旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

muさんのトラベラーページ

muさんへのコメント一覧(5ページ)全1,149件

muさんの掲示板にコメントを書く

  • 漁村に反応してしまいました。。

    muさん、こんにちは。

    GWは香港に行ってらしたのですね。
    5月は確かに暑いかもしれませんね。

    大澳は私も行ったことがあります。
    香港自体、最後に行ってから15年経ってしまいましたが。

    そうそうバスは山道を走るんですよね~

    小さな商店街や屋台らしきもの、懐かしく拝見しました。
    昔とあまり変わってないような気がします。

    中心部の繁華街とは全然雰囲気が違いますよね。
    壁画は新しいのかな?私は見てないような。
    可愛らしい絵ですね!
    もちろん猫ちゃんたちも可愛い!

    大仏はさらに昔に、香港に住む友人に連れて行ってもらったことがあります。
    私も大きくてびっくりしました。

    香港旅、楽しく読ませていただきました。


    あんこう鍋




    2025年05月30日16時07分返信する 関連旅行記

    RE: 漁村に反応してしまいました。。

    あんこう鍋さん、こんばんは!

    コメントを頂きありがとうございます♪

    > GWは香港に行ってらしたのですね。
    > 5月は確かに暑いかもしれませんね。

    はい、暑かったです(笑)
    でも、真夏の湿度90%よりは全然ましですね^^

    > 大澳は私も行ったことがあります。
    > 香港自体、最後に行ってから15年経ってしまいましたが。
    > そうそうバスは山道を走るんですよね~

    そうですか!
    タイオー、もうちょっと涼しい時期に行けば、もっとのんびり過ごせたと思います
    漁村自体はとっても気に入りました

    実は山道に牛が放し飼いだったり・・・香港とは思えない風景でした(笑)

    > 小さな商店街や屋台らしきもの、懐かしく拝見しました。
    > 昔とあまり変わってないような気がします。

    きっとほぼ変わっていないのでしょうねー
    昔懐かしい風景が今も現存できているのは良いことです

    > 中心部の繁華街とは全然雰囲気が違いますよね。
    > 壁画は新しいのかな?私は見てないような。
    > 可愛らしい絵ですね!
    > もちろん猫ちゃんたちも可愛い!

    壁画の部分は観光地化しているようですね(笑)

    猫ちゃん達可愛かったのですけど、
    あまり居ませんでした、写真に撮った猫たちくらいでした

    暑すぎるとどこかに潜んで寝ているのかもしれませんね

    > 大仏はさらに昔に、香港に住む友人に連れて行ってもらったことがあります。
    > 私も大きくてびっくりしました。

    大仏は、前回息子たち3人と行った時は真下まで登ってもまったく見えませんでした
    今回はお天気に恵まれて良かったです

    実は来年の5月はバリ島行く予定としていますが、
    シドゥメンで初めて1泊してみたいと思います!

    mu
    2025年05月30日19時05分 返信する
  • 美食ばんざぁ~い😆

    mu様

    GWは香港行かれたんですね✨
    香港は中国に返還前のだいぶ昔に2回程行った事があるんですが、どこで食べても何を食べても美味しかった😋という記憶しかありません!
    当時はアフタヌーンティーというお洒落な午後を過ごすと事を知らずにいて、帰国してから次はペニンシュラホテルでアフタヌーンティーしたいなぁと思ったものです。
    それから訪れてないのですが…。

    mu様のお食事の写真を見てこれ又美味しそうなものばかりで、また行きたいなぁ~なんて思っちゃいました。

    そして猫ちゃんの写真、癒されました🐱

    ビジネスクラスの席やお食事も良いですね。ぜひ乗ってみたい😂

    これからも旅行記、楽しみにしています?

    ママ茶
    2025年05月20日01時00分返信する 関連旅行記

    RE: 美食ばんざぁ~い😆

    ママ茶さん、こんばんは!

    コメントを頂きありがとうございます♪

    GWは久々の香港でした^^
    バリ島はまだまだ遠いですねー
    *来年のチケットは購入しました

    > 香港は中国に返還前のだいぶ昔に2回程行った事があるんですが、どこで食べても何を食べても美味しかった😋という記憶しかありません!

