空いているグリーン車
- 4.0
- 旅行時期:2025/03(約10ヶ月前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
丸の内・大手町・八重洲 クチコミ:71件
今年三月からグリーン車が2両連結され、12両編成に増車した中央線快速電車。
中央線快速は朝は2分間隔で来るがその全ての列車にグリーン車が付いている。
で、三月と四月にその利用状態を見たが、平日、休日ともに、日中はガラガラ。中央特快も空席が目立っていた。豊田始発や途中で特快に抜かれる快速は悲惨な乗車率。
中央特快は途中、国分寺や三鷹で先行する快速に接続、追い越すが、快速から多量に特快に乗り換えてくる普通車に比べ、グリーン車で乗り換えてくる客はかなり少ない。
ホームで見てると、終日通した3号車と6号車の混雑ぶりと、4,5号グリーン車の空き具合があまりにも対照的だ。
実は、朝ラッシュピーク時ですら、空席を見かけた。
中央線の場合、立川や八王子に停車する特急列車の指定席特急券が、実は「えきねっと」で予約すると、快速のグリーン料金よりも安くなってしまうのだ。スマホで操作するんだが、アレは便利。なので、特急は大月から東京まで、9割がた座席の埋まってる列車が多い。
今日も、デッキにまで立ち客を乗せたあずさ号が、国分寺でグリーン車ガラガラの快速を追い抜いて行く.....
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
- 車窓:
- 4.0
クチコミ投稿日:2025/04/25
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する