BRT大船渡線 (バス高速輸送システム)
乗り物
3.36
BRT大船渡線 (バス高速輸送システム) クチコミ・アクセス・周辺情報
気仙沼 交通 満足度ランキング 2位
ピックアップ クチコミ
-
満足度の高いクチコミ
乗り心地悪くはないが‥
4.0
- 旅行時期 2023/10
- by araさん
気仙沼駅から奇跡の一本松駅(東日本大震災津波伝承館)へはこのBRTが走っている。BRTとはバス・ラピッド・トランジット(B... 続きを読むus Rapid Transit)の略で線路を車道に変えて走るバスのこと。大津波で寸断された鉄道をいち早く復旧させるための手段だそうで、バスは専用道から一般道に乗り入れて奇跡の一本松駅に向かった。電車のような乗り心地はないが、そう悪くもない。ただ座席は限られているため、帰りは満員で多くの人が立たされた。 閉じる
クチコミ・評判
3.36
(38件のクチコミ)- コストパフォーマンス:
- 3.65
- JR運賃と通算可能、フリー切符も利用可能 by 毛利慎太朗さん
- 人混みの少なさ:
- 3.69
- 陸前高田13:15発の上りは8割、それ以外は2~4割 by 毛利慎太朗さん
- バリアフリー:
- 3.50
- 気仙沼、盛は平行移動可能で有人駅、ノンステップバスだとなおいいかな。 by 毛利慎太朗さん
- 乗り場へのアクセス:
- 4.09
- 気仙沼、盛は平行移動可能。 by 毛利慎太朗さん
- 車窓:
- 3.71
- 大船渡市内は海沿いを走る by MS男爵さん
1~20件(全38件中)
-
線路跡を走らない箇所も多い
- 3.0
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
- 0
-
鉄道道路をバスを使って三陸鉄道に繋がる
- 4.0
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
- 0
BRTとは聞き慣れない交通機関でしたが、最近は新橋から湾岸を走るバスもBRTになった。震災で被災した線路の復旧までと言われ... 続きを読むた気仙沼線と延長して大船渡線。その後暫定ではなくなった。鉄道駅のホームからバスが出て線路上の道路を走ったり一般道を走ったりする。よそものには何とも不思議な感じで面白かったが、何とかしないといけないと苦肉の策から生まれたシステムだったのでしょう。ドライバーも線路内なのか一般道なのか間違ってしまったりしないのかと思う。三陸鉄道の始発の盛駅まで行く。まだまだ被災の色濃く残る何もないだだっ広い大地を見ると、ここに元はどんな生活があり、この道をどんな電車が走っていたのかと思う 閉じる
投稿日:2023/10/09
-
大休パス
- 3.0
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
- 0
-
-
なかなか面白い路線
- 4.0
- 旅行時期:2021/11(約4年前)
- 6
-
一般道
- 3.0
- 旅行時期:2021/09(約4年前)
- 0
-
震災からバス転換で復活した気仙沼~盛間
- 3.0
- 旅行時期:2021/08(約4年前)
- 8
東日本大震災の津波被害で不通となったJR大船渡線の沿岸部を走る気仙沼~盛間がBRT(バス高速輸送システム)によりバス転換さ... 続きを読むれました。
もともとの大船渡線気仙沼~陸前高田間は山あいの陸前矢作経由で走っていましたが、BRT転換後は最短ルートである国道45号(一部、三陸自動車道)を経由するルートに変更されました。鉄道時代に駅があった陸前矢作や竹駒へは陸前高田で乗り換えることで行く事が出来ます。車両は気仙沼線BRT同様、一般的な路線バスが使用されていますがこちらは距離が若干短いので全線通して乗っても1時間15分ほどです。途中の陸前高田では震災関連の施設もありますので途中下車するのも良いでしょう。
終点の盛では、三陸鉄道に接続しています。
閉じる投稿日:2022/01/26
-
道中を楽しむことができました
- 4.0
- 旅行時期:2021/07(約4年前)
- 1
-
-
フラットでよいかも
- 3.5
- 旅行時期:2021/07(約4年前)
- 0
-
一般道を走る区間が長いが、便利
- 4.0
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
- 0
-
快適です
- 4.0
- 旅行時期:2020/09(約5年前)
- 0
-
三陸鉄道に移管されず残念。鉄道には車内居住性などの快適さでは勝てない。
- 1.5
- 旅行時期:2020/08(約5年前)
- 1
津波で被害を受けた区間で鉄道での復興をやめバスによる輸送に切り替えた区間の盛から気仙沼間をBRTで移動しました。
B... 続きを読むRTはアメリカのピッツバーグに滞在していた時に結構利用しましたが、大船渡は整備が中途半端で減速・加速の繰り返しで疲れました。
鉄道に比べ悪くなったこと。
1.鉄道車両より車体は小さく窮屈。
2.トイレがない。仮にトイレがあったとしても走行中に自由に車内は動けない。
