旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

muさんのトラベラーページ

muさんへのコメント一覧(4ページ)全1,149件

muさんの掲示板にコメントを書く

  • マイル 1人旅♡

    mu さん、こんにちは♪

    私の旅行記にイイネを沢山有難うございました。
    いつも優雅でオシャレなmuさんの旅、憧れです♡

    私も来年の1月に香港・1人旅の予定なので、参考にさせて頂こうと熟読いたしました(笑)

    記事の中に 平均気温が〝 13~22度 ” とありましたが、結構な温度差があるのですね?
    真冬の日本から向かうので、ダウンは着ていくつもりですが、持参する服に迷ってしまいそうです…(≧∀≦)

    まだ読んでいない他の旅行記も読ませて頂きますネ。
    有難うございました(╹◡╹)♡

    2025年11月10日07時51分返信する 関連旅行記

    RE: マイル 1人旅?

    ondaine24さん、こんばんは!

    コメントを頂きありがとうございます♪

    こちらこそたくさんの「いいね」を頂きありがとうございます!

    来年1月、香港ですか、楽しみですね^^

    香港は冬でも比較的温かで動きやすいです
    旅行記の中に13~22度、数年前なので覚えていないのですが、
    コロナ前の2019年3月に再訪した時も、
    薄い上着1枚でちょうど良いくらいなので日本の10月とか5月くらいだと思います

    確かに真冬の日本からだと困りますね
    薄いダウンとダウンの中で調整が良いかもしれません

    今年5月に行った時はさすがにもう暑かったですし、
    香港の7月・8月は湿度90度で地獄ですので1月は最高に観光しやすい時期だと思います☆

    私も1月はバンコクなのですがバンコクの方が暑いと思います^^

    美味しい香港グルメに観光、本当に楽しみですね!!

    mu
    2025年11月10日22時26分 返信する
  • 「海光房」さん

    muさん、こんにちは。  

    函館の海光房さん、新鮮で美味しそうですよね。

    活イカが20:00で売り切れだったという事は、もっと早く行かないと無くなると言う事ですね。
    やはり予約必須でしょうか。11月に行きます。

    ももねねここ
    2025年08月12日14時53分返信する 関連旅行記

    RE: 「海光房」さん

    ももねねここさん、こんばんは!

    11月に函館ですか(^^♪
    楽しみですね!!

    > 函館の海光房さん、新鮮で美味しそうですよね。

    海光房さんは、お店の真ん中に巨大な水槽があって、
    活気もあるので超人気ですがかなりお勧めです^^

    コロナが5類になってからは、
    いつものフォートラフレンド旅以外は国内旅行は旅行記アップしていないのですけど、
    実は昨年も函館とか博多とか行きました

    函館は1泊しか行ってないのですけど、またまた海光房さんに行きたいと予約しようと思ったのですが、すでに予約いっぱいで入れませんでした・・・

    だから早めの予約がお勧めです

    > 活イカが20:00で売り切れだったという事は、もっと早く行かないと無くなると言う事ですね。

    函館に行かれる皆さんのお目当てはやっぱり活イカってこともあると思うので、
    早い時間じゃないと売り切れかもしれませんね
    どのお店でも予約入れるなら、活イカについて確認したほうが良いかも!

    ただ、朝市などでは竿で釣ってそのままさばいてくれるので、
    夜食べれなくても頂けると思います

    昨年は8月に行ったところ、活イカはどこにもなかったです

    函館は美味しいものいっぱいなので大好きです☆ 

    普通のイカ刺しも甘くて美味しい!!
    もし今度行くなら姿焼きも食べたい(笑)
    6月の旬のホワイトアスパラも食べてみたいです!!

