横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トラベラーmomotaさんのこれでもか!という旅行記に触発され、みなとガーデンを形成している横浜公園、日本大通り、山下公園、象の鼻のパークに訪れてみました。<br /><br />momotaさんの関連旅行記はこちら<br /><br />日本大通り編   :http://4travel.jp/travelogue/11237871<br />港の見える丘公園編:http://4travel.jp/travelogue/11243173<br />山下公園編    :http://4travel.jp/travelogue/11243563<br /><br /><br />写真の枚数も多く、雰囲気だけ伝わればいいと思うので、この旅行記はコメント少な目で行きます。<br />宜しければご覧ください。<br />

街一帯の緑化を楽しみに~ガーデンネックレス横浜~

2017/05/21 - 2017/05/21

旅行記グループ 関東近郊春の花旅

ひろさん

momotaさんの関連旅行記はこちら

宜しければご覧ください。

JRローカル 私鉄 徒歩

関内駅で下車し、横浜公園を進みます。
    「ピッチャー振りかぶって・・・」

横浜公園 公園・植物園

「投げた~、バッター見逃し三振です」
    等と勝手に遊んでみます。
    こんな大きなボール、そもそも打てないよね(笑)

昨日は上野のバベル展に行って、その後こちらに来る予定でしたが

日本大通り 名所・史跡

バベル展を見終わったときに調子が悪くなり、その後帰宅。

今日は朝早く訪れようと思いましたが、朝の10時には既に横浜公園には多くの人が。

日本大通り付近・・。

毎日通るけれど、こっち側は通らないので、まさかこんな風になっているとは

全然知らなかったよ。

横浜市開港記念会館 名所・史跡

【全国都市緑化よこはまフェア】
    開催時期:2017/3/25~2017/6/4

開催理念:歴史と未来の横浜・花と緑の物語をテーマに美しい花と緑豊かな街横浜の実現
    このキャラクターが結構かわいくてお気に入りです

ホント道の至る所にお花が植えられています。

山下公園に到着。

山下公園 公園・植物園

山下公園はこの日、カッターレースが開催されていて
    この時間でもかなりの人出です。

氷川丸 名所・史跡

山下公園をグングンンと氷川丸付近まで歩いていくと

もうそこには庭一杯のお花が

もうこれは、コメントなんて不要ですね

と言い訳をしながら、ここから旅行記の手抜きをします(笑)

アッ・・・

(ちょっと声出ちゃいました)
        ↑
       心の声

・・・
    (また寡黙にならないと)
       ↑
      心の声

ふ~

バラが本当に綺麗でした。
    さてっと、ここからは山下臨港線プロムナード経由で象の鼻パークへ

それにしても、今の気温30℃

鉄軌道及び転車台跡 名所・史跡

いや~、5月なのにこの気温。

昨日もそうでしたが今日もアツいアツい・・。

クイーンの塔を背景にパチリ

そして、またテクテクと進みます

やっぱ、このキャラクターかわいい。
    でもカラーよりも白黒の絵の方が好きですが。

ちょっと行くと

おもてなしカフェも。

ホントに、見ていて飽きないほどの花の街に変身したみたいです。

このフェアが終わると、また元に戻るのかな・・。

これは、残ってほしいと思うのはこれを見た私だけではない筈。

ホントこの辺りに来ると単に花のガーデンだけではなく

休憩場所や、ちょっとした建物と一体となっている景色が広がります。

こんなお茶目なオブジェも。

さっきのお茶目なオブジェ。
    この写真のどこにあるか分かりますか?

