旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

はてなはてさんのトラベラーページ

はてなはてさんのクチコミ全143件

条件をクリア
エリア
カテゴリ
並び順

  • ホテル
  • ショッピング
  • グルメ・レストラン
  • 交通機関
  • 観光スポット
  • 基本情報
  • 飛行機の運航にあわせて運行

    投稿日 2023年05月06日

    いわて花巻空港アクセスバス 花巻

    総合評価:5.0

    花巻空港は、花巻駅や花巻市内からのバスの運行はありません。
    JR花巻空港駅からバスがあります。このバスは、盛岡からの空港バスが途中で寄ってくれるものですので、バス停にバスが待っている訳ではないので、バスがやってくるとちょっとホッとしました。
    JR花巻駅から、JR花巻空港駅は1駅です。普通列車で30分に1本位のイメージですので、予め時間を確認後されることをお勧めします。
    花巻市街地と花巻駅も地味に距離があります。
    あとは、北見から空港バスが運行されています。

    旅行時期
    2023年05月

  • なかなかの品揃え

    投稿日 2023年05月06日

    北上観光物産館アクセス 北上

    総合評価:5.0

    北上駅西口の駅で正面にあるビルの1階にありますが、道路に面していないため分かりにくいかもしれません。
    ビルの前に、地元お土産自販機があります。道路に面して、セルフカフェがあり、コーヒーベンダーとテーブル、時間外制限ありですが無料wi-fiがあります。
    物産は、地元お菓子屋さんの個包装のお菓子が単品購入も箱購入も可能。冷蔵品のお土産も、常温のお土産、工芸品のお土産もあり充実していました。

    旅行時期
    2023年05月

  • こじんまり。緑いっぱい、SLも展示されています

    投稿日 2023年04月16日

    西尾市歴史公園 西尾・一色・幸田

    総合評価:4.0

    旧近衛邸に近い駐車場は広くなく、公園を横断する一歩通行の道路を進み、文化会館近くの駐車場が一番広いです。
    グラウンド使用される方の駐車が多いのか、出入りはほとんどありませんでした。
    SLが展示されている公園は、遊具とトイレがあります。
    旧近衛邸は、入場無料お抹茶を頂く場合は、受付に申し出。
    受付の方は丁寧に案内してくれていました。お庭を眺めてのお抹茶は和菓子付き。低い椅子も用意されていました。
    旧近衛邸から見えるお城は、こちらも無料であがれます。

    旅行時期
    2023年04月
    利用した際の同行者
    一人旅
    アクセス:
    4.0
    人混みの少なさ:
    5.0
    バリアフリー:
    2.5
    見ごたえ:
    5.0

  • 広いお寺です

    投稿日 2023年03月21日

    東福寺 東山・祇園・北白川

    総合評価:4.0

    東福寺駅からは少し歩きます。タクシーの運転手さん次第のようですが、境内の中までタクシーが入場されていました。
    南側(伏見稲荷駅方面)からアクセスされる場合は、鳥羽街道駅から歩いてたほうがよいかもしれません。境内は広いです。
    お庭が立体的なので、桜、紅葉の季節は有料エリアでお庭を堪能できると思いますし、石庭も縁が広いので、落ち着いて座って観賞することもできます。

    旅行時期
    2023年03月

  • 石庭、つくばい、鹿威し。

    投稿日 2023年03月20日

    東寺観智院 京都駅周辺

    総合評価:5.0

    東寺の有料拝観エリア(南側)からは軽く5分位歩きます。
    水路み渡るため少し心配になりますが、観智院の看板があります。
    下足場で下足は靴箱に。有料拝観券を受付に提示します。受付横は売店です。売店を通り過ぎて、中廊下を順路に従い回ると、座敷の仏像、お茶室、お庭に石庭、つくばい、鹿威しがあり、「和」なテイストがぎゅっと詰まっています。興味深いのは、入り口は洛南高校の体育館、お茶室横は保育園。どちらからも現代の日常の生活音が聞こえてきて、そのギャップが京都に生きる。という感じが伝わってきます。

