エンジュさんへのコメント一覧全16件
-
「ダンテの子孫が働いてた薬局がある街」
ザグレブへ行ったことはあるのですが、ほとんど見ることなく帰国したので、旅行記を読みながら「へぇ!」の連続でした😳
ザグレブって地震の爪痕がまだあちこちに残っているんですね。大聖堂の塔が地上に落下したというのは衝撃すぎる…。それでも素敵な街に見えるのがすごいです。
そして一番びっくりしたのが、ダンテ・アリギエーリの曾孫が昔の薬局で働いてたというくだり!神曲を書いた大詩人の子孫がザグレブの薬局員って、スケールの落差が笑えます😂(失礼)
失恋博物館、旅行記には外観だけでしたが、別れた恋人の私物が展示されているって設定が既にドラマすぎて気になります。ザグレブ風カツレツも美味しそうで、グルメ満点!
旅行記を作成中に銅像に気づいたエピソードもリアルで好きです笑。Re: 「ダンテの子孫が働いてた薬局がある街」
初めまして、ももであさん。エンジュと申します。
旅行記、楽しんでもらって、何よりです。ザグレブの街が被災したことを知らなくて、ザグレブの街に着いてからビックリしました。上手いこと隠して撮影することもできたのでしょうが、ありのままのザグレブの街を知ってもらえたらと思い、今回のような旅行記を投稿いたしました。
ダンテ・アリギエーリのことは詳しくは知らないのですが、有名なのは知ってたので、少し載せてみました。ももであさんの反応にうれしく思います。
旅行記を作成中に銅像に気づいたエピソードの残念感とズッコケ感が伝わって、うれしいやら恥ずかしいやら、その上、「リアルで好き」とのことありがたいです。よくあるのですよ (◎_◎;)
ザグレブ風カツレツは本当に美味しかったですよ。食いしん坊のエンジュが言うのですから(笑)
まだまだ、旅行記は続きますので、よろしくお願いいたします。
京都の穴場スポットの旅行記を投稿してますので、よかったら見てください。もちろんグルメ情報もあわせて投稿してます。
食いしん坊のエンジュより2026年04月09日16時13分 返信する -
人が少なめ?
エンジュさん、こんにちは。
以前行ったところも出てきたので、懐かしく拝見しました。
またいつか、機会があったら京都に行きたいな~
人混み苦手なので、インバウンド関連で色々話を聞いていると、つい選択肢から漏れてしまいます(;^ω^)でも、静かにお花を愛でることができる場所があるのですね(´∀`*)ウフフ
素敵な旅行記をありがとうございました。Re: 人が少なめ?
こんばんは!さやえんどうさん
いいね!とコメントありがとうございます。
さやえんどうさんの推察のとおり、穴場スポットを観光してまいりました。
渉成園は入場するのに、寄付金500円納めるので、人が少なめです。
文子天満宮にいたっては、他に参拝者がいませんでした。
渉成園は京の桜の穴場スポットと聞いて行って来ました。体験済みですので、間違いなく、超おすすめスポットでございます。
帰り道六波羅界隈のほうが、インバウンドの観光客が多かったですよ。
高瀬川沿いの木屋町通もインバウンドの観光客でごった返していました。
後は、西陣がおすすめです。詳しくはエンジュの旅行記「西陣の桜」と「桜の紫野」を見てくださいね。美味しいパン屋さん「雨の日も風の日も」もおすすめです。
ぜひとも、京の観光穴場スポットに来てくださいね╰(*°▽°*)╯
食いしん坊のエンジュより2024年05月03日21時45分 返信する -
始めまして
エンジュ様
京都はワタシも大好きです(^-^)
が、最近はインバウンドがものすごくて、ちょっと行く気になれません。
平安神宮周辺も、今はスゴイ人でしょうね~( 一一)観光業界にとっては良いことなんでしょうが、コロナの頃のガラガラ京都、もっというなら20年以上昔の京都が懐かしいです(^^;)
でも、桜の頃には一度は行きたいと思ってる今日この頃です。
今後ともよろしくお願いいたします。
masaRe: 始めまして
はじめまして、masa様
京都は有名どころだけでなく、あまり知られていない所にも行ってます。
有名でも大きくなくても、結構楽しめます。観光客も少ないですし。
エンジュの旅行記に載せてますよ。
京都は桜と紅葉が美しいですね。京都御苑の近衛殿の糸桜と毘沙門堂門跡の紅葉がきれいでした。でも美味しいパン屋さんがたくさんあって、嬉しいです。お土産に買って帰ったりします。
いろいろな京の都の旅行記を投稿してますので、ぜひ見てくださいね。
masa様の旅行記をまた見に行きますね。
こちらこそ、よろしくお願いします。
エンジュより2024年03月29日16時00分 返信するRe: 始めまして
そうですね(^-^)
京都はガイドブックに載ってない処にも、いい処がたくさん!
