ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月27日~10月3日まで、1か月前に計画、ベルリンとウィーンへ行ってきました。<br />コロナ後、初めての海外。フィンエアも初めての搭乗で、こちらも楽しみでした。<br />ベルリンは初めての訪問で、けっこう緊張とドキドキが入り混じりつつの2日間でした。<br />10月から大規模な改修のため3~4年余りの閉館に入るペルガモン博物館、イーストギャラリー、などに行くことができました。<br />1泊の後、ウィーンへ。<br />ウィーンは何度か来たことがあり、安心できる街です。3泊して、前から行きたかったアム・シュタインホーフ教会をなどに行ってみました。<br />いろいろアクシデントもあり、へこむこと数回?!<br />久々に海外の空気に触れ、無事、帰国できて感謝感謝。<br />主な行程<br />9/27 夜 成田~ヘルシンキ(~ベルリン)。<br />9/28 朝 ベルリン着 博物館島 (ペルガモン博物館)<br />      カイザーヴィルヘルム記念教会<br />9/29 ベルリン イーストサイドギャラリー、ブランデンブルク門<br />   午後 ウィーンへ オペラ座界隈 <br />9/30 ヴェルヴェデーレ宮殿  楽友協会 王宮 <br />   ミヒャエル門<br />10/1 スーパーで買い物 アムシュタインホーフ教会<br />10/2 午前 ウィーン~ヘルシンキ 夕刻 ヘルシンキ~成田<br />10/3 昼 成田着

フィンエアでベルリンとウィーン2都市訪問記⑦ 帰国編 ウィーン~ヘルシンキ~成田~羽田

2023/10/02 - 2023/10/03

カッツェさん

1泊の後、ウィーンへ。
いろいろアクシデントもあり、へこむこと数回?!
久々に海外の空気に触れ、無事、帰国できて感謝感謝。
主な行程
9/27 夜 成田~ヘルシンキ(~ベルリン)。
9/28 朝 ベルリン着 博物館島 (ペルガモン博物館)
      カイザーヴィルヘルム記念教会
   午後 ウィーンへ オペラ座界隈
9/30 ヴェルヴェデーレ宮殿  楽友協会 王宮
   ミヒャエル門
10/1 スーパーで買い物 アムシュタインホーフ教会
10/3 昼 成田着

ウィーンを出発する朝。いつもの風景。
    先日、新しく始まったドラマ「さよならマエストロ」の冒頭がウィーンの風景だった。俳優の西島秀俊さんがウィーンの街を走ってました。多分、あとは日本に舞台を移しての設定らしいので、ウィーンはあまり出てこないとおもうんですが、面白そうなので続きを見ます(余談でした)。

ウィーンミッテ駅の「dm」(ドイツ系ドラッグストア)で買ったハンドクリームと首のクリーム。
    ザクロのハンドクリーム、とても良いです。これはトラベルサイズで、1ユーロくらい。次、行ったら普通のサイズ買いたいです。

ウィーンからヘルシンキに着きました。ヘルシンキで出国するんですが、パスポートを機械に置いて、画面上の熊さんの指示に従って顔などをチェックされる方式。
    うまくいかずに手間取ってる人もいました。面白いなあと思いつつ、自分の番になると緊張しましたが、一応、1回でOKでした(ほっ)。

出国後、ゲートに向かう途中。ムーミンカフェが見えます。

キオスク
    キオスクも北欧らしいデザイン。ここでコーヒーとシナモンロール買いました。
    あとハスキー犬グッズがいっぱいあって、迷った末、マグネット買いました。

シナモンロール。焼きたてとかではなかったですが、すごくおいしい!!
    (「かもめ食堂」で有名になりましたね)

ハスキーのマグネット。うふふ、かわいい。

フィンエアー
    午後4時くらいの風景。

搭乗します。
    今回は全日程、お天気に恵まれました。

ちょっと見えにくいけど、ムーミン柄の機体です。

帰りは南回りで、トルコやモンゴル上空を飛びました。
    とにかく眠くて映画を見ても最後まで見れず、同じものを何回も寝てしまったところから見ました。
    隣の席がトルコ人男性で、いろいろと親切な方でした。トルコ上空を飛ぶのになぜわざわざ、フィンエアに乗るのか聞いたら、「chiep,chiep!」とのこと。
    ターキッシュエアのほうが安そうですが、まあいろいろ現地の事情があるのでしょうね・・。

最後にまた悲しいことが。
    成田に着いたら、スーツケースのハンドルが取れて出てきました。(ショック!!)
    すぐ荷物受け取りのスタッフさんに言って、書類を書いてもらいました。(damage reportといって、これがないと修理代など、自己負担になってしまいます)
    ハンドルはとれてたのに、100円で買ったスーツケースベルトはかろうじてぶら下がってついてました。

こんな感じ。
    RIMOWAの機内持ち込み可のものですが、みっちり入って重いので預けたらこのように。保険に入っていたので、RIMOWAに修理に出して、修理代金を請求しました。

成田から羽田へ。成田で結構時間を取ってしまい、さらに乗り換えなしで成田から羽田まで行けるという電車に乗ったら結構時間かかって、余裕あるはずの北海道行きの飛行機の乗り継ぎが、ぎりぎりになりました。