    旅行時期
    2023年03月

  • 都会の原っぱ

    投稿日 2023年03月20日

    梅小路公園 京都駅周辺

    総合評価:5.0

    京都駅から徒歩、もしくはJRで1駅乗車して梅小路京都西駅に。
    疲労、水族館なら京都駅から徒歩で、途中にあるパン屋さんに寄りながら、食べ物を調達しがてらでもよいでしょう。
    広場は広いのでお気に入りの場所でくつろげるよう、シートをお忘れなく。陽射しが強くなる夏は日除けもお忘れなく。
    園内のレストラン、キッチンカー、市電改装のスナック店舗も楽しそうでした。

    旅行時期
    2023年03月

  • たくさんの種類がありました。

    投稿日 2023年03月13日

    やきいも丸じゅん 高浜・碧南

    総合評価:4.0

    テイクアウト、店内飲食できます。
    店内飲食はテラス席と建物の中のお席とあります。
    駐車場は広いです。
    テラス席には、ストーブと自動販売機がありました。
    会員になると、ポタージュ?が無料で飲めるようです。
    テイクアウトは焼きいもだけでなく、加工品(プリン)冷凍焼きいも生芋もありました。

    旅行時期
    2023年03月
    利用した際の同行者
    一人旅
    一人当たり予算
    1,000円未満
    利用形態
    その他
    アクセス:
    4.0
    コストパフォーマンス:
    4.0
    サービス:
    4.0
    雰囲気:
    4.0
    料理・味:
    4.0
    バリアフリー:
    5.0
    観光客向け度:
    4.0
    いろいろな種類の焼きいもが楽しめます。

  • トリプルルームがあってよかったです

    投稿日 2023年02月19日

    サザンクロスイン松本 松本

    総合評価:5.0

    駐車場は建物周りに無いため、一旦フロントで聞く必要があります。
    ロビーにフリーコーヒー、自動販売機(ソフトドリンク、ビール)があります。部屋にないアメニティ、貸出備品はロビーにあります。
    エレベーターは狭めですがあります。
    早朝出発で朝食が食べられなかったのですが、朝からカレーの香りが漂ってました。フロントの方の対応がよかったです。

    旅行時期
    2023年02月

  • 広い境内です

    投稿日 2023年02月07日

    熱田神宮 金山・熱田

    総合評価:5.0

    熱田神宮の最寄り駅(地下鉄名城線)の駅名が、2023.1に「神宮西」から「熱田神宮西」に変わりました。名鉄神宮前駅の方が敷地入り口までは近い気がします。地下鉄熱田神宮西駅からは、神宮の森を5分強歩き、敷地西側から入ります。
    手水舎もありますし、人出が多い時は、竹の手水処の水が出ていました。1月に伺ったせいか、古いお札の回収場所がありました。
    初詣時期は、本手前にお賽銭エリアができますが、それ以外の時期は、本殿前で参拝できます。ご祈祷は、本殿向かって右手社務所に記入用紙初穂料を納め、立派な拝殿でご祈祷していただけます。ご祈祷待合室も凛とした雰囲気の大空間ですが、ご祈祷していただける拝殿も広いです。
    秋は境内東側にあるいちょう並木がキレイで、七五三の撮影されていました。鶏とのら猫が参道にいて、和ませてくれます。
    刀剣博物館、隣接のイートインで名物のきしめん、物販店舗で、お土産が販売されています。

    旅行時期
    2023年01月

  • 施設充実のお寺さんでした

    投稿日 2023年02月07日

    一畑山薬師寺 岡崎

    総合評価:5.0

    ほぼ山の上にあります。国道1号線から看板に従い山道を登ります。途中にも駐車場があるようですが、本殿裏の駐車場が一番広いようです。お正月にお参りするのに伺いましたが、バスケットゴールあり、屋外に飲食用のテーブルあり、子どもが飽きないようになってました。
    鐘は奉納でつけますし、併設されている食堂は破格でした。食券を券売機で購入し、カウンターに提示します。券売機は硬貨と1000円札のみ受付ですので、ご用意ください。中央にあるカウンターで両替していただけました。
    おでんのお持ち帰りは、要容器持参だそうです。みたらしだんごは辛めのたれでした。カウンターに食券を提示する列なのか、提示後の待ちの列なのか若干名分かりづらいです。着席エリアも広かったですが、それ以上の参拝の方でした。

