旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

あんこう鍋さんのトラベラーページ

あんこう鍋さんへのコメント一覧全1,214件

あんこう鍋さんの掲示板にコメントを書く

  • 割引に手が(´艸`*)←共感!

    こんばんは、ムロろ~んです。
    東北の旅に出かけられた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。

    って、グリーン車での出発、良いじゃないですか\(^o^)/。
    割引のでゲットできて良かったじゃないですか!
    そうそう、突然安くなったりだのするものが出てきたり?驚きますよねぇ…。
    ホテルもそう、航空券もそう、しまいには新幹線のチケットにまで(;''∀'')?
    私もそうですけれど、旅の手配って難しいですよねぇ、いやになっちゃいません(;´Д`)?

    でも、宿が素敵じゃないですか\(◎o◎)/!?
    大海原が見える素敵な宿。
    もう心の底から癒されるじゃないですか!
    温泉にもゆっくり浸かれたってところで、塩釜神社の階段の上り下りで筋肉痛になっちゃったなんて無かったのでは(^_-)-☆?


    ムロろ~ん
    2026年06月03日00時22分返信する 関連旅行記

    RE: 割引に手が(´艸`*)←共感!

    ムロろ~んさん、こんにちは。

    書き込みありがとうございます。

    グリーン車での移動はやっぱり楽ですよね。
    今回普通車でのトクだ値は敗戦でしたが、
    とにかく割引が使えたので良かったこととします。。。笑

    でも、あとになって安いのが出てきたりするのにはびっくりしてしまいました。
    今度からは慌てずに手配をしようって思います。

    翌日は福島県の宿に泊まりましたが、
    そちらも地域のクーポンが利用できたので、安く済ませられたんですよ。。

    松島温泉の宿は、昨年秋に泊ってきて気に入ったので再訪という形になりました。
    海が見えるホテルなので少々お高いですが、
    満足度は高かったです。

    塩釜も良い街ですね。
    あの神社の階段、中々にきつい登りでしたが、
    裏手に展望が開けているところもあったりで、行って良かったなと思います。

    歩いた後の温泉はやっぱり格別。
    また温泉めぐりしたいなあと考えています。



    あんこう鍋

    2026年06月03日16時27分 返信する
  • イチゴのソース?!

    あんこう鍋さん、こんにちは。
    塩釜から松島に行かれたんですね。
    塩釜でのかきフライ、美味しそう!!粒も大きいですね。
    お刺身も気になりましたが・・・カキフライ選んで正解だったのではないかと。

    松島観光船も塩釜から移動ついでに観光もできてよいですね。
    泊ったお宿も部屋からの景色が素晴らしい!
    サプライズでの宿泊特典はうれしいですね。
    2,000円分あれば、プラスしてちょっと豪華な食事もできそうだし
    お土産に使うのもいいですね。

    お宿の食事も美味しそうですが、
    天ぷらにイチゴのソースがどうしても想像できなくて。。。
    スイートチリソースみたいな感じでしたか?

    今回は2泊されるんですよね。次のお宿も気になります。

    fujickey
    2026年06月01日15時18分返信する 関連旅行記

    RE: イチゴのソース?!

    fujickeyさん、こんにちは。

    書き込みありがとうございます!

    昨年秋に引き続き、東北方面へと出かけてきました。

    塩釜は美味しいものたくさんあるとの情報を仕入れて、
    お寿司や海鮮丼も気にはなっていたのですが、
    夕食で刺身食べれると思ったら、やっぱり牡蠣フライで大正解でした。
    牡蠣は宮城の名物ですし。

    塩釜から松島の船旅は想像以上に楽しくて、
    ちょっと癖になりそうでした。。笑

    今回3日間とも移動しながらの観光になるので、
    背負うリュックも軽くしして挑んだんですよ。

    今回、宿泊特典がいただけるなんて思っても居なく、
    本当に嬉しかったです。

    時間があればクーポンはランチの足しになったかと思うのですが、
    仙台からの福島まで乗る新幹線がちょうど昼出発だったので、
    今回は塩釜駅すぐにある洋菓子店でクーポン使ってお土産を買いました。