    やっぱり中華圏は何でも美味しいですよね!!

    > 当時はアフタヌーンティーというお洒落な午後を過ごすと事を知らずにいて、帰国してから次はペニンシュラホテルでアフタヌーンティーしたいなぁと思ったものです。
    > それから訪れてないのですが…。

    ペニンシェラのアフタヌーンティー、誰もが憧れますね☆
    でも本当に物価が上がっていて、日本のほうが安いでしょーってくらいです
    お財布の紐が締まりました(涙)
    きっとアフタヌーンティーは「万」するような・・・!

    > そして猫ちゃんの写真、癒されました🐱

    ランタオ島の漁村は本当にのどかで、もっと涼しい季節なら最高でした
    猫もいっぱい、全然怖がらず近寄っても平気です

    > ビジネスクラスの席やお食事も良いですね。ぜひ乗ってみたい😂

    エバー航空のビジネスシートはシンガポールより好きです
    でも関西からバリ島行くにはシンガポール航空が一番効率良いです

    昔のようにガルーダインドネシアが関空からも就航して欲しいです
    どこに行くにも関空からは不便になりました

    ママ茶さんのバンコク楽しみにしています☆

    mu
    2025年05月20日19時12分 返信する
  • 楽しい旅行記ですね

    老爺です。1993年から2005年まで5回訪港しました。懐かしく楽しく拝見ました。中で、シャムスイポの捗の字が出せないとありますが、IMEパッドの手書き検索で書き出すことが出来ます。余計なことですがご参考まで。また楽しい旅行記をお願いします。
    2025年05月14日04時53分返信する 関連旅行記

    Re: 楽しい旅行記ですね

    ていちゃんさん、こんばんは!

    後半の旅行記に引き続きコメントを頂きありがとうございます

    香港や台湾の地名などで日本にない漢字の場合、
    以前はまだそのままの文字を掲載してもそのまま問題なく投稿できましたが、最近、「この文字は掲載できません」的なポップアップが出て、
    勝手に削除されます

    ですので、IMEパッドで書き出せてもこのフォートラの投稿自体にアップすることができないと思います

    不便ですね・・・

    mu
    2025年05月16日19時19分 返信する

    Re: 楽しい旅行記ですね

    そうですか。おかしな国ですね。もう少し開放的になればいいのではと思いますが体制的にダメでしょうね。残念です。香港の人たちは普通に開放的で親切でした(2005年)。また、旅行記を見せてください。
    2025年05月17日08時06分 返信する
  • 楽しい旅行記です

    2005年訪港後行っていませんが懐かしく拝見しました。
    中で、タイオーの風景も猫ちゃんもいい場面でした。ただ、気になったのが人影が少なく、寂しく感じました。香港も本土同等の扱いになり、いろいろ厳しいとの情報もあります。無事に旅行が終わりよかったです。
    2025年05月12日05時38分返信する 関連旅行記

    RE: 楽しい旅行記です

    ていちゃんさん、こんばんは!

    コメントを頂きありがとうございます♪

    > 2005年訪港後行っていませんが懐かしく拝見しました。

    20年前の香港は、カオルーン側は名物看板が香港らしい風景でしたが今はそんな風景もありません
    随分変わりました

    タイオーの風景も猫ちゃんもいい場面でした。ただ、気になったのが人影が少なく、寂しく感じました。

    いえ、観光客が押し寄せていました
    写真に写らないように撮っているので寂しそうに写っていますが、
    実際は人、人、人でした

    香港も本土同等の扱いになり、いろいろ厳しいとの情報もあります。無事に旅行が終わりよかったです。

    お気遣い頂きありがとうございます
    香港人にとっては政情がやはりまだまだ厳しいのだと思いますが、
    そんなこと関係ない、ってくらい、街中が観光客でオーバーツーリズム状態でした
    逆に観光客が多すぎて様々なトラブルに巻き込まれなくてよかったです!

