伊豆までの移動時間が快適に、もっと長く乗っていたいと思わせる高級車両
- 4.5
- 旅行時期:2023/02(約3年前)
-
-
by Flocons-de-neigeさん(男性)
丸の内・大手町・八重洲 クチコミ:4件
長年伊豆の鉄道観光を支えてきたスーパービュー踊り子号の引退にあわせてJR東日本が満を持して投入したオールグリーン車の高級定期特急列車。デビューとコロナ感染の蔓延が重なるというあいにくのスタートで当初想定していたこととは大幅に異なる運営を余儀なくされたと思われるが、他人との接触避けるのにはうってつけで、しかも定員分乗れば普通のグリーン車と変わらない料金設定ということもあって今回投入された個室グリーン車両は大人気だとのこと。
わたくしたちが今回利用したのは普通のグリーン車で、明るく広々とした車内はそれでも十分快適。こちらもかなり人気は高く本数、座席数総じて少ないこともあって週末などは早々に売り切れてしまう。スケジュールが決まっていればえきねっとなどの事前予約を利用するのがベターだろう。
個室グリーンはどこかの高級クラブがそのまま昼間に伊豆まで移動するような雰囲気で時世があえばそちら方面の需要も多くなりそうではある。
JRでは久しぶりの登場となった食堂車両はコロナ禍で席数をしぼっての運営のようで、食事に利用できる時間も各々20分と短め。食事の内容は旅行先でのご馳走三昧も考慮してスタート時点はラーメン中心という軽めで斬新な内容だったが、現在はイタリアンレストランのシェフが監修するパスタ中心のメニューになっている。食堂スペースの座席数は少ないが、キッチンはかなりのスペースと設備がおごられており、今後は本格的な料理も提供されていくようだ。個室車両は時間気にせずケータリングされるそうなので、いっそう豪華な伊豆旅行が楽しめそう。今のところ個室のみは駅の販売機、みどりの窓口での販売でネットからの購入はできない。贅沢のためにはちょっと努力が要りそう。
- 施設の満足度
-
4.5
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- お手頃な割引運賃などはないが、むしろこの値段で快適さを買える
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 満席でも窮屈感はなし
- バリアフリー:
- 4.0
- 2階建て構造がなくなり、車いす対応の車両はひろびろとしている。
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
- 乗降できる停車駅はおおむねエレベーターなどは確保されているようだ。
- 車窓:
- 5.0
- 明るい天窓は解放感たっぷり
クチコミ投稿日:2023/03/08
いいね!:3票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する