旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

アジア Q&A

掲示板 教えて!トラベラー 26,461

質問する前に、過去に似たような質問がないか検索してみましょう。

新たに質問する場合はこちらから

Q&Aで質問する

  • アプ山展望台への行き方すぐに!

    • 締切日:2026/07/01
    • 投稿日:2026/06/24
    • 回答:0

    受付中

    釜山滞在中に、大邱に1日出かける予定です。アプ山展望台へケーブルカーを使わずに歩いていく方法はありますか? また、アプ山展望台から山頂に行く道順を教えてください。

  • バンコクからの国鉄移動いつでも

    • 締切日:2026/07/10
    • 投稿日:2026/06/24
    • 回答:2

    受付中

    日本からバンコク、バンコクからペッチャブリー県へ国鉄利用で移動しようと思っています。タイ国鉄にスーツケース(50リッターくらい)を持ち込む場合、置く場所はありますでしょうか?座席の上の棚になりますでしょうか?座席の上の棚だと女の力だと少し厳しいかなと懸念しております。ペッチャブリーには2泊3日して、またバンコクに戻る予定なのでスーツケースはバンコクのどこかに預けて、ペッチャブリーへは2泊3日分の荷物だけ持って行こうかなとも考えてます。よろしくお願いいたします。

    にこゆうさん

    にこゆうさん

  • タイ国鉄移動時のスーツケースいつでも

    • 締切日:2026/07/05
    • 投稿日:2026/06/24
    • 回答:0

    受付中

    日本からバンコク、バンコクからペッチャブリー県へ国鉄利用で移動しようと思っています。タイ国鉄にスーツケース(50リッターくらい)を持ち込む場合、置く場所はありますでしょうか?座席の上の棚になりますでしょうか?座席の上の棚だと女の力だと少し厳しいかなと懸念しております。ペッチャブリーには2泊3日して、またバンコクに戻る予定なのでスーツケースはバンコクのどこかに預けて、ペッチャブリーへは2泊3日分の荷物だけ持って行こうかなとも考えてます。よろしくお願いいたします。

    にこゆうさん

    にこゆうさん

  • 7・8月のインドの雨季について早めに!

    • 締切日:2026/07/01
    • 投稿日:2026/06/24
    • 回答:2

    受付中

    7・8月のインドの天気

    7・8月あたりにインド(デリー、ジャイプール、アグラ)に旅行に行こうと考えていますが、雨季はどのような様子でしたでしょうか。他の方の旅行記を見る限り、大雨よりは曇りの写真が多いように思えるのですが…

    佐藤C作さん

    佐藤C作さん

  • インド e-visa申請について早めに!

    • 締切日:2026/06/26
    • 投稿日:2026/06/23
    • 回答:5

    受付中

    ネットに書いてあるのですが、インドのe-visa申請において、顔写真でエラーが出ることが頻発していると目にしました。顔写真のサイズ、ファイル容量変更でインドe-visa用にお薦めのアプリ、ご存じでしたら教えていただけますでしょうか。
    あるYouTubeでは”ki-re-i”というアプリを紹介していましたが、実際に写真機で撮影する必要があるそうです。スマフォ写真で済むようなお薦めのアプリはないでしょうか。なければ写真機で撮影、”ki-re-i”を使っても仕方がないですね。

    あとアライバルビザは入国拒否される、現地で相当審査に時間がかかるリスクがありますでしょうか。

    ご存じの方、よろしくお願いいたします。

    アイガーさん

    アイガーさん

  • ホイアンで「外貨両替登録」許可の有る両替所早めに!

    • 締切日:2026/07/31
    • 投稿日:2026/06/23
    • 回答:5

    受付中

    2026年8月にアンバンビーチへ旅行します。
    直行便にてダナン到着時に、空港で両替予定ですが、アンバンビーチに滞在する為、現金が不足した場合は、一番近い町のホイアンで両替する必要があります。

    2026年から両替の法律が厳しくなっていますが、ホイアンで「外貨両替登録」許可の有る両替所はどこでしょうか?

    最新情報が必要なため、「2026年の春以降にホイアンで実際に両替された方」の情報をお願いします。

    marukooさん

    marukooさん

  • スワンナプーム空港の優先レーンについて早めに!