    そうそう、夕食の天ぷらに苺ソースって普通ないですよね。
    辛さもしょっぱさもほとんどない甘いソースだったんです。

    私は始めは少し試しましたが、あまり合わなかったかも?
    それはともかく、夕食は大満足、満腹になりました。

    2日目はローカル路線に乗って飯坂温泉に行ったのですが、
    良いところでしたよ!
    また行ってみたいです。



    あんこう鍋
    2026年06月02日08時58分 返信する
  • 芝桜(^_-)-☆

    こんにちは、ムロろ~んです。
    秩父へ行かれた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。

    私らも行きました、羊山公園ヽ(^。^)ノ。
    でも、ちょっと早かったかな?芝桜の方が?
    でもきれいに見られて、北海道に住んでいるシンさんには感動してました。
    で、芝桜よりもスギに感動してて\(◎o◎)/!?
    見る視点が違ってて?アハ(笑)。
    確かにまっすぐに伸びているのは素敵ではあるんだけれど???

    で、特急ラビュー、土日でも空いていたのに驚きました(;''∀'')。
    ホントに毎度これ空いてて大丈夫なん?なんて思いますけれど、通勤時間帯では満席になるんです(・_・)。
    池袋で勤務していて、池袋駅を通る機会があるのですけれど、特急ラビュー満席です~なんていうアナウンスが流れるんですよ。
    驚きますよねぇ(;^ω^)。


    ムロろ~ん
    2026年05月18日16時18分返信する 関連旅行記

    RE: 芝桜(^_-)-☆

    ムロろ~んさん、こんにちは。

    秩父大好きあんこう鍋です。。。笑
    書き込みありがとうございます。

    羊山公園の芝桜は年々開花が早くなっているようですね。

    とは言え、私が行った時も開花が進んでいない斜面もあったりしました。

    公園の緩やかな斜面に咲く芝桜と武甲山、私の好きな風景です。

    ラビューは特急料金も高くなく、でも快適ですよね~

    秩父行きは空いていますが、帰りは私が所沢駅で降りると
    池袋方面に乗車する方は結構いるんですよ。

    池袋からだと通勤客でラビューも満席になるんですね!

    これからも西武鉄道を応援するべく
    予算の範囲内でラビューに乗車したいなあと思っています。




    あんこう鍋
    2026年05月19日15時58分 返信する
  • 見ごろですねー

    あんこう鍋さん、こんにちは。

    勝手にあんこう鍋さんは秩父は水曜日って思っていたのですが、平日だけど今回は違いましたね。

    私が行った時に比べて芝桜もきれいに咲いていて丁度見ごろのようですね。
    芝桜と武甲山の写真が一番雰囲気が出るので毎年同じになっちゃいますが、
    やっぱり一番いいです。

    ラビュー快適なのにいつも空いていて私もこの先が心配なのですが
    18日に池袋を通過しましたが、着いたら特急は満席ですという放送が流れていました。
    皆さん、芝桜目的だったのか混んでいる秩父は嫌だけどちょっと安心しました。

    昨日、15番の小林寺へ行ってきました。
    今年は牡丹も早いようで、もう後半という感じでした。


    ちちぼー
    2026年04月26日10時53分返信する

    RE: 見ごろですねー

    ちちぼーさん、こんにちは。

    この週は予定が3つくらいありまして、
    月曜日しか出かけるチャンスがなくって。

    芝桜はほぼ見頃で、見ごたえありました!
    一部の斜面がまだ未開花でしたが、あまり気にならなかったんですよね。

    久しぶりに武甲山も見れてワクワク♪、やっぱり秩父は良いなあと思いました。

    ラビューはホントそうですよね。
    休日でも秩父方面って空席あったりしますし。

    この日帰りのラビューも数人しか乗っていなくて、
    でも仰る通り所沢駅から乗客が行列作っていました。

    少林寺はもう牡丹が見頃だったんですね。
    この日時間があれば、少し街も歩きたかったです。




    あんこう鍋
    2026年04月27日14時10分 返信する
  • 一面の芝桜

    あんこう鍋さん、おはようございます。

    西武池袋線(秩父線?)の横瀬駅、懐かしいです。
    子供のころ西部線沿線に住んでいた頃は、よく家族で芦ヶ久保や横瀬方面に出かけたものです。中学の遠足もこのあたりでったような。