    バリ島旅行も楽しみですね!!

    mu
    2025年08月12日22時03分 返信する

    ありがとうございました。

    muさん、こんにちは。

    アドバイスありがとうございます。

    旅行記アップしてないだけで色々行かれているのですね。
    さすが^^

    初の函館なので早めに予約して活イカ食べてきますね。

    バリも航空券をどう取るか模索中です。
    スカイマイル(9万しかないので)で1名分のデンパサール行きのビジネスをゲットして、もう1名分はJALからガルーダインドネシア航空でデンパサール行きを取る予定です。

    情けないことに未熟過ぎてあちこち検索しながら頭がパニックです(>_<)

    分からない事があれば、また教えて下さい。

    ももねねここ
    2025年08月13日14時38分 返信する
  • サヌールの街歩きは?

    muさん、こんにちは。

    バリ行きに向けて情報収集中です。
    サヌールって一度行ってみたいと思っていたのですが街歩き出来る感じですか。

    個人的には静かなリゾート地みたいなイメージなのですが結構お店もあるのでしょうか。これまで5回ほどバリは行ってますが、宿泊はヌサドゥアやレギャン、スミニャック辺りのビーチリゾートばかりでした。

    今回はウブドとビーチの宿泊で計画しています^^

    ところでウブドですがコマネカのモンキーフォレストとラササヤンなら、どちらがお好きですか。
    ジャングルビューも憧れますが、ウブド初心者なので中心に近い所が良いのかなぁ~と思っています。

    muさんもご存じのヒデチさんが今回宿泊されたタンガユダさんも素敵ですけど・・・候補を広げ過ぎるといつまでも決まらないので今回は中心部に近い宿泊地でと考えています。

    女性ならではの視点で何か宿泊先候補にアドバイスいただけますか。

    ももねねここ
    2025年07月31日16時39分返信する 関連旅行記

    RE: サヌールの街歩きは?

    ももねねここさん、こんばんは!

    バリ島旅行計画されているのですね!!
    いつ頃行かれるのかな(^^♪
    ご質問頂きありがとうございます♪

    ウブドとサヌールですか!楽しみですねーグッドチョイスです☆

    サヌールは1回しか行ってないので偉そうなこと言えないし、
    詳しくないのですけど、南北に伸びる目貫通り近くのホテルなら街歩き便利だと思います

    おっしゃるように賑やかな西海岸と違い、大人な海沿いのリゾートだと思います
    素朴な感じだけど、最近はどうでしょうか

    去年、巨大ショッピングセンター(アイコンバリ)が、大好きなホテルタンジュンサリの近くに出来たみたいで、私もサヌールにまた行ってみたい!!って思うのですけど、
    ウブドが好き過ぎて、超短い旅ばかりでサヌールまでなかなかたどり着けません・・・・

    > ところでウブドですがコマネカのモンキーフォレストとラササヤンなら、どちらがお好きですか。
    > ジャングルビューも憧れますが、ウブド初心者なので中心に近い所が良いのかなぁ~と思っています。

    私は、モンキーフォレストのほうをお勧めします
    でもラササヤンとモンキーフォレスト両ホテルは徒歩すぐです

    でも、実はさらにお勧めはやはりコマネカアットビスマなんです
    ビスマ通りはモンキーフォレスト通りのお隣の通りなので街歩きに便利ながらもジャングルビューも堪能できます(ちょっと高い)

    タンガユダは、中心部からはかなり離れていますが、
    ジャングル感はベストです!!

    今回考えておられるように、中心部のホテルが良いと思いますよ!

    ウブドはどこも素敵なのでお勧めなホテルばかりですが(笑)

    中心部・便利を優先しつつ、ある程度のグレードのホテルというのであれば、
    やはりコマネカ系列はベストチョイスです!

    ちなみに4つのコマネカのスパでシチュエーション一番お勧めはビスマのスパです^^

    色々悩むのも楽しいですね!!