    • 締切日:2026/08/01
    • 投稿日:2026/06/21
    • 回答:5

    受付中

    スワンナプーム国際空港の入国審査の真ん中(1〜3のうち2番)に優先レーン(FAST TRAC)があるものと理解しています。
    2025-2026年にJALファーストクラスを利用して3度タイに入国したのですが、私を含むJALのファーストおよびビジネスの乗客はいずれも保安員にFAST TRACの利用を断られました。3度目は事前にJALの乗務員に聞いて、ファーストクラス客は航空券、ビジネスは配布された紙を提示することで利用できると伝えられたのですが、やはり利用できませんでした。FAST TRACは乗務員もしくはABTC保有者のみが利用可能なのでしょうか?それとも他に優先レーンがあるのでしょうか?

    preciousosさん

    preciousosさん

  • ラダックでも腹痛は起こしやすいでしょうか早めに!

    • 締切日:2026/06/26
    • 投稿日:2026/06/20
    • 回答:2

    受付中

    前々からラダックに行きたいと思っていますが、気がかりなのは腹痛です。デリー地方周辺などインド主流では多くの日本人は腹痛起こしますし、私も起こりました。ラダック地方は食事がインド主流とは違ってチベット料理に近いとも聞きました。ラダック地方はインド主流と同じように腹痛が起こりやすいでしょうか。それともそれほど腹痛にはならないでしょうか。もちろん個人差がありますが、実際に行かれた方、教えていただければ大変うれしく思います。
    なお高山病の心配はしておりません。

    以上、よろしくお願い致します。

    アイガーさん

    アイガーさん

  • アユタヤでの冷えた飲み物の有無早めに!

    • 締切日:2026/07/18
    • 投稿日:2026/06/18
    • 回答:6

    受付中

    来月、アユタヤに行く予定ですが、雨季に入って蒸し暑い時期とのことで、熱中症が心配です。
    自転車で遺跡を巡る予定ですが、日本のコンビニで売っているみたいな凍らせたペットボトル飲料は、アユタヤでは売っているのでしょうか?

    (まあ、最悪はカフェで涼めばいいとは思っていますが、手軽に持ち運べる冷たい飲み物があればなあって思っています。)

    hiroitohさん

    hiroitohさん

  • 禄運茶居について

    • 締切日:2026/06/18
    • 投稿日:2026/06/17
    • 回答:0

    締切済

    禄運茶居ってお店すごく美味しそうで気になっているのですが、禄運茶居って、広東省でしか食べれないのでしょうか?

    他の省とかでは展開してないのでしょうか?

    海口に行こうとしてるのですが、広東省限定なのであれば広東省にもいくのを検討したくご質問させていただきます!

    irohasさん

    irohasさん

  • 禄運茶居について

    • 締切日:2026/06/18
    • 投稿日:2026/06/17
    • 回答:2

    締切済

    禄運茶居ってお店すごく美味しそうで気になっているのですが、禄運茶居って、広東省でしか食べれないのでしょうか?

    他の省とかでは展開してないのでしょうか?

    海口に行こうとしてるのですが、広東省限定なのであれば広東省にもいくのを検討したくご質問させていただきます!

    irohasさん

    irohasさん

  • タンソンニャット空港到着後いつでも

    • 締切日:2026/08/16
    • 投稿日:2026/06/16
    • 回答:3

    受付中

    安い航空券を探していたら上海経由なのですが中国では空港にライター持ち込みが出来ません。タンソンニャット空港到着後に使い捨てライターが買える店は近くにありますか?

  • 帰国の乗り継ぎ時間

    • 締切日:2026/06/19
    • 投稿日:2026/06/16
    • 回答:4

    締切済

    題名通り乗り継ぎ時間の質問です。

    ベトナム航空でニャチャンからホーチミン22:05に到着し
    00:20発の成田に行くチケットを取ってあります。

    乗継時間が2時間15分しかなのですが問題ないでしょうか。

    心配で調べるとネット上では最低3時間は必要とありますが、
    旦那さんは問題ないと言ってます。

    チケット時間を変更したほうが良いでしょう?