    さて、羊山公園、雄大でなんとなく北海道の景色のような。一面の芝畑が見事ですね。
    これだけの面積の芝畑は滅多にみられないのではないでしょうか。
    区画ごとにいろんな色があって…私も直線的なデザインは花にはあまりあわないように感じますが、見ごたえありますね。

    枝垂れ桜もタンポポも、春を感じます。なにげない、横瀬の里の道も、のどかでいいな~。
    あまりん、ちょっと奮発されましたね(*^^*) 美味しそうです。
    体力温存…私も最近気にしています。五年前、十年前は元気だったなぁ…(苦笑)
                                     Deco
    2026年04月20日06時33分返信する 関連旅行記

    RE: 一面の芝桜

    Decoさん、こんにちは。

    最近は横瀬駅か終点の西武秩父駅まで乗車することが私も多かったのですが、
    以前は低山ハイクで吾野あたり、または飯能駅で下車したりしていました。

    私も小学校の遠足で同じような場所行っています。。

    羊山公園の芝桜は秩父の年一度の一大イベントですね。
    冬の夜祭もありますが、大変そうなので、私はいったことがないのですが。

    確かに北海道の美瑛のような丘ですよね。

    1年ぶりの芝桜、そして枝垂桜にタンポポと
    春の景色をのんびりと楽しめて良かったです。

    お土産の苺、お高めなのですが、
    甘くて美味しいと家族にも好評でした。

    最近気に留めているのが体力温存でして。
    同じ週に参加するイベントがあったので、早めに秩父を切り上げました。

    もう少し体力をつけなければと日々思います。。苦笑


    書き込みありがとうございました。



    あんこう鍋
    2026年04月21日16時35分 返信する
  • 花のパワー

    あんこう鍋さん、こんにちは。

    アーモンドの花。かわいらしいですね。
    たしかに桜と間違いそう。
    有料でもゆったり見られるのはいいですね。
    桜をもっとゆっくり見たいと思いつつ、
    人の多さにうわ~となって
    立ち止まりたくないなーと通り過ぎてしまいます。

    お天気もよく、わんこたちにもご挨拶して良かったですね。

    お父さまも入院されて心配だったと思いますが、早めに退院されてよかった。
    4トラ活動の再開も楽しみにしています。

    fujickey
    2026年03月29日08時04分返信する 関連旅行記

    RE: 花のパワー

    fujickeyさん、こんにちは。

    フォートラ再開の旅行記に書き込みありがとうございます!

    アーモンドの花は桜と同じバラ科なんだそうです。
    しかも開花も同時期なので、
    知らないで見てしまったら、アーモンドの花と気づかなかったかもしれません。

    でも可愛らしい花ですよね♪

    神代植物公園は敷地も広大で、たとえ人が多く集まっても、
    ゆったりと過ごせるんですよ。

    ワンコの墓参りも出来たし、天気にも恵まれて
    楽しいお出かけになりました。

    父の入院中は、自宅と病院を行ったり来たりで
    バタバタとしていましたが、早くに退院の運びとなって、幸いでした。

    退院してからウォーキングも再開しましたが、
    少しずつ距離も伸ばせるようになり、一安心しているところです。

    これからはお出かけにも旅行にもいい季節ですね。
    また出かけてきて、マイペースでもフォートラ活動しようかと思っています。




    あんこう鍋
    2026年03月30日15時20分 返信する
  • 春の訪れ

    あんこう鍋さん、こんばんは。

    深大寺植物園での花めぐり、素晴らしいじゃないですか。
    ゆったり桜を愛でて、神代曙は華やかですね。アーモンドも華やかで可憐さも感じます。人気なのも納得。入場料500円ならかなり嬉しいお値段ですね。

    私も東京に住んでいたことがありますが、多分神代植物公園は一度しか行ったことがありません。練馬の西側に住んでいたので、吉祥寺でのバスの乗り換えがちょっと億劫だったのですね。
    でも、当時80歳前後だった祖父はよく一人でバスに乗って植物園に行って写真を撮影していたのですが…。

    イタリアンのランチも、デザートとドリンクバー付ならかなりお得ではないでしょうか(吉祥寺だし)。

    お父様の入院、大変だったことと思います。でも退院されたとのことで良かったです。高齢になって入院すると体力もおちますし、早く退院するに越したことはないと思います。
    これから春本番。また旅行記を楽しみにしています。
                                    Deco
    2026年03月27日20時57分返信する 関連旅行記