    何でも聞いてください(^_-)-☆

    mu

    2025年07月31日19時43分 返信する
  • 優雅な女子旅

    muさん、こんにちは。

    またまた優雅な女子旅、ドレスアップも映えますね。
    マリーさんは今回もお着物でしたね。
    muさんのブラックドレスもデコルテラインが綺麗で素敵です^^

    名古屋と言えばひつまぶし
    ウチは「うな富士」さんで夕食にひつまぶしを頂きましたが、「あつた蓬莱軒 本店」さんも有名ですよね。

    かなりの量ですが食べられるから不思議です。

    宿泊先のラグーナベイコート倶楽部ホテル&スパリゾート、さすが会員制だけあって素晴らしいですね。

    ディナーも最高です。食材もスゴイしワインが進むのも納得です。

    朝食も鮑粥に野菜と果物の飲むサラダ仕立てなんて・・飲むサラダってどんな味なのでしょう。まさに大人朝食膳でした。

    間もなく夏休みシーズン、今年はどちらへお出かけですか。
    我が家は今月は長崎です。

    ももねねここ
    2025年07月04日15時27分返信する 関連旅行記

    RE: 優雅な女子旅

    ももねねここさん、こんばんは!

    コメントを頂きありがとうございます♪

    > またまた優雅な女子旅、ドレスアップも映えますね。
    > マリーさんは今回もお着物でしたね。
    > muさんのブラックドレスもデコルテラインが綺麗で素敵です^^

    ありがとうございます(^_-)-☆
    マリーさんだからこそ着こなせるステキなお着物!
    ヘアスタイルもとっても素敵だしお似合いなのですよ

    > 名古屋と言えばひつまぶし
    > ウチは「うな富士」さんで夕食にひつまぶしを頂きましたが、「あつた蓬莱軒 本店」さんも有名ですよね。

    今回、初めて本格的なひつまぶしを食べたのです
    うな重は大好きなんですけどひつまぶし、って機会がなくて・・・・
    確かに!!すごい量ですけど、待ち時間も長かったこともあり、
    お腹すき過ぎて(笑)、とにかく一気食べでした(笑)

    栄養満点、スタミナつきました^^

    > 宿泊先のラグーナベイコート倶楽部ホテル&スパリゾート、さすが会員制だけあって素晴らしいですね。

    いつも、マリーさんのおかげで色んな系列のホテルに宿泊させていただいてますが、
    とにかくどこも素敵すぎです!
    お部屋も豪華ですけど、ホテル全体が洗礼されていてどこもかも絵になります

    > ディナーも最高です。食材もスゴイしワインが進むのも納得です。

    いつも鉄板焼きのお店に入らせていただいてますけど、
    普段ではとてもお目にかかることないくらいの高級食材(笑)
    日々は質素な生活(笑)

    たまには良いですね、そして女子話に花が咲いてより楽しい(^_-)-☆

    > 朝食も鮑粥に野菜と果物の飲むサラダ仕立てなんて・・飲むサラダってどんな味なのでしょう。まさに大人朝食膳でした。

    マンゴが入っていましたよ、あの量の5倍くらいは欲しかったです(笑)

    > 間もなく夏休みシーズン、今年はどちらへお出かけですか。
    > 我が家は今月は長崎です。

    ももねねここさんは長崎ですか!!
    温泉宿に泊まられるのかな?
    いつものショットが期待できるでしょうか(^^♪
    長崎、また行きたいーー、ちゃんぽん食べたいです(笑)
    私は酷暑の夏は動かずじっとしています

    秋になったら活動したいのですけど予定は未定です!
    お正月はバンコク予定です!

    mu
    2025年07月04日20時54分 返信する
  • 念願の大仏!

    またまたこんばんは(^_-)-☆。
    香港へ行かれた旅行記を拝見しました。

    香港でもローカルな所もあるのには驚きです!
    着陸前の風景も香港っぽくない山山山!ばっかりで驚かれませんでしたか?
    香港ってビルばっかりっていうイメージしかなかったんですよ、私(;^ω^)。

    それに大仏が拝めて良かったです(^_-)-☆。
    で、香港で人気スポットっていうのも初めて知りました。
    関西万博同様、なめてかかったらヤバいかも(;''∀'')?
    ロープウェイに乗るのも30分(;''∀'')?
    これにも驚きました。

    ムロろ~ん
    2025年07月03日21時20分返信する 関連旅行記

    RE: 念願の大仏!