    mu

    2025年05月12日22時38分 返信する

    RE: RE: 楽しい旅行記です

    > ていちゃんさん、こんばんは!
    >
    > コメントを頂きありがとうございます♪
    >
    > > 2005年訪港後行っていませんが懐かしく拝見しました。
    >
    > 20年前の香港は、カオルーン側は名物看板が香港らしい風景でしたが今はそんな風景もありません
    > 随分変わりました
    >
    > タイオーの風景も猫ちゃんもいい場面でした。ただ、気になったのが人影が少なく、寂しく感じました。
    >
    > いえ、観光客が押し寄せていました
    > 写真に写らないように撮っているので寂しそうに写っていますが、
    > 実際は人、人、人でした
    >
    > 香港も本土同等の扱いになり、いろいろ厳しいとの情報もあります。無事に旅行が終わりよかったです。
    >
    > お気遣い頂きありがとうございます
    > 香港人にとっては政情がやはりまだまだ厳しいのだと思いますが、
    > そんなこと関係ない、ってくらい、街中が観光客でオーバーツーリズム状態でした
    > 逆に観光客が多すぎて様々なトラブルに巻き込まれなくてよかったです!
    >
    > mu
    >
    >
    2025年05月13日06時47分 返信する

    RE: RE: 楽しい旅行記です

    > ていちゃんさん、こんばんは!
    >
    > コメントを頂きありがとうございます♪
    >
    > > 2005年訪港後行っていませんが懐かしく拝見しました。
    >
    > 20年前の香港は、カオルーン側は名物看板が香港らしい風景でしたが今はそんな風景もありません
    > 随分変わりました
    >
    > タイオーの風景も猫ちゃんもいい場面でした。ただ、気になったのが人影が少なく、寂しく感じました。
    >
    > いえ、観光客が押し寄せていました
    > 写真に写らないように撮っているので寂しそうに写っていますが、
    > 実際は人、人、人でした
    >
    > 香港も本土同等の扱いになり、いろいろ厳しいとの情報もあります。無事に旅行が終わりよかったです。
    >
    > お気遣い頂きありがとうございます
    > 香港人にとっては政情がやはりまだまだ厳しいのだと思いますが、
    > そんなこと関係ない、ってくらい、街中が観光客でオーバーツーリズム状態でした
    > 逆に観光客が多すぎて様々なトラブルに巻き込まれなくてよかったです!
    >
    > mu
    >muさんへ
     丁寧な説明ありがとうございます。
    一部の画面につい反応しました。事実は人々が多くいたとのこと。制度はきつくなっても 多くの人がいたようでめでたいことです。このまま推移すればよいですね。
     投稿方式が変わったので 重複したかもしれません。ご了承を。
    また楽しい旅行記をアップしてください。ありがとう。
    >
    2025年05月13日07時07分 返信する
  • 香港も物価が高い

    muさん、こんばんは。

    GWは香港でしたか。
    6回目なんですね。すごいな~。e道(e-channel)なんて初めて聞きました。
    でも良いシステムですね。
    混雑時もストレスなく通過できるなんて最高です。

    香港は行った事がありませんがマンゴスチンあるんですか。
    マンゴスチンが目的で東南アジアを旅先に選ぶくらい大好きなんですが高いのかぁ・・・

    セブ島に行った時にマンゴスチンが高くてビックリし、フィリピンのマンゴスチンは高いと勉強したのですが香港も高いんですね。

    でも有名なモンスターマンションとかは見てみたいです。
    それにストリートアートがすごいですね。見ごたえありそう。
    龍點心の飲茶も美味しそうでした。

    旅先でニャンコに目が行くのもレオ君まお君の影響ですね♪
    寝相悪すぎのニャンコも可愛かったです。

    それにしてもハンバーガーの値段・・・高いですね。
    香港も相当物価が上がってますか。

    一度は香港も行ってみたいので、もっと円高になってほしいです。

    ももねねここ
    2025年05月11日22時24分返信する 関連旅行記

    RE: 香港も物価が高い

    ももねねここさん、こんばんは!