    RE: 春の訪れ

    Decoさん、こんにちは。

    4か月ぶりに旅行記投稿、ずいぶんとさぼってしまいました。

    神代植物公園の桜は一昨年見て以来
    またこの季節行ってみたいとずっと思っていたんです。

    この日は風はあったものの、行楽日和で
    久しぶりに羽を伸ばせた感じがします。

    私はいつも三鷹駅からバスに乗るのですが、
    車とは違って、時間かかるのが難点でしょうか。
    我が家から車だったら30分くらいなのに。

    四季折々に色んな花が咲くので、
    カメラ好きにはたまらない公園かと思います。

    吉祥寺のランチも良かったです。
    デザートとかつけなければ、日替わりパスタなどは1000円以下なんですよ。
    吉祥寺ではコスパの良いレストランで、気に入っています。


    父の入院はやはり大変でした。
    幸いにも早めに退院となったので、体力もさほど落ちておらず、
    入院中も食事は完食していたというので、安心はしていました。

    リハビリとして散歩にはなるべく一緒に行きたいと思っています。

    もうすっかり春の陽気になりましたね。
    日帰りで色んなところに行ければと考えています。


    書き込みありがとうございました!



    あんこう鍋
    2026年03月28日17時31分 返信する
  • 青空と紅葉

    あんこう鍋さん、こんにちは。

    今年は秋の気配も感じられず気温も高い日が続いていましたが急に紅葉きましたよね。
    1週間の差で急に色づいた!って感じです。
    銀杏は散っても地面の黄色がキレイなのでOKということで。
    それよりも青空と紅葉がステキでいいタイミングだったのではないかと。

    本当にここは東京?って思うような景色ですね。
    池の写りこみもキレイに鏡面になっていてステキです。
    風鈴って夏のイメージではありますが短冊にもみじの型抜きがみえるので
    紅葉にあわせたのかなーとも。
    でもあの音を今聞くとなんか寒くなりますけどね。

    カフェで一息。クロワッサン、美味しそうです♪

    fujickey
    2025年12月04日10時32分返信する 関連旅行記

    RE: 青空と紅葉

    fujickeyさん、こんにちは。

    書き込みありがとうございます。

    今年は夏が暑く長かったので、紅葉はどうなんだろうと思っていましたが、
    昭和記念公園は奇麗に紅葉していました。

    カエデやモミジはタイミングぴったりくらい。
    東京とは思えないくらい、奇麗な風景を楽しむことができました。

    銀杏も色づきは良かったのですが
    ほとんど落葉していました。

    風鈴は多分、夕方以降にライトアップでより一層幻想的になるのかもしれません。
    いやあ、短冊にモミジ、私気づいていなくて。。笑

    音は夏の音でしたが・・・

    今回食事したカフェは一度は入ろうって思っていて、
    空いていたので、良かったです。

    店内にソファー席があったりと、公園内でのんびりとカフェタイムを楽しむのには
    うってつけかなと思いました。

    もう一回くらい紅葉狩りに行きたいと思っています。




    あんこう鍋


    2025年12月05日15時31分 返信する
  • 昭和記念公園の紅葉☆彡

    あんこう鍋さん、こんばんは~

    紅葉いいですね!羨ましい!
    27日で日本庭園もまだまだ綺麗だったのですねー。
    ここの池の映り込みは本当に素敵ですよね♪

    私も今年はあんこう鍋さんがよくいらしてる
    深大寺や神代植物公園の紅葉を見に行こうと計画を立てていたんですよ。
    なのに、11月後半の3連休にインフルエンザ発症してしまって。
    まだどこも紅葉狩りに行けてません(;^ω^)

    インフルエンザ自体は2、3日で良くなったのですが、
    5日間は自宅待機してなくてはらなかったり、家族にもうつったりで。。

    今週末にちょうど立川方面へ行く予定なので、時間があったら寄りたいなぁ。
    紅葉に間に合えばいいのですが。

    インフルエンザが流行ってますので、あんこう鍋さんもお気をつけくださいね~!