京都御苑には、よくお弁当持ってお花見に行ってました。でも、最近は近衛殿の糸桜も有名になって、観光客が多くなってますね~
最近は西陣付近が気に入ってます。さすがにこの辺までは観光客も来ません。ちょっと前に、『幸太郎の酢』さんで手づくりポン酢体験してきました。ポン酢ラーなので、これは楽しかったです(^-^)
今年の花見は、どこ行こう?いや、今年は休みが少ないから無理かも…
ヒマ見て遊びに行きます(^-^)
masa2024年03月30日19時51分 返信する -
初めまして!
エンジュさん、来月下旬はいよいよ桜の季節で楽しみです。
稲荷社から見渡す桜は見事ですね。
京都は桜、新緑、紅葉と周りの風景とぴったり合って観光客が多いのも納得です。
温暖化で毎年桜の開花も早まっているようです。
瑠璃光院の旅行記に訪問頂き有難うございます。
この時もインバウンドがほとんどで並んでいる人達は海外からの訪問客でした。
自然を巡る一人旅が好きです。
どうぞ宜しくお願い致します。
travel
-
きれい~☆
エンジュさん、こんばんは。
やっぱり川平湾はきれいですねー♪
石垣島に行ったのはかなり前なので、だいぶ忘れています(笑)
記憶が何となく蘇ってきましたよぉ~~~!!
わくわくしてきました(^o^)
2日目の由比島、西表、竹富島などは行ったことがないので、いつか行けたらいいなーと思いました。Re: きれい~☆
こんにちは、さやえんどうさん。
早速、旅行記を見てもらえたのですね、嬉しいです。
石垣島観光に川平湾ははずせないスポットですね。グラスボート遊覧はウミガメやカクレクマノミやら見れるので、乗ってよかったです。
旅行会社のセット予約のサービス券での利用したので、グラスボート遊覧船+ブルーシールアイスクリームのセットでした。遊覧の後でお店でアイスクリームを食べながら店員さんとお話しできて、楽しかったです。ただし、提携のお店には無料駐車場はなかったです。
無料駐車場があるグラスボート遊覧船のチケット販売のお店が近くにあるので、選択肢のひとつに入れるのをおすすめします。
台風が心配ですね。特に今年はなんか異常な感じがします。台風で中止になっても補償がつく旅行会社のセット予約を選択肢のひとつだと思います。
さやえんどうさんにはもうわかっている事かとも思いますが、お節介で色々と書き込んでしまいました (;^_^A
楽しい旅行ができるといいですね。
食いしん坊のエンジュより
2023年06月09日09時19分 返信する -
美味しそうです♪
エンジュさん、こんにちは。
しみず食堂、前に行った時に臨時休業で食べられなかったのです。
ラーメンとってもおいしそうですね(^q^)
いつかリベンジしたいです。
尾道は駆け足でしか見ていないのですが、
とっても気に入ったので、
しまなみ海道と共にまたいきたいです(*´▽`*) -
はじめまして
エンジュさん、こんばんは。
kama と申します。
この度は私の拙い熊野旅行記に
投票下さりありがとうございます。
いらっしゃるご予定がお有りでしょうか?
楽しんで来て下さいね。
こんな状況ですけれど、
安全に旅行に出られるようになると良いですね。
次回もステキな旅を。
今後とも宜しくお願い致します。2021年04月02日11時58分返信するはじめまして、エンジュです👼
掲示板への書き込みありがとうございます。
旅の達人であらせられる[kama]さんの旅行記とクチコミを拝見させていただきました。
とても役立つ情報ばかりです。熊野古道は前から行ってみたいと思ってました。
熊野は好きなゲームに出てくるのです。実際はどんな所だろうと興味がありました。
コロナウィルスに気を付けて旅行に行きたいと思います。
もしよかったらエンジュの旅行記を見てください。ヨーロッパや京都などの旅行記やクチコミを載せてます。写真も文章も下手ですが、頑張っていますので(汗)
一日も早くコロナウィルスがなくなって、世界中を旅行できるようになればいいですね。
こちらこそよろしくお願いします。
エンジュより2021年04月02日14時27分 返信する