    旅行時期
    2023年01月

  • コンパクトな道の駅でした

    投稿日 2023年02月07日

    道の駅 たるみず 大隅半島(鹿屋・垂水・志布志・肝属)

    総合評価:4.0

    2023,1時点で、トイレ改修中につきトイレは仮設トイレが並び、囲いで男女別に別れていました。足湯は駐車場エリアの海側にあり、海と遠くに桜島を眺めながら足湯が楽しめます。道の駅の物販店舗は狭め。レストラン待ちの方が物販エリアに滞留していました。
    水槽のある魚屋さん、さつまあげ屋さん、スナック系やソフトクリームを扱うテイクアウト店舗がありました。

    旅行時期
    2023年01月

  • 地下鉄矢場町駅すぐ。

    投稿日 2023年02月07日

    松坂屋 (名古屋) 名古屋

    総合評価:4.0

    地下鉄名城線矢場町駅、北側の改札から徒歩3分程度です。
    南館と本館があり、フロアで営業時間が異なります。
    コロナ禍以降、店舗のWebページに記載の営業時間と異なることもありました。営業時間外のフロアにはエレベーターで行き先指定できません。本館と南館も接続フロアが限定されるので、注意が必要です。
    本館トイレは改修されていて、キレイでした。
    赤福直営店があり、物販だけでなくお茶もできます。夏は、赤福氷、冬は赤福ぜんざい。が提供されます。どちらも販売終了時期未定なので季節の変わり目はご注意ください。
    ポケモンセンターは、家庭用品売り場を抜けて行ったところにあります。レジ待ち用のレーンポールが、休日の混雑ぶりを伺わせます。
    本館6階の冨澤商店さんは、食品販売ですが上階にあるため、営業時間にご注意ください。

    旅行時期
    2023年02月

  • 今時のホステルでした

    投稿日 2023年02月07日

    HOTEL&HOSTEL HARU 大隅半島(鹿屋・垂水・志布志・肝属)

    総合評価:4.0

    併設のイタリアン居酒屋?の隣の入り口がフロントです。
    駐車場は、道向かいの病院の裏にあります。
    今回は、個室2部屋の利用でしたのでドミトリーエリアは設備など不明です。
    個室には2段ベッド1台と洗面器の入ったテーブル、空気清浄機、トイレ、シャワーブース、スリッパがありました。ベッドサイドランプはある部屋とそうでない部屋がありました。
    共用エリアのダイニングは狭め、テーブル1つのため、多くの方が滞在するのは少し難しいかなと感じました。キッチンは一通り揃っていました。
    上階にバーがあるので、お客さんの状況によりますが、就寝時に気になることもありました。併設のイタリアン居酒屋は大人気で、空席を待ちましたが、席があかず結局テイクアウトでオーダーしました。(←ピザ、美味しいです)

    旅行時期
    2023年01月

  • 快適なコテージ

    投稿日 2023年02月07日

    ラスパたかざき 都城

    総合評価:5.0

    楽天トラベルさんから予約しましたが、楽天トラベルで表示される写真よりも実際配備されている備品(炊飯器、電気ポット、食器など)のほうがよかったです。コタツもあって、ゆったりできました。車は搬入時のみ下につけられますが、滞在中は駐車場に移動です。
    スポンジも要持参の案内でしたが、ありました(前の方の置いていったもの?)宿泊者はお風呂、グランドゴルフで割引特典がありました。お風呂併設の食堂、お土産や地場産業品、野菜の物販もありました。小上がりで畳敷だったせいか、床面からの冷気も想像したほどなく、冬季でしたが快適です宿泊できました。

    旅行時期
    2023年01月

  • 広くて快適でした

    投稿日 2023年02月07日

    ホテル札幌ガーデンパレス 札幌

    総合評価:5.0

    札幌駅から徒歩でも、大通公園駅から徒歩でも。道庁に面しています。広いエントランス、チェックアウト後の荷物も、フロント横ではなくクロークで預かっていただけます。
    Webで、喫煙で誤って予約してしまいましたが、電話で禁煙変更していただけました。お部屋の鍵が、「鍵」の形状で、雰囲気がありました。デラックスシングルで、ベッド1台がソファーベッドでしたが、ツイン?と間違えるくらい広いソファーベッド、お部屋でした。

