ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月27日~10月3日まで、1か月前に計画、ベルリンとウィーンへ行ってきました。<br />コロナ後、初めての海外。フィンエアも初めての搭乗で、こちらも楽しみでした。<br />ベルリンは初めての訪問で、けっこう緊張とドキドキが入り混じりつつの2日間でした。<br />10月から大規模な改修のため3~4年余りの閉館に入るペルガモン博物館、イーストギャラリー、などに行くことができました。<br />1泊の後、ウィーンへ。<br />ウィーンは何度か来たことがあり、安心できる街です。3泊して、前から行きたかったアム・シュタインホーフ教会をなどに行ってみました。<br />いろいろアクシデントもあり、へこむこと数回?!<br />久々に海外の空気に触れ、無事、帰国できて感謝感謝。<br />主な行程<br />9/27 夜 成田~ヘルシンキ(~ベルリン)。<br />9/28 朝 ベルリン着 博物館島 (ペルガモン博物館)<br />      カイザーヴィルヘルム記念教会<br />9/29 ベルリン イーストサイドギャラリー、ブランデンブルク門<br />   午後 ウィーンへ オペラ座界隈 <br />9/30 ヴェルヴェデーレ宮殿  楽友協会 王宮 <br />   ミヒャエル門<br />10/1 スーパーで買い物 アムシュタインホーフ教会<br />10/2 午前 ウィーン~ヘルシンキ 夕刻 ヘルシンキ~成田<br />10/3 昼 成田着<br />

フィンエアでベルリンとウィーン 2都市訪問記 ③ベルリン その2

2023/09/28 - 2023/09/29

カッツェさん

1泊の後、ウィーンへ。
いろいろアクシデントもあり、へこむこと数回?!
久々に海外の空気に触れ、無事、帰国できて感謝感謝。
主な行程
9/27 夜 成田~ヘルシンキ(~ベルリン)。
9/28 朝 ベルリン着 博物館島 (ペルガモン博物館)
      カイザーヴィルヘルム記念教会
   午後 ウィーンへ オペラ座界隈
9/30 ヴェルヴェデーレ宮殿  楽友協会 王宮
   ミヒャエル門
10/1 スーパーで買い物 アムシュタインホーフ教会
10/3 昼 成田着

博物館島を出て、Unter den Lindenの通りへ向かいます。

シュプレー川

ここから、バス100番に乗ります。バス停はMuseumsinsel。

ドイツ連邦議会議事堂~車窓より

議事堂のガラス張りのドームも事前予約すると入ることができます(無料)。
    もし行けたら。。と思って予約してましたが、こちらは時間も合わないので諦めました。

ドイツ連邦議会議事堂 現代・近代建築

カイザー・ヴィルヘルム記念教会へ。Breitscheidplで下車。
    1943年の空襲で一部、崩壊してそのままの姿で残っている。

ヴィルヘルム皇帝記念教会 寺院・教会

中で礼拝(ミサ?)を行っていました。

青いステンドグラスと近代的なデザインに圧倒されます。

外観

記念ホールと思われるところは工事中のようでした。黄金の天井が見えます。
    このあと、ホテルに帰ろうと100か200番のバス停を探したところ、全くわからず、地下鉄で帰りました。何回か乗り換えもあり、雰囲気もあまり良くなく、ちょっと焦りました。
    が、なんとかフリードリヒシュトラーセまでたどり着き、軽くパンを食べ、寝ました。

9/28の買い物
    化粧品の入ったバッグを紛失したため、ドラッグストアでとりあえず、プチプラコスメを物色。基礎化粧品はスーツケースに入れていたサンプル品、何日か分をケチケチ使うことにして化粧下地とファンデを購入。中高年の肌に合うだろうか、でも全くないのは困るので、こちらを購入。安い割には、悪くなかったです。

