2つの支線について
- 5.0
- 旅行時期:2019/04(約7年前)
-
-
by きたきつねツーリストさん(男性)
気仙沼 クチコミ:2件
青春18きっぷ等、JR各種フリーきっぷで乗れる事は皆さんご存知の通りですが、BRTから18きっぷをスタートする場合、日付の記入は気仙沼などの有人駅でしか出来ません。
それまでは日付未記入での利用となります。
【追記】2024年12月からの様式変更で日付の記入は必要無くなりました。
完乗については、上鹿折と陸前矢作が支線になっている点が要注意ですね。
市販の時刻表など1本道の路線図も有りますが、BRTのホームページなどを見ると2つの支線が有ります。
線路のルートと道路の利便性・人口分布の違い等からこうなったと思われます。
上鹿折の1駅のみミヤコーバス既存路線利用のため、気仙沼駅BRT乗り場、BRT鹿折唐桑駅ではなく道路上で、ミヤコーバスの鹿折金山行です。JR券類は当然使えます。
↓上鹿折へ向かうバス停はここです。
https://maps.app.goo.gl/QgytLkDvFNE7E2Ed6
陸前矢作は正式なBRTで気仙沼からは陸前高田で全便乗り換え、盛方面は直通が半々です。
ネットで気仙沼-上鹿折-(気仙沼)-陸前矢作-盛などと検索するとすぐ乗り方は分かります。
(気仙沼)は気仙沼に戻らないと、気仙沼-鹿折唐桑の専用道を乗り残すからですが、普通運賃は余計にかかります。
それと、高田高校前、高田病院、陸前今泉の停車と通過、両方乗るかが悩み所でしょうか。
しかし、まだまだ専用道化や地域の実情に合わせた経路・BRT駅の改廃は頻繁に有ると思います。最終形はいつになるのでしょう
- 施設の満足度
-
5.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 車窓:
- 5.0
クチコミ投稿日:2019/04/14
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する