3.専用区間は問題ないが、一般道区間を走っていた際は前方の車が急減速し左折した 際は当然バスも急減速。鉄道では通常こういうことはない。
4.路面状況により上下にガタガタ揺れる。
と快適に移動する手段でなくなっていることは残念。
評価する点は
1.運行本数がある程度ある。
上記を乗ってみて実感しました。快適に移動する乗り物ではなくなり、単に人を運ぶ乗り物になっています。
乗車していて車窓には人家が多く見受けられました。同じ津波被害に遭った宮古から釜石間の山田線はJRから三陸鉄道に移管されたので、このBRT区間も移管されていれば快適に移動できたはずなので残念です。
閉じる投稿日:2020/09/05
-
陸前今泉を停車しない便がある
- 4.0
- 旅行時期:2020/04(約6年前)
- 1
-
「気仙沼~盛」
- 4.0
- 旅行時期:2019/07(約6年前)
- 1
-
気仙沼~盛
- 3.0
- 旅行時期:2019/06(約7年前)
- 0
-
2つの支線について
- 5.0
- 旅行時期:2019/04(約7年前)
- 0
青春18きっぷ等、JR各種フリーきっぷで乗れる事は皆さんご存知の通りですが、BRTから18きっぷをスタートする場合、日付の... 続きを読む記入は気仙沼などの有人駅でしか出来ません。
それまでは日付未記入での利用となります。
【追記】2024年12月からの様式変更で日付の記入は必要無くなりました。
完乗については、上鹿折と陸前矢作が支線になっている点が要注意ですね。
市販の時刻表など1本道の路線図も有りますが、BRTのホームページなどを見ると2つの支線が有ります。
線路のルートと道路の利便性・人口分布の違い等からこうなったと思われます。
上鹿折の1駅のみミヤコーバス既存路線利用のため、気仙沼駅BRT乗り場、BRT鹿折唐桑駅ではなく道路上で、ミヤコーバスの鹿折金山行です。JR券類は当然使えます。
↓上鹿折へ向かうバス停はここです。
https://maps.app.goo.gl/QgytLkDvFNE7E2Ed6
陸前矢作は正式なBRTで気仙沼からは陸前高田で全便乗り換え、盛方面は直通が半々です。
ネットで気仙沼-上鹿折-(気仙沼)-陸前矢作-盛などと検索するとすぐ乗り方は分かります。
(気仙沼)は気仙沼に戻らないと、気仙沼-鹿折唐桑の専用道を乗り残すからですが、普通運賃は余計にかかります。
それと、高田高校前、高田病院、陸前今泉の停車と通過、両方乗るかが悩み所でしょうか。
しかし、まだまだ専用道化や地域の実情に合わせた経路・BRT駅の改廃は頻繁に有ると思います。最終形はいつになるのでしょう 閉じる投稿日:2019/04/14
-
震災で被害を受けた大船渡線の沿岸部をバス転換
- 5.0
- 旅行時期:2018/06(約8年前)
- 7
大船渡線BRTは東日本大震災で大きな被害を受けたJR大船渡線のうち、沿岸部の気仙沼~盛の間をBRT(Bus Rapid T... 続きを読むransit:バス高速輸送システム)として復興させたものです。
大船渡線は東日本大震災で全線で運転休止になりましたが、内陸部の一ノ関~気仙沼の間は震災後およそ1か月で運転再開しましたが、沿岸部の気仙沼~盛の間は復興の目途が立っていませんでした。JR東日本は早期の再開のために仮復旧として2012年3月にとしての運転を始めました。
その後沿線自治体は2015年12月に鉄路の復活断念とBRTでの運転継続を受け入れ事実上のバス転換が決まりました。
2014年に続き2度目の乗車でしたが、4年の間にBRT専用道を走る区間も増えたり、また震災被害の大きかった陸前高田市内の運行経路が変更になったりといまだ復興途上であることを窺わせます。
跨線橋を渡ってホームに行く必要があったものが、横断歩道で渡れるようになったり、新駅が増えたり、運行本数が増えたりといった利便性の向上もはかられています。 閉じる投稿日:2018/06/11
-
専用道経由は速いが・・・
- 2.5
- 旅行時期:2018/01(約8年前)
- 0
-
初めて乗りました
- 3.5
- 旅行時期:2017/07(約8年前)
- 0
-
震災で被害、電車→バス
- 3.0
- 旅行時期:2017/06(約9年前)
- 0
-
2011年3月の大地震でダメになった大船渡線に代わる臨時の代替バス路線。運行の定時性はよかった
- 3.5
- 旅行時期:2017/05(約9年前)
- 0
1件目~20件目を表示(全38件中)
- 1
- 2
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
BRT大船渡線 (バス高速輸送システム)について質問してみよう!
気仙沼に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
araさん
-
ブーゲンビリアさん
-
MS男爵さん
-
こばじょんさん
-
Akrさん
-
毛利慎太朗さん
- …他
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る