翌朝、ホテルで朝食をとり、Sバーンで、イーストサイドギャラリーへ。

雰囲気のあるHackescher Marketの駅。
    わんこさんと散歩っていうか、乗車するのか降車したのか。。。
    素敵な光景。

オスト駅で降りて、少し歩くと、壁にイラストを描いたイーストサイドギャラリーに出ます。

イーストサイドギャラリー 博物館・美術館・ギャラリー

「日本への迂廻路」

アインシュタイン、ゲーテ、シラーなど、ドイツの著名人さんたち。

これはNHKの「世界街歩き」で紹介されて気がします。

東ドイツの車「トラバント」とかいう車種じゃなかったかな~

ウクライナの平和への願いでしょうか。

壁が途切れて、この景色。

朝のさわやかな空気とオーバーバウム橋。
    この川岸の散歩道は良かったなあ~

オーバーバウム橋 建造物

川岸。
    一番有名な壁のイラスト「ブレジネフとホーネッカーのキス」見るの忘れました。

さて、またバスに乗って、ウンターデンリンデン方面へ。

これが、アンペルマンの信号ですね。

300番のバスを待ちます。

バスの中。
    表示もわかりやすいです。

テレビ塔~車窓から

ベルリン国立歌劇場~車窓より

ウンターデンリンデンで降りて、ブランデンブルク門へ行ったつもりが、また反対の方向に歩いてました。
    でも、素敵な建物に出会えました。

ベルリン州立図書館
    プロイセン文化遺産です。自由に中に入ることはできないようです。

中庭が素晴らしい。

カフェみたいなところもあった。今度、入ってみたい。
    (図書館好きです)

さて、今度こそ、ブランデンブルク門へ。
    途中、カラフルな熊さんに遭遇。

路上にてウクライナ支援を呼びかける。(展示で訴える)

門が見えてきたと思ったら、警察、ガードマン、黒い車の列。。。
    このホテル(Adlon)に有名人が泊まっていた模様。政治家というより俳優らしき人が出てきて車に乗り込むまで、一般人は通行不可。
    ここで、しばし待たされました。
    誰だったんだろう?

門にペンキが。。。

ブランデンブルク門 建造物

一応、ベルリンに来たからには、ここは見なければ。

ここから近い「ユダヤ人犠牲者記念碑」にも行きたかったのですが、時間切れとなり、ホテルに戻ります。

空港へ向かいます。
    フリードリヒシュトラーセ駅。空港行快速に乗ります。

ベルリンフリードリッヒ通り駅

ベルリン空港で購入。アンペルマン空港店の店員さんが、とても親切でした。

ベルリン ブランデンブルク国際空港 (BER) 空港

ベルリン。。来て早々、失敗して、ちょっと落ち込みましたが、もう一度訪れて、
    この街の魅力をもっと探ってみたいです。
    かなり遅れてウィーンへ向けて離陸しました。

• kiyoさん 2023/12/27 08:09:38
    懐かしのベルリン
    カッツェさん、こんにちは。

ベルリン。
    私は1995年に行ったことがあります。
    ベルリンの地下鉄。
    私が乗った時も、薬でラリっているような人がいて怖かったです。

ペルガモン博物館は、すごく懐かしい。
    遺跡好きの血が騒ぎました。
    当時は、博物館島の大規模な工事中。
    今、再訪したら、すっかり様変わりしているのだろうと思っていたので、
    カッツェさんの旅行記を興味深く拝見させていただきました。

しかし、荷物が紛失(@@!
    とんでもない出だしにハラハラしましたが、
    旅行を楽しまれたようで何よりです。

今年もたくさんいいねしていただき、ありがとうございました。
    来年もカッツェさんの旅行記を楽しみにしております。
    どうぞよい年をお迎えくださいませ。
    kiyo

カッツェ

カッツェさん からの返信 2023/12/28 01:07:59
    RE: 懐かしのベルリン
    kiyoさん、こんばんは。
    旅行記、見ていただきありがとうございます。
    ベルリンに行かれたのですね。1995年ですと、また今とは違った雰囲気だったでしょうね。
    ベルリン、今まで行ったドイツの街に比べて都会だな〜って思いました。
    失敗もしましたが、また行ってみたいと思わせてくれる街ですね。
    私も遺跡好きなので、実際、中東は行けないけど、壮大な遺跡見ることができて感激でした。
    (こちらも危うく、入れないところでしたが。。。)

来年も近くても遠くても、旅ができるといいですね。
    そして平和な年になることを願いつつ・・。
    kiyoさんも、どうぞ良いお年を!