写真を撮っていると、なんか段々と横浜じゃないみたいに思えてくる・・。

こんなに素晴らしいなら、短焦点レンズ2個だけでなく

ちゃんと望遠レンズ持ってくれば良かった(苦笑)
    しかも今日開放にしすぎてどの写真もピントが合っていないような(苦笑)

この辺りに来るとお花を撮る人よりも単なる横浜観光の人が多くなってきます

段々とこちら方面も人が多い

• 昨日、今日は赤煉瓦でGREENROOM FESTIVAL&#39;17というミュージックとアートのフェスティバルが開催されているのもその理由かも

昨日、今日は赤煉瓦でGREENROOM FESTIVAL'17というミュージックとアートのフェスティバルが開催されているのもその理由かも

いつもながらに若い人が多いわ(汗)

定番の赤レンガ倉庫もパチリ。
    赤煉瓦はやっぱり夜の風景の方が絵になりますね。

花一面の風景を抜けて馬車道駅へと向かいます。

ガーデンネックレス横浜。
    あと少しで終わりだけれど、行ける人は一度訪れて見て下さいね。

momotaさん、こんな風景を旅行記で教えてくれてありがとう!

関東近郊春の花旅

• うふふ♪♪さん 2017/06/02 08:02:13
    綺麗!!
    ひろさま♪♪

うふふ♪♪です♪
    おはようございます♪

なんて美しい花々!!
    横浜にはこんなにもたくさんのお花に満ち溢れているんですねぇ〜☆☆
    すっごく綺麗です!!
    お花大好きうふふ♪♪は、感激です!!

横浜は、さすが港町だけあって素敵な街ですねぇ〜♪♪

綺麗なお花堪能致しました♪
    ありがとうございます♪

最後ですが、うふふ♪♪の”道南紀行・前後編”に投票をありがとうございます!

うふふ♪♪

ひろ

ひろさん からの返信 2017/06/03 08:22:02
    RE: 綺麗!!
    うふふ♪♪さん おはようございます!
    旅行記、いつも沢山見ていただき、ありがとうございます。

横浜ガーデンネックレス
    私の旅行記では、その素晴らしさを伝えられていませんが
    ホントお花好きの方は、街散歩を楽しみつつ
    お花巡りもしている方が沢山いましたよ〜

こちらでは今日も朝から快晴ですが、そちらのお天気はどうですか?
    今日も素敵な一日になるといいですね!

ひろ

• liberty-libertyさん 2017/05/28 13:22:12
    心の声(笑)
    ひろさん、こんにちは(^o^)
    私もmomoちゃんの旅行記でガーデンネックレスを知り、
    ぜひこの光景を間近で見たいと思った一人です(^^)

横浜だからこその景観だと思います。
    開放的で異国情緒があって都会的だけど爽やかさもあって
    だからあのガーデンが溶け込むんでしょうね〜(*´∇`*)

あっ、の心の声のところで
    思わずフッと笑ってしまいました。
    分かる分かる♪

リバ会以降忙しくて
    旅行はおろか、カメラも握れていない私(--;)
    明日お休みなので、久々に近場で撮影して来ようと思います。

ではまた〜(^o^)/

リバ

ひろ

ひろさん からの返信 2017/05/29 19:55:10
    RE: 心の声(笑)
    リバさん こんばんは!

結構momotaさんの旅行記を見られている方が多いので
    私は良いかなと思っていましたが、やっぱりあの旅行記を
    みたら行ってみようと思ってしまうほど良かったですよ〜

でも、コメント書くのは大変なので
    自分の旅行記ではコメントサボってしまいました(笑)

お花を見るのもそうですが、単焦点の使い方を極めよう
    という目的もあり行ったのですが
    いや〜ちょっとした庭園になっていると花に近づけないものですね。
    おかげで、いつもと同じく中途半端な写真になってしまいました(苦笑)

リバさんは、今日の休日久々にストレス発散できましたか?

• nikoさん 2017/05/23 20:43:00
    花園ですね!!
    ひろさん、こんばんは〜♪

私も先日、山下公園に行ってきましたよ〜。
    もう素晴らしい!の一言ですよ。

ひろさんのお写真がいつもながらとってもきれいなので何度も見返してしまいます。

明日は、またまた山下公園経由で港の見える丘公園の方まで足を伸ばす予定です♪

今日は早く寝ないとな〜。笑

にこ

ひろ

ひろさん からの返信 2017/05/23 20:54:29
    RE: 花園ですね!!
    にこさん こんばんは!