    ムロろ~んさん、またまらコメント頂きありがとうございます♪

    > 香港でもローカルな所もあるのには驚きです!
    > 着陸前の風景も香港っぽくない山山山!ばっかりで驚かれませんでしたか?
    > 香港ってビルばっかりっていうイメージしかなかったんですよ、私(;^ω^)。

    そうなんですよ!!
    香港は巨大ビル群ですよね
    ランタオ島、ってまだまだ自然いっぱいでとにかくびっくりしました^^
    しかも、記載していませんが、山道をバスで走っていると、
    途中、牛に注意という看板があって、なんで牛なの??って一人突っ込みしていたら、
    本当に山道に牛達が寝転んでいました!

    > それに大仏が拝めて良かったです(^_-)-☆。

    あの大仏は再訪できて本当に良かったです
    階段はかなり大変ですけど(笑)
    心が洗われます(なんてー)

    > 関西万博同様、なめてかかったらヤバいかも(;''∀'')?

    ムロろ~んさんは万博行かれるのかな?
    私は予定なしです(笑)

    > ロープウェイに乗るのも30分(;''∀'')?
    > これにも驚きました。

    いえいえーー早いほうですよ
    とにかく人気のロープウェイだから、
    以前、息子たち3人連れて行った時は、確か1時間半かかりました!!

    次回香港行くなら今回みたいに漁村や山のほうにまた行ってみたいです☆

    mu
    2025年07月04日20時41分 返信する
  • やっぱりグルメ(´艸`*)

    こんばんは、ムロろ~んです。
    エバー航空に乗って香港へ行かれた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。

    関空から香港、台北の乗り継ぎがとっても便利だったのを思い出します。
    私もANAの特典航空券で抑えたのですが、事前機内食が取れるのが良かったですよ。
    1時間の乗り継ぎじゃぁ、さすがにラウンジ寄るのは難しいですよね(;^ω^)。

    茶餐廳(チャーチャンテン)は是非とも行きたいところ!
    で、すっげーマニアック?な所じゃないの?って思う所へ食事されてて(´艸`*)。
    弾丸だとなかなか深くまでいけないのですよ(;^ω^)。
    もうちょっと深くまで香港の茶餐廳を味わってみたいです。
    muさん、真似ていいですか?



    ムロろ~ん
    2025年07月03日21時01分返信する 関連旅行記

    RE: やっぱりグルメ(´艸`*)

    ムロろ~んさん、こんばんは!

    コメントを頂きありがとうございます♪

    > 関空から香港、台北の乗り継ぎがとっても便利だったのを思い出します。
    > 私もANAの特典航空券で抑えたのですが、事前機内食が取れるのが良かったですよ。
    > 1時間の乗り継ぎじゃぁ、さすがにラウンジ寄るのは難しいですよね(;^ω^)。

    はい、関空ではコロナ以降、色んな便が減ってしまったけど、
    エバー航空がとても便利なので助かります☆

    ところで特典航空券、全然取れません・・・
    一番最後に利用したのは2019年のヒースローまでファーストなのでもう6年前です

    そろそろ久しぶりに利用したいものです(笑)

    > 茶餐廳(チャーチャンテン)は是非とも行きたいところ!
    > で、すっげーマニアック?な所じゃないの?って思う所へ食事されてて(´艸`*)。
    > 弾丸だとなかなか深くまでいけないのですよ(;^ω^)。
    > もうちょっと深くまで香港の茶餐廳を味わってみたいです。
    > muさん、真似ていいですか?