函館行きの機内から撮った、どこか行きのANA.
    そして函館に着いたら100円のスーツケースベルトもなくなっていました。
    100円だけど、気に入った色のベルトだったのに。
    バッグ、スーツケースの災難が多かった今回の旅行。でも私の身代わりになってくれたと思って、良しとします(笑)

今回の旅で活躍してくれたモノたち。
    ビーサン・・今回、初めて持っていきました。シャワーなどでぬれた後はほんとにスリッパより便利です。現物は荷物を減らすため置いてきたんですが、100円ショップのもので十分でした。写真の猫のビーサンも100円です。
    折りたたみ物干し。個包装のはちみつ梅と煎茶のティーバッグ(胃の調子が悪い時はこの2点)。
    除菌ティッシュと携帯用アルコール液・・マスクはいっさい、着用しなかったため、常に手指の消毒や手洗いで身を守りました。(もちろんコロナ感染なしです)

今回のお土産(配布用) 初めて買ってみたもの
    いつも買うモーツアルトクーゲルンのほかにシシィクーゲルン(あんず入り)
    リッタースポーツのチョコレート など

☆旅を振り返って
    ベルリン・・・初日にバッグをなくして動揺したため?!思うように行動できなかったのですが、次はもう少しゆっくり平常心で訪れたいです。
    気になる街なんですよね~

「ウィーン警察犬刑事REX」のロケ地、まだまだ継続してめぐります。

ウィーン・・・何度行っても、また行きたくなる街。

最後に・・・
    今回、急に旅行に行こうと思い立ったきっかけが、愛犬とのお別れでした。
    17年間、家族であり、友達であり、同志であった愛犬が17年の生涯を生き抜き、お空へ旅立ったのが2023年の8月初旬。
    去年くらいから高齢のため足や視力が弱くなってきて、でももう少し元気でいてくれると思い、命ある間は旅行は行かないと決めていました。しかし去年7月に調子を崩し、1か月の介護、約1週間の入院を経て旅立ってしまいました。想像以上に悲しみが大きく、何をしても楽しくなかったのですが、ぼーっとネットを検索してたらベルリンのペルガモン博物館が、10月中旬まで開館してその後何年か閉館となることを知りました。職場の休暇が取れるかどうか確認して、それからすごい勢いで(何かにとりつかれたように??)旅の準備をしました。今思うと「現実逃避の旅」だったんだと思います。
    でも、愛犬の写真をスーツケースに入れて、いつも一緒のような気がしました。そして帰国後は、愛犬の思い出を胸にまた頑張ろうって思えるようになりました。旅って、なんか不思議な力があるんですよね。
    あんず、ありがとう。これからもいつも一緒だよ。
    無事に帰って来られたのもあんちゃんが守ってくれてたんだなぁ~って思ってます。

今回もつたない旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。

• kiyoさん 2024/02/18 15:13:52
    私も似たような体験あります
    カッツェさん、こんにちは。

愛犬のあんずちゃん。
    旅立たれてしまわれたのは、悲しいですが…。
    17年間、きっと幸せな日々だったんだろうなと想像します。
    きっと旅行中もすぐそばにいて、一緒に旅していたのではないでしょうか。

旅行は、トラブル続きで大変でしたね。
    読んでいる私まで、ハラハラしたり、腹が立ったり。
    特に、ホーフブルク王宮礼拝堂のミサのチケット紛失(@@!
    購入したサイトのマイページは「予約なし」となっているなんて、ひどすぎる。

ホテルのコーヒーマシーン。
    私もヨーロッパのホテルで初めて使った時は、使い方を知らず、大失敗しました。
    慣れれば便利ですが、あれは難しいですよね。

スーツケースのハンドル。
    取れていたなんて!
    丈夫なリモワが壊れるなんて、どんなひどい扱いをしたのやら。
    以前、アムステルダムの空港で、係りの人がスーツケースを飛行機内に積みいれるベルトコンベヤーに、ぼんぼん放り投げているのを見て啞然としちゃいました。
    その時ではないのですが、私も成田で受け取ったスーツケースが壊れていて、修理したことが二回もあります。
    修理の依頼やら保険金の請求やら面倒なことが多くて、うんざりしました…。

ドラマ「さよならマエストロ」の冒頭シーン。
    私も見ました。
    「ウィーンだ!」とテンションあがりました。
    カッツェさんが書いていらっしゃる通り、ウィーンは何度も行きたくなる街。同感です。
    今は燃油サーチャージもユーロも高くて海外渡航は躊躇してしまいますが、私もまたウィーンに行きたいです。
    kiyo

カッツェ

カッツェさん からの返信 2024/02/18 23:58:34
    RE: 私も似たような体験あります
    kiyoさん、こんばんは。
    メッセージありがとうございます。
    あんずが旅立ってから半年、早いものです。でも、今も写真に「行ってきます」とか「おやしゅみ〜(おやすみ)」とか言ってしまいます。

旅行行くと、いつも何かしらのトラブルや失敗してしまいますが、バッグ紛失はさすがに衝撃が大きかったですね。
    メールアドレスが思いっきりわかる、さまざまな予約控えの紙をいれてましたので、王宮ミサのチケット予約なしの件では、妄想が働いて、コンサートだけでなく飛行機とかいろいろ勝手にキャンセルされてたらどうーしよー!!と思いました。
    さすがにそれは妄想に過ぎなかったようで良かったです(笑)

ウィーンフィルはQRコードでも入場できたので大丈夫でした。王宮もそうしてほしかった!!

