2019/08/11 - 2019/08/12
40位(同エリア119件中)
哈桑湖さん
バルハシ市を過ぎてタサラルの漁村に入ります。
昼は太陽の光が強くて、湖水はマッコリみたいな白色です。
村の真ん前にタサラル島があります。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- salsaladyさん 2021/07/08 09:42:17
- tasararu ?Which country ?
- ☆雰囲気から。。。ロシア系だと思われますが。。。
☆北海道かと思って訪れた(記録に)ので? How to call your name?
- 哈桑湖さん からの返信 2021/08/14 02:37:06
- RE: tasararu ?Which country ?
- > ☆雰囲気から。。。ロシア系だと思われますが。。。
>
> ☆北海道かと思って訪れた(記録に)ので? How to call your name?
> salsaladyさま
タサラル村、カザフスタンのバルハシ湖沿岸の島です。
小さな漁村です。
ラクダもいます。
哈桑湖は中国語で、ハサン湖と呼びます。
1938年、ソ連と朝鮮に駐屯している日本軍との戦闘した場所です。
張鼓峰ちょうこほう事件ともハサン湖事件とも言います。
張鼓峰にソ連軍が陣地を構築してきました。
これに対して、昭和天皇は出兵を許可しませんでした。
しばらくするともう少し豆満江上流川岸にある沙草峰さそうほう にソ連軍が陣地構築。
この沙草峰は、張鼓峰の一部か別のものかで解釈は異なります。
張鼓峰の麓から少し立ち上がった丘が沙草峰です。
朝鮮に駐屯している日本軍は沙草峰と張鼓峰は別個のものと解釈して、沙草峰への攻撃は天皇陛下の命令に背く
ものではないとして、沙草峰への独断攻撃に出ます。
さらに沙草峰を死守するには高台となる張鼓峰の占領が必須として、張鼓峰への攻撃も開始します。
この張鼓峰での戦いは、ソ連軍は戦車に戦闘機や爆撃機も出してきますが、日本軍はなし。
なぜなら天皇の許可なく軍を動かしたからです。
張鼓峰での戦いの犠牲者の数は、ソ連軍の方が上回ってました。
ここでの実戦経験がソ連軍にとってノモンハン戦で役に立ちました。
なおこのときの極東のソ連軍の最高司令官のブリュッヘル元帥は、臆病な行為とされモスクワに召喚。
ここでドイツのスパイだと拷問にかけられますが拒否したため、3日後には死亡してしまいます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
哈桑湖さんの関連旅行記
その他の都市(カザフスタン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(カザフスタン) の人気ホテル
カザフスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カザフスタン最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
28