    BOOSKAさん

    BOOSKAさん

  • 深圳空港での乗り継ぎZH652からZH865

    • 締切日:2026/06/17
    • 投稿日:2026/06/16
    • 回答:2

    締切済

    11月に深圳航空利用で、成田からバルセロナまで深圳(SZX)経由で行く予定です。
    ZH652便からZH865便に乗り継ぐ
    乗り継ぎ時間が2時間。
    (23:40着 1:40発)
    その際中国の入国審査は必要ですか?
    通常なら、成田空港で荷物預けてスルーバゲージでバルセロナ受取りとなり、入国審査は不要と思っています。
    どなたかこのルートで行かれた方、情報ある方教えてください。
    クチコミで入国、再チェックインをしたというのを見たので、間に合うか不安になっています。

    すぎさん

    すぎさん

  • タンソンニャット空港での入国前オンライン事前申請について

    • 締切日:2026/06/18
    • 投稿日:2026/06/16
    • 回答:5

    締切済

    タンソンニャット空港で入国の際に、事前にオンライン申請が4月から導入されたと書いてありました。が、やらなくても大丈夫だったとのコメントもみました。
    実際に申請しようとしても、難しくてわからないとこばっかりでした。
    最近タンソンニャット空港で入国された方、オンライン申請やらないで入国できましたか?教えてください

    あさがおさん

    あさがおさん

  • 香港エクスプレス、香港空港乗継についていつでも

    • 締切日:2026/07/01
    • 投稿日:2026/06/14
    • 回答:5

    受付中

    海外旅行2回目、トランジット未経験です。
    今回、帰国する際に香港エクスプレスで高雄ー香港乗継ー羽田便を利用しようと思っていますが、香港空港及び香港エクスプレスでの乗継で注意すべき点は何でしょうか。

    手荷物はサイズ規定内のリュック1つのみ、おそらく7kgは超えませんし、羽田まで預入れ荷物もありません。
    乗継時間は香港定刻着なら3時間程あります。
    そこから駐機と手続き、移動も考えると実質1時間マイナスくらいで見ているので、メインターミナルでの買い物や食事は手早く済ませて搭乗ゲートに向かう予定ではいますが...

    万が一なにかあっても慌てず対応できるよう、「これだけは守って」というのがあればご教示ください。

    GSSさん

    GSSさん

  • 桃園空港について

    • 締切日:2026/06/13
    • 投稿日:2026/06/13
    • 回答:4

    締切済

    日本〜台北に昼着〜翌日の早朝7時半にチェンマイへ出発する航空券でトランジット時間が長いので一旦トランジットで台北に入国したいと思ってます。
    その場合、荷物はバゲッジスルーでスーツケースはありません。
    繁盛期なので桃園空港に戻って来る時間は3時半〜4時半頃と考えています。
    出来れば24時間営業のラウンジともう一箇所くらいラウンジに寄りたいなと思ってるのですが預け荷物がない場合、そのまま保安検査場へ行けばいいのでしょうか?
    それともカウンターですか?
    深夜や早朝でも保安検査場は空いてますか?
    経由国に入国した事が今まで一度もなくて全く流れが分かりません。どなたか分かりやすく説明していただけると有り難いです。

    繁盛期なので余裕を持って空港に戻ってターミナル間を行き来してラウンジ2軒くらい行きたいなと思ったので早めに空港に行くつもりなのですが保安検査場が開いてるのかも分からないのでそれが可能なのかも合わせて教えて下さると有り難いです。
    飛行機はチャイナエアラインです。
    到着と出発でターミナル移動もあります。
    深夜早朝のターミナル移動は簡単でしょうか?
    合わせて教えて下さい。

    モエピンさん

    モエピンさん

  • マクタンセブ国際空港から成田の深夜便早めに!