    もちろんですよー!
    まだまだ味のあるチャーチャンテンがいっぱいあって、
    ローカルグルメを食べたいですねーー
    今回は5月だったのでまだまだ暑さはましで、巡りやすかったです
    香港はもっと冬に行くとさらに歩きやすい気候ですねー

    直行便が運航されればもっと行くんだけどなーー

    mu
    2025年07月04日20時33分 返信する
  • 割愛(´艸`*)♪

    こんばんは、ムロろ~んです。
    素敵な女子旅された旅行記を拝見しました(^_-)-☆。

    って、私もテレビに疎くなってしまって(;´Д`)。
    共感できますわ♪
    普段何してんの?って言われそうですが???
    日々、忙しいのですよ。
    ビンボー暇なしっていうでしょ(;´Д`)(笑)。

    よー知らんけど?割愛?
    なんか、心に響いてしまいました♪
    私の気持ちにグッと来ていたからだと思います。
    要は難しいことは私だって分からんのです(・ω・)ノ!
    マリーさんの旅行記に期待したいと思います(笑)。

    そうそう、着こなし、さすがです。
    私が一緒にいると浮くだろうなぁ…。
    着こなせる大人になるよう頑張りたいです(笑)。


    ムロろ~ん
    2025年06月24日23時50分返信する 関連旅行記

    RE: 割愛(´艸`*)♪

    ムロろ~んさん、こんばんは!

    コメントを頂きありがとうございます♪

    > って、私もテレビに疎くなってしまって(;´Д`)。
    > 共感できますわ♪
    > 普段何してんの?って言われそうですが???

    いつも海外のゲストをおもてなしされているのだから忙しいの分かりますよ^^

    > よー知らんけど?割愛?
    > なんか、心に響いてしまいました♪

    (笑)もっと勉強が必要ですねー
    学生の頃は歴史とか超苦手でした

    でも大人の今になってみれば、もっとまじめに授業受けて歴史をもっと勉強したいと思います

    ただ、歴史ある建造物は大好き
    お城も大好きだし、レトロな建物も大好き
    博物館とか美術館巡りも大好きです

    > そうそう、着こなし、さすがです。

    マリーさんのお着物は本当に粋で素敵ですよねー
    お着物の淡いグリーンがとてもいいお色
    そして、なぜ、こんなにセンス良く帯の色と合わせられるの?って感心しきりです

    > 私が一緒にいると浮くだろうなぁ…。
    > 着こなせる大人になるよう頑張りたいです(笑)。

    ムロろ~んさんもいつもお洒落になさっているじゃありませんか
    相方も☆

    mu
    2025年06月25日20時16分 返信する
  • ゴージャス旅!!

    muさん、こんばんは~♪
    完璧なスケジュールとゴージャスすぎる料理で圧倒されました!

    まずは『ひつまぶし』定番と言えば定番ですが、本店で食べるのは違いますよね~♪あのお櫃満杯の量がペロッと食べてしまうんですから不思議ですよね!

    そして、宿泊先も素晴らしいですが、食事はヤバいですね!
    夕食の食材だけでお腹いっぱいですが、朝食の豪華さは凄いのひと言ですね!

    桑名のハマグリも大きいハマグリからの出汁が最高ですよね♪
    ため息しか出ないですよ。

    いいお友達が多くて羨ましいです♪
    僕もドレスコード有のお店に行ってみたいです!

    ごちそうさまでした♪

    ヒデチ
    2025年06月24日21時25分返信する 関連旅行記

    RE: ゴージャス旅!!

    ヒデチさん、こんばんは!

    コメントを頂きありがとうございます♪

    > muさん、こんばんは~♪
    > 完璧なスケジュールとゴージャスすぎる料理で圧倒されました!

    (笑)グルメが完璧でしょーーー!!(笑)

    > まずは『ひつまぶし』定番と言えば定番ですが、本店で食べるのは違いますよね~♪あのお櫃満杯の量がペロッと食べてしまうんですから不思議ですよね!