    旅行時期
    2023年02月

  • 天守閣は修復終わっていますが。

    投稿日 2023年01月13日

    熊本城 熊本市

    総合評価:5.0

    城内はまだ震災の傷痕が多く、また一時復旧の場所も大石田ですが、天守閣は修復完了しているようです。
    入場までの回廊も、復興時に設置されたものですが、見やすくてよいと感じました。
    城内は映像資料もあり、半日くらいかけてゆっくり観たいところです。敷地内の加藤神社も、参拝してきました。

    旅行時期
    2023年01月

  • 高低差、万博遺構にも登れる

    投稿日 2022年12月20日

    手柄山中央公園 姫路

    総合評価:4.5

    中央公園の駐車場からも行けますが、市立水族館からも行けます。
    万博遺構の塔などは登れるようになっていますが、手摺など十分ではないので、お子さんが塔内部をあがる際には、十分お気をつけ下さい。万博遺構エリアは迷路のようで、水族館側の立体駐車場にたどり着けるか、どきどきでした。
    万博遺構の岩庭は、和洋折衷感があり、異国感あふれています。

    旅行時期
    2022年12月

  • 小さいですが、充実の展示

    投稿日 2022年12月20日

    姫路市立水族館 姫路

    総合評価:4.5

    昔の姫路万博のモノレール駅を水族館にしています。
    モノレール展示エリアは入場無料です。車両、駅、当時のジオラマ、運行設備の展示があります。
    水族館は本館と新館に別れています。
    各階の展示エリアは広くないですが、充実しています。
    淡水魚、タッチプール、ペンギン、亀、、と展示は多岐です。
    フロアを往来するのに、少し分かり辛いと思う部分もありましたのでほし0.5減らしていますが、高低差もあり展示の工夫もあり、半日楽しめる水族館です。

    旅行時期
    2022年12月

  • もう少し。

    投稿日 2022年12月20日

    姫路キヤッスルグランヴィリオホテル 姫路

    総合評価:2.0

    徒歩だと駅からこの距離は、少し遠いと感じます。ホテルと駅を往来するバスサービスもあるようですが、予約時にはその案内もなく、午前中はそのバスサービスもありませんでした。
    直営サイトから予約しましたが、予約受付のメールが来ていませんでした。フロントに伝えても、送っていると思います。だけ。
    チェックイン時に、何かのトラブル?なのか、フロント内部で複数のスタッフさんが集まって、操作がはじまりましたが、なぜなのか、の説明もお詫びもなく「しばらくお待ちください」だけ。フロント前の椅子も十分になく、同行者とも立ったまま待ちぼうけでした。
    部屋は、他の方のコメントにあるように狭く、お部屋内の設備は古いです。
    建物がL字で、エレベーターがやや短辺側にあるため、部屋を出てエレベーターホールの位置方向の表示もなく、分かりにくいです。せめて廊下の途中にでも表示があれば。と感じました。
    お部屋の浴槽にお湯をはりましたが、蛇口でないところから漏水(水栓の根元)していました。
    部屋の照明が暗いので、テレビの視聴は疲れます。
    2名使用の部屋で、ハンガー2つ。夏はよいかもしれませんが、冬はせめて1名に2つあるとよいかな。と感じました。
    リラクゼーションルームは、表示がなく、わかりませんでした。
    お風呂、朝食は充実しているので、星2つで、上記困ったな。と感じることがあったので星3つつけられませんでした。

    旅行時期
    2022年12月

  • ツルヤブランドが充実

    投稿日 2022年12月19日

    ツルヤ (上田中央店) 上田

    総合評価:4.0

    長野県のスーパーといえば、ツルヤさんです。
    店舗も多いですし、駐車場も広いです。ツルヤブランド、メーカーさんとコラボ商品もあり、ツルヤブランドを探しての買い物もたのしめます。氷、段ボールのサービス、資源回収スポットも併設されていました。低価格販売のスーパーではなく、ちょっといいもの。も置いているが、日常使いもできるスーパーだと思いました。

    旅行時期
    2022年12月

はてなはてさん

はてなはてさん 写真

3国・地域渡航

25都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示版 クリップ

はてなはてさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在3の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在25都道府県に訪問しています