    • 締切日:2026/07/01
    • 投稿日:2026/06/12
    • 回答:5

    受付中

    マクタンセブ国際空港から深夜便で成田に戻りますが、ホテルを12時チェックアウトし、9時間以上も時間がありますが、セブ国際空港近くで、おすすめの場所や安くて清潔なホテルをご存じでしたら教えて下さい。

  • 高雄の小籠包レストランいつでも

    • 締切日:2026/07/11
    • 投稿日:2026/06/11
    • 回答:5

    受付中

    秋に友達4人で高雄へ行くことになりました。
    私以外は初めての台湾です。2泊3日で行きます。
    初めての台湾なので小籠包を食べてほしいと思っています。お勧めのお店を教えてほしいです。
    ゆっくりできて美味しくて、リーズナブルで、ビールも置いてあると嬉しいです。
    いつもはひとり旅なのでゆっくりできるようなお店を利用することがなく、探してみたのですがなかなかいいお店が見つけられませんでした。
    できれば、高雄駅、美麗島駅周辺のお店がいいです。
    鼎泰豊高雄店も考えましたが少し離れているのと、待ち時間を考えると躊躇してしまいそうです。
    どこか条件の合うお店ないでしょうか。
    よろしくお願いします。

  • 乗り継ぎについて

    • 締切日:2026/06/10
    • 投稿日:2026/06/09
    • 回答:5

    締切済

    エアアジアで成田発バンコク行きとバンコク発チェンマイ行きを取りましたが空港が違うことに気づきました。
    ドンムアンに14:00着、スワンナプールから16:30発なのですが乗り継ぎ間に合うと思いますか?手荷物のみで行く予定です。

  • MobicomのSIM購入についていつでも

    • 締切日:2026/07/07
    • 投稿日:2026/06/07
    • 回答:5

    受付中

    7月、独り旅でモンゴルですが、ウランバートル空港到着時にMobicomのSIMカードを購入したいです。「各社のSIMカード専用カウンター」と「Mobicom 正規ストア」があるようですが、購入された方はいらっしゃいますか?
    「Tourist SIM」7日、15GB、20,000MNT、草原(ホスタイ国立公園まで行きます)で繋がりやすいのはMobicomだそうで。

    下記おたずねします。

    ●スマホに超うとい私は、過去はレンタルWi-Fiしか経験なく、SIMカードの入れ替えも不安です。店の方が入れ替えてくれるのでしょうか?

    ●MobicomはeSIMは販売が無く、SIMカードのみか?。
    自分のスマホ機種でのeSIMの設定手順も調べ済みですが、「Wi-Fiなどインターネット環境下で設定」というのも、空港到着時はWi-Fiが無い状態で店に行くので、そこで設定できるのかよく分かりません…。

    初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。
    (もし空港で自力購入(設定)ができない場合は、割高ですが海外ローミング加入も予定)

    ゴンさん

    ゴンさん

  • フーコックとホーチミン

    • 締切日:2026/06/15
    • 投稿日:2026/06/05
    • 回答:3

    締切済

    7月末から8月にかけて、4泊6日で高一の娘とベトナムへ行きます。
    30日フーコック16:30着
    31日アイランドホッピング
    1日16:30フーコック発ホーチミンか20:30フーコック発ホーチミン
    2日ホーチミン観光
    3日ホーチミン23:55発
    の予定です。

    1日のフーコック発のどっちの時間にするのか、それまでの間何をするのか(できるのか?)
    あとはホーチミンはショッピング、カフェ以外におすすめはありますか?
    娘はプールとか海とかが好きです😊

    何か良い案がある方がいたらアドバイスお願い致します!

    HHNNさん

    HHNNさん

  • 福岡発のコタキナバル行、エアアジアについて教えて下さい。

    • 締切日:2026/06/20
    • 投稿日:2026/06/03
    • 回答:3

    締切済

    福岡空港から、コタキナバル行のエアアジアを検討中です。

    台北経由、とのことですが、経由の時は飛行機内で待つのでしょうか?飛行機から降りて、空港で時間つぶしをしてから再度乗るのでしょうか?

    よろしくお願い致します。

    wakupaku2さん

    wakupaku2さん

  • キャンディからコロンボへの鉄道予約いつでも

    • 締切日:2026/07/05
    • 投稿日:2026/06/02
    • 回答:4

    受付中

    8月にスリランカへ旅行するのですが
    キャンディかコロンボへの移動に鉄道を利用したいと考えています。
    一カ月前からの予約ということで(もちろん8月の予約はできないことは承知の上)、予約サイトの様子や料金などを確認するために今日から一カ月後の予約ページを検索したところ空席がないと出ました。別の日も選択してみましたが空席なし。
    そんなにすぐ埋まってしまうのでしょうか。
    今日だけでなく、この旅行が決まってからすぐに同じように一カ月後の予約を見に行ってみたのですが、同じでした。

