旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

カッツェさんのトラベラーページ

カッツェさんへのコメント一覧全109件

カッツェさんの掲示板にコメントを書く

  • 私も似たような体験あります

    カッツェさん、こんにちは。

    愛犬のあんずちゃん。
    旅立たれてしまわれたのは、悲しいですが…。
    17年間、きっと幸せな日々だったんだろうなと想像します。
    きっと旅行中もすぐそばにいて、一緒に旅していたのではないでしょうか。

    旅行は、トラブル続きで大変でしたね。
    読んでいる私まで、ハラハラしたり、腹が立ったり。
    特に、ホーフブルク王宮礼拝堂のミサのチケット紛失(@@!
    購入したサイトのマイページは「予約なし」となっているなんて、ひどすぎる。

    ホテルのコーヒーマシーン。
    私もヨーロッパのホテルで初めて使った時は、使い方を知らず、大失敗しました。
    慣れれば便利ですが、あれは難しいですよね。

    スーツケースのハンドル。
    取れていたなんて!
    丈夫なリモワが壊れるなんて、どんなひどい扱いをしたのやら。
    以前、アムステルダムの空港で、係りの人がスーツケースを飛行機内に積みいれるベルトコンベヤーに、ぼんぼん放り投げているのを見て啞然としちゃいました。
    その時ではないのですが、私も成田で受け取ったスーツケースが壊れていて、修理したことが二回もあります。
    修理の依頼やら保険金の請求やら面倒なことが多くて、うんざりしました…。

    ドラマ「さよならマエストロ」の冒頭シーン。
    私も見ました。
    「ウィーンだ!」とテンションあがりました。
    カッツェさんが書いていらっしゃる通り、ウィーンは何度も行きたくなる街。同感です。
    今は燃油サーチャージもユーロも高くて海外渡航は躊躇してしまいますが、私もまたウィーンに行きたいです。
    kiyo
    2024年02月18日15時13分返信する 関連旅行記

    RE: 私も似たような体験あります

    kiyoさん、こんばんは。
    メッセージありがとうございます。
    あんずが旅立ってから半年、早いものです。でも、今も写真に「行ってきます」とか「おやしゅみ〜(おやすみ)」とか言ってしまいます。

    旅行行くと、いつも何かしらのトラブルや失敗してしまいますが、バッグ紛失はさすがに衝撃が大きかったですね。
    メールアドレスが思いっきりわかる、さまざまな予約控えの紙をいれてましたので、王宮ミサのチケット予約なしの件では、妄想が働いて、コンサートだけでなく飛行機とかいろいろ勝手にキャンセルされてたらどうーしよー!!と思いました。
    さすがにそれは妄想に過ぎなかったようで良かったです(笑)

    ウィーンフィルはQRコードでも入場できたので大丈夫でした。王宮もそうしてほしかった!!

    スーツケース・・・成田ーヘルシンキ〜ベルリン〜ウィーンは大丈夫だったんですけどねー。そういえば、ウィーンの空港でみんなサランラップを巨大にしたマシーンでスーツケースをぐるぐる巻きにしてました。ウィーン、けっこう乱暴かもしれません。2018年もウィーンから帰国したとき、傷だらけでした(;^_^A
    >
    やはりkiyoさんもスーツケース被害にあわれたことあるんですね。もう旅行保険は必須ですね。
    さっきまで、小澤征爾さんの追悼番組でウィーン楽友協会のニューイヤーコンサートを放送してました。小澤さんの音楽が素晴らしくてテレビの前で拍手送ってました。

    >ほんとに 今は円安で海外、行きにくいですね。でもまた機会を見ていろいろ行きたいなと思います。またkiyoさんの旅行記、楽しみしています。
    お互いに健康でまた旅しましょう!!
    カッツェ
    2024年02月18日23時58分 返信する
  • お疲れさまでした。