    コメントを頂きありがとうございます♪


    > 6回目なんですね。すごいな~。e道(e-channel)なんて初めて聞きました。
    > でも良いシステムですね。
    > 混雑時もストレスなく通過できるなんて最高です。

    そうなんです!
    ANAやJALのステータス保有者は取得資格があるのです
    今は分からないのですけど
    パスポート更新するまで利用できますし
    パスポート更新後も資格あれば更新できます

    出入国に一切並ばないのは本当に便利です!

    > 香港は行った事がありませんがマンゴスチンあるんですか。
    > マンゴスチンが目的で東南アジアを旅先に選ぶくらい大好きなんですが高いのかぁ・・・

    同じく(^_-)-☆
    ほんと、買おうかと思ったんです
    でも、結構高くてしかも荷物になるから諦めました
    ドリアンも売れ頃で食べたかったんですけど・・・

    マンゴスチン自体が結構高価なフルーツですよねー
    バリ島・タイでは比較的安く買えるけど、
    どの国も何もかも物価が上がっているので気軽に色々買えません

    > でも有名なモンスターマンションとかは見てみたいです。
    > それにストリートアートがすごいですね。見ごたえありそう。
    > 龍點心の飲茶も美味しそうでした。

    今の香港は、本当に観光客でごった返しています
    モンスターマンションはすごい人でした

    でも一度は行ってみる価値ありますね

    > 旅先でニャンコに目が行くのもレオ君まお君の影響ですね♪
    > 寝相悪すぎのニャンコも可愛かったです。

    そうなんです(^^♪
    レオまおの影響です

    我が子も可愛いけど、よその子も可愛い☆
    特にあの寝相悪い子、もう大笑いしてしまいました
    ありえないくらい警戒心ゼロ(笑)
    ある意味幸せですねー

    > それにしてもハンバーガーの値段・・・高いですね。
    > 香港も相当物価が上がってますか。

    びっくりするくらい上がっています
    シェイクシャックは元々高いバーガーだからあのくらい仕方ないですね
    でも本当に美味しかったです!

    > 一度は香港も行ってみたいので、もっと円高になってほしいです。

    本当に!あの天国だった90円くらい、とは言わないので、
    せめて120円台くらいまで下がってほしい・・・です

    mu
    2025年05月12日22時33分 返信する
  • 海老焼きそば

    muさん、おはようございます。

    パンは大きめでメロンパンみたいです
    とってもいいお顔で!しかし、ミルク系(チーズを含む)嫌いの私にとっては拷問のようなメニュー(笑)バター・・・・・ぶ厚すぎる!

    しっかり2人前くらいの量!半分食べてギブアップ
    こちらなら、私、完食出来そうです。甲殻類大・大・大好き!
    私、好き嫌いあるから皆さんに迷惑かけそう・・・・6月はよろしく!マリー
    2025年05月11日06時53分返信する 関連旅行記

    RE: 海老焼きそば

    マリーさん、こんにちは!

    コメントをい頂きありがとうございますコメント♪

    > パンは大きめでメロンパンみたいです

    そうなんですよ!
    外さくさく、中ふわふわでメロンパンそのもの
    パイナップルの味ではないんです
    しかし、分厚いバターでしょ

    ドリンクにも沢山あずきが入っていて、
    あずきは健康に良いから沢山すくって食べました(笑)

    マリーさんにはごめん(^_-)-☆
    最近、ゴルゴンゾーラと赤ワインに凝ってます(笑)

    > しっかり2人前くらいの量!半分食べてギブアップ
    > こちらなら、私、完食出来そうです。甲殻類大・大・大好き!

    ええーー、同じ味付けであの量だよ
    味はとても美味しかったのよ、さすが、観光地でも香港ね
    エビは間違いなく美味しい☆

    6月楽しみだねーーー

    mu
    2025年05月11日16時00分 返信する
  • 香港満喫旅!!

    muさん、こんばんは~♪

    香港を満喫してますね~♪
    前編の香港らしい建物の写真と後編の港町の生活風景が素晴らしい臨場感です~!