    大人気のためなのか、
    エラーなのか、
    検索の方法に問題があるのか、、、

    わかる方教えていただけますか。
    よろしくお願いします。

    そむたむさん

    そむたむさん

  • 台湾桃園国際空港行きの1623バスについて

    • 締切日:2026/06/10
    • 投稿日:2026/06/02
    • 回答:2

    締切済

    こんにちは
    今度台中に旅行に行くのですが、帰りの便が桃園空港AM8時台発のため、台中駅周辺から出ているバス(1623)にAM3時台で乗車予定です
    そこで乗車経験のある人に質問です
    予約なしで直で乗ろうとした場合、乗客がたくさんで乗れないというケースを避けたいのですが、予約を事前にすべきでしょうか
    そもそも台湾悠遊カードなどを使って直で乗車は可能なんでしょうか
    時期にもよるでしょうが、このバスの需要がよく分からなくて困っています
    どうぞよろしくお願いします

  • インドから日本に、コレクトコールで電話早めに!

    • 締切日:2026/07/02
    • 投稿日:2026/06/02
    • 回答:2

    受付中

    クレジットカード会社から、コレクトコールで電話してくるよう指示を受けましたが、インドからコレクトコールで日本の会社に電話をする方法がわかりません。
    日本契約のスマホから、海外契約のスマホから、インドの固定電話から、でやり方が違うようでしたら、それぞれについて教えてください!

    よろしくお願いいたします。

    HOSHItigerさん

    HOSHItigerさん

  • 乗り継ぎにvisa必要?

    • 締切日:2026/06/03
    • 投稿日:2026/06/02
    • 回答:2

    締切済

    基本的なことなのにおろそかにしていて焦っています。
    来週アフリカに行き、帰りの飛行機を上海経由で取ってしまいました。
    トランジットだけなのでvisa不要かと思っていましたが念のためネットを見ると要ると書いてあったり不要と書いてあったり不安になりどなたか最近今年通られた方詳細教えてください。ネットを見ても昨年までの不要論とかわからなくなり当日乗り継ぎが出来ないと帰れないので。頼りなくて。
    3年前に上海乗り継ぎでアテネ往復した時はトランジットのカウンターで長く待たされましたが特にvisaとか取って行かなかった気がしていたので。
    ちなみに滞在時間は約3時間です。
    先月北京から西安に行った時は入国VISAを取りましたが。
    よろしくお願いします。

    mueiさん

    mueiさん

  • オーダーメイドのワンピースいつでも

    • 締切日:2026/07/01
    • 投稿日:2026/06/01
    • 回答:3

    受付中

    この夏にハノイに4日間行くのですが、ネットを見ると4日もあればオーダーメイドのワンピースを作るのができそうな記事を見かけます。
    そこで、実際そんな店があるのか、ご存じないでしょうか?
    布と仕立ての店を渡り歩くのは面倒なので、仕立て屋さんで布も売っている、または隣に布屋さんがあるような店があれば、お願いします。

    papakさん

    papakさん

  • 九分の行き方や写真の時間

    • 締切日:2026/06/08
    • 投稿日:2026/05/29
    • 回答:5

    締切済

    6月中旬に九分に行く予定です。
    そこで、みなさまは台北からどう行かれていますか?
    また、海悦楼景観茶坊 で写真を撮りたいと思っていまして、予約できる時間が5時か6時半でした。日没は6時40分くらいで、どっちの時間を予約しようか迷っています。
    そのほかアドバイスがあれば教えてください。

    yukatushiさん

    yukatushiさん

  • バンコクでトランジットで観光方法早めに!

    • 締切日:2026/06/26
    • 投稿日:2026/05/26
    • 回答:2

    受付中

    UL402 コロンボ1:05→バンコク6:15
    UL3360 バンコク21:40→羽田5:55

    バンコクで15時間25分時間があるので市内を観光したいのですが、コロンボで預けているスーツケースはバンコクで受け取らなくていいのですか?
    バンコクに着いて空港から市内に行くまでの流れが知りたいです。普通に入国審査に並んで入国していいんですか?
    宜しくお願い致します。

    ちえさん

    ちえさん

PAGE TOP