はすごく似ています。
    結構、悪く言えば大雑把、良く言えば細かいことに拘らないです。


    南京記念館ですが、この中には日本から届いた折鶴のようなものも置いてあります。また戦争犯罪を悔やみ、回心した日本人のビデオも見ることができます。出口にはこのブログにある少女の像もあります。日本人全てを糾弾するのではなく、日本人の良心も紹介しています。その意味で韓国の反日とは全く違います。韓国人の中には日本人そのものが嫌いという人がいますが。

    名古屋の河村市長の「南京事件の犠牲者の数が多すぎる」という発言に対して、地元の人は一個人の意見という見方しかしていません。このときですら現地の日本人の人は中国人から嫌がらせなど、全くなかったようです。

    あと南京では一度も反日デモはありません。南京の人間はおっとりしていると現地の日本人はいいます。旧市街は本当に美しいです。北京よりも私は好きです。


    2016年07月21日09時36分 返信する
  • カラチ村の小ささに驚きました。当地の写真に感動しました。

    こんにちは。ダメシュタインと申します。

    コンザリクの「スターリングラードの心臓」を読み、当時に興味を持ち写真を調べたところこちらのブログを拝見しました。

    カラチがこんなに小さな村だっとは・・・。本当に驚きです。ムイシコワ河も思ったより小さく驚きました。ちなみにドン河分流のチル河も御覧になられましたでしょうか。

    広い平原と、記念碑の前の子供たちの笑顔を見ると当地ののどかさが伝わってきます。とてもすばらしい旅ですね。

    「スターリングラード」は有名でも現地の写真が見つかりません。こちらのお写真はとても貴重だと思います。ぜひともコメント致したくサイトに登録しました。これからも拝見致します。
    2016年03月02日04時24分返信する 関連旅行記

    RE: カラチ村の小ささに驚きました。当地の写真に感動しました。

    お便りありがとうございます。
    カラチ村は小さいというより何もない大草原です。

    アクサイ(カザフ語で白い谷という意味)、ムイシコワ川ともとても小さい川です。
    しかし川岸に出るには、凍結した急な斜面を降りなければならず、工兵による架橋が必要でした。
    戦場となったカルムイクの大草原ですが、地形は平ではなく波打つ形状で、斜面は凍っているので、車輛の移動が難渋したようです。

    包囲環まで48キロと迫りましたが、この地形では飢え疲れ果てたスターリングラードにいたドイツ兵を自ら南下させなかったパウルス元帥の判断は間違いではなかったようにも感じました。

    戦後のドイツではパウルス元帥は厳しく糾弾されましたが。

    あとチル河には行きませんでした。
    2016年05月22日07時22分 返信する

哈桑湖さん

哈桑湖さん 写真

11国・地域渡航

16都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

哈桑湖さんにとって旅行とは

酒もたばこも女とも無縁の、美徳の塊のような生活を続けてきました。
それが出来るのも、来夏またバルハシ湖に行こうという夢があるからです。
バルハシ湖の為に働き、バルハシ湖を思って床に就きます。

自分を客観的にみた第一印象

チョンガーそのものです。

大好きな場所

バルハシ湖

大好きな理由

神がかりの美しさです

行ってみたい場所

バルハシ湖をすみからすみまで
ここで人生終われば、エス イスト グート(カントの最後の言葉 これでよし)ですね。

現在11の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在16都道府県に訪問しています