もう山下公園は、ホント綺麗でしたね〜
    私は日本大通りから象の鼻パーク辺りの感じも好きです。

今日会社帰りに日本大通り通ってきましたが、
    夜は夜でライトアップもされているので
    また昼間と違った雰囲気が味わえましたよ。

ほんと良いイベントですよね。
    後2週間で終わってしまうのがホント勿体ない!

• こあひるさん 2017/05/22 14:54:38
    花の街ですね〜!
    ひろさん、こんにちは。

横浜は、街並みだけでも風情があるところが多いのに、こんなにお花スポットが充実してきて・・・花と緑の街ですね〜〜。

どこもすごく工夫されたガーデンで・・・フォトジェニックでステキ〜〜!

1日で歩き周るのは大変そうだけれど・・・季節が合えば、見栄えがよりアップした・・・こんなにステキな街を堪能できるのですね。

こあひる

ひろ

ひろさん からの返信 2017/05/22 21:08:23
    RE: 花の街ですね〜!
    こあひるさん こんにちは
    今回はmomotaさんの情報に助けられました。

4トラのトラベラーさんは、ほんと何でも知っていますね〜
    そんなに大きな会場になっているとは思っていなかっただけに
    この規模は圧巻でした。

各地域で有名な植栽人の人達がそれぞれ監修していたからこその
    素晴らしい風景でした。
    そんな中でも望遠レンズ持って行かない私は・・・。
    (花壇にはそもそもは入れないので、ちょっと写真が残念な感じになってしまいました)
    訪れた人達は大感動だったので、またこのイベントがあればと思っています。

ひろ
  • momotaさん 2017/05/22 00:30:57
    あまりの美しさに言葉を失ってますね
    ひろさん、こんばんは♪

嬉しい〜ひろさんもガーデンネックレス横浜気に入ってくれたんですね。
    良かったー、私のしつこいくらいの広報活動で4トラメンバー3〜4人は
    勧誘に成功したか(*^▽^*)

すごい綺麗だったでしょう〜!!
    これは行った人でないとわからないのよ。この全体の華やかさは写真じゃ
    伝えきれないですよね。360℃が花の世界で普段の様子を知っている人
    ほどこの劇的変化には感激するんじゃないかと思います。
    これ行くと行かないとではホント温度差でますよね。
    また一人共感できる人が増えて嬉しいです。

ひろさん確かこの辺でお仕事されていると言っていたからてっきり毎日
    眺めながら通勤しているのだと思ってました。
    あまり職場の近くは知り合いに会いそうで少しこわいですね。

ひろさんも昨日上野に居たんですね。私は科博で大映自然史博物館の至宝
    を観に行ってました。ダーウィンの進化論の自筆の1ページとか始祖鳥の
    化石とかワクワクするすごいお宝いっぱいで面白かったです。
    バベルもバビル2世が好きだった私には惹かれるものがあります(^ム^)
    具合が悪くなっちゃったんですね、昨日は暑かったから熱中症になりかけた?
    体温調整が慣れていないこの時期が一番かかりやすいというので気を付けてくださいね。

ひろ

ひろさん からの返信 2017/05/22 20:55:51
    RE: あまりの美しさに言葉を失ってますね
    momotaさん こんばんは!
    今回は本当にお世話になりました!
    日本大通り、一本横の道を歩いているし、
    あの通りは夜にしか通らないのでホント気がつきませんでした。
    お昼もお弁当なので、出歩かないし(苦笑)

今頃になってイベント詳細を調べましたが、これ、
    偶々今年横浜が会場になったからこの綺麗な風景が見れたのですね〜
    そして、神奈川が会場になったのは35年ぶりだとか・・・
    来年から見れないのが悲しいですね〜

前日の上野
    実はバベルの塔展を見に観終わった後の13:00くらいに
    科博の入口前まで行って悩んでいたのですよ。
    で1600円の価値があるかどうかと自分の体調とで天秤にかけて
    帰ってしまいましたが・・・。
    その時間帯ならひょっとしてmomotaさんがいた時間かな?