    カッツェさん

    アクシデントのあった旅行でしたね。お疲れさまでした。

    そして、あんずちゃんは残念でしたね。
    そんなに長い間をいっしょに過ごした愛犬ですから本当に悲しかったことと思います。
    最初のバッグの紛失は、あんずちゃんのことをちょっと引きずっていたんでしょうね。
    でも、カッツェさんが書かれている通り、あんずちゃんが守っていてくれた、一緒だったから大きなことは起きなかったんですね。

    旅行がきっかけでまた頑張ろうって思えるようになったのは本当によかった!
    旅行って疲れたりもするけど、パワーをもらえますね。
    特に好きな町に行ったんだったら、また頑張って来ようって思えるし。

    また素敵な旅を。
    そしてブログで見せてくださいね。

    nekochan
    2024年01月20日05時52分返信する 関連旅行記

    Re: お疲れさまでした。

    nekochanさん、こんばんは。
    温かいメッセージ、ありがとうございます。
    旅行を決めてから出発直前までバタバタした状態だったので、ベルリンに着いた後はほぼ放心状態だったかもしれません。
    バッグを紛失したベルリンに、また絶対行きたいと思っております。
    もちろん、あんずも心の中に一緒に連れて行きます!!
    終わりは始まりといいますが、また新しい何かに出会える機会をあんずがプレゼントしてくれるかもしれないと勝手に思ってます。
    ほんと、旅は日々のエネルギーチャージですよね。
    nekochanさんのようなオンライン上の旅友達ができるのもうれしいです。
    これからもよろしくお願いします!!
    2024年01月21日23時00分 返信する
  • コロナ後の海外旅行の再開♪

    カッツェさん、こんばんは☆

    いつもお越しいただいて、ありがとうございます。
    久々に海外へ行かれて良かったって思っていました。
    今回の旅では、アクシデントもあり大変でしたが
    ベルリンで一番の目的のペルガモン博物館へ入ることが
    できて何よりでした。
    ヘルシンキもウィーンも大好きな街です。ベルリンは
    行ったことがなくて‥…

    愛犬のあんずちゃん、昨年の夏にお空へ旅立ったのですね。
    とっても悲しいですね。我が家のラブ(チェリー)も5年半
    前の夏に14歳で突然に・・お気持ち良く分かります。
    あんずちゃん、とっても可愛いです。それに優しい顔立ち。
    お互いに果物の名前で、一層親近感も覚えました。
    あんずちゃんがこれからもずっと見守ってくれますね。
    今回の旅もしかり。
    今でも、日々忘れることなく思い出します。淋しさは変わり
    ませんね。また次回のご旅行を楽しみにしています。

     cheriko330
    2024年01月20日01時40分返信する 関連旅行記

    Re: コロナ後の海外旅行の再開♪

    cheriko330さん、こんばんは。
    いつも訪問いただきありがとうございます。私もcheriko330さんの日記、楽しませていただいてます。
    愛犬のあんずの旅立ちに心を寄せていただきありがとうございます。
    cheriko330さんも過去に愛犬をなくされたのですね。
    一緒に暮らす動物は家族同然ですものね。
    でもきっと、cheriko330さんも私もお空のわんちゃんに見守られてますね。そんな気がいつもします。
    また旅行記楽しみにしています。私も時間を作って、いろいろ行きたいなと思います。cheriko330さんは、ヘルシンキに行かれたんですね。私は今回、空港だけでしたが、次回は街を見てみたいです。直感的に良いところだと感じました。
    また旅行記を楽しみにしています。
    これからもよろしくおねがいします!!
    カッツェ
    2024年01月21日23時16分 返信する
  • 旅行記拝見

    一人旅派なので旅行記楽しく拝見拝読させて頂きました

    一人旅が好きなのは
    旅の緊張感とか
    自分の感覚を感じられる事
    好き勝手に予定変更できる事でしょうか?

