2023/06/30 - 2023/06/30
126位(同エリア446件中)
カッツェさん
この旅行記のスケジュール
2023/06/30
-
電車での移動
新函館北斗駅~奥津軽いまべつ
-
車での移動
乗合タクシー
-
シャトルバスで宮越家へ移動、見学 見学後、シャトルバスで津軽中里駅へ
-
電車での移動
津軽鉄道で五所川原へ
-
バスでの移動
路線バスで新青森駅へ
-
電車での移動
新青森から新函館北斗駅まで新幹線にて移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
年に2回、公開される津軽の旧家宮越家のステンドグラスと庭園を見に行きました。
諸事情により北海道から日帰りで訪れたため、宮越家見学以外はほとんど乗り物に乗っている状態でしたが、大正時代のお屋敷を見学させていただき、津軽鉄道というローカルな列車にも乗ることができ楽しい1日でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー 新幹線 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝9時半の北海道新幹線で新函館北斗から出発です。
-
約45分ほどでいまべつに到着です。
ここから予約していた乗合タクシーで津軽中里へ行きます。といっても、この日は私ひとりでした。
50分ほどの乗車。途中、運転手さんがいろいろと津軽半島の見どころを教えてくれました。奥津軽いまべつ駅 駅
-
中里駅に隣接したスペースで「宮越家」関連の展示を行っていました。太宰のねぶたもある。
津軽中里 駅ナカにぎわい空間 専門店
-
宮越家についての説明
-
宮越家についての説明
-
とても気になったのが、この彫刻?はりぼて?
これってメソポタミア文明のなにかだったでしょうか?左はウィーンのベルベデーレ宮殿にあるスフィンクスに似てるけど・・・・
謎です(笑) -
庭園を公開するまでの過程を展示しておりました。
-
駅正面 一瞬、雨が上がりました。
ここに見学者を会場まで運ぶシャトルバスが来ます。
バス代と入場料で1500円。事前に中里町役場のサイトで予約します。 -
宮越家ポスター
-
バス到着後、ガイドさんが庭と家の中を案内してくれます。
私が予約した時間は私と県内から来た3人組の女性。とてもフレンドリーな方たちで、4人で和気あいあいと見学を楽しみました。
まずはお庭。 -
受付から離れの「詩夢庵」に行くときに通る庭
-
奥の大きい岩は、岩木山を表しているのだとか。
-
木々が雨に濡れてより鮮やかに見えます
-
あじさいも満開です
-
雨足が強くなってきました。家の中(詩夢庵)に移動します。
これが大正時代に作られたステンドグラス!! -
この方の作品です。
-
9代目当主が奥様のために作った離れです
-
有名な能面師も建築に携わったようです
-
外の緑に溶け込んでいます
-
ガラスなので見る場所によって微妙に色が変わります
-
モクレンやハゼの木も素敵
-
パンフレットによると「真珠色」で表現したモクレンだそう
-
キジ?かな
-
ランプもレトロですね。でもこの家は電気は通ってないらしいです。
-
ガイドさんはチャーミングな津軽弁で説明してくれます。
-
大正時代のガラスそのままです
-
向こうが浴室。残念ながら見学不可です。
-
写真で紹介されてました。右端に実物がちらっと見えます。
-
可愛い看板
-
蓄音機。QRコードをかざすと、どんな音色かスマホで聴けます。ガイドさんが自分のスマホで聴かせてくれました。曲はハンガリー舞曲でした。
-
お手洗いの手洗い。龍の彫刻です。
後半は次回に続きます。
お読みいただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- sanaboさん 2023/08/21 22:59:32
- 大正ロマン薫るステンドグラス☆彡
- カッツェさん、こんばんは
ご訪問とイイネをありがとうございました。
実はヨーロッパの教会などでステンドグラスを見るのが大好きなのですが
今日はカッツェさんの旅行記で大正ロマン薫る素敵なステンドグラスを
拝見することができ、大変感銘を受けました。
紫陽花やくちなしの花のステンドグラス模様が背景と見事に調和し
本当に素晴らしいですね!
小川三知という方を初めて知りましたが、日本のステンドグラスの
基礎を築いた方なのですね。
私も機会があれば宮越家のステンドグラスを実際に観てみたくなりました。
sanabo
- カッツェさん からの返信 2023/08/23 23:40:13
- RE: 大正ロマン薫るステンドグラス☆彡
- sanaboさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
小川三知さんのステンドグラス、とても素敵な作品でした。館内のガイドをしてくれる方たちも楽しい方たちで、そこも魅力です。機会がありましたら、ぜひ。
sanaboさんの旅行記、大変、楽しく拝見しています。旅行記一覧を見ましたら、私の行きたいところばかりなので、今後も訪問させていただきたいと思います。
ラヴェンナやポレチュなど、ビザンチン文化の栄えた町のモザイクをぜひ見たいです。
これからもよろしくおねがいします。
カッツェ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
津軽半島(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
31