おたる潮まつり クチコミ・アクセス・周辺情報
クチコミ・評判
3.31
(12件のクチコミ)- アクセス:
- 4.00
- 小樽駅前通りも通ります by ぱくにくさん
- 人混みの少なさ:
- 2.94
- 人出は多いのにのびのびと動けます
- 催し物の規模:
- 3.70
- 小樽市街の広い範囲をパレードします。 by ぱくにくさん
- 雰囲気:
- 3.90
- 子供から大人まで、明るくて良い雰囲気 by ぱくにくさん
- バリアフリー:
- 3.13
1~12件(全12件中)
-
アーケードや大通りでパレード。
- 3.5
- 旅行時期:2023/07(約2年前)
- 1
-
札幌から、日帰りで行ってきました。
- 3.5
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
- 0
-
色内埠頭公園から上がる
- 4.5
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
- 0
花火大会は、2022年については、3日に渡って行われるおたる潮まつりの最終日のみ、20時からおおよそ50分間に渡って行われ... 続きを読むました。
打ち上げ数は公称値3000発。
協賛企業ごとにまとまって打ち上げられ、その間隙は10秒から20秒程度で、間延びすることなく、比較的まとまって打ちあがりを鑑賞できました。
どこぞの花火大会のように前振りが異常に長いということもなく、8時の開始から5分程度で紹介は終わり、早速花火が打ちあがります。
打ち上げ場所は色内埠頭公園のやや海側という感じで、お祭り会場に近い、対岸の埠頭などから観覧しますが、見やすさ(倉庫や建物に邪魔されない)や、帰りのアクセスも考えると、海沿いを走る小樽港縦貫線の道路上から眺めると良いかもしれません。
勿論、数万人が押し寄せる花火大会ですから、見やすい場所はどこも猛烈な人混みとなります。
縦貫線の道路では、8時開始の5時間前では敷物や折りたたみ椅子を置いて陣取る2、3グループを見かけた程度でしたが、開始30分前では、前方の場所は7、8列分、敷物を敷いた人達で占められていたものの、その後ろの立ちスペース最前列に立つことができました。
道路上には後方に食べ物を売る屋台もありましたが、行列ができていたり、通行人の流れがあったりして、気軽に食べ物などを調達して飲み食いしながら見ようという感じではありません。特に注意しなくてはいけないのがトイレです。観光船のりば近くにある公衆・特設トイレは長い行列ができていたほか、周辺の休憩施設のトイレも、特に女子は長い行列ができています。できれば会場から離れた場所のトイレで、予め花火開始時間よりも余裕を持ってトイレを済ましておくことが望ましいです。特に小さなお子さんが急に催したくなり、困った様子のお父さんなどを見かけました。当然、そのお父さんは素晴らしい花火が上がっている間、戻ってくることはありませんでした。 閉じる投稿日:2022/07/25
-
-
手宮線路跡一帯で祭り気分が楽しめる
- 3.0
- 旅行時期:2016/07(約9年前)
- 0
-
昼間のイベントもあります
- 4.0
- 旅行時期:2015/07(約10年前)
- 0
-
見ごたえあります
- 5.0
- 旅行時期:2014/08(約11年前)
- 0
-
花火の穴場?!
- 3.5
- 旅行時期:2014/07(約11年前)
- 0
-
-
打ち上がる場所を考えて、早くからよい場所の確保を
- 4.0
- 旅行時期:2014/07(約11年前)
- 0
小樽潮まつりは3日間に渡って開かれます。花火は初日と最終日の2回あります。初日は約1000発。最終日は約2000発です。2... 続きを読む014年、初日は金曜日で平日。同日、札幌の豊平川の花火大会が開かれることもあり、人出がやや分散したとは言え、港は黒山の人だかりでした。
中央ステージのある会場は、小樽駅前の中央通りをまっすぐ行き、運河を越えて観光船のりばの先まで行ったところにあります。祭りの開催を告げる潮ふれこみや、本番の潮ねりこみという踊りのパレードの終着点でもあります。
初日は、中央ステージでは潮ふれこみの後、開祭式があり、その後が花火大会です。中央ステージ近くの埠頭(第3号埠頭)では、早くから良い場所を確保していないと、後ろの方では花火が倉庫の陰になってよく見えない場合もあります。式を見ていて出遅れてしまった場合は、対岸の色内埠頭や途中の月見橋などに移動した方がよく見えます。屋台や建物が並ぶ会場よりも、海の先に打ち上がる花火の方が情緒的です。場所取りは最終日も同様で、早くからよい場所を確保する必要があります。花火は、中央ステージ側の第3号埠頭と、色内埠頭との間の海上で打ち上げます。 閉じる投稿日:2014/07/26
-
花火のチャンスは2回
- 3.5
- 旅行時期:2013/07(約12年前)
- 0
-
小樽の街中をパレード
- 4.0
- 旅行時期:2012/07(約13年前)
- 0
-
小樽観光のついでに夜も楽しいです。
- 4.5
- 旅行時期:2012/07(約13年前)
- 0
-
札幌から臨時列車あり
- 3.0
- 旅行時期:2010/07(約15年前)
- 0
1件目~12件目を表示(全12件中)
投稿写真
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
おたる潮まつりについて質問してみよう!
小樽に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
みみききさん
-
いっちゃんさん
-
しそまきりんごさん
-
kazekozoさん
-
ぴょんきちさん
-
MAKOさん
- …他
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る