    まーやん
    2025年12月03日22時01分返信する 関連旅行記

    RE: 昭和記念公園の紅葉☆彡

    まーやんさん、こんにちは。

    はい、紅葉狩りに出かけてきました。

    銀杏並木の黄葉には間に合いませんでしたが、
    日本庭園などは、とても奇麗だったので、出かけて良かったです。

    あら、インフルエンザ、大変でしたね。
    回復されて何よりです。

    我が家も去年でしたが、インフルエンザになりました。
    高熱は大変ですよね。
    深大寺にお出かけの予定、残念でしたね。

    それにしても、一気に冬になりましたよね。
    寒いの嫌ですよね~

    私も都内でもう一度、紅葉を見に行きたいと思っていますが、
    まだ間に合うと良いなあ。



    あんこう鍋
    2025年12月04日15時08分 返信する
  • 祝、ゲット(/・ω・)/

    こんにちは、ムロろ~んです。
    ユーミンのコンサートへ行かれた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。

    って、マジで分かるぅ~\(◎o◎)/!!
    なかなか取れないコンサートチケット\(◎o◎)/!
    コンサートじゃなくったって色々とありますよ、難儀なチケット。
    私なんて鉄道の人気列車のチケット、LCCバーゲン、JALやANAのチケット…。
    最近なんて関西万博のパビリオン(;''∀'')?
    取れなくって、ヒヤヒヤ(;´Д`)?

    って、違うって?次元が(◎_◎;)?
    ユーミンに失礼だろうって?失礼しました(-人-)(笑)。

    本当に楽しめて良かったです。
    ポロっと出てくるって聞きます。
    何度も確認、これは本当に重要ですよ、旅するのにも共通してます。

    真っ先にこの旅行記を読んでて、チケットゲットの難しさを感じてしまったムロろ~んでした(;^ω^)。


    ムロろ~ん
    2025年11月21日16時42分返信する 関連旅行記

    RE: 祝、ゲット(/・ω・)/

    ムロろ~んさん、こんにちは。

    いつもご訪問ありがとうございます。

    今回、本当に祝!でした。。笑

    追加で販売されるなんて、思ってなかったので、
    そして実際チケット取れて、びっくりだったんです。

    チケットというと、航空券や列車の切符とかいろいろありますよね。
    共通ですよね!
    来年はLCCを利用できたらと思うので、
    メルマガ見逃さないようにしないとと。

    今回、教訓になったので、また小まめなチェックしないとなあと感じました。

    コンサートも美しく迫力のあるもので、感動でしたよ。
    すでに、地方公演まで遠征しようかと思っているくらいです。。笑
    いつも東京公演は取れにくいですし。



    あんこう鍋

    2025年11月22日14時15分 返信する

あんこう鍋さん

あんこう鍋さん 写真

17国・地域渡航

11都道府県訪問

あんこう鍋さんにとって旅行とは

気の向くまま街を歩き、ゆっくり流れる時間を感じたい。

バスに乗り遅れても、次がある。。。

?20代の頃はバックパッカーな旅にこだわっていた私。
そんな私も歳をとり、ザックを下ろしました。
いつしかバリ島でリゾートも楽しむように・・・
旅行が好きなのは変わらないけど、
前より自由になれたような気がします?


使用カメラ:
オリンパス E-M5mark3
パナソニック GF10

普段使いのコンデジ
ソニーサイバーショットRX100M3


     
もひとつ、フィルム式カメラもまだ持っています。
ペンタックス 一眼レフカメラMZ-3




自分を客観的にみた第一印象

趣味 *音楽鑑賞&演奏会・観劇に行くこと。ピアノ&ガットギター演奏。
    *山歩き

大好きな場所

カトマンズ(ネパール)、チェンナイ(インド)、リシケシ(インド)、そして香港

大好きな理由

カトマンズ・・・街歩きと買い物が楽しい
チェンナイ・・・インド芸能(舞踊、音楽)を楽しめる
リシケシ・・・・心身ともにリラックス、ヨガの町
香港・・・・・・大都会だけど何故か居心地がいい

行ってみたい場所

温めている旅のプラン
1.バリ島・ウブドでのんびりしたい!
2.韓国・北から南とバス旅
3. ネパール・ランタン谷トレッキング
4.タイ・クラビでのほほん

現在17の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在11都道府県に訪問しています