    そして今回のグルメ写真は素晴らしい食べっぷりですね(笑)
    私が食べてみたいと特に思ったのが、パイナップルパンとエビと卵の炒めた麺でしょうか♪
    パイナップルパンのバターの分厚さと思った以上に大きいので背徳感、最高ですね!
    エビと卵の炒めた麺も大好きなパッタイに似ていて、こちらもビックリするくらいの量なので挑戦してみたいと思いました!

    香港も紛争以来、年月も経っているのでそろそろ安心して行けそうですね。
    台湾が同じようにならないことを祈りますが・・。

    エバー航空のビジネスクラス良いですよね~♪
    私も前回乗って凄くいい印象を受けました。台湾からの帰路なので、たった2時間半ほどでしたが、また乗りたいですね♪

    最近のマイルでの航空券予約の改悪を考えると、今月中に香港を予約してもいいかなって考えてしまいますね。

    お忙しい中、楽しんでらっしゃる旅行記をみれて良かったです♪
    またの旅行記を楽しみにしてますね~♪

    ヒデチ
    2025年05月09日21時54分返信する 関連旅行記

    RE: 香港満喫旅!!

    ヒデチさん、こんばんは!

    コメントを頂きありがとうございます♪

    > 香港を満喫してますね~♪
    > 前編の香港らしい建物の写真と後編の港町の生活風景が素晴らしい臨場感です~!

    久々の香港、ほんと、満喫出来ました☆
    特に香港らしい市内だけじゃなく、今回、漁村も行けたので満足感高いです!

    > そして今回のグルメ写真は素晴らしい食べっぷりですね(笑)

    いえいえーーヒデチさんには到底かないません(笑)

    > 私が食べてみたいと特に思ったのが、パイナップルパンとエビと卵の炒めた麺でしょうか♪

    エビと卵の麺は、確かにパッタイに似た味付けでしたよ!
    ただ、量多すぎ(笑)びっくりしました
    ヒデチさんならペロッと行けます^^

    > パイナップルパンのバターの分厚さと思った以上に大きいので背徳感、最高ですね!
    あの量のバターを食べるのはこれが最後でしょうね(なんちゃって)
    パイナップルパンだけでもカロリー高そうですもん
    *日本のメロンパンも1食分くらいカロリーありますよね

    > 香港も紛争以来、年月も経っているのでそろそろ安心して行けそうですね。

    もう、全然何ともないです
    逆に観光客でごった返していました
    どこ歩いていても人が多すぎて思うように進まないくらいでした

    > 台湾が同じようにならないことを祈りますが・・。
    もう、それが一番心配です

    > エバー航空のビジネスクラス良いですよね~♪
    > 私も前回乗って凄くいい印象を受けました。台湾からの帰路なので、たった2時間半ほどでしたが、また乗りたいですね♪

    エバーはやっぱり素晴らしいですね
    遠距離でもエバーが安くて良いかも!

    > お忙しい中、楽しんでらっしゃる旅行記をみれて良かったです♪
    > またの旅行記を楽しみにしてますね~♪

    ありがとうございます(^_-)-☆
    ヒデチさんはもうちょっとでバリ島が待っているじゃないですか!
    私は夏場は動きません(笑)

    6月はフォートラフレンドのマダム様たちと国内1泊です!

    mu
    2025年05月10日21時45分 返信する
  • 魅惑のアジア?

    muさん、おはようございます。上がおっしゃっているように仕事が早い。私は丁度、皆さんが仕事復帰の日から、1泊で旅行です(笑)アジア飯がお好きなmuさん、堪能されましたか?香港は西洋と東洋が融合していて,食も万博級ですもんね。そうそう、大阪万博も始まったし「行かなきゃね」とは思ってみるものの、なかなか腰が重い今日この頃ですが、「食は万博に有り」で計画を立てたいと思っています。これから先の旅行記、顔載せの食レポ、楽しみにしてます。マリー
    2025年05月09日07時04分返信する 関連旅行記

    RE: 魅惑のアジア?

    マリーさん、こんばんは!

    コメントを頂きありがとうございます♪

    私は丁度、皆さんが仕事復帰の日から、1泊で旅行です(笑)

    おお、どこに行ってらっしゃったのかな?