スーツケース・・・成田ーヘルシンキ〜ベルリン〜ウィーンは大丈夫だったんですけどねー。そういえば、ウィーンの空港でみんなサランラップを巨大にしたマシーンでスーツケースをぐるぐる巻きにしてました。ウィーン、けっこう乱暴かもしれません。2018年もウィーンから帰国したとき、傷だらけでした(;^_^A
    やはりkiyoさんもスーツケース被害にあわれたことあるんですね。もう旅行保険は必須ですね。
    さっきまで、小澤征爾さんの追悼番組でウィーン楽友協会のニューイヤーコンサートを放送してました。小澤さんの音楽が素晴らしくてテレビの前で拍手送ってました。

>ほんとに 今は円安で海外、行きにくいですね。でもまた機会を見ていろいろ行きたいなと思います。またkiyoさんの旅行記、楽しみしています。
    お互いに健康でまた旅しましょう!!
    カッツェ
  • nekochanさん 2024/01/20 05:52:42
    お疲れさまでした。
    カッツェさん

アクシデントのあった旅行でしたね。お疲れさまでした。

そして、あんずちゃんは残念でしたね。
    そんなに長い間をいっしょに過ごした愛犬ですから本当に悲しかったことと思います。
    最初のバッグの紛失は、あんずちゃんのことをちょっと引きずっていたんでしょうね。
    でも、カッツェさんが書かれている通り、あんずちゃんが守っていてくれた、一緒だったから大きなことは起きなかったんですね。

旅行がきっかけでまた頑張ろうって思えるようになったのは本当によかった!
    旅行って疲れたりもするけど、パワーをもらえますね。
    特に好きな町に行ったんだったら、また頑張って来ようって思えるし。

また素敵な旅を。
    そしてブログで見せてくださいね。

nekochan

カッツェ

カッツェさん からの返信 2024/01/21 23:00:08
    Re: お疲れさまでした。
    nekochanさん、こんばんは。
    温かいメッセージ、ありがとうございます。
    旅行を決めてから出発直前までバタバタした状態だったので、ベルリンに着いた後はほぼ放心状態だったかもしれません。
    バッグを紛失したベルリンに、また絶対行きたいと思っております。
    もちろん、あんずも心の中に一緒に連れて行きます!!
    終わりは始まりといいますが、また新しい何かに出会える機会をあんずがプレゼントしてくれるかもしれないと勝手に思ってます。
    ほんと、旅は日々のエネルギーチャージですよね。
    nekochanさんのようなオンライン上の旅友達ができるのもうれしいです。
    これからもよろしくお願いします!!
  • cheriko330さん 2024/01/20 01:40:13
    コロナ後の海外旅行の再開♪
    カッツェさん、こんばんは☆

いつもお越しいただいて、ありがとうございます。
    久々に海外へ行かれて良かったって思っていました。
    今回の旅では、アクシデントもあり大変でしたが
    ベルリンで一番の目的のペルガモン博物館へ入ることが
    できて何よりでした。
    ヘルシンキもウィーンも大好きな街です。ベルリンは
    行ったことがなくて‥…

愛犬のあんずちゃん、昨年の夏にお空へ旅立ったのですね。
    とっても悲しいですね。我が家のラブ(チェリー)も5年半
    前の夏に14歳で突然に・・お気持ち良く分かります。
    あんずちゃん、とっても可愛いです。それに優しい顔立ち。
    お互いに果物の名前で、一層親近感も覚えました。
    あんずちゃんがこれからもずっと見守ってくれますね。
    今回の旅もしかり。
    今でも、日々忘れることなく思い出します。淋しさは変わり
    ませんね。また次回のご旅行を楽しみにしています。

cheriko330

カッツェ

カッツェさん からの返信 2024/01/21 23:16:24
    Re: コロナ後の海外旅行の再開♪
    cheriko330さん、こんばんは。
    いつも訪問いただきありがとうございます。私もcheriko330さんの日記、楽しませていただいてます。
    愛犬のあんずの旅立ちに心を寄せていただきありがとうございます。
    cheriko330さんも過去に愛犬をなくされたのですね。
    一緒に暮らす動物は家族同然ですものね。
    でもきっと、cheriko330さんも私もお空のわんちゃんに見守られてますね。そんな気がいつもします。
    また旅行記楽しみにしています。私も時間を作って、いろいろ行きたいなと思います。cheriko330さんは、ヘルシンキに行かれたんですね。私は今回、空港だけでしたが、次回は街を見てみたいです。直感的に良いところだと感じました。
    また旅行記を楽しみにしています。
    これからもよろしくおねがいします!!