    同感!びっくりの量だけど、不思議とペロッといける
    もう、がっつきました(笑)

    2時間待つ甲斐ありですね

    > そして、宿泊先も素晴らしいですが、食事はヤバいですね!
    > 夕食の食材だけでお腹いっぱいですが、朝食の豪華さは凄いのひと言ですね!

    コース料理どれも高級で完璧でした
    ただ、お肉の頃にはお腹が結構いっぱい・・・
    胃袋もう1つ欲しい(笑)

    > 桑名のハマグリも大きいハマグリからの出汁が最高ですよね♪
    > ため息しか出ないですよ。

    私は日本の産地に疎いので、はまぐり大好きだけど、
    この桑名市が有名とは知りませんでした

    マリーさんは色々知ってらっしゃるから本当にありがたい
    勉強になりますよ

    7月のバリ島、もうすぐですね^^
    羨ましすぎ、今度のホテル紹介も楽しみにしています!

    mu
    2025年06月24日22時47分 返信する
  • 素敵な旅でしたね。 私も参加したかったよぉ!

    観光して、美味しいものたくさん食べて、完璧な旅でしたね。楽しそう!いいなぁ
    私は、今回は日程が合わなくて参加出来ずに、本当に残念でした。
    次は、必ず参加するのでまた誘ってね。
    きっとmuさんが、早速アップしていると思って、のぞきに来たら、正解でした。
    旅の記録をありがとう。
    mitan
    2025年06月24日09時41分返信する 関連旅行記

    RE: 素敵な旅でしたね。 私も参加したかったよぉ!

    みーたん、こんばんは!

    コメントを頂きありがとうございます♪

    早速ご訪問ありがとー

    さすがに読みが鋭いね(笑)

    みーたんは海外旅行楽しんできましたか☆

    美味しいシーフード食べてきたのかな(^_-)-☆

    またどこか行きたいねーー!!

    mu
    2025年06月24日22時35分 返信する
  • いつも仕事が早いmuさん

    muちゃん、おはようございます。流石です。私は昨日、店が休みだったから、旅行記書き上げようと頑張った。つ・も・りでしたが、写真だけ挙げて公開ボタンを押していると言う、お粗末な実態。先ほど気が付き未公開へ(書きあげるには、もう少し時間がかかりそうです)しかし、疲れませんでしたか?私は、帰ってから身体の節々が痛く、とにかくしんどいです。最近は旅行したら、その倍くらいの休息が必要になってきています。あ~~~これが、歳をとるってことなんだな。とヒシヒシと感じています。マリー
    2025年06月24日06時54分返信する 関連旅行記

    RE: いつも仕事が早いmuさん

    マリーさん、こんばんは!

    コメントを頂きありがとうございます♪

    > muちゃん、おはようございます。流石です。私は昨日、店が休みだったから、旅行記書き上げようと頑張った。つ・も・りでしたが、写真だけ挙げて公開ボタンを押していると言う、お粗末な実態。先ほど気が付き未公開へ(書きあげるには、もう少し時間がかかりそうです)

    わぁーい、マリーさんの旅行記楽しみ☆
    私はかなり端折っている方ねー、知識が乏しすぎ(笑)

    今考えてもディナーの皆さんのドレスアップが素晴らしくシンクロしていたね
    そしてやっぱり涼し気なお着物が洒落ていたし映えていたねー

    > しかし、疲れませんでしたか?

    翌日からずっと仕事モードです・・・
    帰宅日は夜爆睡(笑)筋肉痛も疲労も大丈夫ですよ!
    また次の旅、計画をよろしくお願いね☆
    Yさんともお知り合いになれたし、みんな楽しくおしゃべりが弾みましたね!

    mu
    2025年06月24日22時24分 返信する

muさん

muさん 写真

22国・地域渡航

17都道府県訪問

muさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

バリ島のウブド!

大好きな理由

行ってみたい場所

現在22の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在17都道府県に訪問しています