    アジア飯がお好きなmuさん、堪能されましたか?香港は西洋と東洋が融合していて,食も万博級ですもんね。

    はい(^_-)-☆
    今回は特に香港の朝食に期待して行ったんですけど、
    期待を裏切らないくらい、めっちゃ美味しかったです☆

    そしてローカルエリアをぶらぶらするのもとっても楽しかったです

    でも最後の夜はシェイクシャックのバーガー食べたんですよね
    結局、食いしん坊だから何でも美味しい(笑)

    大阪万博かーーー
    それより、ソウルの王宮巡りしたい、とくにチャンドックン(笑)
    *韓流時代劇の影響で
    最近は梨泰院クラス観たから梨泰院にも

    mu
    2025年05月09日19時55分 返信する
  • 香港!

    muさん、こんばんは。

    以前、今年のGWは香港へ行かれると伺っていたので、旅行記を楽しみにしてました。
    行きのエバーからゴージャスな旅先ですね!

    早速色々精力的に街歩きされてて素晴らしいです!

    牛乳プリンも召し上がってて良かったです♪
    義順がなくなったのはショックですが…

    続きも楽しみにしてます⭐︎


    まりりんご
    2025年05月08日20時44分返信する 関連旅行記

    RE: 香港!

    まりりんごさん、こんばんは!

    コメントを頂きありがとうございます♪

    > 以前、今年のGWは香港へ行かれると伺っていたので、旅行記を楽しみにしてました。
    > 行きのエバーからゴージャスな旅先ですね!

    覚えて頂いててありがとうございます☆
    エバーは短距離でもあのシート、めちゃお値打ちですね^^
    そして2時間の旅程でも3コースが出てくるし美味しいです!

    > 早速色々精力的に街歩きされてて素晴らしいです!

    普段、運動しない足を酷使して老体に鞭打って歩きました(笑)

    > 牛乳プリンも召し上がってて良かったです♪
    > 義順がなくなったのはショックですが…

    そうそう、まりりんごさんから情報頂いてましたよね、ほんと残念
    やっぱり、義順のほうが甘くて好みです!!

    mu
    2025年05月09日19時47分 返信する
  • 懐かしい尖沙咀☆

    muさま

    こんにちは♪香港に行かれてたんですね☆

    20年ほど前に行ったきりで懐かしく拝読しました(o^^o)
    女人街やチョンキンマンション、私も行きました~

    エッグタルトとミルクプリンは有名なんですか??めっちゃ美味しそうですね!ミルクプリンはぷるんぷるんしてそうです(゚∀゚)

    飲茶は美味しそうだしお店調べるのも楽しそうだし食べ歩きもいいですね!
    なんだか私も久しぶりに香港行きたくなってきました~☆

    cao55
    2025年05月08日19時53分返信する 関連旅行記

    RE: 懐かしい尖沙咀☆

    cao55さん、こんばんは!

    コメントを頂きありがとうございます♪

    > 20年ほど前に行ったきりで懐かしく拝読しました(o^^o)
    > 女人街やチョンキンマンション、私も行きました~

    女人街は相変わらずの人気でしたよ!
    チョンキンマンション辺りは随分変わりました
    偽ブランド売りつけてこようとする怪しいインド系の人などもういないし、
    まず香港名物突き出した看板はもうありません
    普通の都会になってしまっています

    > エッグタルトとミルクプリンは有名なんですか??めっちゃ美味しそうですね!ミルクプリンはぷるんぷるんしてそうです(゚∀゚)

    どちらも有名なんです☆
    香港はグルメの街なのでデザートもご飯も楽し美味しです(^_-)-☆

    > 飲茶は美味しそうだしお店調べるのも楽しそうだし食べ歩きもいいですね!
    > なんだか私も久しぶりに香港行きたくなってきました~☆

    香港行くなら冬です
    真夏の香港は湿度90%以上、髪の毛もぺちゃっとなります(笑)

    mu
    2025年05月09日19時43分 返信する

muさん

muさん 写真

22国・地域渡航

17都道府県訪問

muさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

バリ島のウブド!

大好きな理由

行ってみたい場所

現在22の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在17都道府県に訪問しています