    北極通過証明書は欲しいですね

    出来たら
    旅行記に旅の費用を書いて頂けると助かります

    今後ともよろしくお願いします
    2023年12月27日08時33分返信する 関連旅行記

    RE: 旅行記拝見

    norio2boさん、こんばんは。
    旅行記、読んでいただきありがとうございます。
    確かに、一人旅ですと、適度な緊張感、行きたい所に行けて休みたいときに休める自由さが、魅力ですね。
    唯一、食事が雑になってしまうのが悩みです。

    norio2boさんは、美術がお好きなのですね。国内外の美術館訪問記、興味深く読ませていただいてます。私も大体、美術館行きます。特に海外ですと日本に比べて、ゆったりしていて、椅子も多く、カフェも素敵なので落ち着きます。

    「 旅行記に旅の費用を書いて頂けると助かります」とのことですが、2023年の旅に関しての大まかな記録ですが、
    >エアチケット フィンエア(成田ーベルリン、ウィーンー成田) 25万、
    ベルリンーウィーン 移動 5万 国内移動(北海道ー東京) スカイコインで支払いのため、なし
    ホテル 4泊 約10万 食事、現地交通費、その他 5万円
    計 45万くらいでしょうか。
    円安の影響は大きかったですね。

    また旅行記楽しみにしております。どうぞ良いお年をお迎えください。
    今後ともよろしくお願いします。
    カッツェ




    2023年12月28日01時34分 返信する
  • 懐かしのベルリン

    カッツェさん、こんにちは。

    ベルリン。
    私は1995年に行ったことがあります。
    ベルリンの地下鉄。
    私が乗った時も、薬でラリっているような人がいて怖かったです。

    ペルガモン博物館は、すごく懐かしい。
    遺跡好きの血が騒ぎました。
    当時は、博物館島の大規模な工事中。
    今、再訪したら、すっかり様変わりしているのだろうと思っていたので、
    カッツェさんの旅行記を興味深く拝見させていただきました。

    しかし、荷物が紛失(@@!
    とんでもない出だしにハラハラしましたが、
    旅行を楽しまれたようで何よりです。

    今年もたくさんいいねしていただき、ありがとうございました。
    来年もカッツェさんの旅行記を楽しみにしております。
    どうぞよい年をお迎えくださいませ。
    kiyo
    2023年12月27日08時09分返信する 関連旅行記

    RE: 懐かしのベルリン

    kiyoさん、こんばんは。
    旅行記、見ていただきありがとうございます。
    ベルリンに行かれたのですね。1995年ですと、また今とは違った雰囲気だったでしょうね。
    ベルリン、今まで行ったドイツの街に比べて都会だな〜って思いました。
    失敗もしましたが、また行ってみたいと思わせてくれる街ですね。
    私も遺跡好きなので、実際、中東は行けないけど、壮大な遺跡見ることができて感激でした。
    (こちらも危うく、入れないところでしたが。。。)

    来年も近くても遠くても、旅ができるといいですね。
    そして平和な年になることを願いつつ・・。
    kiyoさんも、どうぞ良いお年を!
    カッツェ
    2023年12月28日01時07分 返信する
  • ウィーンフィルの公演見られてよかったですね♪

    カッツエさん

    こんにちは。
    ウィーンフィルの公演見られてよかったですね。

    音楽をご自身でされているのですから、やはりウィーンではウィーンフィルですよね。
    エルガーといえば、威風堂々しか知らないわたしは、とりあえずYouTubeでヴァイオリン協奏曲を聞いてみています。
    今はこういうことができるから便利だなぁ。

    ウィーンでのお洗濯、面白かったですよね。
    わたしも先日フランスのアパートメントホテルで洗濯に挑戦しました。
    フランスの洗濯機はうちのものと全然違ってて、仕上がりがちょっとどきどきでした。
    洗剤は家から持って行ったんですけど。
    カッツエさんの使ったウィーンの洗濯機はBoschで、うちだと多分大丈夫、洗濯できそうです。
    2023年12月19日03時25分返信する 関連旅行記

    RE: ウィーンフィルの公演見られてよかったですね♪

    >nekochanさん、こんばんは。
    旅行記、見ていただきありがとうございます。
    ウィーンフィル、2019年は、公開リハーサルでしたが、ついに本番を聴くことができうれしいかったです。日本で聴くと(席にもよると思いますが)30000円とかするらしいです。
    エルガー、威風堂々が有名ですが、他の曲もなかなかいいのがあるんですよ。なんか派手ではないんですが、哀愁漂うというか、渋いというか私は結構好きです。