なににせよ、今回の情報教えてくれてありがとうございました!
    お陰様で十二分に楽しめた日でした。

momota

momotaさん からの返信 2017/05/23 01:20:10
    RE: RE: 大英自然史博物館展
    こんばんは。

観ようか迷ったんですね。今日秋篠宮さまと眞子様も行かれたようですよ〜。
    きっとこれでまた混雑しちゃうんだろうなぁ。
    かなりみごたえあったので体調が悪いときはもったいないのでお勧めしません。

今までほとんど国外へ貸し出すことのなかった大英自然史博物館が今回初めて
    世界巡回展を行うことになりその最初の国が日本なんだそうです。
    そうそうダーウィンの進化論じゃなく種の起源の原稿でした、間違えた〜

面白いなと思ったのはそれらのコレクションが集まるに至る経緯をゆかりの
    人物とともに紹介しているところですね。
    昔の探検隊が我先にと珍しいものを求め人間が踏み込んだことにより絶滅した
    動物などとっても深い内容でなんとなくひろさんも好きじゃないかな〜って
    気がします。しかも写真撮影もOKな太っ腹なのです!

友達がチケット屋さんで期限付きの入場券を買ってきてくれたので1190円でしたよ。
    かなりお値打ちでした。ひろさんも是非♪

ひろ

ひろさん からの返信 2017/05/23 20:38:43
    大英自然史博物館展は良いかもですね。
    momotaさん こんばんは!

大英自然史博物館、今回初めて世界巡回展を行っているとは知りませんでした。
    1190円だったら確かに見ようかという値段ですね。
    科博の展示はいつも裏切らなくて、人もそこそこなのでホント見応えがありそですね〜

バベルの塔展は、東京美術館で開催されているので、もう凄い人混みでした。
    見学者が少ない所をちょくちょくとしか見ませんでしたが
    こっちはちょっと割高感が。。。。
    偶々同じ日に行った会社の知り合いの話では、行列に並びながら全部を鑑賞し
    3時間かかったとか・・・。
    こちらは基本撮影NGです。

そうそう、今日会社帰りに日本大通り通ってきました。
    夜はライトアップされていて、昼とは別の雰囲気で
    これも有りだなと思うほど綺麗でした。

• まーやんさん 2017/05/21 22:48:28
    私も行きましたー!
    ひろさん、こんばんは〜

ガーデンネックレス、私も昨日行ってきましたよー!
    momotaさんの旅行記があまりに素敵だったので^^

日本大通り、いい雰囲気ですね〜!
    ここを歩くコースをmomotaさんにお勧めいただいたんですが、
    すごく暑かったので、無理せず短時間で周ろうと思い、
    カットして、元町・中華街駅からアメリカ山公園、
    港の見える丘公園、山下公園のコースで歩いたのですが、、
    花達が綺麗すぎて、結局、5時間位ウロウロしてました(^▽^;)
    家に帰ったら、ぐったり…(苦笑)

横浜の街に溢れる花々、本当に綺麗ですね〜。
    私は横浜に行くのはちょっと遠いから、お近くの方は羨ましい。。

この暑さの中でも見に行く価値がありますね♪

まーやん

ひろ

ひろさん からの返信 2017/05/22 20:44:07
    RE: 私も行きましたー!
    まーやんさん こんばんは!

まーやんさんも行かれたのをmomotaさんの掲示板で知ってはいましたが
    日本大通りへは行かれなかったのですね〜。
    私は逆に暑い日なのでアメリカ山公園と港の見える丘公園はパス・・。

観る人によって、楽しい地域が違うかもしれませんね。
    私は山下公園と象の鼻パーク付近がお勧めでしたが
    まーやんさんはどこが一番良かったですか?
    私は3.5時間程ぶらぶらしていました。

前日上野まで行って私も感じましたが
    やはり距離的に躊躇してしまう気持ちわかります!
    それでも、横浜まで来てくれたなんて〜
    momotaさんが一番喜んでいることでしょう。

ほんと、どこを歩いても素敵な景色が広がっていましたよね
    これが来年無くなるなんて悲しすぎますね〜

ひろ

ひろさんのトラベラーページ