    >今回の滞在は、生活体験というか、いろいろ学びました。
    洗濯機にあの、ボールみたいなのを入れるということが、なかなか理解できず不思議でしたが、あれは欧米では普通なんですか?面白いですね。
    フランスはまた違うのですか?洗濯・・・奥が深い(笑)
    また旅行記、たのしみにしております!
    2023年12月19日22時09分 返信する
  • フィンエアー

    こんにちは。カッツェさん。

    フィンエアーでベルリン入りされたんですね。
    最初、ついに札幌便が就航してそれに乗られたのかと思いました。
    遅延、変更、出発地の変更は大変でしたね。
    羽田から成田に移動はきついです。(昔は当たり前でしたが)

    バッグは残念でしたね。
    アイフォンのケーブルはドイツで買われました?
    すぐに必要になるものがないと本当に困ってしまいますね。それも外国で。

    出だしはなかなか大変だったようですが、旅行は楽しまれたようでよかったです。

    噴水はヒラメですか?
    ニヤッとしました。

    この後の旅行記楽しみにしています。
    2023年10月13日04時45分返信する 関連旅行記

    RE: フィンエアー

    こんばんは。nekochanさん。
    フィンエアは、以前から気になってた会社だったんですが、こんなこともあるんだあ〜と思いました。朝5時に出られるよりは、よかったんですけど。

    バッグ、一応、空港の遺失物の届けみたいのを、したんですけど、「残念ながら届いておりません」みたいなメールが、来ました。こちらはほぼ絶望的とあきらめております。アイフォンケーブルは、予備のを1本、スーツケースに入れていたので買わずに済みました。2019年にもケルンのホテルに忘れてケーブル1本失くしました。なぜかドイツでケーブルなくしますね。
    化粧品が一番困りました。液体系とファンデーションをすべて失ったので・・・。
    のちの日記に書きますが、まずプチプラコスメ探しに奔走しました。

    ヒラメ。。ですね。どこかの遺跡から持ってきたんでしょうか・・。
    ではまた少しづづ日記、アップしますので、よろしかったら読んでください。
    カッツェ
    2023年10月13日23時09分 返信する
  • 大正ロマン薫るステンドグラス☆彡

    カッツェさん、こんばんは

    ご訪問とイイネをありがとうございました。
    実はヨーロッパの教会などでステンドグラスを見るのが大好きなのですが
    今日はカッツェさんの旅行記で大正ロマン薫る素敵なステンドグラスを
    拝見することができ、大変感銘を受けました。
    紫陽花やくちなしの花のステンドグラス模様が背景と見事に調和し
    本当に素晴らしいですね!
    小川三知という方を初めて知りましたが、日本のステンドグラスの
    基礎を築いた方なのですね。
    私も機会があれば宮越家のステンドグラスを実際に観てみたくなりました。

    sanabo
    2023年08月21日22時59分返信する 関連旅行記

    RE: 大正ロマン薫るステンドグラス☆彡

    sanaboさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    小川三知さんのステンドグラス、とても素敵な作品でした。館内のガイドをしてくれる方たちも楽しい方たちで、そこも魅力です。機会がありましたら、ぜひ。
    sanaboさんの旅行記、大変、楽しく拝見しています。旅行記一覧を見ましたら、私の行きたいところばかりなので、今後も訪問させていただきたいと思います。
    ラヴェンナやポレチュなど、ビザンチン文化の栄えた町のモザイクをぜひ見たいです。
    これからもよろしくおねがいします。
    カッツェ
    2023年08月23日23時40分 返信する
  • 似たような思い出が

    カッツェさん、こんにちは。

    カッツェさんがバリ島に行かれる数年前、
    私も初めての海外旅行で友達3人とバリ島に行きました。
    現地ガイドの案内による2泊3日のフリープラン。
    手配はすべて友達まかせだったのですが、
    出発前、旅行会社の担当者がこっそり教えてくれたのです。
    「あまり知られていませんが、バリ島ではコレラが流行しています。生水、生野菜、ジュースに入った氷も絶対、口にしないように」と。
    すっかりビビってしまいましたが、
    歯磨きはペットボトルのお水を使い、
    シャワーを浴びる時も口の中にお湯が入らないようにして、
    幸い、私も友達も元気に帰国できました。
    でも、カッツェさんは大変だったんですね。
    それでも、現地で入院するほどではなくて良かったです。
    kiyo
    2023年05月16日17時11分返信する 関連旅行記

    RE: 似たような思い出が

    kiyoさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    お元気でお過ごしでしょうか?
    旅行記にも書きましたが、当時、バリに行った知り合いは全員、お腹をこわして帰って来たと聞きました。
    まさか、自分がそうなるなんで・・
    kiyoさんのように、もっと気を付けていれば、楽しい思い出となっていたかもしれません。
    あれ以来、行く機会もなくて、東南アジア方面は行ってないのですが、最近、ベトナムやマレーシアに行きたいなあと何気に思っております。
    仕事や愛犬の都合で、国内もあまり行けてませんが、今は妄想で楽しんでます。
    またkiyoさんの旅行記、楽しみにしております!!
    カッツェ
    2023年05月29日01時10分 返信する
  • 思い出深いですね。

    カッツェさん こんにちは。

    1982年にケンブリッジに行かれたのですね。
    それも語学学校で初めての海外旅行だったのですか。
    写真がセピア色がかって、思い出がつまっている感じがいっそうします。
    今と違って写真は一枚一枚大切に撮りましたよね。
    写真に写っている人の服や家の中の様子が80年代を思い出します。
    編み込みのセーター着ましたよね。アルゼンチン人は半そでTシャツ着てますが。
    フェアアイル柄はここ2年くらいまたはやったみたいで、懐かしくて買いました。

    82年ってわたしは何をしてたのかなって考えました。

    ケンブリッジには1度行きました。
    映画の炎のランナー Chariots of fire が大好きでした。

    素敵な旅行記ありがとうございました。
    2023年02月28日02時43分返信する 関連旅行記

    RE: 思い出深いですね。

    > nekochanさん、こんばんは。

    メッセージ、ありがとうございます。
    古い記録に共感してくださりうれしいです。

    nekochanさんとの、共通点が2つありました。

    ?フェアアイル柄のセーター、私も去年、買いました。ここ2−3年、ブリティッシュだったりトラッドな服が気になって、McGREGOR(っていう日本のメーカー覚えてます?)の服を買うことが多くなりました。この旅行で常に着ているジャケットも確かMcGREGOR(マックレガー)です。(すごく長い間、続いてますね)

    ?私も「炎のランナー」、大好きです。音楽もいいし、映像も美しいですよね。

    通学中の路線バスの中で、のどが痛くて、せき込んでたら、前に座っていた老婦人がのど飴をくれました。さりげないやさしさに感激したものです。色んな思い出がつまった滞在でした。
    ロンドン編、パリ編もアップする予定ですので、古い記録ですが、よかったらまたご覧ください。
    nekochanさんの 82年は、どんなだったのでしょう?
    何かの機会がありましたら教えてください。
    ありがとうございました。


    >
    2023年03月01日00時09分 返信する

カッツェさん

カッツェさん 写真

14国・地域渡航

7都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

カッツェさんにとって旅行とは

日常を楽しく暮らすための非日常な日々。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

ウィーン、プラハ、プリンスエドワード島&ハリファックス(カナダ)、イギリス全部、ヴェネツィア、ローマ、ニューヨーク、長崎、厚岸(牡蠣好き)

大好きな理由

行ってみたい場所

モンサンミッシェル、クロアチア、ナイアガラの滝、アンコールワット、出雲、エジプト、アイスランド、小布施(栗好き)、インヴァネス(スコットランド)、ルルド、南フランス、バルト3国、フィンランド、カナダ西海岸(オルカウォッチング)、クレモナやパドヴァなど北イタリア、バルセロナ再び、ベトナム、上海、オランダ、福井、ブレーメン、ボストン、高知

現在14の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在7都道府県に訪問しています